『通信料について』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通信料について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

通信料について

2013/09/27 00:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

スレ主 まずきさん
クチコミ投稿数:13件

自宅ではWi-Fiで接続し、それ以外の場所ではアプリを使用しないという条件でフラットではなくパケット割のサービスに加入しました。が、パケット数が相当数(12000程度)発生しています。使用しなくても勝手に通信することがあるとは聞いていましたが、このパケット通信を抑えるよい方法はないものでしょうか。あきらめてフラット契約に切り替えるしかないのでしょうか。有効な方法があれば教えてください。

書込番号:16637039

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/09/27 02:11(1年以上前)

モバイルデータをオフに設定しておくだけではダメでしょうか。

書込番号:16637196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 まずきさん
クチコミ投稿数:13件

2013/09/27 06:45(1年以上前)

ありがとうございます。
モバイルデータがオフに設定になっていませんでした。
オフ設定した場合でもEメールやCメールは送受信が可能でしょうか。

また、無効APN登録をするとよいということも耳にしたのですが、意味がよくわからず、ご存知でしたら教えていただけると助かります。

書込番号:16637434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/27 18:31(1年以上前)

> オフ設定した場合でもEメールやCメールは送受信が可能でしょうか。

Eメールがキャリアメールのことを指すのであれば、WiFiで接続できる環境であれば受信通知およびメールの送受信を行うことができます。ただし、キャリアメールを使うための最初の設定にAUのネットワークに接続する必要があるため、このときのみデータ通信をONにする必要があります。

EメールがGMailのことを指すようであれば、これもWiFiが接続できる環境であれば問題なく使用できます。

あ、当然のことながらどちらもWiFiを経由してインターネットに接続できるという条件になりますがw

Cメールについても3G回線は使用しませんのでデータ通信OFFで使用できます。

APN云々についてはテザリング関係の話でないかと思いますので、今回の件には関係ないと思います。

書込番号:16639053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/27 19:13(1年以上前)

auのCメール(SMS)には、パケット方式と回線交換方式の2種類があります。
当機種は回線交換方式なので通話回線さえ生きてれば送受信可能です。
一世代前のIS11Sだと パケット方式なので パケット通信が出来ないと送信ができません、受信はできますが。
パケット方式の古い機種で、「IS NETコース」に未加入でSMS送信を行うと、「au.NET」の料金525円/月がかかりますので、ご注意くださいね。

書込番号:16639177

ナイスクチコミ!1


スレ主 まずきさん
クチコミ投稿数:13件

2013/09/27 23:38(1年以上前)

ありがとうございます。
キャリアメールを送受信する場合、その都度データ通信を有効にする必要があるのでしょうか。
また、データ通信を無効にしていても、何らかの行為によって自動的に有効に切り替わってしまうことってあるんでしょうか。
教えていただけると助かります。。。

書込番号:16640225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/28 18:40(1年以上前)

> キャリアメールを送受信する場合、その都度データ通信を有効にする必要があるのでしょうか。

必要ないです。インターネットに接続できるWiFiだけでキャリアメールの送受信を行うことができます。

> データ通信を無効にしていても、何らかの行為によって自動的に有効に切り替わってしまうことってあるんでしょうか。

無いはずです。聞いたことないのでw

auマーケットというアプリの不具合でWiFiが勝手にONになることはありましたが…w

書込番号:16642893

ナイスクチコミ!1


スレ主 まずきさん
クチコミ投稿数:13件

2013/09/28 19:11(1年以上前)

ありがとうございます。
外出などWi-Fiの環境にない場所でキャリアメールの受信内容を確認する、または、キャリアメールで送信したいという場合はその時だけモバイルデータ通信を有効にして、用件が済しだい通信を無効にする。
キャリアメールの受信については、それほど急ぐ必要もなければ、Wi-Fi環境になった時点(たとえば自宅に戻った時)で自動的に受信できる。
ということでいいのでしょうか。
何度も申し訳ありません。

書込番号:16642984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/29 17:58(1年以上前)

基本的にはその認識で問題ないです。ただし、

> Wi-Fi環境になった時点(たとえば自宅に戻った時)で自動的に受信できる。

については、WiFi接続した後にメールが送られてきた場合には設定に従って自動受信されますが、WiFiに接続する前でデータ通信OFFの間に送られてきたメールについては1回新規問い合わせを行うか、WiFi接続後に新たなメールが来るまで受信されません(メールを確認するトリガーがないので)。

基本的には家に帰ってきてWiFiに接続したら、一回メールの新着チェックを行うとよいと思います。

書込番号:16646667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 まずきさん
クチコミ投稿数:13件

2013/09/29 19:52(1年以上前)

ありがとうございました。
大変助かりました。

書込番号:16647062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/30 09:11(1年以上前)

そういった使い方であればSIMをスマホではなく以前使っていた携帯電話に刺してキャリアメール、Cメールの受信等に使用、スマホは完全WiFi運用のほうが煩わしさがないと思いますが。

書込番号:16648942

ナイスクチコミ!1


floofpluxさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/30 12:03(1年以上前)

ウチの場合、普通の携帯でよかったんですが機種変更しないとプランの変更できませんと言われ
これに変更したら、SIMまで変わって前の携帯が利用不可(T_T)

パケットですが、あとは節電ソフト入れたり、バックグラウンドデータも制限ですね。
あまり使ってないので似たような使い方をしても月200パケット以内なので
パケット定額にも入らずプランの無料通話分で補えます。
LTE機だと無料通話も無いようなので厳しいですね。auはお金使わせ過ぎです(T_T)

というか、このスマホお持ちですか?マルチポストっぽい投稿は良くないですよ。

書込番号:16649359

ナイスクチコミ!1


スレ主 まずきさん
クチコミ投稿数:13件

2013/10/01 00:18(1年以上前)

このスマホは、私の家族が最近購入(初スマホ)したもので、希望どおりの使用が可能なのかを確認したく投稿しました。
私自身もこのような使い方で他の機種(スマホ)を使用したいと考えていますが、スマホについて使用経験もなく、機種によって違いががあるのかないのかがよくわからず、検討している機種に対してそれぞれに質問をさせていただきました。
「マルチポストっぽい投稿」ということに関しては、大変申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
助かりました。

書込番号:16652059

ナイスクチコミ!0


floofpluxさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/01 01:16(1年以上前)

あーなるほど確かにそうですね。余計でした。すみませんでしたm(_ _)m

書込番号:16652209

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング