『GPSをオフにできない、切れない』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB REGZA Phone T-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSをオフにできない、切れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01D docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01D docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

GPSをオフにできない、切れない

2012/03/12 22:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01D docomo

スレ主 Montuchiさん
クチコミ投稿数:124件

GPSがずっとオンの状態になり、切れない現象が発生しました。
設定でオン、オフを繰り返しても、タスクマネージャーで起動してるアプリを終了させても、GPSがのアイコンが点滅し続けます。
マップなどを開くと位置はきちんと表示されるので、位置情報は取得できるようですが、それでもずっとGPSのアイコンが点滅し続けます。携帯は熱くなり、電池はすぐなくなるので、位置情報が確認できても尚、ずっとGPS機能が働いているのだと思われます。
購入後すぐこのような現象になったため、インストールしたアプリのせいではないと思います。
インストールしたアプリといっても、レグザの公式アプリや、NHKやニコ動画やツイッターの公式アプリだけです。

ドコモショップ、151の回答は、電源を切り再起動すること、スマートフォンはパソコンみたいなものだからしかたない、アプリが影響しているのでアプリを消去するように、というアナウンスだけで根本から問題を解決する気がないようです。

機種は違いますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14243082/
こちらでも同じような現象がおきてるようで、こちらでは交換という対応になったようです。
私も初期化してそれでもこの現象が続くことを訴えてみようと思います。

同じような現象で困っている方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。



ドコモの対応は問題だと思います。たしかに電源を切ればもとにもどりますが、また同じ症状になるので根本的な解決にはなりません。また、せっかく症状がでているなら、専門スタッフが手にとって確認するなどして、それがユーザー側の問題なのか、携帯(ソフト、ハード)の問題なのかを確認すればいいのではないでしょうか。もちろん、スマートフォンに慣れないため設定や使い方の問題で、電池の消耗が激しかったり、動作が不安定になるなど、ユーザー側の問題もあると思います。それなら尚のこと、そうした機能を説明するなどのサービス提供ができると思います。そのためにも、ドコモショップの一部には、故障担当や操作説明の担当を置くべきではないかと思います。
再起動させることで現象は解決できました、だから終了という151やドコモショップの対応は非情に遺憾に思います。

書込番号:14280251

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:54件

2012/03/13 13:26(1年以上前)

私はアプリ開発者なので様々な機種を触りますが、
GPSがOFFにならない、BTがOFFにならない、ONにならないなんてしょっちゅうです(笑
WiFiを一度OFFにしてONにしないと繋がらないとか。

恐らくGoogle側のバグだと思います。

結局、中身はGoogleが作っているので、
完璧なものを求められるのであればAndroidは止めておいた方がいいと思います。
我々開発者でも変な挙動は苦労する部分で、151なんかただの話相手のバイトなのであてにしない方がいいでしょう。

書込番号:14282728

ナイスクチコミ!6


スレ主 Montuchiさん
クチコミ投稿数:124件

2012/03/13 16:12(1年以上前)

なるほど、よくあることなんですね。

おそらくGoogleのソフト側のバグではないかと私も感じていました。そもそも、購入直後、GoogleMAPさわっていたらおきた症状なので、その後追加したアプリの影響とは思えませんでしたし。

Googleが作るソフト側の問題だとしても、それをドコモが認識して、Googleに改善をもとめてほしいですね。変なおじさまさんのような開発者側はもちろん、スマートフォンに慣れないユーザーからのクレーム対応で四苦八苦してるドコモショップ側や151のバイトの人も含め、理不尽な状況で仕事しなくていいと思います。


結局、ドコモはアプリに原因があるかどうかを線引きしないと対応しないということなので、アプリ削除と初期化をしました。それでもこの現象がおきることを代理店を通して伝えると、ドコモは機種を新品にするという対応をするそうです。しかし、ハードの問題なので、交換しても同様の症状がでるとか。それでは意味がないので、このまま使うことにしました。

ドコモはT-01Dのように電話やメールができないという致命的な欠陥だけ対応するということなのでしょう。
前回、「再起動させることで現象は解決できました、だから終了という151やドコモショップの対応は非情に遺憾に思います。」と書きましたが、そういう対応をさせているドコモに非情に遺憾に思います、と訂正します。

書込番号:14283209

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/03/14 10:11(1年以上前)

スレ主さん

こちらは、機種が違うのでGPSマークのつきっぱなしの症状は、出ていないのですが、
先日から、実行中のサービスの中に、NetworkLocationService というサービスが、立ち上ってしまって、Mapを強制終了しても、とりあえずは、このサービスがとまるのですが、いつのまにか、また、立ち上ってしまう状況が続いています。

どうやら、最近のMapのバージョンアップで、こうなっているようなのですが、(Mapのアップデートをアンインストールすると、このサービスをとめることが出来るので)

スレ主さんの症状ですが、Mapを一度立ち上げ、アプリケーションの管理からMapを強制終了したら、消えないでしょうか?(タスクマネージャからではなく、管理から、強制終了で)
基本、また、表示されてしまうかもしれないですが。

あてハズレな回答かもしれません。ご参考まで

書込番号:14286708

ナイスクチコミ!0


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/15 03:48(1年以上前)

>結局、中身はGoogleが作っているので、
>完璧なものを求められるのであればAndroidは止めておいた方がいいと思います。

同感ですね。
なのに端末製造メーカーの責任として大騒ぎする人間が多過ぎ。

書込番号:14290916

ナイスクチコミ!1


スレ主 Montuchiさん
クチコミ投稿数:124件

2012/03/15 10:19(1年以上前)

まいぱさん
PCと同じように、アプリの強制終了やアプリの再インストールをやってみましたが改善されませんでした。アドバイスいただいて、症状がでたらあらためてやってみようと思ってましたが、同じ症状がでないので返信が遅くなりました。症状がでたらまたやってみます。

nisinoさん
端末製造メーカーとは東芝や富士通のことですよね。
委託してるドコモが適切な対応や支援をしっかりして欲しいですね。
誤解は知識不足もあると思いますが、ドコモはスマートフォンを普及させるだけ普及させて、
フォローを怠ってるから矛先が製造メーカーにいってるところがあると私は思います。

書込番号:14291555

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/03/15 11:12(1年以上前)

Montuchiさん

おはようございます。
了解しました。
こちらでは、GPSマークがつきっぱなしは、ないのですが、スリープ時とか、たまに、GPS起動音が聞こえたりします。googleの位置情報収集に絡んで、動作しているのかなと考えています。

それと、NetworkLocationService ですが、いつの間にか、消えるようになりました。mapのバージョンアップの影響?

書込番号:14291717

ナイスクチコミ!0


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/17 00:02(1年以上前)

>ドコモはスマートフォンを普及させるだけ普及させて、フォローを怠ってるから
>矛先が製造メーカーにいってるところがあると私は思います。

フォローってドコモショップの店員のスキルですら怪しいのに、どうやってフォローしろと?
現実問題無理でしょ。

独り言として、
最近価格の掲示板を見ていると本当に疲れる。
使い方を間違えているのに不具合だと大騒ぎしたり、思い込みでメーカー批判を繰り返したり。
大騒ぎしている人は気付いていないのかもしれないけど、ドコモショップで新品と交換されたから不具合があったってことじゃないんだけどね。
やっぱり交換してもらったらドヤ顔で不具合だったと書き込みする。

ドコモショップで交換するのはショップ店員がお手上げの場合と、クレーマー対策。
とりあえず交換しとけって話で、不具合を認めたわけじゃない。
(そういうその場しのぎの対応が悪いんだけどね)

不具合じゃないので交換した端末にも同じ症状が出る。
当たり前だよね。

ところが、交換しても不具合がぁ!!!と更に大騒ぎする。

N端末なんかその典型。

普通の携帯の代替商品にガラスマを売りまくるドコモに問題があるのは認めるよ。
売るんだったら、もっとサポートに力を入れないとね。

でも、あのショップ店員の給与じゃそんなサポートスキルのある人材なんか集まらないよなぁ、実際。

どうもならんわ。

もうさ、最近あまり親しくない人間にはSC-04D薦めてますよ。
安いしね。

中途半端な情報通さんは「国産は不具合が多い(単なる思い込み)」という情報だけはしっかりネット情報で掴んでいて、自分の使い方がおかしいのに大騒ぎをするから、そういう人にはあらかじめSC-04D。

なんかあっても、グロスマだよそれ不具合じゃないよで済ませられる。

まわりにT-01D(F-08D)使っている人間3人いるんだけど、一人やたらと不具合とか言い出すんだけど、たいてい設定がおかしかったり使い方が間違っていたり。
そのくせ発売直後の販売休止騒ぎは知ってたりしてね。
その都度、不具合不具合言っている。

ドコモも人を見て国産スマホは売って欲しいよ。
なんだったら免許制にしてもらってもいいよ。
検定受けて合格した人だけ売るとかさ。

あ、スレ主さんには全く関係ないし、全然気にしないでください。

書込番号:14299846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/17 02:24(1年以上前)

OSのどのバージョンをビルドするかは、
ドコモと製造メーカーでの決定事項ではないでしょうか。

その証拠に端末によって2.3でも末番は4や5だったりします。

またアンドロイドは組み込み系なので基本はgoogle提供の
OSにメーカーの作成したドライバを一式ビルドします。

Googleサイドは端末毎に専用のカメラ等のモジュールは
作りません。GPSもそうですが、その数は相当数あります。

この違いが汎用系OSと組み込み系の違いでもあります。
汎用系のwindowsであれば後からインストール出来ますが
組み込み系は基本的に不可能です。 

興味がおありでしたら、是非一度、開発端末を利用下さい。

スレに関係ない話で申し訳ありませんでした。

長文失礼致しました。

書込番号:14300304

ナイスクチコミ!1


スレ主 Montuchiさん
クチコミ投稿数:124件

2012/03/18 01:12(1年以上前)

nisinoさん
独り言について、
携帯電話に限らず、誤った知識から色々いってる人はよくみかけますが、nisinoさんと同じような気持ちを持ちますよ。

>フォローってドコモショップの店員のスキルですら怪しいのに、どうやってフォローしろと?
>現実問題無理でしょ。

訂正してますが、ドコモショップにどうこうしてもらおうと思ってませんよ。ドコモショップはあくまで代理店、別会社なので、ドコモに対応してもらいたいと思ってます。

今回のことでいえば、ドコモショップを通じて、こういう使いにくい現象があるよといってるのに、「そんなにいうなら新品に交換する」ってのはいただけないです。これは代理店ではなくドコモの回答です。代理店も、利用者のスキルの問題ではなく、スマートフォンの不安定な動作についてお客から色々な声が届いても、ドコモは初期化して同じ症状が続くなら新品に交換させる対応をさせるので、困ってるらしいですよ。できればアップグレードで改善、もしくは次の機種で改善するよう努力するとでもいってくれれば、こちらも納得できるのですが。
また、懸念されてるショップ店員のスキル不足もドコモ側のフォローの足りない表れではないでしょうか。下請けに業務を任せるなら下請けに教育はするのが常識です。基本的なことはやってるようですが、スマフォという新しい商品を展開させる前に、ショップ店員の教育を充実させるか、スマホに詳しい人を置くべきだったと思います。

利用者の問題でショップの人の業務を圧迫してることについては、利用者が新しいツールのことについてもっと勉強する必要はあるでしょう。それはまた別の話ですね。

書込番号:14305528

ナイスクチコミ!0


スレ主 Montuchiさん
クチコミ投稿数:124件

2012/03/18 01:24(1年以上前)

ヤッチンFDさん
いえいえ、
ヤッチンFDさんの内容は完全に理解できてないかもしれませんが、
汎用系OSと組み込み系についての違い、教えていただいてありがとうございます。
興味はあるので調べて見ます。

開発端末ですか。私には扱えそうにないですね^^;
そういうのができるほど理解できてればもっと色んなものが見えてくるんでしょう。

しかし、そういうことをドコモの人にやってもらいたいです。
ドコモなら知識ある人いないわけないでしょうから・・・。

書込番号:14305567

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お風呂で 2 2015/02/25 21:31:24
リカバリーモードの起動について 4 2014/07/20 12:59:40
画像が読み込めない。 6 2014/06/16 14:07:28
外装交換後、画面に色ムラが 2 2014/10/07 18:55:27
電源が入れないです 1 2014/02/16 10:05:15
また故障?(怒) 1 2014/02/16 20:59:12
福岡県で白ロム売ってるお店 0 2014/01/12 1:06:33
BDZ-AT500 おでかけ番組視聴可能 0 2013/11/05 11:51:32
購入して1ヶ月が経過しての状況 0 2013/10/19 14:42:04
ワンセグ&REGZA APPSが映らない 4 2013/10/28 11:01:56

「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」のクチコミを見る(全 3340件)

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01D docomo
FCNT

REGZA Phone T-01D docomo

発売日:2011年11月18日

REGZA Phone T-01D docomoをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング