『不明な操作→故障→新品交換』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不明な操作→故障→新品交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

不明な操作→故障→新品交換

2012/09/02 18:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

クチコミ投稿数:4737件 ARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

購入してこれまで全くと言ってよいほど不具合が無かったのですが、突然操作不能に陥ってしまいました。酒を飲んで操作していたので正直自分の操作手順なんて覚えていません。で慌ててネットで色々と調べた挙句に初期化を行う事にしたのですが酔っていたせいもあり何故か住所等全データを消してしまいました。どうやらSD内のデータ消去ってのにチェックを入れたようで・・・TT

で、再起動後に一通り動作テストをしていたのですが、カメラ機能が使用不可になってしまい最終的にフリーズの連続と手に負えなくなってしまいした。ここでも良く不具合報告を目にしますがDSの対応が悪いってのが多く、それに対して態度などは人それぞれだろうけど対応としては決まりがあるはずなのでダメって言うところは「よっぽどなんじゃないの?(どっちの意味でもw)」的なことを言っていたので、自分にその番が回ってきたら少し不安で・・・って心配していたのですが、何のことは無い「簡単に」新品交換して頂きました。

説明を受けた内容
・1年以内であれば新品交換もしくは預かり修理
・3年以内であれば預かり修理(保証に入っている場合)
・3年以降は修理費約5千円強(保証に入っている場合)

例外として、傷などがあった場合は、新品交換で出来ない場合があると言っていました。これも交渉しだいでしょうね。波風立てずに新品交換へと誘導しましょう。

本機を購入したときと同じ担当者だった(数多いお客を扱う相手は私を覚えていないw)のですが、購入時と同様に懇切丁寧に説明をしてくれましたね。それ以上に最低限自分でやれる事をやってそれらの詳細な説明を最初にしましたけどね。新品交換まで5分掛かりませんでした。手続き及び設定は20分強ほどかかりましたけど。最後に担当者から、「次回も同様の不具合が出た場合は預かり修理をして頂けませんか?調べたほうが原因もはっきりとするかと思います。」と言われましたので「はい」と答えておきました。本当に気持ちの良い対応をして頂きました。

正直、何の問題も無く当たり前の対応でした。

書込番号:15013456

ナイスクチコミ!5


返信する
beatles2さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/02 22:21(1年以上前)

人間としてきちんとした対応をすれば、相手もきちんと対応してくれる、という典型ですね。

書込番号:15014513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4737件 ARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/09/03 00:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

きちんと・・・というか普通に不具合が出た→症状を説明→初期化した事も説明→実際に症状を確認して貰う。これだけなんですけどね。ただ単に不具合が出た「おらぁ!」で後はスタッフ任せだとあ〜だこ〜だとスタッフが調べないといけないから待たされる羽目になるでしょうね。変に弄られて同不具合が出なかったりしたら更に面倒な事にもなりそうです。

そうえいば、交換作業を待っている間に見た光景ですが、若いカップルが携帯を購入しに来てまして、彼氏のほうが椅子に ふんずり返って座った 状態で「携帯ね〜の?○○店でもね〜って言われたんだけど!さっさと調べろよ!!」と声を荒げてましたね。彼女のほうもフテクサれて店員を睨んでましたよ。丁寧な応対をしていた店員が不憫でなりませんでした。あんなバカップルが「○○ショップの店員の対応が最悪だった!!」なんてアホスレを建てるんだろうなって思ったら腹が立ってきたので、横から「煩い!」とばかりに睨みつけてやったら少し大人しくなったw(あんな奴には不良品を掴ませてやればいいんだよと思ったw)
丁寧に対応してくれている人に対して感謝の気持ちとか持てないのかね・・・最近の若い衆は。例え欲しかった機種が無かったからって店員の責任じゃないだろうに。嘆かわしい。、

書込番号:15015112

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/04 12:05(1年以上前)

まぁ、誰にでも起こりえる可能性が有る事象ってことじゃない?
DSとのやりとり、対応のうんちくは、人それぞれ。DSに接客マニュアルあったとしても、
それに対し個々人がみんな冷静でいられるか、いられないかで大きく変わるんじゃない。
散々 人に突っ込み所入れてきても、 不具合? フリーズ? 酔っていて・・・?
結局、皆と起きたこと変わらないじゃん。



書込番号:15020712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件 ARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/09/04 12:43(1年以上前)

領土問題さん、返信ありがとうござます。

>誰にでも起こりえる可能性が有る事象ってことじゃない?

それは関係ありませんよ。確実に再現されるかどうかが問題です。
私はスマホ以前の携帯でも「こんな不具合は初めてです」と言う場合でも新品に交換して貰いましたよ。当然、その不具合が必ず発生するという手順を示して確認させる必要はあります。確認できないものを幾ら訴えても交換などするはずがありません。


>DSに接客マニュアルあったとしても、

それも私にとっては全く関係がない。私の言っている対応とはお客への接し方ではありません。
例え店員と喧嘩になったとしても常識的な判断が出来れば新品に交換して貰えると言っているだけです。交換して貰える条件に合っていれば喧嘩しようがしまいが交換できます。ただ、精神的に辛いだけw


>散々 人に突っ込み所入れてきても、 不具合? フリーズ? 酔っていて・・・?
>結局、皆と起きたこと変わらないじゃん。

起きた「事」はそんなに重要ではありません。また、そこは皆と変わらなくても良いんじゃないの?問題は事が起きた後の対応云々で「やる事はやった」「DSの対応が悪い」「新品に交換して貰えない」等々の書き込みに対して突っ込みを入れてきただけです。普通は問題があったらサポート保証内であれば新品交換してくれるだろってね。してくれないとか店員が言ったら、その時はトコトンやるよって。余程の事がない限りそんな事態にはならない。

私がいつも言ってたこと。
・不具合が出た直前に何かしていないか。
 設定変更、アプリ導入、など
・最小限の動作で試すとどうか。
 インストールしているアプリなどは全て削除
・ダメなら初期化でどうか。
・それでもダメならDSへ。
・DSへ行く場合には自分が損にならないように準備
・不具合の再現性はどうか。
 手順などを把握して店員に必ず確認させる
 (店員が弄りまくったあげくに「不具合出ませんよ」が一番最悪)
 それで
 ・DSで不具合状況の説明
 ・自分で試した対処内容の説明
 ・不具合の確認

これらが確認できれば絶対に新品交換はして貰える。
そういうルールになっているのだから。どこのDSでも同じですと店員は言っていました。
実際に、電話で対応したDSと私が出向いたDSは別物ですが問題なく対応して頂きました。

書込番号:15020835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/04 13:29(1年以上前)

あなたの様な武勇伝的な事が皆できれば、
ここの板に 不具合、不具合、不具合、・・・悪、悪、悪、・・・
なんて事起きないでしょうね。
理屈並べて それが筋が通っていれば、ルールですから新品交換か修理になるのは当然ですが
相手も感情をもった人間ですからどうなんでしょう? 
その時の状況をリアルタイムで拝見し手本にしたかったです。
私の機種も不具合起こらない様祈ります。

書込番号:15020989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件 ARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/09/04 14:42(1年以上前)

領土問題さん
私が書いた事って極々当たり前な事だと思っていたのですが、この程度の事が武勇伝と冷やかされるような世界なら、「どうなんでしょう?」と疑問に持たれるのも無理は無いと少し理解ができました。

手本・・・ね。リアルタイムで見るまでもなく、簡単に書けば不具合を店員に確認させる。ただそれだけです。

書込番号:15021165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2012/09/04 18:10(1年以上前)

スレ主さま、

スレ主さまの機種も逝ってしまいましたか〜。SD内のデータも無くなったのも痛いですね。

今回新品の機種に交換とのことですが、一つお尋ねしたいと思います。

本来、新品交換は本体のみと思われますが、バッテリーも対象となったのでしょうか?

過去のレスに「14301215」こんな報告がありました。

もっとも、全部が全部当てはまらないと思いますが、バッテリーの件も絡んでくるとなんかややっこしい事になりそうで。

今後、消耗によるバッテリーのみ交換の場合は、ある意味賭けのようなものになりそうです。

書込番号:15021856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件 ARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/09/04 18:32(1年以上前)

屋の大将さん、返信ありがとうございます。

残念ながら本体のみです。バッテリーには特に不具合が無いのであれば対応としては妥当だと思います。変えてくれれば有難いのですが・・・。後、SDデータは私が酔っ払った故の操作ミスです。消すにチェックを入れたのだから自業自得です。

「14301215」は流石ですね。ただその例では新規交換でも起動しないのだから最終的にはバッテリーに行き着くでしょうね。アドバイスした分だけ手間が省けたって事で得はしているのかも。利になる情報はどんどん出していけば良いと言う例ですね。

書込番号:15021933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度4

2012/09/05 23:31(1年以上前)

土曜日にこの機種で画面が真っ白になってしまったのでDSに行ったら帰ってきた反応は水濡れですと言われました
その前に自分で確認したら水濡れ反応が無かったのに店員に一時的に渡してかえってきた時には反応が出てました

その後別のDSに行き事情を説明すると修理をしてくれました
今はSH-06Dを使わしてもらってます

それにしても最初に行ったDSは何だったのでしょうか?

書込番号:15027600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件 ARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/09/15 07:53(1年以上前)

魚屋の大将さん、ごめんなさい。名前が間違えていました;;

ARROWS使用者さん、返信ありがとうございます。
何だったんでしょうね。
私には解りかねません。

書込番号:15067110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング