『is13SHとis12S、どちらが使いやすいと思いますか?』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『is13SHとis12S、どちらが使いやすいと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

スレ主 秘書OLさん
クチコミ投稿数:27件

題名の通りなのですが、今、is13SHとis12Sで迷っています。
この2機種を選んだ理由は、防水ということと、auの方曰くSHは今のところ不具合がそんなにない機種(12Sは新しいからまだわからないのですが)だからです。

私はスマホ歴は長いものの、機種の使いやすさ、比較など内容に関してはまったく無知なので全然わかりません。
今は、勝手に新しい方が良い、という超初心者な考えなので12Sにしようかと思っているのですが、実際どうなのでしょうか?
唯一わかっていることは、12Sは簡易留守録がないので、それはちょっと面倒かな〜と思っています。

それ以外にこの2機種のメリット・デメリットをどなたか教えていただけないでしょうか?

書込番号:14489596

ナイスクチコミ!1


返信する
ヤカニさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/27 01:40(1年以上前)

妻がIS13SHですが、
レスポンス、処理速度はIS12Sがいいです。
ただ、IS13SHのレスポンス等が悪いということではないので、使っても気にならないとは思います。

キーの位置がIS12Sの場合、他の機種と逆なので、機種変するときは煩わしいかもしれません。
また、キーを押したとき振動により、押したかどうか判断できますが、IS13SHの方が振動が強く感じました。
実際に店で触って、どちらの強さがいいか確かめてみるといいかと思います。
ちなみにIS12Sはテーブルに置いて、キーを押すと振動がわかりにくいです。普段は手に持って使用するので、困ることはないですかね。IS13SHは未確認です。

あとは充電方法がIS12Sならクレードルがあるので、キャップを外さずに充電が可能です。ただしケースをつけている場合は、ほとんどのものは毎回はずす必要があります。
IS13SHはクレードルがないので、キャップを毎回はずすことになります。また、個体差があるかもしれませんが、充電したあとにケーブルを外すとき、結構固くて外しづらいとのことです。

通知バーでIS13SHは色々設定できますが、IS12Sはできません。(アプリで対応可?)あると便利な気がしますが、ちょっとごちゃごちゃして見づらいかなと思いました。

電池交換についてもよく言われますかね。こちらは説明は省略します。

最後に、IS12Sの方が4.0にバージョンアップする可能性が高いです。IS13SHはバージョンアップしなそうです。4.0になったら、使い勝手がよくなるというわけではなさそうなので、メリットデメリットの観点では関係ないかもしれませんね。

書込番号:14489824 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 秘書OLさん
クチコミ投稿数:27件

2012/04/27 22:45(1年以上前)

ヤカニさん、詳しいご説明ありがとうございます!
色々知ることができて勉強になりました。

でもやっぱり迷う・・・(^^;)
私は大体サイレントモードが多いのですが、振動がなくても押したということがわかりやすい感じでしょうか?
実際店頭のものを見た方がよいのでしょうが、仕事が忙しすぎて、終わるころはお店はすべてしまっているんです(涙)

書込番号:14492610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/28 05:58(1年以上前)

私はIS13SHユーザーでした。が、3度目の修理の時に機種変を提案されIS12Sユーザーになりました。

まずSHですが、メモリ液晶がとにかく便利です。
ボタンを押すことなく時間やメールなどの着信を知ることが出来るので、色々な場面で重宝していました。
簡易留守録もとても便利です。
その他、電話帳や独自のメールソフトも使いやすくガラケーのような使い勝手です。
よくも悪くもスマホらしくないケータイです。

スマートファミリンクというアプリがあるのですが、レコーダーの番組が視聴出来て楽しいです。

あとはメモリ容量が少ないのが原因か、使っているうちに動作が極端に遅くなることがあります。この部分に関しては私はマイナスと感じています。


次にSですが、非常にシンプルです。
ジョウブカラ引き出す通知内には機能豊富なSHと比べてほとんどなにもなく私は不便を感じました。
ま、アプリである程度は対象出来ましたが。
簡易留守録もないのは不便ですが、留守番電話サービスで問題はないです。
auのメールアプリも慣れてしまえば意外と使いやすいです。Cメールが一緒に表示されないのが少々残念ですが。

動作に関してはメモリ容量が多いからか、遅くなることはないです。メモリの解放もとてもうまく動作しているのがわかります。

レコーダーの番組は残念ながらDTCP-IPに対応していないため視聴出来ません。


どちらも良いスマホだと思いますのでどちらを選ばれても問題はないと思います。
もう少し要望を教えていただければ、踏み込んで回答いたしますよ。

書込番号:14493485 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 秘書OLさん
クチコミ投稿数:27件

2012/04/28 13:40(1年以上前)

プロフィール・プロさん、どちらも利用したことがあるという貴重な方からのご意見、本当に参考になります!

私は正直、そこまでスマホをマスターしているわけではないし、ゲームやアプリで色々やりたい人間ではないのですが、使いたい機能をかきますね。

・電話
・メール
・インターネット(お気に入りを登録してそればかりみることが多いです。ネットサーフィンもしますが)
・アプリ:Viber、Line、Runkeeper(ランニングの記録アプリ)、マック
・Gmail
・Facebook
・マップ
・アラーム
・カメラ

こんなもんなんです。。
それに加えて防水と簡易留守録があれば尚良いな〜と思っていました。
上記くらいのものでしたら、どちらを選んでも同じくらいさくさく使えそうでしょうか?

書込番号:14494638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/28 19:21(1年以上前)

お役にたててなによりです。

どちらもサクサク動きますよ。
アプリそのものでの動きに不満を抱いたことはありません。ゲームも問題なかったですから。
どちらかというと作り込みによるものか、使い続けたときの動作速度の低下でしょうか。
通常は今のデュアルコアとの差はあまり感じたことありません。標準のギャラリーを開くときにパワーを感じました。
もしかしたらAndroid4にバージョンアップされたら、その時に感じるのかもしれませんね。

簡易留守録が必要であれば、Sは脱落ですね(笑)

防水面はSHの裏ブタがあまりにも簡単に外れるので、本当に防水なのか不安すぎて水のある場面では使わないようにしていました。
このあたりは実際に手に取って確かめられた方がいいと思います。

書込番号:14495592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/04/28 20:55(1年以上前)

横からすみません。
防水にこだわりがなければ来月末発売予定の初めから新OSのHTC Jを待つのも良いと思いますよ。
日本仕様もついてますし。プラスWiMAXもついてますが不要なら使わなければいい話ですし。
何より昨年に初のauへの端末供給とは異なり外観、UIともに日本仕様をちりばめた日本市場専用仕様とのことでそういう意味では日本メーカ製と何ら変わるところがなくなりました。
ただHTC自身がグローバルモデル以外の専用市場向け端末の経験がなくこれが初物、という点が不安点とは言えます。しかしこれまでのHTC端末はそれなりの人気を博して来ましたから好みによっては選択肢に入れてもよいのでは、と読んでいて感じた次第で、つい発言するに至りました。
一応Xperiaなどは新OSにアップ予定となってはいますがはじめからOS入りとは安定感や細かいチューニングが異なってくる印象を個人的には持っています。IS05という端末では2.2から2.3へアップしたのですが初めは喜んでいたんですが明らかに動作が重くなった印象があるのです。
その後にリリースされたモデルはUI変更やハード自体が向上している面もありますがその体感速度は同じシングルコア機でもかなり違いますしベンチマークにもそれは現れていることが確認されています。4.0になれば大きな変化ですから最初から新OS対応品を求めた方が無難ではないかな、と個人的に思った所以です。
余計なことだったかもしれませんが参考まで。

書込番号:14495993

ナイスクチコミ!1


スレ主 秘書OLさん
クチコミ投稿数:27件

2012/04/28 23:44(1年以上前)

プロフィール・プロさん、
またまたコメントありがとうございます!

今日AUショップにいって少し相談してきたんですが、やっぱり色々な面で12Sの方がお勧めですと言われました(当たり前ですかね)。
デュアル〜のことをけっこう言われたのですが、プロフィール・プロさんにはそんなに差は感じなかったのですね。
簡易留守録のこともチェックしてもらったのですが、is13SHも12Sもどちらもないと言われました。。。でもそれはアプリでなんとかなるって。
そんなアプリもあるんですね!知りませんでした。
そうなるとやはり12Sが魅力に感じてきました。


おおお、さん、
横からとかだなんてぜんぜん!
色々とアドバイスありがとうございます。
今日auショップで、他の機種のことも聞いてみたら、やはり海外製品を勧められましたが、あいにくどの機種も防水にはなっていないと聞きました。
私にとって防水はできれば付いていてほしい!というところなのですが、HTC Jもちょっと考えてみます!
貴重な情報、ありがとうございます!

書込番号:14496764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/29 08:33(1年以上前)

処理能力が早いに越したことはないですが、自分のやりたいことに対して不足なければ問題ないと思います。
サーキット走るならスポーツカーがいいかもしれませんが、街中走るだけなら余程の目的がない限りスポーツカーは必要ないと思います。

簡易留守録はSHにはありますよ。
留守番電話サービスを使う必要ないですし、消去しない限りメッセージを残しておけるメリットはありますが、今は留守番電話サービスでも問題ないです。
代用できるアプリがあるかどうかはわからなくてすいません。でもあるのかなぁ・・・
代用できると説明された以上、アプリ名も聞いた方がいいですよ。自分の欲しい機能とは違っていたりして、まったく使い物にならない場合がありますから。

購入してしまったら、交換は出来ないので納得いくまで十分に検討してくださいね。

引続き質問があればどうぞ(^-^)/

書込番号:14497714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング