『突然死』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW13F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS Z ISW13F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『突然死』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW13F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW13F auを新規書き込みARROWS Z ISW13F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

標準

突然死

2012/11/01 22:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW13F au

スレ主 object000さん
クチコミ投稿数:5件

初めてのスマホです。発売直後くらいに購入しました。

突然の再起動、電池の持ちの悪さ、発熱、重くなる、etc...に関しては他の方のレポート同様です。
スマホはパソコンをあのサイズに詰め込んだものなので、そのようなものであろうと思っておりましたし、そう割り切れば確かに高機能機種と思います。

ただ、本日はクレイドルにさした状態から、とりだしてボタンを押しても反応なし。LEDは赤色点灯のままで、どのボタンにも反応せず。一時間ぐらい前までは普通に使用できていたのですが..

仕方ないので、電源長押しでoffしたのですが、その後は全く反応しなくなりました。本体が冷たく、普段は常時発熱していることに改めて気付いたしだい。
その後、クレイドル、USBケーブルどちらの充電を行ってもLED点灯すらしない状態。冷たいままで完全に死にました。

電池をはずしてしばらく放置しても状況は変わらず。仕事にならないので、明日朝一でAUショップへ行ってきます。同様の経験されたか手折りますか。

結果はまたレポートします。データ復帰してくれればよいのだが..

書込番号:15282376

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/02 08:43(1年以上前)

今朝もダメでしたでしょうか。

購入当初から明らかに外れ機種であったように思いますが、パソコンのようなものだからといって妥協せずに修理に出しておくべきでしたね。

このようなスレを見るたびにちょっと不安になりますが、明日この機種に無償交換してもらいます。

参考の為、是非レポートをよろしくお願いいたします。

書込番号:15283593

ナイスクチコミ!0


スレ主 object000さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/02 18:28(1年以上前)

疲れました、以下その後のレポートですが、ほとんど愚痴です

今朝も状況はほぼ変わらず。ただ、電源を押すと昨日は全く無反応だったのですが、数回LEDが赤色点滅するようにはなりました。ただ、その後はだんまりです。

そこで朝一で地元のショップに持ち込んだところ、はやり起動せず。同機種新品と電池交換しても起動しないし、電池を単独でチェックしても電池には異常がないので、本体の故障と認識してもらいました。

そこで、今後の対応としては、初期故障交換は3ヶ月まで、今回は5ヶ月目なので新規の交換はNGということで、提案された選択肢は
○交換するなら安心携帯サポートプラスでの適用で、自然故障と確認できたら新品を数日後に送付
○通常の預かり修理でその場合は2週間以上かかる

まあ、ここまでは想定内だったのですが、代替機がないのです。代替機としてかなり古いスマホはあるのですが使っていたアプリは動かない。アプリはあきらめるとして、スマホ切り替え前に使っていた携帯も持ち込んだのですが、今度はsimの仕様が異なるので使えない。使う場合は有料でsim再発行になるとのこと(修理後にもまた再発行?)。とにかく仕事で困るのでといったところ、他店では貸し出し機があるかも。ということだったのですが、店舗間の連携システムは無く他店の代替機の在庫を調べることができません。内線電話の連携も無いので、一般顧客と同じ通常の外線で連絡してくれたのですが、今度は相手のショップが電話に出ない 笑。

仕方が無いので、都内のメジャーそうなショップに立ち寄り、30分以上待ってやっと受け付けてもらい確認したところ、そのショップではなんと代替機は一切無し。近くの他店にやはり外線で確認してもらったところ、だいぶ時間はかかりましたが今度は先方の店舗が電話に出てくれたのですが、そこもスマホの代替機はなし。

ここで力尽き、あきらめて仕事場へ。対応策は、本日帰りがけに同機種の新品をもう一台買うつもりです。あほらしいのですが、仕事上電話が受けられないのは困るので仕方がありません。当方結構な年齢なので、NTTの初期の携帯のころから携帯電話を使い続けていますが、ここまで詰んだことは初めてです。

教訓としては仕事その他重要なことに使う場合は、スマホは情報端末と割り切り、電話、メールの基本サービスは技術的に枯れている既存携帯を利用する。もしくはスマホ利用の場合はバックアップ機をもう一台持つ必要があるということでしょうか。

あと、安心携帯サポートプラスは即新品交換してもらえると思っていましたが、先方の調査時間が必要ですので、実質的に電話の稼動時間を保証する手段ではないようです。自然故障の場合はサポートプラス無しでも3年間無償修理なので、結局サポートプラスは盗難、紛失、落下、落水に対する保険と考えておくべきですね。

SDカードにバックとっていないデータもあるのですが、これはあきらめるしかなさそうです。クラウドサービスを使っていたものは当然セーフなので、改めてクラウドサービスのメリットを実感したしだい。

とほほな半日になりました。ただ、AUショップのサービスルールは少々問題あるかとも思いますが、担当された方々は一生懸命やっていただいたことを付け加えておきます。

アプリ、データの復旧、修理結果はまたレポートします。

書込番号:15285343

ナイスクチコミ!3


yuwuさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度3

2012/11/02 21:14(1年以上前)

幾つか、訂正を。
安心サポートプラスはauのサポートプラス紹介ページに載っている電話番号に掛け、状態を言えば2日以内に無条件で送付してくれます。ただし、故障端末を送り、落下、水没などの反応があれば5200円徴収ですが。あと、自然故障の場合は三年間サポートプラスがなくても、無償修理と記載されていましたが、一年間です。サポートプラスに入っている場合のみ延長保証がききます。
auショップの店員は無知な人がおおいです。ですから、こちらが、しっかりとリードしないと嘘を教えられたり、手間が余計かかりますよ。
あと、明日の朝一番でサポートプラスに電話して申し込めば大抵、翌日には受け取れますよ〜
買うより、そちらの方が断然ましかと。

書込番号:15286001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 object000さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/03 12:52(1年以上前)

yuwuさんありがとうございます。昨日はSUショップに行く時間が取れなくて、先ほど地元のショップで別の店員さんに確認したところ同様の説明でした。

あと、知らなかったのですがAUのsimは同一機種でも差し替えが利かないのですね。同じ端末を買っておいて予備機にしようかと思っていたのですが、simを差し替えてもそのままでは動作せず、2100円払ってAUショップで変更手続きをとる必要があるとのこと。2ヶ月以内なら元の端末に戻すのは無料だそうですが、それ以降だと元の端末に戻すのにも2100円かかるとのことでした。

これではもう一台持っていてもバックアップ機にならないこともあり、yuwuさんお勧めのように安心サポートプラスに電話して送ってもらうことにしました。昨日AUショップで説明を受けたときに電話しておけば一日早かったのですが。ご指摘のように店員さんによってだいぶ説明が異なりますね。まあ、いろんな仕組みがあって覚えるのは大変とは思いますが。

サポートプラスの電話は、症状を伝えたり、在庫確認、その他で20分以上かかりましたが、とにかく送付してくれるとのこと。あと、故障機の返却ですが、電池は返却しなくてもよくて予備電池で使えるとのことでした。


書込番号:15288597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/03 13:36(1年以上前)

スレ主様

>AUのsimは同一機種でも差し替えが利かないのですね。同じ端末を買っておいて予備機にしようかと思っていたのですが、simを差し替えてもそのままでは動作せず、2100円払ってAUショップで変更手続きをとる必要があるとのこと。

この機種はsimロックされてない機種だと思いました。
なので、同機種ならばロッククリアなどは必要ないハズです。

書込番号:15288738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuwuさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度3

2012/11/03 14:35(1年以上前)

苺スペRさんのおっしゃるとおり、この機種はsimロックが掛かっていません。というより、夏モデル以降の機種の大半はsimロックがかかっていないためsimを入れ替えるだけで使用できます。それ以前の大半(一部の機種(IS11SやIS12SやIS06やIS12Tなど)を除く)はsimロックがかかっているので2100円かかってきます。ちなみに2100円は通話料金との合算になるので、ショプでは0円ですみます。
何度も、言いますが、auショップの店員は非常に無知な人が多いです。(特に、こういったサポート関連のことに関しては)

書込番号:15288906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/11/04 14:19(1年以上前)

11/1(木)の朝に私のISW13Fも突然死しました。8月4日購入ですからちょうど3ヶ月で朝電源を入れようとしたら全く上がらなくなりました。大事に使用していた完全に裏切られました。当日会社帰りにauショップに行きましたが、混雑店であったため30分以上待たされたにも関わらず全く相手にされず、まず保険に入っているか?と確認し、ちょっと充電して上がるか確認したぐらいでバッテリー交換してみたりした形跡などなく端末の状況を確認した感じではありませんでした。保険入っているから安心ケータイサポートセンターに電話しろという具合でたらい回しされました。代用機はあったようですが、修理に出すと初期化するということだったので泣く泣く一旦家に戻りました。家に戻って早速安心ケータイサポートセンターに電話しました。サポートセンターの担当者は対応も良かったのでもう一度別のauショップに行ってバッテリーの障害かバッテリーを交換してチックしてもらった後、それでも駄目だったらまた安心ケータイサポートセンターに電話して欲しいとのこと。相変わらずたらい回しが続くが対応は悪くなかったので11/3(土)に別の比較的混んでいないauショップで見てもらいました。かなり丁寧に見てくれてやっぱり死亡していてどうにもならないとの回答。しかたがないので初期化を承諾して修理に出しました。代用機もありました。SharpのIS03で古いのにサクサク動いてビックリしています。これでいいじゃんという感じ。修理の回答はどうなるかわかりませんが、大事に使っていたので初期不良の災難に遭遇したのでしょうね。おさいふケータイなど面倒で非常に不幸です。今回の不幸で修理時は必ず初期化するというauの方針や新規受付と修理受付を同じように受付待ちさせるauの姿勢に疑問をもちました。20年以上も利用しているのでがっかりです。

書込番号:15293697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/04 14:40(1年以上前)

自分のisw13fも、全く皆様と同じ様に突然死しました。
10月13日でしたが、直ぐに安心ケータイサポートセンターの方で交換機種を無料で送ってきましたが、対応は早かったですよ。
ただ、おサイフケータイの内容はパァになってしまったので、復旧が大変でした。
特に、今後はEdyはモバイルを使うのを止めることにしました。復旧が特に大変です。まだチャージ代が戻ってきません…。

これ、かなりの頻度で起きてる感じがします…。

書込番号:15293779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 object000さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/05 10:51(1年以上前)

私以外にも突然死はあるのですね、私の購入も7月末ですので、3ヶ月ちょっと。なにか一定の時間で壊れるようないやな気がしますね。

simロックも誤情報でしたか。情報ありがとうございます。

機器情報も、サービスの情報も間違っていて、結局、ここで情報いただいたりしてますので、ショップは設定、登録する場所で相談する場所と思わないほうが良いですね。

安心サポートプラスは、土曜の昼前に電話したところ、皆様のコメントどうり日曜の昼ごろに配達されました。そこで判明したことは、電池も死んでいました。ショップのチェッカーで調べたところOKといわれましたが、新しい機体に取り付けても起動せず同じ状態です。かといって、送られてきた新しい電池を古い機体に取り付けても動かないので、機体、電池ともに故障したようです。異常発生がクレイドルでの充電中でしたので、その際共倒れになったと思われます。ご参考まで。

その後は、終日復旧作業を行いましたが、まだ7割といったところでしょうか。私はおサイフケータイは使っていなかったのですがそれでも復旧は一日では終わりませんでした。結構アプリ入れているものですね。PCがクラッシュした時と同じともいえるのですが、画面は小さいし、まとめてやると結構疲れますね。PCのイメージバックのようにアプリや画面構成もろともバックアップ取れる仕組みは無いのでしょうか。

あと、これも知らなかったことで、他にも誤解されている方もいるのではないかと思いレポートです。
アプリの機能でバックアップを取る際に、「SDカードに保存しました」とか、保存先ディレクトリが/sdcard配下となっているのですが、これは外付けのSDカードではなく、内臓メモリーなのですね。外付けカードと思い込んでいました。外付けのSDカードは別のディレクトリなので、今回のように本体がいかれると全滅となりました 泣。この/sdcardディレクトリを丸ごと外付けSDカードにバックアップしてくれるアプリは無いのでしょうか。結局、電話帳は前の携帯から赤外線でコピーし、スマホに変えてからのデータはあきらめました。

以上、トラブルがおきて初めて知ることが多かったです。
これから、残りを復旧します。

書込番号:15297757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/05 16:59(1年以上前)

確かにバッテリーは新しい端末に入れた最初は、また赤いランプが点滅して作動しませんでしたが、キチンと充電し直したら復活しました。
恐らく、故障端末の中で過放電になってたように思います。

現在は予備で買っておいたバッテリーと新たに頂いたバッテリーの3個体制で運用しております。

ただ、新たに送って頂いた端末は同じ設定にしていても以前より熱を帯びます。
バッテリーの持続時間も短くなってますし…。

困った端末です。

書込番号:15298881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/05 20:52(1年以上前)

皆さん、聴かせてよ君の声とか言う人がきっと解決してくれますよ!
不具合なんてほとんど無くて、「使用者の使い方が悪いから」らしいですから!

書込番号:15299861

ナイスクチコミ!2


yuwuさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度3

2012/11/05 21:05(1年以上前)

dark roast さん
私は別に富士通の回し者でもないんですが、そこまで、悪い端末ですかね?
確かにバッテリーは持たないし、NX!エコをオンにするとハイスペック端末の意味すら無くなるし、いらない持ってる間オンなどの機能ばかりありますが、正直、設定を弄ればかなり、使える端末だと感じています。まぁ、バッテリーは気にしちゃダメです(笑)

書込番号:15299946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/05 21:21(1年以上前)

>yuwu様
気分を害する書き込み申し訳ありません。
当たり個体なら全然良いと思いますよ!
ハズレが無いなら私でも選択肢に入れるかもです。
逆にスレ主様他突然死された方も複数いらっしゃるようで、
ハズレ個体だったら厳しいかなと。

でもこういうスレ主様他嫌な目に合われている方々に対して
「不具合なんて無いし、使い方が悪いだけじゃ?」「ネガキャンだろ」的な発言をする人(某)は大嫌いですね。

書込番号:15300046

ナイスクチコミ!5


yuwuさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度3

2012/11/05 22:30(1年以上前)

まぁ、そうゆう、富士通の回し者的な人もいますからね(笑)
別に気分は害してませんよ〜(笑)お気になさらず(笑)
確かに、私も購入当初はなに、このクソ端末!?バッテリー終わってるし(;゚ロ゚)と思いましたが、色々弄っているうちにバッテリーをXperia並みに持たせれるようになったので(笑)
あと、不具合出たら直ぐに、安心サポート使って交換ですね。あっちは、ある程度チェックはしている端末との交換なので。まぁ、不治痛の仕事なのでどこまで?という感じですが(笑)あと、ARROWSを飼う時点である程度の諦めは必要かと(笑)前のISW11Fがいい例(笑)

書込番号:15300438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/11/05 23:26(1年以上前)

正直当たり外れの問題だと思います。今、代用機のIS03を使っていて心底そう思います。ある程度アプリ入れてみましたが、驚くほどバッテリーは減らないし、熱くならない。十分サクサク動いている。スマホっていいなぁと思っています。今回をISW13Fの初期ロットの当たり外れの個体差と言ってしまえば簡単ですが、最近ではBYODで会社でも利用しているので壊れれば初期化や本体交換では痛すぎますね。会社にはMacアドレスを登録しているので。本来良い端末なので十分な品質で提供して欲しい。結構多くの人が不幸に遭遇しているようなので、ただそれだけです。

書込番号:15300770

ナイスクチコミ!1


Kenty7さん
クチコミ投稿数:18件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度4

2012/11/06 01:09(1年以上前)

クレードル使うと壊れやすいとかあったりしないのかな

微妙な接触不良で電気的に不安定になって、動作がおかしくなるとか、、、

バッテリーと共に突然死とか聞くと、怖くなってきますね

書込番号:15301207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuwuさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度3

2012/11/06 07:54(1年以上前)

私個人としてはクレードルは寧ろ、バッテリーに優しいと思いますよ。
クレードルを使用している限り、充電中は操作ができないということです。よって、最もバッテリーにとって悪いと言われる操作しながらの充電が出来なくなるので、寧ろ優しいんじゃないでしょうか?

書込番号:15301714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/14 12:50(1年以上前)

電源が入らない不都合のアップデートが来ましたね。
やはこの不都合は多かったと推知します。

「ARROWS Z ISW13F」では、電源がONにできない不具合
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121114_572770.html

これで、交換後の端末を使って行く上での不安が払拭されました(^_^;)
もう、おサイフケータイの中身を復活させる作業はしたくないですからね…。
ちなみに、アップデートして今のところ不都合はありません。

書込番号:15338881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/11/14 17:32(1年以上前)

先週の木曜深夜、発売日当日に買った自分のISW13Fも突然死しました。

サポートセンターに電話して交換してもらおうと思いましたが、仕事柄 連絡が取れないと困るので、auショップで修理に出し 代替機を借りることにしました。

金曜日、朝イチでショップに行き電源が入らないのを確認してもらい、修理となったのですが、昨日 サポートセンターから連絡があり、「メーカーでは不具合が確認されませんでした。念のために中の基盤を交換だけしておく」という話でした。

実際、ショップでも電源が入らないから修理に出したんだし、不具合アップデートの話が出て、アップデート前に症状が出た場合、修理に出してくれとあるのに、メーカーでは不具合が確認されませんでしたとの回答には納得がいきません。

しかも外装に傷があり、出荷基準に満たないので実費で外装交換をしないといけないと言われました。アップデートが1週間 早ければ無駄な修理に出さずに済んだし、外装交換の必要もなかったので悔やまれます。

何より、一番腹立たしいのは、不具合はありませんでしたというメーカーの対応です。ネガキャンになってしまうかもしれませんが、機種の性能では満足してますが、メーカー自体は他の人に進めらないと考えてます。

書込番号:15339705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 object000さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/16 00:36(1年以上前)

ケイタイアップデート 行いました。今回の突然死はこのアップデートの電源が入らない現象だったのでしょうか? アップデートを作成しているということは、メーカー側でトラブルを認識しているのですから、AUショップで情報検索できるようになっていればよいのにと思います。ただ、今回分かりましたがショップの情報処理能力を超えているかもしれませんね。

その後ですが、とにかく数日かけて復旧し、アプリ関係のバックアップアプリを入れて次回の(笑)突然死にそなえました。これでちょっと落ち着き、いらないアプリを無効等整理して、その後は正常に動いています。

バックアップなどは、まあPCと思って最初から対応しておけばよかったと思っています。その意味では、電池のもちも、携帯PCと思えばまあこんなものかと。トラブルがなければ使い勝手のよいよい端末と思っています。

あと、一点訂正です。やっと落ち着いたので、恐る恐る前の電池を入れてみました。相変わらず立ち上がらなかったのですが充電したところ使えるようになりました。クレイドルで充電中に突然死したので、電池異常と思っていたのですが電池は正常だったようです。おそらく、電源系統の故障で、電池の充電もなされていなかったものと思われます。

というわけで、電池2個体制での運用となりました。


書込番号:15346144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度4

2012/11/22 16:06(1年以上前)

私の愛機も昨夜に突然死しました。

8月前半に購入、さしたる問題も出ずに順調に使っていましたが、
昨夜に突然ディスプレイの調子が悪くなってきたので、再起動をかけた所、
起動しなくなりました。

ショップでは本体故障なので修理に出すか安心ケータイサポートで代品出荷が
出来ますとの事でしたので、安心ケータイサポートに電話して代品の手筈をしました。

今度の連休で色々と使おうと思ってたのに・・・

やはりかなりの頻度でおきているのでしょうかねぇ!

書込番号:15375197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/10/26 09:40(1年以上前)

自分も、突然死にあいました。。。
2回も。。。
一回目は、充電して寝て起きたら、起動しない。本体交換。
2回目は使用中に固まって、二度と起動しない。
中古の新古品でした。
この機種おかしいです。

結局エクスペリアのVLにしましたが、
デュアルコアなのに早く、それゆえか発熱すくなく、電池の減りも少ない、
そして軽い。まったく同じアプリ構成です。
ただし、画面サイズダウンに伴う文字入力の難点は、慣れの問題かもです。
オススメできない機種ですね。

きっと、発熱に耐えられない基板かチップの信頼性なのでしょうね。
クアッドコアを信頼性とスピードの点で使いこなせていない感じです。

書込番号:16756111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW13F au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW13F au
FCNT

ARROWS Z ISW13F au

発売日:2012年 7月20日

ARROWS Z ISW13F auをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング