『不具合が多いのですが、どうしたら交換してもらえる?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不具合が多いのですが、どうしたら交換してもらえる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

クチコミ投稿数:25件

今月始めに機種変更で購入し、当初からフリーズや再起動を繰り返し、そのうちにいきなりの電源落ちで電源ボタンを押しても起動せず。またはアップデートしていてもガガガ現象が起こり、電源も入っているのに電話も掛けられず家族からかけてもらっても電源が入ってないのアナウンス。異常かどうかわかりませんが、ゲームなどしていると早い段階で45度以上まで熱くなり、メッセージが表示され画面が一番暗くなってしまい見にくくなってしまうなど。

ついに先週ドコモショップに持ち込みしたら、有名所のマックとヤフーなど2,3個しかアプリ入れてないのにアプリが問題なので初期化して様子を見てください、改善しない場合は本体に問題ありなので交換に応じます、とはっきり言ったのでその日は持ち帰りました。
そして、その後電源落ちもあり、今日はスピーカーに切り替わらず、画面が真っ暗のスリープモードになってても受話器からずっとプーーー、プーーーーと数時間鳴り続ける現象が起こり、youtubeを見ても受話部分からしか音が出ず、他の電話からかけてもらうとコール音が受話部分からなり始め相手にもプーーー、プーーーという音か伝わって鳴っているような状況で何をしても改善されず、明らかに異常だったのでそのままドコモに持ち込んだところ、その場で再起動させて改善され異常が再現できませんでしたので、ただのエラーで本体に問題ありませんといわれました。それでも希望でしたら、2週間くらいかかりますがメーカー修理に出しますと言い出したので、異常が多すぎるので交換でとお願いしたら、この場で電源落ちなどの現象が再現できなければ交換はできませんと言い出しました。そしてメーカーで異常が出なかったときはそのまま帰ってくるともいわれました。
そのまま帰ってきて使っていれば当然異常が起きると思いますが、そのときは再度メーカー修理になるとのこと。直らない可能性の高いメーカー修理より、交換を希望しましたがだめでした。
そもそも電源落ちの瞬間をドコモショップで起こすことは無理だと思いますがどうなんでしょうか?

とりあえず修理をお願いしましたが、代替機の液晶が3.5インチしかなく、使いにくい見にくいで最悪です。水濡れ破損などで3万円負担ですので!ってなんだよ、て感じです。
ドコモの対応にはかなりガッカリしました

不具合で交換してもらった方はどのようにしてもらったのでしょうか?
一緒に買った弟のSH-01Dはまったくの不具合無しなのに、まったく最悪です。








書込番号:14345423

ナイスクチコミ!7


返信する
selphyさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/25 19:42(1年以上前)

お、落ち着いて!? ね?
手元にあって今もなるならわかりますが、修理に出してしまった以上、返ってくるの待つしかないんですから;

書込番号:14345626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/03/25 20:02(1年以上前)

電源落ちについては、リブートロガーというアプリで
再起動を記録しておくという方法もあるとは思います。

http://octoba.net/archives/20110827-android-1982.html

書込番号:14345714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2012/03/25 20:27(1年以上前)

ロガーアプリが問題ですので、アンインストールして様子をみてって言われると思う

書込番号:14345844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2012/03/26 13:05(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

前回初期化してから問題あれば本体の不具合なので交換しますとはっきり言っていたのに、電源落ちに続き、今回まったく触れてもなくてプーーー、プーーーと鳴り続けスピーカーから音が出なくなる状態になり、そのまま持ち込んだところ、確かにおかしいですねぇと認識しておいて、再起動しといてから問題ありませんは無いでしょう、って感じでした。
電源落ちの現象が起きると電源ボタンホームボタンを押しても復帰しないのですが、バッテリーを入れなおすと起動できるようになりますので、電源が落ちて起動できない状態で持ち込んでもバッテリーを入れなおして起動できましたので問題ありませんと言い張ると思います。

そして馬鹿のひとつ覚えみたいにアプリが問題、アプリが問題といい続け、この機種を使っている人はアプリを一つでも入れるとみんな不具合が起きているのか?と聞くと、同じ機種でもアプリとの相性には個体差があると言いだし、その固体差が初期不良では?と思うのですがどうでしょうか?

それで初期化してからアプリをいれてもないのに不具合が起きるのはなぜか聞くと、では電話帳データがみんな違っているため電話帳データとの相性が悪いと言い出し、本体は問題ないとのことでした。
電話帳データとの相性なんてまったく聞いたこと無かったので驚きました。

とにかく交換したいなら店舗でその場で手も触れずに電源落ちさせてみてください、くらいの感じなんです。私は手品師かっ!とつっこみたくなります。

ロガーアプリも考えてみましたが、アプリを一つでもいれた段階で、すべては使用者の責任となり本体の不具合は認めることはできないとのことでしたので、不具合が起きてもアプリが原因と言い続けると思います。

今回の対応を見ている限り、完全に起動しない以外交換してもらうのは不可能な感じなんですが、私と同じ症状の人でも2回、3回続けて交換されている方も見えるようですし、店舗によって違うのでしょうか?

書込番号:14349018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/26 21:55(1年以上前)

はっきり言って店舗によって全く対応が違います。
ですが自分の場合は何処の店舗でもこの機種に限っては交換させますが・・・
本当にこの機種で不具合のない語っているのでしょうか?
自分は2回しか変えていないからまだまだですが交換してもほとんど症状は変わらずに不具合だらけでしたw
むかついて仕事休んでドコモに怒鳴り込みに行きました(T_T)
でもって結局、最後にこれ売って他の買うから新品の方が高く売れるから交換しろ!!って言って交換させて、0円(手数料も全て無料)でSC-04D(ギャラクシーネクサス)を貰って帰りました。
お財布もワンセグも何も付いていないのですが本当に最高です!!
電話として普通に正常に使えていますwもちろんネットもw
SH-01Dでは普通に電話に出たとたんに再起動掛かったりとか圏外表示でなくても圏外になっていたりとかそんなことは皆無なような来さえします。
ドコモの人も151のサポートの人も言っていましたが国産のスマホははっきり言っておすすめは出来ないと言っていました。
でも財布だけは本当ならば欲しい機能です・・・(T_T)

書込番号:14351343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/26 22:16(1年以上前)

本当に同感です。

他のサイトでも同様な不具合を見ました、そのサイトの投稿者はdocomoから同じようにアプリの入れすぎでramの空き容量が少なすぎると言われた様です、どうもramの空き容量を最低でも100MBは確保する様にと言われたそうです・・・そんなの購入する側はほとんどの人が知らないって!
おまけにこのサイトで初めて皆さんの投稿で知ったんですが、RAMもROMもカタログ上の数値の半分以上はスマートフォン本体やAndroidで使用されている為、その残りの半分以下でしかユーザーでの使用可能領域はないそうです、又 その容量にもたしかに個体差がありその管理は自己責任だそうです、つまり 当たり・はずれがあるって事かいって!それでいいのかなって自分も思います、それなら購入する時にこのスマートフォンは初期状態でRAMとROM空きはこうです、この空き容量は・・・MB以下になると不具合が生じる可能性がありますが宜しいでしょうかって説明するべきだと思います、それが販売元としての責任では、よほど知識のある人以外カタログにメモリーが1GBとか4GBとか載っていれば、その容量使えるって思いますよね!

一度、弟さんのスマフォとRAMの空き容量を比べてみてはどうでしょうか、容量に大きな差があれば、比較機種(弟さんの機種)を持って行ってdocomoに問い詰めてみては、仮に同じ位であっても同機種で違う症状がでるのはおかしいって言えるのでは・・・それでも駄目かもしれませんが!?
空き容量の確認方法は
設定→アプリケーション→実行中のサービスで一番下に出ます。

ちなみにdocomoに持って行き、再起動させたら正常に戻る症状も、RAMは記憶維持機能が無いため、電源を落とす事で一時的にメモリーを消去し容量が上がります・・・・それを考えれば症状と一致する様な気がしてます、ただSHO1D自体のメモリースペックはROMは4GB、RAMは1GBと高い性能の機種ですので、ciccoilinaさんの言う通り問題のあるアプリがある可能性も高いと思われます、その場合でもRAM内の不良データは電源を落とした時点で消去されますので再起動後は一時的に正常に戻ると思われます・・・ただそれもその様な不良アプリを入れたメーカーやdocomoの責任では、と思います。

私も今年に始めてスマートフォンにしたばかりで、携帯と違い管理が必要と聞き勉強を始めたばかりで間違っているかもしれません、ただ私の機種のRAMの空き容量は購入後新規アプリを入れてい無いのにすでに100MBを切っている状態です、いくら自己責任とは言え購入前にはそんな事全く知りませんでした・・・そんな専門的な事を勉強しないとマトモな機種を買えないなんて不親切極まりない、販売する側の説明責任は何処にいったと思っているので、るいそらさんにはがんばって欲しいなって思います、1〜2年は使い続ける愛機ですからね。

本当に間違った内容でしたらすみません

書込番号:14351498

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/27 14:29(1年以上前)

こんにちわ。

スレ主さんとは少し状況は違うのですが…
私の場合はWifi等が不調で、
ここでスレ立てしてお伺いして
様々な方からアドバイスいただきましたが、やはり不調だったので
最終的にはドコモに点検という名目で持ち込みしました。
使用しはじめて1ヶ月の段階だったので
交換も考えましたが
在庫がなさそうだったのと
交換しても、また不具合が出たことを考えて修理にしました。


私の場合は、SH−01Dの代替機をわざわざ取り寄せてもらい
自分のを修理に出しました。
(代替ではきちんとつながるのか、を検証するため)

修理に出したとしても、「無料でさせていただきます」と
ドコモショップからの確約は得ていました。

結果、
「言われている症状、全て出ませんでした」と点検結果が出ました。

が、念のため
「基盤交換させていただきました。」という修理結果が戻ってきました。
(期間は2週間〜3週間だったと思います。)
余談ですが、その後は修理前に比べて
かなり安定して、「使えて」おります。


ショップが違うことにより対応も違いますので
よりよい対応をしてくれそうな店舗を見つけておくこと


もし、基盤交換等もなしに戻されたのであれば、
メモで不具合を逐一メモ、
不具合になった際には、写真や動画で画を確保
151への問い合わせ
など・・・
ドコモショップに行った際に、有利に交渉できる証拠を
集められることをオススメします。

書込番号:14354319

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/03/28 21:33(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

対応に納得できなかったので苦情の電話をしましたが、店長を引っ張り出してもアプリや電話帳データが問題としか言わず、アプリも電話帳も入れずに使えってことか?と聞いたら、「そこまでは言いませんが、そのままお使いいただくしか・・・」とのことでした。
個体差で電話帳という一番基本的な物との相性が悪い物がある=不良品と認めているのに、それを認めようとしないでこちらのせいにされて頭に来ています。それで修理なら受付しますが、直ってくるかはわかりませんよ、って・・・

もはや交換してくれるとかしてくれないとか問題ではありません、せっかく証拠としてバグった状態で持ち込んだのに、再起動して状態を回復してから(まさしく証拠隠滅)不具合はありませんでしたという店員!あの店は完全に客を馬鹿にしています。

今回はとりあえずメーカーから帰ってくるのを待って、アプリを入れようが電話帳を入れようが問題が起きたら怒鳴り込んでいくつもりです。稼ぎ時の休日の開店すぐに行って交換を受け入れるまで閉店になるまで居座り続けます。

そして今後一切あの店舗を利用するつもりはありません。
遠くないところに2店舗くらいありますので、対応のよさそうな店を見つけたいと思います。









書込番号:14360491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/03/29 18:24(1年以上前)

そういう場合、店舗よりもドコモ本体に連絡して苦情を言ったほうが良いと思います。この店舗でこんなことがあって、どうにもならないからどうにかしてください、って。

そうすれば、本社から責任者に、指導が行くと思いますので。

書込番号:14364204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/03/29 18:38(1年以上前)

ちなみに、苦情は、D Menuのお客様サポートを開き、一番下のほうにある、ご意見・ご要望というページから、ネットで報告できると思います。

書込番号:14364243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度1

2012/03/29 22:57(1年以上前)

フリーズ、再起動の原因の多くは、マイクロSDです。みなさんclassいくつ使ってますか?
6以上にものでないとフリーズ、再起動、電源落ち、異常なハツネツ起きますよ!
私は、class4 のsdで頻発でしたがサンディスクのclass6の物に変えたら不具合減りました。

その他の不具合《Bluetooth》がまともに使えない。為に、docomoSHOPにて他の機種に変更してもらうことになりました。


そこの過程に行くまでに、sh-01dは、二回交換今3台目です。

ひどい端末ですね!と言うか、docomoSHOPで、class4のsdしか売っていないため、客に説明しないんでしょうね。

書込番号:14365595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/03/29 23:33(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほどマイクロSDですか、電話帳データが原因なんていうショップより、よほど説得力がありますね。SD交換なら自分で対応できますが、電話帳入れたら不具合が起こりますよ!じゃ不親切過ぎますよね。
売る方が全くの無知では無責任でもありますね。


ショップで言われたことがドコモとしての考えなのか苦情として伝えて聞いてみます。

書込番号:14365808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/30 21:02(1年以上前)

クラス10のマイクロSDの俺は不具合だらけだったけど・・・
SDは恐らく関係ないと思うよ

書込番号:14369471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/04/05 12:19(1年以上前)

修理から戻ってきましたが、問題は全く確認できなかったとのことでしたが、一応基盤とケースをすべて交換されて戻ってきました。

自動でWi-Fiに切り替わらず手動で接続するような不具合?もあったのですがそれもなく、以前と一緒のゲームやアプリを入れても電源落ちや再起動もなく、動きもスムーズでバッテリーも長持ちしているようですし、ゲームをしていても前回ほど高温にならなくなりました。
やはり初期不良だったと思ってます。

結果、修理でも満足することになりましたが、全く不具合を認めなかったショップの対応はひどかったです。

今後は対応のいいショップを探したいと思います。

みなさんありがとうございました。

書込番号:14395161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング