『SDカードと容量について「』のクチコミ掲示板

ARROWS Kiss F-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Kiss F-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードと容量について「』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Kiss F-03D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS Kiss F-03D docomoを新規書き込みARROWS Kiss F-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードと容量について「

2011/12/11 14:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Kiss F-03D docomo

クチコミ投稿数:22件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度2

度々すみません。

今元々ついていた試供用のSDカードを使用しているのですが、変えた方がいいのでしょうか?
試供用ということは新しく自分で買わなくてはだめ、あるいは不便なのですか?

ブックマーク(?)やメールの数などが増えるとSDカードの方に保存されていくのでしょうか?

スマホの容量やSDカードの使い方についていまいち分かりません。
よろしくお願いします。

書込番号:13878494

ナイスクチコミ!0


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/12/11 16:26(1年以上前)

試供品のmicroSDカードは2GBなので、確かに容量は少ないと思いますが、現在、2GBでも問題なく使用できているのなら、当面は今のままでも構わないと思います。

使用方法にもよりますが、SDカードにアプリを移動させたり、静止画、動画、音楽などを保存すると、2GBではすぐに容量不足になると思いますので、16GB以上のSDカードにすることを検討されては如何でしょうか。

なお、過去の例では、試供品は当たり外れが大きく、何ら問題なく使用できている方もあれば、すぐに使用できなくなったという方もいるようです。
また、ブックマークは容量にほとんど影響しませんし、spモードメールは本体メモリーに保存されますので、SDカードは関係しません。

書込番号:13878845

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度2

2011/12/11 19:10(1年以上前)

素早い回答ありがとうござます。

そうですね・・・やっぱり2GBじゃ少ないですよね。
保存されているものが増えてから替えると難しそうなんで、早めに替えてみようかと思います。

アプリってSDカードに保存されるんですね!
本体だと思っていました。

書込番号:13879533

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/12/11 19:43(1年以上前)

こより@さん こんばんは

アプリは、デフォルトでは本体メモリにインストールされますが、Android機種は本体メモリが少なく、多くのアプリをインストールできません。
ただし、アプリによっては本体メモリからSDカードに移動できるものがありますが、現状ではまだまだ少ない状況です。

また、SDカードに移動できるアプリは、「App 2 SD」などを使用することで容易に判別できます。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1107/07/news055.html

なお、アプリを使用しなくても
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→インストールしたアプリを選択する→SDカードに移動
が表示されているかでも判断できます。

書込番号:13879683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2011/12/12 13:54(1年以上前)

スレ主様

アプリはSDカードに移せるものありますね。
ただSDカードに移すとウィジェットで使用できなくなるアプリ(ジョルテなど)もありますのでご注意くださいね。

書込番号:13882800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度2

2011/12/12 19:05(1年以上前)

皆さん有難うございます。
容量については気をつけていかなきゃいけませんね…
買った時点ですでに本体残り容量が60MBですから。
SDに移す際も気を付けます。

さらに質問です。容量を減らそうと思ってもともと入っていたアプリをいくつかアンインストールしてしまったのですが問題ないですか?
絶対使わない「ドリランド」や「プチゲーム(?)」と、間違えて「E」から始まる名前のアプリもアンインストールしてしまいました。
操作に支障がでますかね・・・?
そもそもいらないアプリは消していっていいのか心配です。

詳しい方、宜しくお願いします。
質問ばかりですみません。

書込番号:13883719

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/12/12 21:00(1年以上前)

>買った時点ですでに本体残り容量が60MBですから。

ROM(ストレージ)の空き容量が60MBということはないと思います。
RAMの空き容量のことではないでしょうか。
こちらの機種のユーザーではないので、詳しいことはわかりませんが…

>そもそもいらないアプリは消していっていいのか心配です。

通常、プリインストールされているアプリはは削除(アンインストール)できませんが、F-03Dの場合、一部のアプリは削除できるようですね。
基本的に、動作に影響するようなアプリは削除できませんので、必要のないアプリで削除できるものは削除しても問題はないと思います。

書込番号:13884187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2011/12/12 22:11(1年以上前)

機種不明

こより@さん

>買った時点ですでに本体残り容量が60MBですから。

私もこの機種は持っていないので絶対とはいえませんが、購入時で60MBしか空いてないとは考えにくいですね。
もう一度確認してみてください。

設定→アプリケーション→アプリケーションの管理を選択すると張り付けている画面になるかと思います。
その画面の下に内部ストレージの容量が表示されます。
私はXperia arcですが、ROMは同じ1GBです。
空き容量は380MBあります。
ガラケー機能の容量を差し引いても250MB位は空きがあるのではないかと思います。

この機種を使っている人からのレスがあればいいのですがね。

書込番号:13884620 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2011/12/13 09:29(1年以上前)

>こより@さん

SDカードの使い方については皆様が丁寧に回答していらっしゃいますので、そちらを参考にしていただくとして。

試供品の解釈について。
試供品のSDカードは端末メーカーが作っているものではありません。
なので、本体の故障は保証の対象になりますが、試供品のSDカードはオマケですから保証の対象になりません。と、言う事です。

試供品だから返さなくてはいけないなんて事もありませんし、使っていて問題なければ無理に買い替える必要もないです。
使えるうちはどんどん使いましょう。

ちなみに、自分が使っているSD(micro SDHC)も試供品のままです。

書込番号:13886117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/13 15:48(1年以上前)

こより@様

こんにちは。私もこちらの機種を使用しています。
最初の空き容量はどのくらいだったか覚えていませんが必要最低限でアプリを8個、最初から入っていたものもつかわないものはアンインストールしてSDにうつせるものは移して(移せるものは3つでしたが)ストレージのところにある空き容量は58.59MBです。
これの前にXperiarayを使用していて少ないといわれていたrayよりかなり空きが少なくてびっくりしています。もちろんメールもほとんど削除してます。
この機種を使われているかたはどんな使い方をしているか本当に知りたいかんじでした。
あまりにも少ない空き容量でこれから使うのに不安です。
やっぱり容量は必要ですよね。。。

書込番号:13887193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/13 16:42(1年以上前)

購入されてしまってから、なんですが...。

ドコモのHPにあります様に、(アドレスを記載していいのか、わかりませんが..。)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f03d/spec.html

製品別「サービス・機能とスペック」の
【電話帳】の記載欄にある「名前最大登録件数」に記載されている、約182MB(共有)って
いうのが、おおまかなROMの空きスペースになります。
ほとんどの機種で、このサイズを見ればどれくらいの空きROMスペースがわかります。

※発売中(発売間際)の機種でなければ、【電話帳】欄がわからない事が多いですが...。

スレ主様は、結構、大きなサイズのアプリをダウンロードされているのかもしれませんねぇ。

書込番号:13887354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/13 16:52(1年以上前)

連続の投稿で申し訳ございません。

SPモードメールアプリのアップデートで38MB弱ダウンロードした様な感じでしたが...。
結構大きなサイズでした。
これって、そのまま空きスペースを使ってしまうのかなぁ?
ちょっと、わかりませんが...。

書込番号:13887382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/13 17:20(1年以上前)

先ほどの約182MBから「プリインストールアプリケーション」分を
差し引いた残りが、それくらいのなるのかもしれません。
情報不足で申し訳ありません。

書込番号:13887489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/13 18:47(1年以上前)

機種不明

私の使っている物は、画像のとおりでした。

ダウンロードしたアプリは、
ウィルスバスター、BatteryBar日本語版、GREE、Mydocomoアプリ、
の4件だけで、
その他は、アップデートの時にダウンロードされたものみたいです。

275MB/1.97GB
プリ・インストールアプリなどで
既に、こんなにROMスペースを使ってしまっていました...。

書込番号:13887802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/12/13 20:41(1年以上前)

はじめまして。

私の妻が先日F-03を使用してまして、ストレージの残量がさらに悲惨でアプリを削除してくださいと出てきていました。
その時のストレージ残量は、29MBでした。

docomoショップで色々調べてもらったのですがどうにもならず、その時docomoショップにあるデモ機で空き容量が182MBでした。
はっきり言って、この容量じゃ、スマホの意味がなく、スマホの楽しさを味わえないと思いました。
docomoショップではアプリとメールを削除してもらうしか言えないという対応でした。

家に帰ってから電話帳サービスってアプリのデータが大きかったので、思い切ってデータを削除してみました。
とりあえず、今のところ不具合もなく使えてるみたいで、電話帳も消えることはありませんでした。
結果、ストレージの空き容量が129MBまでになりました。

100MB増えたことは増えたのですが、やはりとても実用的とは言えないですね。
何とか改善してもらいたいものです。

電話帳サービスというアプリが何をしてるのかわからず、とにかく80MB以上使用していたので思い切ってデータを消してみた次第です。
ですので、削除する場合は自己責任でお願いします。

書込番号:13888291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度2

2011/12/14 00:35(1年以上前)

>とんぴちさん
まずは説明のために画像をお借りしたこと、お断り申し上げます。

回答ありがとうございます。

無知なものですから勘違いしていたかもしれません。
画像の赤い丸を付けたところの数値は195MB、黄色の丸のところの数値は65MBでした。
「空き」と書いてあったため、残りの使用量が65MBだと勘違いしてしまったようです。
この二つを足した数値が空き容量だと考えていいのでしょうか?

書込番号:13889587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度2

2011/12/14 00:40(1年以上前)

機種不明

>とんぴちさん
たびたびすみません。
画像が添付できませんでした。

内部ストレージの○○MB使用中が195MB、○○MB空きが65MBです。
数値が何もしていないのにころころ変わります。
空きが59MBや63MBになってたり・・・

書込番号:13889604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度2

2011/12/14 00:57(1年以上前)

>以和貴さん
度々すみません。
無知なものでROMとRAMちょっとその違いは分からないのですが、他の
回答を見ていると私の確認の仕方が間違っているんですかね…


>HAL-HAL☆さん
回答ありがとうございます。
ではもう少し検討してみます!


>MIUMIUmamaさん
はじめまして。回答ありがとうございます。
そんなにアプリをダウンロードしても平気なのですね!

情報は少ないですよね。
あまり書き込まれていないので・・・。
確かに不安です。

>若い者には負けられんさん
丁寧に回答ありがとうございます。
私がダウンロードしたのはツイッターの公式アプリだけです。
あと、アプリのアップデートを通知が来たのでしました。

知らないうちに重いアプリが入ってたんでしょうかね…


>半兵衛翁さん
回答ありがとうございます。はじめまして。
私もケアセンターでメールの削除しかないと言われてしまいました。
容量に関しては快適そうではないですね。あまりアプリを入れないつもりだったので
容量は気にしていなかったのですが、ちょっとこれは・・・
改善されるといいですね(;_:)


ご迷惑をおかけしてすみません。
長くなってしまったこともお詫び申し上げます。

書込番号:13889667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2011/12/14 07:21(1年以上前)

こより@さん

それであってます。
トータルでは260MBのようですね。

機種が違うので間違っていたら申し訳ありませんが、私の張り付けている画面まで開いていただいて、そこで設定ボタン(arcでは右ボタン)を押すとサイズ順に並び替えが出来ます。
そこでアプリ容量が多い順番で確認できるかと思います。
一度確認してみてください。

書込番号:13890122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/14 10:03(1年以上前)

おはようございます。

はい、スレ主様がおしゃっておられる様に
黄色の丸のところの数値の65MBが
現在インストールされている「アプリ」が、そのアプリ用のデータなどで使用できる【残りのROMスペース】となります。

 さらに、アプリをダウンロードされた場合もこの空きスペースを使う事になります。
あと、電話帳に連絡先などを追加したり、メールを追加受信したりすると
さらに、減っていく事になるかと思います。

カメラで取った静止画像や動画は、外部SDに保存できるはずですので、
幾分かは救われますが...。

「プリインストールアプリ」で100MB以上もROMスペースを使ってしまっている様です。
他の機種もそれくらい「プリインストールアプリ」がインストールされているみたいです。

残りの空きROMスペースを工夫しながら使っていく事になると思います。

書込番号:13890529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/14 10:16(1年以上前)

連続の投稿で申し訳ございません。

ダンロードした「アプリ」によっては、
外部SDに移動させても普通に使用できるものもあります。少ないですが...。

なにかと知らないうちに空きROMスペースが減っていってしまう事に私も驚いているしだいです。

工夫上手になっていくしかないかと...。

書込番号:13890561

ナイスクチコミ!0


TAKA-MCさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/14 20:50(1年以上前)

こより@さん
キャッシュの削除はされてますか?
ブラウザ、マーケット、マップあたりが結構キャッシュを溜め込みます。

書込番号:13892743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 ARROWS Kiss F-03D docomoのオーナーARROWS Kiss F-03D docomoの満足度2

2011/12/22 23:19(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。
親身になって考えてくださったこと、とても嬉しかったです。
今後もよろしくお願いします!

良いお年を。

書込番号:13928581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/25 17:03(1年以上前)

今さら蒸し返す様で申し訳ありませんが、結局の所ROMの話だったのか、RAMの話だったのか、どうなんでしょう??

それか、ROMは1GBあるが、アプリなどのシステム領域?が400MBくらいで残り600MB程はデータ保存の領域として区切られているからこうゆう話になった、みたいな事でしょうか??

書込番号:13940028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/27 09:26(1年以上前)

まさに同感です!
私も、早くもアプリを10個も入れないうちから『空き容量が足りません。容量をあける為にどれかをアンインストールして下さい』というメッセージが出るようになって、SDに移動可能な物はすべて移動させたんですが、それでもぜんぜん足りなくて、今、にっちもさっちもいきません。
ちゃんともっと買う前に調べて買えば良かったなぁーと、少しだけ後悔してるのも事実です(まあ、本体の重さが軽いし見た目もキュートなことからこれを選びましたが……)

ほんとうに、みなさんコチラのユーザーさんは、どのようにf-03dを使いこなしてらっしゃるのか知りたいって思います。

書込番号:13946553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/12/27 21:12(1年以上前)

F-12Cを使用していますが、この機種より容量は多いものの、それほど変わりません。

とりあえずアプリケーション管理からキャッシュを消していってください。
全てでサイズ順に表示して、上から一つずつ消していきましょう。
キャッシュだけ消すアプリってあったかな?
それ入れるのももったいないので手で作業しましょう。
何回かやっていれば、どのアプリがキャッシュがたまりやすいか良くわかります。
キャッシュってそれほどたいした容量で無い場合もありますが、チリも積もれば・・・です。

マーケットのキャッシュは直前にアップデートをかけた容量がキャッシュとして残っているのでこれは数MB単位で節約できます。
自動でアップデートがかかった場合も、ここにキャッシュされますので定期汽笛にチェックしてください。

Googleマップを使われる方は、こちらのキャッシュもかなりの容量なので定期的に消しましょう。

標準ブラウザのキャッシュも本体に取られますので、定期的に消すか、別のブラウザを使ってSDにキャッシュするようにしてください。

後、全然使わないアプリは、データも消してください。
再び起動するとデータが作れられますから、起動しないように。

使っているアプリ以外のデータを消すのでは無く、使わないアプリのデータを消すようにしてください。
こんなアプリ使ってないと思っても、Androidのシステムで利用されている場合があります。
良くわからなければデータを消すのは辞めましょう。

これでかなりの容量も稼げます。
SH-03C、F-12C、と容量の少ない機種を利用しましたが、これだけで結構使えます。

でも、少なすぎだよね。

書込番号:13948658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/12/28 17:27(1年以上前)

私もSH-03Cを使っていますが、常にアプリを入れたり消したりして、容量を確保しています。

マーケットのキャッシュがある話は初めて知りましたので、まめに消していきたいと思います。

書込番号:13951736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Kiss F-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Kiss F-03D docomo
FCNT

ARROWS Kiss F-03D docomo

発売日:2011年11月25日

ARROWS Kiss F-03D docomoをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング