『添付ファイル付きメールについて』のクチコミ掲示板

ARROWS Kiss F-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Kiss F-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『添付ファイル付きメールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Kiss F-03D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS Kiss F-03D docomoを新規書き込みARROWS Kiss F-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 添付ファイル付きメールについて

2012/02/09 23:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Kiss F-03D docomo

クチコミ投稿数:4件

11月の発売日に当機を購入しました。ずっと気付かなくて、いつからの現象なのかわからないのですが、2/6に写真を添付してメールを自分のアドレスに送ってみた所、写真を開けてみたら、スクロールできたので不思議に思ってスクロールしてみたら、私の前のFOMAからSDカードでデータを移したデコ絵文字のファイルが添付されていました。
ドコモショップに行ったところ、携帯を初期化したり、spモードのアプリをアンインストールしたりしましたが改善せず、ドコモショップのSDを使っても同じ現象がおきたので、故障扱いで交換してもらいました。しかし、改善せず、時間がなかったので、家に帰ってからGoogleのアカウントとパスワードも変えて、メールアドレスも変えてもかわらず、いつも付いて来てしまうデコ絵文字のファイルを消して見たら、今度はFOMAからSDで移した動画のファイルが付いて来るようになってきました。
その後いろいろいじっていたら、今現在、以下の現象が起きていることがわかりました
@普通にカメラで撮った写真を添付してメールすると、必ず他のファイルが一緒に付いて来てしまうため、900キロバイトくらい巨大になる
A送信メール・受診メール共に、デコ絵文字を使ったメールには、全てのデコ絵文字に私のSDのファイルが付いている(ほとんどがデコ絵文字ファイルで、時には動画のファイルも)
デコ絵文字を使ったメールはだいたい10キロバイトくらい
B送信メール・受診メール共に、添付ファイルをタップして、ファイル実行で見る→一回目はスクロールできませんが、もう一度同じ動作をすると、二回目以降はスクロールして、ファイルがついているのを確認できる

他の機能・動作に問題はないのですが、写真もデコ絵文字も気持ち悪くて添付できません。

ドコモショップでは担当者が3人も変わったので、交換しても治らないのは『私のデータに問題がある』と言われましたが、ドコモショップのSDを使っても同じだったので、全く納得いきません
『アプリ同士の相性が悪くていろんな現象が起きることもあるので、その可能性があります』など言われましたが、本当にそんなことはありますか?
すごく困っていますが、スマホ初心者で今後どうしたらいいのかわかりません。どうかよろしくお願いします

書込番号:14131621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/10 05:19(1年以上前)

私も試してみたところ、同じような現象になりました。

添付ファイルを実行しているアプリはスマホに最初から入っている「ギャラリー」ではないでしょうか?
だとしたら、実際のメールには余計なファイルはついていなく、添付ファイルを実行しているアプリ(ギャラリー)のバグだと思います。

なぜそう言い切れるかというと、他のアプリで添付ファイルを実行すると何度やっても余計なファイルが表示されないからです。
私は「QuickPic」「ファイルマネージャー」というアプリを入れていて、添付ファイルの実行の時に「ギャラリー」以外にもこの2つで実行できます。
「ギャラリー」以外のアプリで実行すると何も余計ファイルは見えません。

「ギャラリー」で余計なファイルが表示される時だけ、一瞬左上に、山の写真、フォルダのアイコンが表示されるようです。

違う機種のスマホを持っているご友人に添付ファイル付きメールを送り、同じように再現してもらったら、ご友人のSDには入っている写真などが表示されると思います。

docomoショップでも、違う機種のスマホで同じことをやってもらってください。

そうなれば「犯人はギャラリー」説が確実になると思います。

再現手順
1:添付ファイル付きメールで、添付ファイルを選択
2:「実行」を選択し、実行するアプリは「ギャラリー」を選択。
3:ギャラリーで表示され、左右にスクロールしないことを確認。
4:2を同じ添付ファイルでもう一度実行。今度は左右にスクロールして、メールに添付していないファイルが表示される。

(おそらく連続して「実行」したときの偶数回でのみ発生する現象。)

書込番号:14132461 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/10 05:42(1年以上前)

1つ訂正。
これ間違いでした。余計なファイルが表示されないときも出ていました。

「ギャラリー」で余計なファイルが表示される 時だけ、一瞬左上に、山の写真、フォルダのア イコンが表示されるようです。

書込番号:14132484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/02/10 07:16(1年以上前)

アドバイスありがとうございました
添付ファイル付きメールは送信時・受信時共にギャラリーのアプリから実行していました。

早速、Quick Pickとファイルマネージャインストールして試してみました。
ファイルマネージャの方は写真付きメールの送り方はわからなかったので、とりあえず、Quick Picの方で試してみました。
さんの教えてくださった通り、以前のように添付していないファイルが出てくるという現象は、写真・デコ絵文字共になくなりました。
ただ、気になったのが、
以前、この携帯で撮り、ギャラリーに保存していた写真をQuick Picから添付して送り、受信時もQuick Picで確認したところ、現象は起きないのですが、以前と同じように900キロバイトを超えた写真になっているのは変わりませんでした。
ただ、新たに撮った写真をQuick Picから添付すると、何度試しても200キロバイトほどの写真でした
これも、ギャラリーのバグといっていいのでしょうか?

実は今、子ども二人が、インフルエンザを患っていて、しばらく外には出られそうにないため、ドコモショップや他機種を使っている友人に試してもらうことができないのですが、時間はかかってもドコモショップには足を運んで試してもらい、結果をまた後日報告したいと思っています。

メール機能をメインに使っているので、本当に困り、このまま原因不明でこの現象が治らないなら、お金を払ってでもiモード携帯に戻した方がいいかと悩んでいたくらいなので、原因がわかり、また、私の携帯にだけ起きていることではないともわかり、本当に救われました。
ありがとうございます。

書込番号:14132601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/02/10 09:19(1年以上前)

すみません。

写真が重かったのは、カメラの設定の写真サイズが大きかっただけのようでした。
写真サイズを設定しなおしたら、軽くなりました。
原因がわかり、本当に助かりました。改善できたので、とても気が楽になりました。
たぬやまぽんたさん、ありがとうございます。

書込番号:14132873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/10 11:03(1年以上前)

スリーピッグさん、こんにちは

「ギャラリー」の代わりとして使うなら「QuickPic」だけで大丈夫です。
サムネイルの表示が「ギャラリー」より速いので便利だと思います。

「ファイルマネージャー」はSDカードにフォルダを作ったり、写真のファイルを移動したり、名前を変えたりするのに使います。
いらなかったらアンインストールしてよいと思います。


添付ファイルのサイズが変わったとのことですが、実際の写真のサイズが違うのかもしれません。最近カメラで縦横のサイズを変更しませんでしたか?
「QuickPic」なら写真を長押しするとメニューが出てくるので、詳細を選んで実際のデータサイズを確認してみてください。

ちなみに、ガラケーの人にはスマホで撮った写真はデータサイズが大きすぎて、添付ファイルが削除されてしまうことがあります。
そういう時も「QuickPic」で縮小やトリミングができるので、データサイズを小さくして送ってください。


写真をよく撮影してメールで送るのでしたら、「LabelPlus」というアプリもお勧めです。写真にマスキングテープでデコる感じです。


お子さんのインフル大変ですね。早くよくなるといいですね。
バラバラでかかってしまうよりは大変な期間が短く済むと言い聞かせて何とか乗り切ってくださいね。
スリーピッグさんにはうつりませんように。

書込番号:14133161 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/02/10 22:07(1年以上前)

たぬやまぽんたさん、ありがとうございます。
カメラで写真サイズを変えたところ、改善しました。
おっしゃる通り、サイズが大きすぎただけのようでした。
ありがとうございました。

教えていただいた通り、ギャラリーの代わりにQuickPicを使ってみたところ、とても使いやすく、以前のような現象もなくなったので、これからはこのアプリをギャラリーの代わりに使って行きたいと思っています。

教えていただいた、Labelplusもインストールしてみました。
写真をメールに添付することももちろんですが、よく子どもと撮った写真をデコして遊ぶので、楽しめそうです。

たぬやまぽんたさん、とても丁寧に、そして早々に返信・アドバイスくださって、本当にありがとうございます。

ドコモショップには、近いうちに今回のこのギャラリーのアプリのバグの件を話しに行きたいと思っています。
また報告させていただきます。

今年のインフルエンザは、なんだか感染力が異常な気がします。たぬやまぽんたさんも、気をつけて下さいね。

書込番号:14135606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Kiss F-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Kiss F-03D docomo
FCNT

ARROWS Kiss F-03D docomo

発売日:2011年11月25日

ARROWS Kiss F-03D docomoをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング