『スマホデビュー予定ですが、迷子です…』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホデビュー予定ですが、迷子です…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマホデビュー予定ですが、迷子です…

2012/01/10 22:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

クチコミ投稿数:9件

今年の春に初めて携帯を買おうと思っているのですが、F-05DかT-01Dかで迷ってます。最初のスマホなのであまり後悔をしたくないので皆さんの意見を伺いたいと思っています。

早速ですが、
・機能性重視として総合的にどちらが良いですか?
文字入力などは去年からiPodtouch4G(以下 iPod)を使っているので慣れています。しかし、どちらも同じようなオプションなので迷ってます。

・両方ともバッテリーの持ちがよろしくないという噂は本当ですか?
iPodは、1日1回充電するかしないかというのが今では、1日に何回かするよになりましたがこれはどちらかを使ううえでは普通なのでしょうか?

ちなみに自分はNEXT派かwith派かでいうとちょうど中間ですorz

長々と語ってしまいましたが、皆さんの意見をお待ちしております!!!

書込番号:14007120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/10 23:04(1年以上前)

こんばんは。

今人気NO.1のF−05Dが無難だと思いますよ。

T−01Dと比べてXi対応だしね。

バッテリーはスマホはどれも大差ないと思います。

春になれば夏モデルも発表があるので検討材料にしてはどうでしょう。

以上はあくまで私見です。

書込番号:14007342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/01/10 23:04(1年以上前)

スレ主様

まずはお住まいの地域がXiエリアなのかどうかを調べてみてはどうでしょうか?
過去スレにもたくさんXiとFOMAの料金体系も出てきています。
そのあたりも選択に入れた方がいいですよ。
スペックはそれほど変わらないかと思います。

あと電池は持たないと思っていた方がいいですね。。
これはスマートフォン全てに共通しますが、特にLTE端末は早いですね。
スレ主様がスマートフォンで何をするのかによって電池の持ちも変わってくるかと思いますが、現状のガラケーよりは持たない事は覚悟しておいた方が良いでしょうね。
検討している機種は両方とも富士通製みたいですが、シャープなど他の冬モデルもありますので、実機を触ってじっくり考えてみてください。

書込番号:14007348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/01/10 23:09(1年以上前)

初めての携帯でしたね(^^;)

こらは失礼しました。

予備の電池パックなどはもっておいた方がいいと思いますよ。

書込番号:14007376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/10 23:21(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

<まこまこにゃん様
そうか人気度で考えるという手がありましたか!
だけど、もう少し考えたいと思います。

<とんぴち様
自分が住んでいる場所はXiエリアではありませんでした。
最初は初携帯なので、浮かれていてバッテリーの消費はハンパないと思われます。

書込番号:14007430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2012/01/11 03:10(1年以上前)

F-05DもT-01Dも初めて持つ携帯ではないと思います。
見栄を張るというならF-05Dでしょうけど・・・・
私なら最新機種というのであればSH-01Dを薦めます。

バッテリーに関しては使い方次第です。
色々と裏技を駆使しないと長持ちはしません。
動画を連続2〜3時間見たらバッテリーは無くなります。

ノートパソコンでもフルに3時間使ったらバッテリー無くなります。
つまりこれは小型パソコンと見なければ減りの早さにいらつきます。
逆に言うとこの小ささでここまで持つというのはすごい省電力だとも言えます。

ポケチャや予備電池を持つのが苦にならなければ自分の気に入った方で良いと思います。
ただ防水なので毎日頻繁に裏蓋を開けたりUSBに差し込むのは悩みどころです。

CPUの天敵は熱です。スマートフォンは冷却ファンもないし
裏蓋で熱を逃がす仕組みになっていないしその上防水でカバーやフィルムを
貼れば熱の逃げ場がありません。
ですので30分もフルに使うと熱暴走してフリーズしたりします。
こういった面を予め理解できていないと不快感が増します。

特にこの2機種は熱に厳しいようでスマートフォンになれていないと厳しいかもしれません。
両機種はCPUデュアルの1.2Gですが同じOMAP4430コアを使っているSH-01Dは1Gのデュアルです。
SH-01Dは熱対策、省電力対策の為に性能を落としていると思いますので
この点ではシャープの方が良心的だと思います。
両方とも実際のスピードは変わりません。
わずかにフルに動いたときに1.2Gの方が速いですが熱、電力、安定性の事を考えれば
シャープの方が正解だと思います。
CPUは常にフルに動いているわけではありません。車のタコメーターと同じです。


書込番号:14008237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/01/11 06:40(1年以上前)

<dokonmo様
返信ありがとうございます。
たしかに富士通よりSHARPの方が良品ですよね。ちなみにdokonmo様はSH-01Dを使っているのですか?もしそうであれば、感想を貰えると嬉しいです。

書込番号:14008362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2012/01/11 07:29(1年以上前)

ソニーから「Xperia NX SO-02D」と「Xperia acro HD SO-03D」が発表されましたよ。
それぞれ2月、3月発売予定みたいです。
全部入り(Xi未対応)はXperia acro HD SO-03Dの方。
春だったらこれらも候補に入りますね。

書込番号:14008434

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2012/01/11 14:49(1年以上前)

>たじなおさん
初代XPERIA1.6→2.1→2.33→SO-01CからSH-01Dを買いましたが海外にいる為まだ現物も見ていません。
従って使用感は後日です。

書込番号:14009478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/11 17:12(1年以上前)

<ケロヤマ様
新しく発表されたのは嬉しいですが2月の始めと3月始めには私立・公立入試があるので今月中に予約したいです。予約開始日がまだ分かってないのが不安です。

<dokonmo様
そうでしたか。
一応、DSに行ってデモ機を実際に操作して良かったら予約候補に入れたいと思います!

書込番号:14009924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/11 21:41(1年以上前)

<dokonmo様
今日DSに行こうとしていたのですが閉まっていました…
しかし近くの量販店に寄ってSH-01Dのデモ機を操作してパンフレットも貰ってきました!

-感想-
・鮮やか
・ちょっと大きいがそこまで気にならない

REGZAやARROWSを操作しましたが、AQUOSの方が良かったです。

書込番号:14011006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2012/01/12 01:37(1年以上前)

私も最初F-05D、T-01D,SH-01Dで悩みました。相対で比べてみると。
F-015D、T-01D
※大きさ、幅、軽さが優れている。
※通話はFの方が良いようだ。
※メモリが多い(F-05D)
※入力システムはこちらの方が上。
※カメラ画像品質はこちらの方が上。
※かなり優秀そうな辞書機能。
×こちらの方がバッテリー食い
×不具合報告が多い
×Xi非対象地域なのにOFFに出来ない(F-05D)

SH-01D
※HSPA+ウルトラハイスピードが使える可能性がある。(海外住居地)
※大画面の割にはそれほど大きくない。
※お遊びだけど3Dがある。
※バッテリーはこちらの方が持つ。
※カメラに光学手ぶれがある。
※こちらの方が評判がよい。
×利点と反するが少し大きすぎ。
×ガガガがハード的欠点の可能性がある。
×前面カメラが殆ど使えないみたい。

液晶は5分5分なので評価と光学手ぶれとHSPA+の可能性でSHにしました。

書込番号:14012118

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/12 07:03(1年以上前)

<dokonmo様
自分もこの項目を基準として比較してみようと思います!ありがとうございます。

書込番号:14012418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2012/01/12 07:35(1年以上前)

>今年の春に初めて携帯を買おうと思っているのですが

って言うからソニーも薦めたのにぃ〜
あと、
>×利点と反するが少し大きすぎ。

とかってカキコミありますが、
F-05D 129mm×64mm×9.8mm
SH-01D 128mm×65mm×9.7mm

大きいですかね?大きすぎですかね?
何か、4.5(インチ)って数字のイメージとか、縦の長さの割りに画面がデカイ(4.3インチより数ミリ長いだけ)とかの
錯覚でデカすぎって言ってる人がいるように感じます。
自分も、最初の第一希望がF-05Dだったんですが、
SH-01Dの(本体サイズほぼ同じなのに)画面の大きさに惹かれてSH-01D買いました。
画面は大きい方がいいです!個人の感想ですが。
でも、
×ガガガがハード的欠点の可能性がある。
×前面カメラが殆ど使えないみたい。
これは直らない不具合かもしれないので、
音楽プレーヤーとして使う、インカメラをよく使う、なら致命的です。

あと決定打になったのがプランです。
Xiのプランだと無料通話がないのが嫌だったのでSH-01Dにしました。

書込番号:14012466

ナイスクチコミ!0


6×9さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/12 13:51(1年以上前)

私も「春に買う」なら Xperia acro HD SO-03Dをおススメしますよ。
(まあ、値段は高いと思いますが)

同僚がSH-01DとT-01D 私がF-05D(その前がSH-03C)ですが
この中で、Xiを使用しないならSH-01Dが一番ですかね。

あと本体の大きさですが、私もSH-03C(iPhoneくらいのサイズ)で慣れていたので
大きく感じましたが、3日で慣れますww
というか、サイズより重さの方がキモになるような気がします。

画面サイズが大きいほど、指での操作の反応ミスが少ないような気がします。

書込番号:14013365

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/13 18:42(1年以上前)

返信が遅くなってしまいすみません

<ケロヤマ様
もし新機種やARROWSなどがなかった時を考えたら、予約のほうが安全だと思いまして…(−_−;)すいません

<6×9様
体験談などありがとうございます。
これを元にまた考えてみます。

書込番号:14018087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/14 12:54(1年以上前)

スマホには不具合はつきものですよね?
そしたら、どの程度までの不具合が許せるかを前提に考えた方がいいのでしょうか?

書込番号:14020984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/01/14 14:20(1年以上前)

たじなおさん

>スマホには不具合はつきものですよね?
そしたら、どの程度までの不具合が許せるかを前提に考えた方がいいのでしょうか?

これは人それぞれ捉え方が違うので難しいでしょうね。
物理的に壊れているのであれば判断できますが、フリーズや再起動などの現象ですと、
頻繁に起これば不具合となるでしょうか。

最終的にたじなおさんがどう感じるかでしょう。

書込番号:14021244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/17 21:32(1年以上前)

今日、量販店に行って来ました。
AQUOS PHONEとREGZA PHONEを実際に操作したところ、REGZAの方が使い易いな〜と感じました。
そこで、REGZAを予約することで決めました。
皆さん沢山の意見ありがとうございました。

書込番号:14034675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング