『SDデータ消失原因と復元の可能性は?』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDデータ消失原因と復元の可能性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 SDデータ消失原因と復元の可能性は?

2012/05/30 20:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

スレ主 キティcさん
クチコミ投稿数:10件

HTCJ に機種変しました。

auではバックアップしてくれない言うことで、アドレス帳をSD に移す方法を教えてもらい、実行しました。
が、SD の読み取り方がわからず、赤外線にしようと思い、SD を元の携帯(SH008)に戻すと、すべてのデータが消えてました!!
初期化してなくても、差し替えただけで消えてしまうのですか?
この場合、復元の可能性はありますか?

あと、赤外線もBLuetoothもできませんでした。

au に上記の話をすると、「データ消失の原因もわからない」「本体が悪いかも」「他に報告がない」など、私が悪いみたいな言い方をされました。

機種変後、本体に傷があり交換してもらったばかりで、au にあまりいきたくありません...

分かりづらい文面ですみませんが、原因と解決策教えてください。

書込番号:14623452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/05/30 20:48(1年以上前)

SH008に残っていないのでしょうか。
sdカードにバックアップしても本体に残ってるハズです。

残っていれば何とかなります。

書込番号:14623500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/05/30 21:43(1年以上前)

自分の体に静電気が帯電してませんでしたか?私も昔静電気でSDカードをダメにしたことがあります。諦めるしかありませんでした。

書込番号:14623754

ナイスクチコミ!1


スレ主 キティcさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/30 21:53(1年以上前)

前々からのデータなど、残ってないデータがあるので困ってます。

書込番号:14623798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 キティcさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/30 21:56(1年以上前)

先に触ったSD のデータは残ってますが...

静電気の場合は復元無理なんですね(´д`|||)

書込番号:14623813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/30 22:05(1年以上前)

> 残ってないデータ

これが消失した(micro?)SDに入っていたとして、ご自身でも構いませんが、客観的にはよくわかった方にパソコンでmicroSDを確認してもらうのがいいかもしれません。
時に、携帯電話等で機種の異なる場合とか、管理情報を書き換えてしまって見かけ上で見えなくなっていることがありますので。
で、パソコンでmicroSDを操作する時のポイントですが、できればSDアダプタを用いてLOCKスイッチを入れて実行する方が無難です。

書込番号:14623855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/30 22:12(1年以上前)

連投すみません。

↑でダメな場合、パソコンで使用するファイル復旧ソフトの登場になります。
フリーソフトもある様ですが、本気で復旧を試みるなら、個人的にはAOSかJUNGLE社の物をお勧めします。
確実にコピーされてその後に大幅に書き換えが行われていないのであれば、ハード的に破損していない限り、経験上かなりの確率で復旧可能です。

書込番号:14623888

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/05/30 22:17(1年以上前)

バックアップしても元のデータは本体に残ります。
本体のデータを故意に消していなければ、故障していない限り本体に残っています。
本体に残ってないデータはバックアップできません。
意味が分からないので、auに両端末を持ち込んだほうが良いと思います。
まずは本当にデータが消えているのか見てもらいましょう。

ちなみに俺がガラケーからスマホにアドレス帳を移したのは、auのサーバー経由でした。現在その方法がとれるかは分かりません(多分無理)。
スマホからスマホへは、バックアップアプリを使って移行しました。

書込番号:14623913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 キティcさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/30 22:37(1年以上前)

PCでも試みましたがダメでした...
ソフトはいくらぐらいですか?

書込番号:14624011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 キティcさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/30 22:46(1年以上前)

故意に消したデータや既に無いデータは無理ってわかってます。
勝手に消えてしまったデータについてです。

au では消えたものに関しては無理って言われました。

書込番号:14624051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 キティcさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/30 22:52(1年以上前)

au のサイトを通してってすスマホは無理みたいです。

ガラケ→スマホで、わからないことも多かったので、au のスタッフに言われた通りにやりました。
それで、データが消えてまいました、

書込番号:14624085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/05/30 22:53(1年以上前)

データ復元ソフトの有名どこではコレとか
http://finaldata.jp/

ちょっと話が噛み合わないようなので、これにて失礼します。

書込番号:14624100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/05/30 23:00(1年以上前)

あと、俺の経験ではフリーソフトで充分かと。
使い勝手やサポートを考えると有料版ですが。
まあファイル見てこれがバックアップされたアドレス帳と理解できることが前提ですが。

これにて本当に失礼します。

書込番号:14624136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/30 23:01(1年以上前)

(被りますが)
回し者ではありませんが、個人的にはAOSのファイナルデータを使って来ていますので、参考としてはこんな感じで3種類。
(データ復元ソフト)
最近の仕様や価格は全く把握していませんが、ここでは5千円から1万円強の様ですね。
http://www.finaldata.jp/product/
「習うより慣れよ」という意味では「無料体験版」があり、操作性や復旧できるかなどの感覚はわかるのではないかと思います。
(念のため↑のLOCKは行ってから)
詳細には以前のことしかわからないですが、安価→高価で効能が高まりますが、効能の高い物は難易度も増す傾向ですので、中間ぐらいがお勧めかもしれません。
JUNGLE社も同様だと思いますので、あとは店頭なりネットなりでお決めになればよろしいかと。

すみません。データ復旧が最重要と考えて、そこに特化してお答えしております。。。

書込番号:14624144

ナイスクチコミ!0


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/30 23:45(1年以上前)

スレ主さん
SKICAPさんが言われているように、まずは元の端末にまだデータが残っていないか確認して下さい。
私の予想でも、残っているはずと思っています。

本当に消えていた場合は、上の方が言われているように復旧ソフトの出番になりますが、
PCに詳しい方、且つ信頼できる方に依頼された方が一番早いと思われます。

書込番号:14624360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/05/30 23:47(1年以上前)

復元には関係ない事だと思いますが(汗)もしも復元に成功したときはauのスマートパスでデータを預かるサービスも有りますよ(^O^)勿論アドレス帳とか写真とかを預けれますよ。

書込番号:14624368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/30 23:55(1年以上前)

皆さんのおっしゃることは正しいです。
ただ、行間を読むと、、、信じ切って既にSH008のデータを抹消されたのではないかと。。。

書込番号:14624389

ナイスクチコミ!0


スレ主 キティcさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/30 23:57(1年以上前)

電話帳以外にも、画像や、メールなど、自分で消してしまったものもあるので、本体にはSD に入ってたすべてのデータはありません。

だからSD の復元にこだわってます。

あと、何故消えたからわかるかたいませんか?

書込番号:14624402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/31 00:14(1年以上前)

何故消えたかは上記にあるくらいで、正確な全処理手順がわからないと誰も多くは語れないでしょう。
少なくともどこまで上手く行っていたのかも全くわかりませんし、たとえその物を前にしたとしても正確な原因を言えるとは限りません。
それくらい難しい質問です。

もし復元ソフトで読んで何も形跡が無い様でしたら、破壊もありますが、そもそも最初のコピーで失敗している可能性もあります。

毎度皆さまにお勧めするのは、「消すのはいつでも消せるので、消すのは行き先のデータを確認した最後にした方がいい」で、焦り様からしてこの鉄則から外れたのではと憶測しました。。。

書込番号:14624469

ナイスクチコミ!1


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/31 00:40(1年以上前)

スレ主さん
>SD の読み取り方がわからず、赤外線にしようと思い、SD を元の携帯(SH008)に戻すと、すべてのデータが消えてました!!

の文を根本的に勘違いしていました。すみません。
消えたのは、SDカードの中身ではなくて元の携帯本体の方という事ですかね。
てっきりSDカードの中身が消えたのかと思って、どうも話が見えないなぁと思ってしまいました。

要するに、auのショップの方の教え通りにやったが、その結果、元の携帯本体のアドレス帳、写真など含めた全データが消えてしまった。
指示されたやり方通りにやったのになんでだ!?って事ですね?

もしそうであれば、まずどう指示されて、スレ主さんがどう操作したのか教えて下さい。できればバックアップを取るところから、SDカードを端末に戻してデータが消えた事に気づいたところまでです。

もし見当違いな事を言っていましたら読解力の無いやつだと無視して下さい。

書込番号:14624549

ナイスクチコミ!2


スレ主 キティcさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/31 05:13(1年以上前)

電話帳をバックアップしたした際に、バックアップした日時が表示されていたので、SD には確実に入ってるはずです。

書込番号:14624842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 キティcさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/31 05:58(1年以上前)

分かりづらい文面ですいません。

*SD のデータが消えました
*本体のデータは残ってます
ただ、要領の関係でSD に移して消したデータもあるので、SD のデータを大事にしてました

@SD バックアップ
AHTCJ のSD 抜く
Bsh008のSD抜く
CHTCJ にsh008のSD入れる
DSD の読み取り方が解らず、SD抜く
Esh008にSD 戻す
Fデータ消失
ただ、差し替えただけです。

スタッフとのやり取り
au データはご自身で
私 どうすればいい
(ここで、赤外線など使えない口コミをみたので、
そのことを伝える)
au SDにバックアップしてください
私 どうやってやれば、いいですか
やり方を教えてもらう
私 (au のサイトにバックアップしてたので)
Au oneからできないですか?
auできません
という、ながれです。

電話対応
他から報告がないので...(データ消失、赤外線などのの不具合も)
初期化する以外に消えることはない
私 差し替えただけで、消えたから電話してるんですけど
だまる
私 なぜ、消えたんですか
ちょっとこちらでは...
データに関してはお客様の自己管理になりますので
私 スタッフの言われたとおりにした
だまる
こんな感じです。

書込番号:14624871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2012/05/31 07:00(1年以上前)

もしかしたら、SDマウント時にフォーマットボタンを押してしまったのかもしれませんね
次からはバックアップは二重に取りましょう。
これはパソコンでも同じことです。

書込番号:14624965

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/05/31 08:16(1年以上前)

状況把握が変わってきたので出てきました、

auのサイトにバックアップされたものはどうしたのでしょうか。
そのままであれば、携帯に戻せばいいのではないでしょうか。
SIMをスマホから携帯に戻せば繋がります。
携帯からスマホに変えた頃、よくやっていました。

それと、何故消えたのか?は後回しで、今考える必要はないと思います。

書込番号:14625109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/31 08:20(1年以上前)

私も三ツ星トラフィックさんに1票です。
初めてHTCJにSDカードを挿したときにご自身でフォーマットされた可能性があります。何かそれを促すメッセージは出ませんでしたか?

書込番号:14625117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:64件

2012/05/31 09:21(1年以上前)

パソコンをお持ちなのであれば、Googleの連絡先で同期させるのが一番簡単です。

各キャリア、PCにバックアップするソフトがあるはずなので、
まずPCに落として、それをPCでGmailにインポート、同期させます。

書込番号:14625278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/31 11:31(1年以上前)

> *本体のデータは残ってます

その後の断りがあるものの、再度この様な文言を出されると混乱します。orz
それでしたら、何が残って何が消えたのかを書かないと。。。

それはそれとして、ご提示の比較的シンプルな手順ですと、皆さんがご指摘のISW13HT装着(マウント)時のフォーマットによる消失の可能性が大でしょう。
(ユーザ責任)

ただ、ISW13HTのフォーマットの具体的仕様はわかりませんんが、一般的なフォーマットだとしたらファイル復旧は可能だと思いますので、上記の体験版で残存を確認するとか先決だと思います。

書込番号:14625587

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/05/31 11:57(1年以上前)

まず携帯の場合、SDカードはフォーマットした端末でしか使えない事が多いです。
機種毎にフォーマットが違うのか、詳細はともかく、他機種にそのまま刺しても内容は見えないことが多いです。

で、アンドロイドの場合、端末にSDカードを挿入するとアンドロイドシステムに自動的にマウントされ、アンドロイドで必要になるフォルダ(mntやsdcardなど)が自動作成されます。

携帯で使われる独自フォルダPcinoutやprivateフォルダはそのまま残る可能性が高いと思います。
ただ、この時点で元の携帯の端末情報が消えてしまう可能性がありますので、元の携帯に刺しても「フォーマットしますか」の状態=内容が消えてるになるのではないかと推測します。

なので、ファイルを探すなどの作業はスマホでしか見えないと思います。

一番確実なのは、カードリーダー等で直接PCに接続して、皆さんの云われてる復元ソフトを使うのがベストですね。

書込番号:14625653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/31 16:18(1年以上前)

念のためですが、この様な場合にWindowsパソコンで見る場合は、フォルダオプションの「可視」関係の設定を全て「見える状態」にしておく必要があります。

書込番号:14626239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/06/29 17:06(1年以上前)

横からごめんなさい。
気になったことがあったので書き込みさせていただきます。

★AS-sin5さん

私は、ドコモから機種変した際も、au内で機種変した際も、
ケータイからスマホに機種変した際も、
問題なくSDカード内のデータを見ることができましたし、
「フォーマットしますか」の状態になったことはありませんでした。

個体差があるのでしょうか?
それとも、運が良かっただけなのでしょうか?

スレ主様、横から申し訳ございませんでした。

書込番号:14740335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング