『SDカード(内臓ストレージ)が頻繁に空き容量0になります』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB REGZA Phone T-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカード(内臓ストレージ)が頻繁に空き容量0になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01D docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01D docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01D docomo

スレ主 yui_25さん
クチコミ投稿数:4件

昨年1月に購入し、ICSアップデート済で使用しています。
最近SDカード(内臓ストレージのほうです)が頻繁に空き容量0になり、
とっさにメモや写真を撮ろうとしたとき等使用できず非常に困っています。

原因を自分なりに調べてみましたが、sdcard/DCIM/内に.thumbnailフォルダがあり、
これが数百MBを占めていました。
これは名前どおりサムネイルが格納されているフォルダだと思うのですが、
当然消してもカメラを使用したり画像閲覧等するとすぐに膨れ上がり空き容量0になります。

最初この.thumbnailは100M程だったので、それ以上の容量を確保しておけば問題ないのかと思い
SDカード内(内臓)を辞書データ等を移行するなどして整頓し400Mほど空けてみたのですが、
すると今度は.thumbnailが400Mになりました。
空ければ空けるだけ使いつくされる感じです。

何かのアプリが悪いのか、この機種の特性なのか、同じような経験をした方や
解決法を何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
この機種のせいでしょうがないというのであれば買い替えも検討せざるを得ません。

ちなみに画像閲覧にはQuicPicを使用していましたが、このアプリを削除しても
.thumbnailは変わらず増え続けます。

初めての書き込みで勝手が分からないので、情報に不明瞭な点や不足がありましたら申し訳ありません。

書込番号:15966427

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22件

2013/04/03 00:31(1年以上前)

解決策ではないのですが、私も全く同じ現象で困っております。
私が使っている機種はF-08dというもので、T- 01Dと外観が違うだけで中身は同じと聞いております。

私の場合は.thumbnailの容量が今は600MB程あり、これのために内部ストレージが0になってしまい、開けないアプリがあったりで大変困っています。

今は一日に何回も消去して使っていますが、消去してもしばらくするとまた作成されるの繰り返しです。しかもどんどん膨れ上がって来ています。
解決策を色々と検索してはいるのですがなかなかみつかりません。
一体どうしたら良いのでしょうかね。本当に困りますよね…

書込番号:15971189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yui_25さん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/06 01:07(1年以上前)

返信いただきありがとうございます。

やはり私の端末だけが故障やハズレというわけでもなく同等機種の他の方にも
起こっているんですね。
私もゲーム系のアプリやメモアプリでカメラを使用するものなどが開けなくなるので
1日何回もサムネイルフォルダを削除しています…

とりあえず、自分だけではないことがわかっただけでも少し安心しました。
何か解決策が見つかればまた書き込みたいと思います。

書込番号:15982657

ナイスクチコミ!0


清。さん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/26 02:52(1年以上前)

試しにthumbnailファイルをパソコンで読み取り専用にしてみては?

書込番号:16060155

ナイスクチコミ!0


機械工さん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/06 13:45(1年以上前)

解決策は、あります。諸悪の根源は、ギャラリーです。このアプリが、メモリーを消費し、
異常発熱やサイト落ち、再起動を起こしていることがわかりました。
対策としては、このアプリを無効化する事を薦めます。
このアプリの変わりに、ESファイルマネージヤーなどのアプリを使用すればけっこう快適に使用出来ます。

書込番号:16101652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/05/06 14:30(1年以上前)

私の場合ですが、残念ながらギャラリーの無効化ではこの問題は解決できません。何度試してもダメでした。

書込番号:16101795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


機械工さん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/06 15:22(1年以上前)

ちょっとお聞きしますが、富士通製画像アプリを使用してますか。または、ファイル管理アプリを使用してますか。富士通製アプリは、画像を扱う時、ギャラリーを使用します。カメラ使用でも画像確認時、ギャラリーを使用します。なので、ギャラリーの無効化しても、裏で動作する事は確認しております。富士通製アプリの無効化やアンインストールなどを試されてはいかがでしょうか。あとカメラ使用時面倒ですが、カメラからの画像確認をされないことを薦めます。

書込番号:16101952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/05/06 17:24(1年以上前)

ファイル管理はアストロファイルマネージャーを、写真閲覧用としてQickpicを使用しています。
カメラで取った画像はQuickpicで確認しています。
ギャラリーは何かと問題が多いとの評判なので、使わないようにしていますが、裏で動いているということもあるのですね。


書込番号:16102375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


機械工さん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/06 19:38(1年以上前)

追伸です。デフォルトのデコメ絵文字アプリも、ギャラリーに関係しているようです。
このアプリが働いているとサムネイルが消えないことも、確認しています。

書込番号:16102910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/05/06 23:08(1年以上前)

デコメが使えなくなると困るので、デコメ絵文字マネージャーは出来れば無効化したくないのですが…

詳細を説明させて下さい。
私の場合、隠しファイル「.thumbnail」の中にある「. thumbnail 3−1967290299」というフォルダが数百MBもあり、これが消しても消しても出現して来るという現象に悩まされてます。

同機種を使用していて、ギャラリーを無効化していなくてもこのファイルが出来ない人もいます。
また、別機種でもこれと同じ名前の巨大ファイルに悩まされているという書き込みも見ました。
いくら調べても解決したという報告がなく途方に暮れている状態です。

一体このファイルの正体は何なのか、開こうとしてもPC上でも開けません。
もし、解決方が分かればアドバイスをお願いします。

書込番号:16103909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


機械工さん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/07 01:00(1年以上前)

自分も、同じ状態に成り去年の5月頃から全く使い物に成らない状態に陥りdocomoに報告し調査修理の為、預けたりしましたが異常無しで、帰って来ました。自分で調べた結果としては、これは、ギャラリーのバグであり、画像や動画、デコメ素材を多く、SDカードに保存していると、ギャラリーが管理の為にメモリーを消費している、ということが解りました。
これは8月にdocomoに報告しましたが、改善されていません。
それで対策としては、デコメ絵文字を一時的に無効化し、画像や動画、デコメ素材のフォルダの
名前を、変更し、それから隠しフォルダを削除してから、無効化を解除すれば消える可能性は、有ります。Android2.3の時は、これに近いやり方で消すことが出来ました。

書込番号:16104321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mariko333さん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/18 19:24(1年以上前)

機械工さん、

>名前を、変更し、それから隠しフォルダを削除してから、無効化を解除すれば消える可能性は、有ります。

について是非詳しく教えて下さい。

私の場合はキャリアはau、機種は京セラのURBANO L01、OSはAndroid4.2.2です。

ゲームはしないけど画像も音楽も動画もネット通信も結構使う人間で、故に重くなりがちではあるのですが、外部SDカードを2GBから16GBにようやく変えたので内蔵ストレージから移せるものは全て移してキャッシュもクリアしたり、色々バグったりもしたけど少し放置&再起動で何とか元に戻して、不要なものはできるだけ削除しました。

とりあえずの対策として、Google play からClean Masterをダウンロードして使ってみました。

とても使い勝手がよく、重宝しています。サムネファイルもそうでないのも、不要なものはまとめて表示してしかも素人で良く分からない人でもちゃっちゃか削除しちゃっていいキャッシュや不要ファイルと、恐らく不要だけど上記のサムネも含め、一応確認してから削除してねのファイルをそれぞれ別々にまとめて一気に表示して、一括クリアもできるので凄く便利です。

他にもブラウザとかの履歴(キャッシュとか入力情報とか色々含む)とか、アプリのタスクやバックグランド動作など、一発表示&管理できるようになってて凄く便利です。

とりあえず色々サムネが直ぐに復活するのがファイルギャラリー使ってたことを知ったので、とりあえずは私はYahooのファイルマネージャーを使うことにします。

ただ、このサムネファイルを削除したりしていると何か頻繁にバグが発生する気がするのですが・・・(内蔵ストレージが正しく読み込まれないとか←PC上でも消去確認済み・空き容量改善確認済みなのに一時的に以前の?ストレージ容量を読み込んだりとか・・・ ホームアプリがバグで自動強制停止したりとか・・ 再起動して暫くすると正常化するのだけれど・・・ サムネフォルダを消したせいなのか、他が所以なのかは分からず・・・)

とりあえずもうしばらく、様子を見てみたいと思います。

書込番号:16603101

ナイスクチコミ!1


JF3さん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/02 11:44(1年以上前)

かなり古いスレなので解決されてるかもしれませんが、同じように困っている人が参考になればと思います。
ESファイルエクスプローラーなどのファイル操作系アプリあれば非常に簡単です。


・sdcard/DCIM/内の.thumbnailをフォルダごと消す
・自分でまったく同じ名前の.thumbnailフォルダを作る


これだけです。
(ESファイルエクスプローラーにはSDカード解析というのがあり簡単に確認もできます。)

ただ.thumbnailフォルダを削除するだけでは、ギャラリー(だと思いますが)アプリがまたサムネイルを作ります。そのとき「.thumbnail3-********(*は数字)」というフォルダも作られメモリを圧迫するのですが、自分で先に.thumbnailを作ってやるとギャラリーアプリは既に存在していると勘違いするのか中身を作りません。


この方法を知るまでは、カメラ機能や他アプリがメモリ不足で動かなくなるたびに.thumbnailフォルダを丸ごと消してました。
webを徘徊してたまたま見つけた方法ですが、今のところ1ヶ月ほど経過しており.thumbnailフォルダは0のままです。
本当に有効な対策かわかりませんが、問題があればすぐに元に戻せます。(自分で作った.thumbnailフォルダを消すだけ)
是非お試しあれ。

書込番号:17794127

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お風呂で 2 2015/02/25 21:31:24
リカバリーモードの起動について 4 2014/07/20 12:59:40
画像が読み込めない。 6 2014/06/16 14:07:28
外装交換後、画面に色ムラが 2 2014/10/07 18:55:27
電源が入れないです 1 2014/02/16 10:05:15
また故障?(怒) 1 2014/02/16 20:59:12
福岡県で白ロム売ってるお店 0 2014/01/12 1:06:33
BDZ-AT500 おでかけ番組視聴可能 0 2013/11/05 11:51:32
購入して1ヶ月が経過しての状況 0 2013/10/19 14:42:04
ワンセグ&REGZA APPSが映らない 4 2013/10/28 11:01:56

「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」のクチコミを見る(全 3340件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01D docomo
FCNT

REGZA Phone T-01D docomo

発売日:2011年11月18日

REGZA Phone T-01D docomoをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング