『F-05D:海外220V地域での充電』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『F-05D:海外220V地域での充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

F-05D:海外220V地域での充電

2011/12/27 22:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

クチコミ投稿数:34件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度4

年始に電圧220V地域の海外に行く予定です。
端末付属の「ACアダプタ F05」は本体に入力:100〜240Vと書いてあり、
旅先では変圧器無しで口先だけ差し替えれば充電できそうに見えるのですが、
マニュアルにはそれらしき記載がありません。

クイックスタートガイドの9ページにも、
「海外で使用可能なACアダプタ:100〜240V(家庭用交流コンセントのみに接続すること)」とだけ記載があり、「ACアダプタ F05」が使用できるともできないとも記載がありません。
また、オプション品として、
海外で使用するには「FOMA海外兼用ACアダプタ01」、「FOMA充電MicroUSB変換アダプタT01」が必要とも書かれていますが、
「ACアダプタ F05」本体の仕様が入力:100〜240Vであるならば、これって必要ないのではないのかと。
しかもFOMA海外兼用ACアダプタ01って結構昔の製品のように見えたので・・・

以前、FOMA ACアダプタ02も同じ地域で使用しましたが、
これも入力:100〜240Vという仕様なので問題なく充電できました。
電圧の違いで手に入れたばっかりの端末が吹っ飛ぶ事態は避けたいな、と思っております。

この手の質問はサポセンでも明確な回答が得られません。
海外充電に関してご存知の方、ご教授をお願いいたします。

書込番号:13949029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/27 23:57(1年以上前)

アダプタ見ればいいだけでは?定格入力については書いてありますよ、どのACでも。ショップでも確認出来るはずです。

書込番号:13949491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2011/12/28 01:30(1年以上前)

問題なく使えます。
ただ、200V以上の地域では、コンセントのスイッチを切って接続したほうが安全です。
日本の感覚で刺すと、火花が散る場合があります。
その為、ドコモでも保証するような言い回しができないのでしょう。
あと、後進国だと定格より、電源の安定性が悪く壊れることがあります。

書込番号:13949819

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2011/12/28 02:02(1年以上前)

ドコモですら明確に返答できない
ほどのデリケート?ってことは
100%大丈夫!とは誰も言い切れ
ないでしょうね。

万全を期するんだったら電池だけ
単体で充電…が良いのでは?

海外では諸事情も様々で異なるので
せめて国名を明記した方が経験者から
より具体的なアドバイス頂けると思い
ますが。

書込番号:13949891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


尋巳さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/28 06:40(1年以上前)

>セニョちゃんさん

結論を先に言うと、100~240V明記のACアダプターなら問題ないはずです。

自分は5年くらいイギリス、中国、韓国辺りをメインに行き来してますが(年に5〜8回)、壊れた物はいまのところありません。(世界中いったわけじゃないので絶対とは言えませんが^^;)

自分も昔docomoさんで「FOMA海外兼用ACアダプタ」の文字に困惑したことはありますが、購入時についてきた100~240V明記のACアダプターで問題なく充電してます。確か前にDSも購入時についてくる物と海外用にわかれてましたが、100~240V表記だったのでそのまま使って全く問題ありませんでした。

又、qwertyuiopasdfghjklzxcvbnmさんの仰るように200V~の地域では火花が散るのでコンセント差し込み口の横にあるスイッチをきってからコンセントさすと無難です。
まぁ、火花散らしても壊れた事は今のところないですが^^

少しでも参考になれば幸いです><

書込番号:13950091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度4

2011/12/29 11:54(1年以上前)

詳細な情報ありがとうございます!

> qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm さん
> 尋巳さん

おふたりからの「コンセントにさす前にコンセントのスイッチを切る」という情報、
なるほど、という感じです。次回から試してみますね。

qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm さんのおっしゃるように、
電力が安定していない国もあるし、よその国で起こった事まで保障できないですよね。
あくまでも日本国内の仕様、ですから・・・

そうなんですよ、FOMA海外兼用ACアダプタっていう製品、わかりづらいですよね。
尋巳さんも困惑されたのですね^^
ACアダプタそのものが100〜240Vの仕様なら、FOMA海外兼用ACアダプタって不要ですよね(もちろんプラグ変換の口は必要ですが)。

後日、こんな情報を見つけました。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/05/19_01.html
海外で充電器無料貸出しサービスを実施しているとのこと。
今回の渡航国(韓国)ではまだサービス前のようですが・・・
この画像ってF05DのACアダプタ(その他スマホのACアダプタ含め)と同型に見えます。

最近、海外パケホなど高額請求防止のためのサービスはよく周知されているようですが、
(料金に関わる事なのでもちろん大事ですが)わたしのように海外充電で「?」となる方も多いと思います。
絶対に大丈夫、とは言わないまでも、充電できます、程度の情報があるといいですね。
(やっぱりこの部分は微妙なので記載できないのかなとも思いますが・・・)
特にスマホは充電なしでは2日と持ちませんから^^

書込番号:13954460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング