『モバイルデータ』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルデータ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モバイルデータ

2012/08/14 11:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

づばり!モバイルデータとはなんぞや?
また、無効にしてもいいのかな?
ホーム画面がたまにアプリが何も映らなくなったり、フリックでひっかかった感じで重くなるが、モバイルデータとは関係ないのですか?

素人なので優しく教えて下さい。

ちなみに4.0にアップデートしてからです。

書込番号:14933295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/08/14 11:54(1年以上前)

モバイルデータ通信とは

ケータイ回線を使ったインターネットの通信の話です。

オフにしたらネットできなくなりますねー。

書込番号:14933338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tak3tak3さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/14 13:27(1年以上前)

一応補足しておきますと、モバイルデータをオフにすると、ステータスバーにあるアンテナの3Gとか1Xが消えてネット接続ができなくなります。ちなみにメールがきたかどうかだけはわかります。内容はわからない状態です。
なお、wifiを使用すればネット接続やメール受信は可能です。また架電はわかりませんが、受電は無理だった気がします。

ちなみに私は、モバイルデータのオンオフは寝ているときなどに消費電力を抑えたいときに使用しています。

書込番号:14933669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2012/08/14 13:35(1年以上前)

え?ネットできなくなるんですか(^_^;)
それはいじらないほうが無難ですね^^;
上限?なんかラインがありますが、超えるとネットできなくなるんでしょうか?

書込番号:14933695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:39件

2012/08/14 20:48(1年以上前)

> ホーム画面がたまにアプリが何も映らなくなったり、フリックでひっかかった感じで重くなるが、モバイルデータとは関係ないのですか?

モバイルデータのON/OFFは関係ないでしょう。アップデート直後であれば、2、3日するとこなれてくるという話もあります。

どうしても挙動がおかしいという場合には、必要な情報のバックアップや設定の記録を行った後初期化してみると良くなるという話もあります。

> 上限?なんかラインがありますが、超えるとネットできなくなるんでしょうか?

おそらく、「設定」->「データ使用」で「モバイルデータ」をONにした際にグラフに表示される線のことだと思いますが、「モバイルデータの制限を設定」というチェックボックスがOFFであれば制限されることはないので、ネット接続が出来なくなることはありません。

「tak3tak3さん」が架電/受電は無理ではと書かれていますが、電話を掛ける/受けることはモバイルデータのON/OFFに関係なく可能です。

私は普段モバイルデータ通信もWi-FiもOFFにしていますが電話は問題なく使えています。キャリアメールの受信通知も来るので、メールを送受信するときやネットを使用するとき以外は常にOFFで使用しています。

蛇足ですが仕組みをば…

auのこの機種では(decomoでもそんなに差はないと思いますが)4つの通信回線が搭載されています。

1.音声通話回線
2.モバイルデータ通信回線
3.Wi-Fi通信回線
4.BlueTooth通信回線

音声通話回線はいわゆる電話用の回線で、「機内モード」をONにしない限り切断されることはないので、電話を掛ける/受けるという動作は他の回線のON/OFFに関係なく行うことができます。

モバイルデータ通信回線はいわゆるCMなどで叫んでいる「3G」回線というもので、携帯ネットワーク経由でデータのやり取りを行う回線です。「tak3tak3さん」の書かれた「1×」というのは「CDMA 1×」という一つ前のデータ通信方式で、何らかの理由で3G回線がつながらない場合に使われます。

Wi-Fi通信回線は無線LAN経由でネットに接続する回線です。一般的に3G回線より高速なため、自宅に無線LAN環境を構築していてインターネットに接続されていたり、街中のWi-Fiスポットが使用できる場合にはモバイルデータ通信をOFFにしてこの回線経由でネット接続することも出来ます。

BlueTooth通信回線はBlueTooth機器を接続するための回線です。まぁ、それ以上でも以下でもないのですが…

で、メールについてはキャリアメール、PCメール、Gmail、SMSが使えるわけですが、通常メールはネット経由でないとメールの送受信を行うことが出来ません。ただし、SMSだけは音声通話回線でメールの送受信を行うため音声通話回線のみONの状態でも動作します。

さらに、キャリアメールの受信通知はSMSの機能により送られてくるため、音声通話回線のみONの状態でもキャリアメールの受信通知を受けることが出来ます。

書込番号:14935061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2012/08/14 20:55(1年以上前)

ねぼけたこねこさん
大変詳しくありがとうございます。
制限オフになってるんで気にせずつかいますね。

ありがとうございました☆

書込番号:14935091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング