『バッテリー対策』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリー対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリー対策

2012/09/24 00:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

先日嫁がこの機種を購入した際、一時間に数回メールチェックするだけで一時間に10%以上のペースでバッテリーが減ると相談受けました。
元々バッテリーの持ちはよくない機種ですが、さすがに異常なので、調べたところ、デフォルト電話帳に原因があるようでした。メールや電話を受けた際電話帳アプリが処理をずっと続けているようです。

対策として
電話帳アプリ→コミュニケーション→表示項目設定→チェックをSMSのみにする。

これでバッテリーの減り方が大幅に改善されました。

あくまで自分の例ですが、朝満タンで、お昼まで持たないと悩んでいる方、ダメもとで一度試してみてはいかがですか??

書込番号:15112571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件

2012/09/24 01:02(1年以上前)

その設定してますが全く効果なしです(>_<)
異常発熱しだすと30分で電池なくなり、充電もできなくなります。
五回めの修理で入院中ですが、毎回異常なしで戻ってなます。
そういういい加減な仕様みたいで、仕様通りだから異常なしという結果みたいですよ?
富士通という会社、ドコモという会社に不信感をもちます。

書込番号:15112636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/09/24 08:53(1年以上前)

jtsrさん。

初期不良も酷いみたいですね。。。うちのは動くだけましなのでしょうか。。。

電話帳設定のまえにプリインストールされていて使ってないホームアプリのページ、ウィジェット(地図とか万歩計とか)の削除、パーソナルエリアの非表示もやりました。あまり変わらないようでしたが。。。
改善される前はウィジェットの「データ通信」というやつで電話の通信のみ待機させてバッテリー節約させてました。

あんまり機能削ってもスマートフォンの意味がないですが。。。

書込番号:15113316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/09/24 09:50(1年以上前)

大容量バッテリーを購入すると、簡単に問題が解決します。
昨日は、朝8:00に家を出て、色々使用して夜11:00頃に充電する時は30%位残っていました。
以前使用していたシャープのガラケーよりバッテリーがもつようになりました。

書込番号:15113471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2012/09/25 09:17(1年以上前)

スレ主さんの奥様とは設定が違うかもしれませんが情報のひとつとして参考までに。

私の場合、2月に新規で購入。
ドコモショップではセットアップを行わず自宅で自分でセットアップ。
メインで使用するフィーチャーフォンがあるので当該機種の使用は少ない方。
当初、デフォルトの状態ではほとんど使用しなくても半日でバッテリーが15%レベル。
口コミを参考に画面の明るさ設定変更や同期OFF、GPS OFF、ウィジェット削除等を行いました。
ドコモUIを使用し、デフォルト以外で入れたアプリは「LINE」と「nanaco」位です。
アップデート等も影響しているのかもしれませんが、現在ではほとんど使用しないと3日はもちます。
ちなみに私の居住地はLTE圏外です。
LINEを使用すると減りは早いです。
マップ等その他のアプリも使用するとそれなりに早いです。
ただ、フィーチャーフォンと比較して減りが早いと感じてるだけで、ノートPCでもバッテリー駆動だと1〜2時間ですから小型のPCという感覚で考えると妥当だと感じています。

ただ、これまでに2度ほど通話(発着信)できない事がありました。
この件は、すぐにドコモショップへ相談しましたがスマホだからと相手にされませんでした。
何でもバックグラウンドでアプリが色々動いていて通話用アプリの動作を妨げた可能性があるとかなんとか、、、
店員の説明も要領を得ないので、しばらく様子見ということで帰宅しました。

ネットに繋ぐと突然終了してホーム画面に戻る現象は今でもたまに起こります。
(ネットの件はデフォルトのアプリの不具合っぽいですね。)
その他目立った不具合は発生していません。

正直、色、デザインに一目ぼれして新規購入したので口コミを見て不具合が多い機種を購入したのかな?と後悔もしました。
しかし、現状特に不具合もなく満足しています。
唯一の不満はショップの対応。
私の妻のMEDIAS X N−07Dは寝る前に満充電で朝起きると電池切れ寸前。
ショップに相談してタスクキラーアプリ等入れても改善せず。
その他不具合があってもスマホですからの一言で片付ける始末。
最近のドコモショップは何かあればスマホですからで済ます。
某メーカーでドコモのスマホ修理に携わってた知人から聞きましたが、不具合の原因は基盤含め何かしらあります。

スレ主さんの奥さまも口コミを参考に省電力設定されてると思いますが、それでも減りが早いならドコモショップへ相談し続けて履歴を残した方がいいと思います。
正直、対応するショップや店員にもよりますが、何も言わないユーザーにはそれなりの対応。
何度も言って怒ってるユーザーにはこっそり特別対応したりしますから。

折角購入したスマホです、諦めずに使い続けて欲しいと思います。
ダラダラと長文失礼しました。

書込番号:15118064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度4

2012/09/25 19:17(1年以上前)

SPモードメールアプリ自体をアンインストールし、コミュニケーションケースと言うメールアプリで代用した上で主様の様な設定をすると、よりバッテリーが持つ気がします。

コミュニケーションケースはGoogleplayストアに有ります。

試しにやってみてはいかがでしょうか。

書込番号:15119829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度4

2012/09/25 19:27(1年以上前)

失礼しました、コミュニケーションケースでは無く、コミュニケースです。

書込番号:15119863

ナイスクチコミ!0


GONヒロさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/26 05:01(1年以上前)

私の場合は発売初日の12月購入で先月までバッテリー対策で悩んでいましたが、
ネットでJuiceDefenderと言う世界で100万ダウンロードの実績があるアプリを見つけました。
JuiceDefenderは待機時に通信自体を遮断してしまうアプリでそれを入れてだいぶ改善されました。
待機時に通信OFFでも電話の着信は受けられます。
スマホの利用頻にもよりますが朝満充電で出かけて昼には50%まで落ちていたバッテリーが80%位は残っているまで改善しました。
有料版はそれぞれのアプリ毎に個別で通信を遮断出来たり他、色々と出来るらしく有料版を購入したいのですがネットで日本語訳を探してもなかなか見つからず、いまだに無料版を使っています。
どなたか詳しい方、有料版の訳をお願いします。

次にAppNetBlockerと言うアプリ自体の通信する機能をカットしてインストールできるアプリをみつけ現在試している最中です。
アプリ自体の通信を切ってしまうわけですから無料アプリにありがちな広告も出ません。
ちなみにPLAYストアで以前はUPしてあったらしいですが広告が出ないためなのか?現在はPLAYストアではDOWN出来ません。


JuiceDefenderとAppNetBlockerを使えば通信系での無駄なバッテリー消費はとことん避けられると思うのですが・・・

参考になれば幸いです。

書込番号:15121990

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2012/09/27 03:33(1年以上前)

gonヒロさん
AppNetBlockerのインストの方法が判りません。
HPからPCに落としたのですがZIPを展開してみたところファイルとフォルダが展開されました。
それをUSB経由でどこへコピーすればいいのでしょうか?
無料アプリの広告が消えるというのでバックグランドでの通信など無駄な電池消耗には絶大な効果があると見ました。
又、アプリによっては電卓や簡易ライトなどで全く通信に必要のないのに通信しているものもカット出来ると機器ました。
宜しくお願いします。

書込番号:15126543

ナイスクチコミ!0


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/09/27 11:29(1年以上前)

>ぽんつくつく2さん

 確かに無料アプリなどでのバッテリ消費の大きな原因は
 広告の表示またはその際のネット通信です。

 「AppNetBlocker」で検索すれば一番最初に開発者のサイトが現れると思うのですが、
 そこのサイトでDLできるのはアーカイブというよりbinファイルです。
 ただ、これも拡張子を加えているだけですので「.bin」の部分を消去して「AppNetBlocker.apk」というapkファイルになるはずです。
 もしzip形式であれば解凍せずに「apk」とリネームします。(サイトコメント欄に表記)
 後はファイルマネージャ系のアプリを立ち上げて
 このアプリを実行することになります。

 方法は開発者のサイトに詳しく書かれていますが、
 これはアプリのインターネットへのアクセスの権限を消去するもので、
 一度アプリのアンインストールが行われ、
 その後権限を消去した状態のアプリに改造されます。
 更にその改造されたアプリをインストールするということになります。
 よって、その改造したいアプリがログを収集していた場合
 (例えばバッテリ管理系アプリで今までのバッテリ使用履歴など)は
 それらのデータは当然リセットされます。
 また、アプリのアップデートは改造したままではできず、
 元のアプリを再インストールしなおしてからとなります。

 最後に、開発者の方も再三注意をしていますが、アプリに「改造」を施すので、
 その改造済みのアプリをインストールしたことで 端末にいかなる影響があるかわからず、
 その責は使用者自身になるということを踏まえておいてください。(重要)
 個人的には効果はもちろんあると思いますが、
 それなりにリスク(とアップデートの手間やログを取るアプリの場合は
 リセットされるなどのデメリット)があることは承知してくださいね。

書込番号:15127452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/10/03 01:14(1年以上前)

昨年12月から使用していたF-05Dの画面に亀裂が入った為、8月に保険を利用して新機と交換したところ、それまでは夕方にはバッテリー残が30〜40%程度だったものが、22時頃でも30〜40%残っている様になりました。
交換以前は毎日ポケチャのお世話になっていましたが、最近は週に1or2度位の使用頻度です。
アプリは、同じものをインストールしています。
理由は分かりませんが、半年の間にマイナーチェンジしているのでしょうかねぇ?

書込番号:15154057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング