


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au
購入して1カ月、イヤホンの方耳が聞こえにくくなりました。
auショップやお客様相談センターに確認したところ、本体と一緒でなければ修理てきないとのこと。 その際、本体は初期化されるという理不尽な対応ですが、壊れてもいない本体を初期化されるというありえない対応しかしません。
音楽が売りの機種のくせに、すぐ壊れるイヤホンにありえない修理対応。 僕は、今後、この機種は人には勧めません。
書込番号:15084869
4点

えっと・・・機種の問題ではなくて、auの対応の問題じゃないんですか?
書込番号:15085139
8点

rasa0001さん
auショップの対応とも言えますけどね。
行ったのは、高槻市にある富田のauショップです。
後、HTCの対応とも言えますけどね。
書込番号:15085167
5点

HTCの問題ですね。
イヤホンも故障したなら悪でいいと思います。
俺は音質悪いので他のイヤホン使ってるので壊れませんね。
書込番号:15085293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SKICAPさん
過去の書き込みにも、同様のイヤホンの故障がありました。
そもそも、イヤホンの品質に問題があるのかもしれません。
書込番号:15085323
1点

周辺機器のかなりが無保証で買って不具合ならゴミのauですから、ありがちな対応だと思います。
ただ単に修理をさせないための口実でしょう。
> 壊れてもいない本体を初期化されるというありえない対応
ここのところは私も全く同感で、ガラケーの修理とは全く異なることより以前から指摘しておりますが、au(KDDI)に愚痴を言ったところで全くの無力ですから、経産省や消費者庁(本省は全くダメなので国民生活センター)へダメ元の1票投げておくのも手かもしれません。。。
書込番号:15087357
0点

> 壊れてもいない本体を初期化されるというありえない対応
これはその店員がおバカなだけだったのかも?ですが実機のある店舗でそのイヤホン挿してワンセグ起動させてみて店員にその場で見せてみては?
まあ自分ならそこらのコンビニでイヤホン買ってくるとおもいますけどね。労力のムダですし。もっといいイヤホン買えって?こだわる人は最初から付属品使わないでしょ。
まあそうゆう問題じゃないのはわかってますけどね。
何にせよ主さんドンマイです。
書込番号:15087491
1点

> これはその店員がおバカなだけだったのかも?
「スマホはいかなる場合も修理受付時に初期化する(IS01を除く)」というのがau(KDDI)の正式な運用で、代理店会社→auショップに通達されていますので、間違いではありません。
壊れていなくても本体をセットで出さねばならないのであれば、その適用を受けます。
ちなみに、IS01が受付時に初期化されないと言っても、、、基板交換を伴った場合には、実質修理先で初期化され元のデータはほとんど残りませんが。。。
書込番号:15087515
1点

そうなんですか。
でも大多数の人はイヤホンは付属品(アクセサリー)であってスマホ本体ではないと思ってるでしょうね。
書込番号:15087520
2点

本体のリセットはトラブル防止になってます。
他のキャリアでは修理にだして戻ってきたら写真が消えてた
とか言われて罵倒されてるショップ店員さんもいます。
言いかがりが殆どなのですが・・・・w
消えた消えないの話になると結局はお客様主義ですからね。。。
イヤホンの件はさすがに酷いですね。でもそれが通達らしいですw
普通の端末はイヤホンは試用品なので壊れても
対応しないのですがこの機種ではメインですからねぇ。
でもイヤホンぐらい単品で修理にだせるようになるべきですねw
書込番号:15087526
2点

ほへーちょっと酷い通達ですね。
それなら特別な充電器が付属してます!って商品が出て充電器壊れたら本体も出せって通達出るのかしらw
書込番号:15087531
1点

初期化の件は、スマホのAndroidがバックアップ&レストアのキャリア側というかショップの完成されたインフラとして確立しないまま世に出てしまった「商品先行」が災いしたのだと思います。
昔ガラケーもショップでのバックアップレストアができなくて困ったものが、昨今ではほぼ完成してそのままの状態で新品交換できますから、スマホは全然遅れていると言うか、アンコントローラブルのままで、ある意味「こんな商品を提供する方がどうかしている」といった面はある様に思います。
それを「個人情報の点で・・・」ともっともらしく理屈付けする関係者もおられますが、ガラケーでやっちゃっててそれを止めない訳で、論理破綻この上無しでしょう。
せめてイヤホンをパーツ手配できる様にでもすればまだマシかもですが、そうもなっていないのですよね。。。
書込番号:15087576
0点

このイアホン、単体で保証書が付いている(イアホン取扱説明書の中)ので、電話機本体と一緒でないと修理が出来ないのは、実は問題があると思っています。
電話機の保証の中での修理対応ということになるからです。
みんなで消費者センタへ連絡しまくって、auに圧力をかければ良いと思いますよ。
付属品であっても、auやHTCがタダでつけたつもりであっても、このイアホンの値段は、HTC Jの購入金額に含まれるとみるのが通常ですからね。
書込番号:15087639
2点

あ、保証書には購入日が書いてない物は無効と書いてあるので、購入ショップに書いてきて貰って下さい。
機種変更日、購入日はauが管理していますし、書かなかったのは購入ショップの問題なので、拒否は出来ないと私は思います。
書込番号:15087647
3点

まぁauの「理不尽な対応」は今、始まった事じゃないから。
もっとも、どのキャリアも似たようなモンだが・・
自分ならイヤホン如きでauとの不毛折衝で時間を無駄にしたく無いから
とっとと高品質&高音質なイヤホンを買いますけど?
書込番号:15087732
3点

私は違う機種ですが、付属品にイヤホンがついていました。
より、いい音です聞きたいので付属品は使用せず、自分で購入した方を使用しています、壊れたのは運が悪かったと思って新しいイヤホンを購入されてはどうでしょう。
端末の初期化は面倒なんで、一番早くて楽な解決方法と思うんですが。
書込番号:15088333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

秋葉原ヨドバシでイヤホンなどが自分のスマートフォンに差せて試聴できたから、数万円もするイヤホンなどいろいろ試してみましたが別に大きな変化はなかったです
個人差によると思いますが、このイヤホンでも充分だか感じました
ヤフオクでは1500円でこのイヤホン売ってたので予備として買っています
自分も片耳側だけ極端に小さくなる現象なりましたが、再起動したら直りました
書込番号:15089699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スマホはいかなる場合も修理受付時に初期化する(IS01を除く)」というのがau(KDDI)の正式な運用
イヤホンの修理にこれを適用するのは常識では考えられない運用ですね。私ならその場で暴れるかも。
書込番号:15090159
1点

初期化っていろいろ同期とかめんどくさいですよね・・・
自分もこの機種を使っていますが、今のところイヤホンの不具合は見られませんが、3Gが入らないという不具合がよく起きてしまいます
正直この機種を購入して後悔しています。とくに横持ちのゲームをやるときに物理ボタンではないボタンに手が触れてしまってリセットっていうことがよくあります
やはり、apple製品が一番ですね!2年縛りが終わったらapple一筋で生きていきたいです
書込番号:15091517
1点

auの対応の批判が多いですが、技術者から申し上げると完璧なメカはありません。
どうしても多かれ少なかれ不具合は発生するものです。当然大半は不具合ないです。
イヤホンの不具合はお気の毒ですが、本体の初期化は仕方ないと思います。
イヤホンの交換は簡単ですが、もし本体が原因でイヤホンが壊れた場合イヤホンを交換してもまた故障し、余計な費用と時間を要します。
まぁ可能性は少ないですけど
諦めて、バックアップをとり修理に出すことが賢明だと思います。
今後、安心して使用できると思います。
私自身も充電端子のフタが閉まらなくなり、修理に出しています。
操作上全く不具合はないですが、当然工場出荷の状態で戻ってくる予定です。
フタの交換だけでもオーバーホールするみたいですね。
因みに、文章からもわかるようにauの関係者ではありません。
17年間auを使用し続けてる一般人です。
そうそう、本体ではなくイヤホンの不具合には間違いないのでしょうか?
書込番号:15091750
1点

ショップの判断じゃないのですか?
電池ブタが壊れたから、電池ブタだけ注文して自分で交換することもできないのですか?
IS04では電池ぶたを注文して、2つ届いてしかも無料でした。
無条件に初期化されてしまうのは、絶対に嫌です。さらに言うなら個人情報が詰まっているものを第三者に「初期化」って怖いですね。
ヤフオクとか、市販のヘッドホンを試すのがベストだと思います。
書込番号:15092223
1点

>電池ブタが壊れたから、電池ブタだけ注文して自分で交換することもできないのですか?
HTC Jのオーナーでしょうか?
私は充電蓋 または イヤホン蓋かと読み取りました。裏蓋なら自分で普通やりますからね。
書込番号:15092357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸(訂正)
「充電端子のフタ」と書いてありますね。読み取りましたなんて‥おかしいですね(笑)
書込番号:15092366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jeeさん。製造番号SHTBE034491のオーナーです。
裏蓋、とか充電蓋とか正式名称が気になりますか。
そうではなくて、充電するたび、音楽聴くたび、蓋がちぎれそうになるからそこが壊れたら、簡単に修理してもらいたいな、と思っているんです。
僕のは幸い壊れていませんが、壊れそうだからAUに聞く前に書き込みました。
書込番号:15092386
1点

スナッピングタートルさん
なるほど!上記レス者さんに「電池フタも自分で交換できないのか?」と言ったわけじゃないのですね!
上記レス者さんが修理に出していると書いてあったので、それに対するレスかと思ってしまいました。失礼しました。
電池フタ(裏蓋)は単品で各色 販売していますよ。
充電端子蓋にイヤホン蓋は単品販売してるかは分かりません。
繋ぐ部分があり本体の分解が必要なので単品販売はしてないのでは??
※HTC Jのフタの構造を知らないのかと思い、オーナーですかとお聞きしました。
書込番号:15092418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スナピングタートルさん
「電池ブタ」って私のことですか?
そんなこと一言も書いてないです。
問題をきちんと読まずに答えを間違えるパターンの方ですね。
書込番号:15092677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正レスがありましたね。
失礼しました。
書込番号:15092699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

問題をきちんと読まずに答えを間違えるパターンの方ですね。
書込番号:15092900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電池ブタが壊れたから、電池ブタだけ注文して自分で交換することもできないのですか?
「電池フタだけは注文できないのですか?」と書いていただけたら間違いはなかったかと…。
上記の方が「フタの修理に出している」と書いてあるので関連付けて読んでしました。読解力がないですね‥失礼しました。
書込番号:15093066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんかお騒がせしてすいません。
裏蓋はパーツとして、購入できるようでした。
充電端子のふたやヘッドフォンジャックのふたは、
みつけられなかった。
自分で修理が出来ないのですね。
大事に使います
書込番号:15093969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いやいや私の勘違いが始まりですので…。
裏蓋くらい普通売ってるだろー、裏蓋くらい自分で交換するだろー…みたいな勝手な考えで、
上記の方は充電端子のフタと言われ、電池ブタ…ときたので勝手に関連付けて読んでしました。
すみませんでした。
書込番号:15094046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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