スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
Android4.0にバージョンアップした後、スマホの動きがとても悪かったのですが、
色々と試行錯誤した結果、下記の手順で、かなり動きが良くなりました。
F-05D、F-08D で実際に試してみました。
以下の対応を一言で言えば、OSをAndroid4.0にアップしたので、その配下で動く各種アプリも、Android4.0に最適化されたバージョンに更新してあげる必要があるということですね。
他の方が書かれている初期化でも同じ事になると思いますが、
初期化するよりは、時間も掛かりませんしリスクが少ないので、お困りの方は試してみて下さいね。
■プリインストール、ダウンロードしているアプリを更新する
・Google Playにアクセスし、メニューボタンからマイアプリを選択し、インストールしているアプリを全て更新する
・使わないアプリはアンインストールする
■docomoアプリを全て更新する
・dメニュー > お客様サポート > ドコモアプリ > インストール/アップデート から、
「アップーデート・再インストール」を選択して、docomoアプリを全て更新する。
※「確認」がグレーアウト表示になっているアプリは、一括して更新できますが、
「確認」が顕在化表示されているアプリは、ひとつひとつ更新します。
・次に、同じく、dメニュー > お客様サポート > ドコモアプリ > インストール/アップデートの中の、
ドコモアプリ一覧の中から、「SPモードメール」を選択し、画面中段にあるダウンロードを選択してアップデートする。
※最新がインストールされていれば、インストール済・アプリ起動の表示になっています。
・同様の手順で、使っているdocomoアプリをひとつひとつ更新する。
電話帳アプリは、Android4.0に最適化されたバージョンは、現時点で提供されていないようです。
■本体設定 > 開発者向けオプション の中の「ウインドウアニメスケール」と、「トラジションアニメスケール」をOFFにする
■エコモードはoffにする ・・・ CPUの処理速度を落として節電しているみたいです
■キャッシュを消す
本体設定 > アプリケーション から、アプリ毎にひとつひとつ、キャッシュを消します。
Android 2.3 のときのキャッシュが残っていると動きに影響するようです。
書込番号:15357657
15点
共通で好適な参考情報と思います。
個人的には、キャッシュやデータを削除して一旦アンインストールして再インストールしないと効果が出ないものがある様にも思いますが、そのあたりのご見解はいかがでしょうか。
> ■本体設定 > 開発者向けオプション の中の「ウインドウアニメスケール」と、「トラジションアニメスケール」をOFFにする
これ、味気無くなりますが一番効いたりして?(笑
Windowsレジストリで言うと、高速化設定定番のMinAnimateやMenuShowDelayに当たりますよねぇ。。。
書込番号:15358245
3点
自分はほとんどのプリインを無効化したら
動作がサックサクになりました。
書込番号:15358429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピードアートさん
言われるとおりですね。
今回の対応は全てのアプリに効果が期待できる対応方法ではないかもしれませんね。
ブラウジング、メール、ニュースアプリなどを中心に利用するライトユーザ向けです。
ゲーム系の動作確認はしていません。
本格的にやるのであれば、一旦初期化した上で、アプリ毎に4.0対応したバージョンを再インストールするのがベストだと思います。
「ウインドウアニメスケール」と、「トラジションアニメスケール」をOFFは、確かに動きが味気なくなりますが、効果大ですね。
そうですね、AndroidはLinuxベースに作られたOSですし、PCのOSと同じですね
書込番号:15358841
0点
スレ主さま、スピートアートさま
XPERIA系統やevo系統でも、同様の対策を
実施しています。
アニメーション関連やスクロールキャッシュ系が
効果が大きいと言われているようです。
スペック的に厳しいと思われるXPERIA arcで
4.0にした際に、最も効果を感じました。
書込番号:15364470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>■docomoアプリを全て更新する
・dメニュー > お客様サポート > ドコモアプリ > インストール/アップデート から、
「アップーデート・再インストール」を選択して、docomoアプリを全て更新する。
ですが、待ち受け>メニューキー(本体左下ボタン)>本体設定>ドコモサービス>アプリケーション管理>アップデート一覧
にショートカットがありますよ。
これであれば、”アップデート一覧”から外部ネットワーク接続になるので、F-05Dを使い続ける限りリンク先が同じで、便利かも・・・。
後、スパーモバイルユーティリティー等のアプリも併用すると楽かもしれません。
アニメーションやスクロールは、確かに負荷をかけますからね〜。
以前、Windows Vistaをセレロンマシンに入れた時に、色々とOFFにした記憶があります。
確か、Windows Vista が失敗した原因ですしね〜。(3Dぐりぐりは勘弁してくれっ〜(涙))
書込番号:15373414
0点
すいません。質問させてください。
>■本体設定 > 開発者向けオプション の中の「ウインドウアニメスケール」と、「トラジションアニメスケール」をOFFにする
とありますが、これをすることによって具体的に何が変化するのでしょうか?
自分のF-05Dも上記を「OFF」にしてみたところ、スムーズに動くようになったのですが、「味気なくなる」とかの書き込みがありましたのでお伺いしました。
書込番号:15373923
1点
一番わかりやすいものですと、待ち受け画面などから、電源ボタンを押してモニタの電源をOFFにする時、ブラウン管TVのように消える効果です。
http://androck.jp/ニュース/アイスクリーム番長のandroid-4-0ライフ-〜エフェクト解/
ウインドウズで言えば、クラシックスタイル(95や98等)にするかビスタや7のスタイルにするかです。
代表例は、壁紙上に表示させるアナログ時計等の”ガジェット”ですね。
リンクがうまく貼れていないので、HPかコピペで・・・。
書込番号:15374236
0点
カズカズさん
Lafielさんのお答に追加してお答します。
ごもっともな疑問だと思います。
かなり注意深く見ていないと、違いはわからない程度です。
1つの例をお話ししますと、
アプリケーションの画面が切り替わるときに、徐々にフェードアウトして今の画面が消えて、次の画面がフェードインして表示されるように、アプリが作られていることがあります。
この画面の切替が、0.2秒〜0.4秒程度の間で行なわれるのですが、このような画面効果を入れることで、アプリケーションの動きが視覚的に柔らかな優しいイメージとなります。
これをアニメーション、アニメーション効果と呼んでいます。
ひとくちにアニメーションと言うと、絵文字のアニメーションなどを思い浮かべてしまうので、少々わかりづらいと思います。
今回、「ウインドウアニメスケール」と、「トラジションアニメスケール」を「オフ」にしたことで、この画面切り替わり時のアニメーション効果が無くなり、パッと画面が切り替わるようになっているのです。
これを味気ないと表現していたんです。
ディフォルトの設定値が、「アニメーションスケール 1x」(1倍)の設定でしたので、オフにしたときとの違いがあまりないわからない状態でした。
試しに、この2つのアニメーションスケールを「アニメーションスケール 10x」(10倍にする)を選んでみて下さい。
(画面の切り替わりスピードを10倍ゆっくりにすると言うことです)
ホーム画面等の動きが一目瞭然にわかりますよo(^o^)o
----
以下は余談ですが、Lafielさんも言っていることなのですが、
もし、お手元に、ちょっと古めのWindows XPのパソコンを持っていらっしゃって、パソコンの動きが遅いなと感じている場合は、
スタート > コントロールパネル > システム > 詳細設定タブ > パフォーマンスの中の「設定」をクリック > 視覚効果タブ の中にある、
「パフォーマンスを優先する」を選択してみて下さい。
アニメーションの動きや視覚効果が無くなるので、味気ない画面になりますが、パソコンの動きが、ちょっと速くなります。
Windows Vista、Windows 7 でもできます。
書込番号:15374765
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/08/31 16:02:48 | |
| 9 | 2017/09/02 18:21:57 | |
| 4 | 2017/02/24 21:00:17 | |
| 4 | 2016/06/22 19:51:27 | |
| 2 | 2016/05/15 16:00:27 | |
| 10 | 2016/04/12 1:12:34 | |
| 4 | 2015/09/10 23:56:34 | |
| 2 | 2015/08/20 11:13:10 | |
| 4 | 2015/06/18 13:28:36 | |
| 5 | 2015/06/01 21:02:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










