『メモリについて』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリについて

2012/04/23 13:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

クチコミ投稿数:161件 HTC J ISW13HT auの満足度5 Picasa 

現在ISW11HTを使用しています。
ご存知のようにこの機種はメモリが512Mと小さく、現状使用できるアプリがいっぱいいっぱいです。
このGWに思い切ってルート化というのにチャレンジしてみようと思っていたのですが、聞く所によるとそれを行うと一部保証の対象外になるとのこと。
そこで質問です。
ITオンチなのでお恥ずかしいのですが、スペック表を見たところISW13HTはCPUがデュアルコアであるとの記載はありますが内部メモリのサイズ記載がありません。
わたしの乏しい知識ですとデュアルコアというのは低電力で速度を上げるシステムだと理解しているのですが、現状のメモリ不足解消にも役立つのでしょうか?
リスク覚悟でルート化作業をする前に新機種への乗換えを検討するために、ご教授ください。

書込番号:14474999

ナイスクチコミ!1


返信する
柴美さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/23 14:07(1年以上前)

内部メモリーはこちらで確認出来ると思います。
http://www.htc.com/jp/smartphones/isw13ht/#specs
それ以外は申し訳ありません、勉強不足でお答えすることが出来ません。

書込番号:14475107

ナイスクチコミ!0


柴美さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/23 14:19(1年以上前)

たびたびすみません。
こちらで確認願います。
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=765/?lid=exp_iv_101551_K0000365748
1GBのワーキングメモリーと16GBの内蔵ストレージを搭載だそうです。

書込番号:14475134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 HTC J ISW13HT auの満足度5 Picasa 

2012/04/23 14:33(1年以上前)

柴美さん

リンクありがとうございます。
ワーキングメモリというのはRAMのことでしょうか?
だとすると現在の約2倍になるので容量不足解消に役立つのですが。

書込番号:14475169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/23 15:52(1年以上前)

Android4.0からは、iOSのようにストレージが全て保存領域に使えます。
つまりは、512MBから一気に16Gまで増えると言う事です。

私は別機種でAndroid4.0を使用していますが、
アプリをほぼ無限に入れられるような感じで快適ですよ。

書込番号:14475372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 HTC J ISW13HT auの満足度5 Picasa 

2012/04/23 16:00(1年以上前)

変なおじさまさん

そうだったんですね、スゴイ!
OSの進化でそこまで変わるなんてビックリです。
リスクを背負ってルート化する前に教えていただけて本当に良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:14475388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 HTC J ISW13HT auの満足度5 Picasa 

2012/04/23 16:04(1年以上前)

お二方とも早いお返事をありがとうございました。
おかげさまでルート化せずに買い換える踏ん切りが付きました。
それにしてもたった1年でここまで進化させるなんてさすがgoogleですね。

書込番号:14475399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/23 16:09(1年以上前)

補足しておきますと、
RAMというのはアプリの実行領域で、保存する領域ではありません。
RAMが増えてもアプリは沢山入りません。
ISW11HTは512MBで、このHTCの機種は1024MBです。ちなみにiPhone4は512MBです。

ROMというのは、データ・アプリ・写真等の保存領域です。
「iPad 32Gモデル」の32というのがこの値ですね。このHTCの機種は16Gです。
ISW11HTは1Gあるようなので、正しくは、この機種に変更すればアプリ保存領域(ROM)が1Gが16Gに増えるという事ですね。


以下、細かい事情をカットして簡単に説明します。
最新のXperiaもROMが16Gのはずですが、Android2.3までは
16Gのうち、本体として使えるのは少しだけなんです。仮に1Gとしましょう。
なので、Xperiaを買った人は、16Gのうち1Gがアプリが保存できて、残りの15GはSDカードと同じ扱いになります。
つまり、1Gがいっぱいになると、15Gが余っていてもアプリが入らないんです。
Android4.0の16Gというのは、16G全てを「本体」として扱えるというのが良いんです。

書込番号:14475412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件 HTC J ISW13HT auの満足度5 Picasa 

2012/04/23 16:24(1年以上前)

変なおじさまさん

追加で詳しいご説明をありがとうございました。
RAMが実行領域だということは知っていたんですが、SDカードに保存した新しいアプリを動かす際にしばしば容量不足の警告が出ていたのでRAMの不足分をROMで補っているのかと思っていました。
動きもモッサリくんだし。
なんか色々知識不足で恥ずかしいですね。
5月の発売が楽しみです。

書込番号:14475462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/23 18:20(1年以上前)

この端末のシステムメモリは2GBみたいですよ。


>アプリインストール用の領域は2GB。RAMは1GBとこれは標準的


http://ascii.jp/elem/000/000/688/688451/index-2.html

書込番号:14475766

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/04/23 21:59(1年以上前)

> Android4.0の16Gというのは、16G全てを「本体」として扱えるというのが良いんです。

久々にこういうデタラメを見た気がします。
この機種はアプリを保存できる領域は、他の方が指摘されている通り1.9GBほどです。
最近の機種はほとんど2GB弱ですから、この機種も普通の容量ということです。

> つまりは、512MBから一気に16Gまで増えると言う事です。

こちらについてはRAMとROMを混同しているかのようでもありますね。

書込番号:14476788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件 HTC J ISW13HT auの満足度5 Picasa 

2012/04/24 08:50(1年以上前)

Francesco Tottiさん
古狸庵さん

追加情報をありがとうございます。
なんだかちょっと混乱していますが、何れにしても現状よりも相当環境が向上するようなので、楽しみに発売日を待ちたいと思います。
締めてしまっているのでグッドアンサーが付けられず申し訳ありませんが感謝しています。

書込番号:14478442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:64件

2012/04/24 09:37(1年以上前)

私も後で気づきましたが、16Gのうち制限をかけていて2Gのようですね。

GoogleはAPKサイズの上限も増やし、このような制限は無くす方向を推奨していたはずですが、
わざわざ制限かけるのはなにかもったいないですね。
Galaxyなんかは16G全て使えますけどね。

RAM:1G
ROM(APK):2G
ROM(Sd_card):14G

という事ですね。(システム領域を除いて)
これに、external_sdでさらに容量が増えるという事です。

書込番号:14478542

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/04/24 19:26(1年以上前)

docomo版は存じませんが、au版のGALAXYも約2GB(たしか1.8GB)だったと記憶しています。
間違っていましたら、申し訳ありません。

書込番号:14480202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/24 23:52(1年以上前)

機種不明

こんにちは、

ISW11SCもシステムメモリ(本体)は2GBですね。

RAMは808MBになってます。

書込番号:14481677

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/04/25 01:06(1年以上前)

やっぱりそうですよね。
こちらの記事にあるように、ISW11SC(Galaxy SII WiMAX)のシステムメモリは、私の記憶で大体合っていたようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1201/19/news022.html
「展示機のシステムメモリを確認したところ、空き容量は1.83Gバイトだった。microSDも利用でき、2Gバイトのカードが同梱されている。」とあります。

これよりも大きなシステムメモリを求めるなら、IS11LG(Optimus X)になりそうです。
以下のレビューを見ると、「システムメモリ空き容量はISW11SCよりも多い約2.6GB。」となっています。
http://rin-tosita-tayutai.seesaa.net/article/247499713.html
つまり、こちらはISW13HTよりも700MBほど大きなシステムメモリということになります。
システムメモリの大きさを重要視するなら、現状ではこの機種になるでしょう。
ただしWiMAXに対応していない一方でWIN High Speedには対応していたりと、ISW13HTと異なる箇所は多いです。

しかし、口コミとはいえ、誤った情報の多いこと。
どこまでここの掲示板の情報を信じていいのか、分からなくなりそうです。

書込番号:14482020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:161件

2012/04/25 07:47(1年以上前)

しろっくくんさんのいう「Galaxy」とは、
4.0のリファレンス機である
Galaxy Nexusのことだと思います。
Galaxy Nexusはしろっくくんさんの
おっしゃる通りROM領域ほぼ全てを
アプリのインストールに使えます。
ソフトバンクの104SHも同様です。

また、書き込みをしている方は
皆さんほとんど善意で行っているだけですし、
情報が間違っていたら
知っている人は正してあげれば
よいだけだと思いますが、
ネチネチと責めるような書き込みは
見ていて不快になりますね。

書込番号:14482535

ナイスクチコミ!2


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/04/25 08:29(1年以上前)

まったくです。おっしゃるとおり!
私も「分からないから教えて欲しい」という方に対して
誤った情報を提供するような書き込みは見ていて不快になりますね。
スレ主さんが「なんだかちょっと混乱していますが」とおっしゃっているように、迷惑ですよね。
間違った情報が無ければ、スレ主さんはもっとすんなり理解されたことでしょう。

妙なモラルを振りかざすより、情報を提供する側にリテラシーの高さが求められるということを認識するべきでしょう。

書込番号:14482638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:161件

2012/04/25 12:51(1年以上前)

ですよね。
>久々にこういうデタラメを見た気がします。

>しかし、口コミとはいえ、誤った情報の多いこと。
>どこまでここの掲示板の情報を信じていいのか、分からなくなりそうです。
なんかはどう考えても余計な書き込みで
スレッドを混乱させるだけですよね。

自分のこの書き込みも邪魔だと思いますので、
今後はこのスレへの書き込みは控えますね。

書込番号:14483291

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4953件Goodアンサー獲得:561件

2012/04/25 22:42(1年以上前)

変なおじさまさん 過去のレビューを見ると、アプリ開発者とありました。

もし本当なら、誤ったアプリを作って配布しないように、
正しい理解に正した方が良いと思います。

> Android4.0からは、iOSのようにストレージが全て保存領域に使えます。

この断言は、間違い。

OS4の発売済みの2台(NEXUSやシャープ機)は、単に、システムメモリを大きめに確保し、
アプリを、システムメモリ←→ユーザメモリ(SDカード)移動する機能を無効化しているだけと思われます。
ちなみに、レグザタブレット(OS3.2)も、同様になっています。


HTC J については、GalaxyS S2シリーズや最近のXperiaシリーズと同様の配分で、

RAM:1G               PCに例えると、作業用の揮発メモリ
ROM(APK):2G    システムメモリ  OSの入っているCドライブ
ROM(Sd_card):14G ユーザメモリ    データ用に分けたDドライブ

OS4は、全部アプリ用に使えるのに、2GBに制限をしている。という訳ではありません。
UNIXベースのOSなのですから、容量配分をそう決めているだけです。



余談になりますが、
アプリの開発者なら、端末ごとに、ドライブ構成が違うから、
もっと、慎重にハード構成を確認しながらプログラムを作ると思うのですけどね。

SDカードがマウントされているか否か?その時のディレクトリ名は?とか
(SDカード同様に扱われる)ユーザメモリを持っている機種か否か?

OS1.xの時代のAPIで組むと、SDカードとユーザメモリが区別できず、ユーザメモリを優先して見てしまう。2以上を前提に組めば、ユーザメモリとSDカードをきちんと区別できるアプリができる。
一部のアプリが、ユーザメモリをSDカードとみなして動作するのは、この為です。

書込番号:14485319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件 HTC J ISW13HT auの満足度5 Picasa 

2012/04/26 08:49(1年以上前)

しろっくくんさん
nonchi2000_jpさん
古狸庵さん
晴れた日の空にさん
bl5bgtspbさん

続いて追加情報を頂きましてありがとうございました。
前述の通りグッドアンサーをつけることができないのがとても残念です。
特にbl5bgtspbさんにはPCに例えて大変わかりやすい説明をして頂いて感謝しています。
それにしてもみなさん本当にお詳しいんですね。
それぞれお忙しい中お時間を割いて回答いただき嬉しく思いました。
重ねて御礼を申し上げたいと思います。

書込番号:14486657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件 HTC J ISW13HT auの満足度5

2012/04/26 19:57(1年以上前)

まとめサイト見たらたいていの情報のってるよ
http://isw13htwiki.fxtec.info/

書込番号:14488457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 HTC J ISW13HT auの満足度5 Picasa 

2012/04/27 13:45(1年以上前)

なぜ脳は神を創ったのかさん

リンク先に飛んで早速ブックマークしました。
発売前でもまとめサイトなんてあるんですね。
購入後もずっとお世話になりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:14491029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング