


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE st SH-07D docomo
先週末から、SH-07Dを使い始めました。
コンパクトなボディとミュージックプレイヤー機能に惹かれて。。。
さて、この本命のミュージックプレイヤーなんですが。
使い勝手がイマイチと思いませんか?
1.アルバムを曲順に再生できない。
これ、ドコモにも問い合わせたのですが…「仕様」だそうです。
「プレイリストに、曲順に登録してください。」とアドバイスされました。
・・・アルバムフォルダの存在意義なし・・・。
2.続きから再生ができない。
朝夕の通勤時、ミュージックプレイヤーを使っているのですが、
止めたところの続きから聞きたいのに、ミュージックプレイヤー自体が勝手に終了し
続きから再生することができない。
3.サイドキーの存在意義。
画面がスタンバイ状態で、サイドキーをクリックしても音楽が再生されないことがある。
(長時間止めている場合からの復帰。)
再生できても、短時間の停止からの復帰なら、続きから再生されるが、
長時間(30分以上?)止めておくと、全曲の五十音順で再生が始まってしまう。
ミュージックプレイヤーを売りにしているにしては、あまりにもお粗末仕様だと、
個人的には感じているのですが・・・。
あと、他のアプリで再生させればいいのでしょうが、
サイドキーとの連動とかってできないですよね?
書込番号:14731203
5点

私も「50時間以上の音楽再生!」のキャッチコピーを見て
期待していました。
ヨドバシ等ではヘッドフォンをつけ5台も並べて展示して
音楽プレーヤーであることを 売りにしていました。
・・・ところがどの本体の音楽アプリにも
一曲も音楽は入っていない・・・
シャープが真剣に売る気がないのか、それともドコモか、
はたまた ヨドバシなのか?
ちなみに ドコモ直営のスマートフォンラウンジも同様でした。
しかし、同じく 音楽プレーヤーであることを
売りにして「ウォークマン」の機能を入れたという
ソニー機には ちゃんと音楽が入っていました。
音楽プレーヤーを謳っているわりには
シャープ機は あまり真剣ではないように感じましたね。
書込番号:14731302
2点

ミュージックプレーヤーなんて、たくさんあるんだから使い勝手の良いプレイヤーに替えていきましょうよ。
定番はやはり、PowerAMPでしょうね。私はPCとの連動重視目的でWinAMPを使ってますが。
書込番号:14731319
1点

こんにちは。
ソースは忘れてしまったんですが、再生ボタンは直近のミュージックプレイヤーアプリと連動するみたいですよ(全部かは判りませんが)。
無料のプレイヤーアプリはストアに沢山あるので試してみて下さい。個人的にはpowerampしか使ってないので他のアプリは判りませんがm(_ _)m
Powerampはトライアルで無料期間がありますのでオススメです。
書込番号:14731400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントをくれた皆様ありがとうございます。
いろいろ、アプリも見てみましたが…
これ!と言ったのが見つけられませんでした。
オススメしてくれたのもありましたが、ちょっと私には合いませんでした。
とりあえず、ウィジェットを起動しておけば、ウィジェットから続き再生できそうです。
ただ、サイドキーからの再生はやっぱだめですね。
ウィジェットの状態を無視して、全曲・五十音順の先頭からの再生になるようです。
ドコモにも、このミュージックプレイヤーの使い勝手についてメールしましたが、
まだ、回答はありません。
回答がありましたら、こちらでご案内したいと思います。
書込番号:14734284
0点

ミュージックプレイヤーの「続きから再生」について。
ウィジェットからならできるかと思っていたのですが。。。
ウィジェットに再生中のジャケットと曲情報は表示されているのですが、
ウィジェットの再生ボタンをクリックすると・・・
全曲・五十音順の先頭から再生・・・
・・・って・・・ぉぃぉぃ・・・。
ちなみに、数時間(6時間以上)経過した状態です。
ドコモに出した問い合わせについても、まだ返答がありません。。。
書込番号:14735177
0点

メディアプレイヤーだと、普通に再生できますよ。
ウィジェットには対応してないみたいですが、音はこっちの方がいいです。
低音がすごい出せます
書込番号:14735581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ballyさん、コメントありがとうございます。
メディアプレーヤーの場合だと、プレイリストが作れないんですよね。
基本、全曲シャッフルで聞くことが多いのですが、自分で選んだ曲だけ聴きたいときもありますので、
プレイリストが作れないとダメですね。
さて、ドコモに問い合わせていた件が回答されてきました。
私の携帯では「長時間停止状態から、続きから再生ができない」と問い合わせたのですが…
ドコモからの回答では「30分以上停止させた後、問題なく続きから再生できた。」との事。
うーむ・・・
もしかして?と思い、全曲シャッフルで再生させて、途中停止。
これで、1時間以上停止した状態から再生させると・・・
・・・・続きから再生できるじゃなイカっ!
しかも、サイドキーからでも同様にできるじゃなイカ。
ただし、画面がロック状態の場合は、2回再生ボタンを押す必要があるが。
自分が試していたときは、プレイリストを作成して再生させていました。
どうも、この場合は続きからの再生ができないようです。
そうか・・・このアプリ「Music'n Player」は『基本全曲シャッフル再生』がコンセプトのアプリのようです。
だから、「アルバムのトラックo再生に対応していない」っていうのも何となく理解できます。
・アルバム別
・アーティスト別
・プレイリスト別
・お気に入り別
上記のパターンで現象の整理をして、再度ドコモに問い合わせてみようと思います。
書込番号:14735826
0点

便乗の質問ですいません。
私は、ソフトバンクシャープ機の003SHというものを使っていますが
標準でない音楽アプリで聞いていると、ときどき急に標準の音楽アプリが
重なって起動されるのですが、そのような事はこの機種ではないのでしょうか?
書込番号:14739008
0点

キンメダルマンさん。。。
私の機種では、二重起動のようなことはないですねぇ。。。
アプリの関連付けとかの問題ではないでしょうか?
すみません。しっかりとした回答ができなくて。
書込番号:14739261
1点

>ヨッスィー (^o^)さん
便乗質問に答えていただき、ありがとうございました!
大変参考になりました。
最近の機種では大丈夫みたいですね。 安心しました!
もしかしたら、私の機種でもメジャーアップデートすれば、大丈夫なのかもしれませんね。
といっても、2.2⇒2.3ですが…
書込番号:14739706
0点

Music'n Playerの挙動のその後。
結局、色んなパターンで調べてみたのですが。。。
プレイリストからの再生、全曲シャッフル再生など、全ての再生モードに関わらず、
音楽再生を一時停止させ、数時間後(約3時間以上)経過したのち、続きから再生を行おうとすると、
全曲五十音順の先頭からの再生になりました。
何度か、NTTドコモにメールで問い合わせをしたのですが、
「お客様のご指摘どおりの現象は再現できません。」「時間をある程度置いても、問題なく続きから再生できます。」
との回答。
仕方ないので、直接スマートフォンケアに電話。
現在の私の端末の状態・挙動を詳しく説明し、メールでのやり取りの内容も再確認。
「できる限りお客様の端末と近い状態で現象の再現を試みてみます。」
・・・と言うわけで、結局まだこの現象については、仕様なのか、アプリの不具合なのか、端末の問題なのか
原因は解明できておりませんが、スマートフォンケアからの回答待ちという状態です。
他の方で、こんな現象は出てないのでしょうか?
今回のスマートフォンケアの対応は、なかなかいい対応をしてくれていると思います。
(電話がつながるまでに、かなりの時間を要しましたが・・・。)
回答が来ましたら、またご報告いたします。
書込番号:14752577
0点

アプリを閉じる、ホーム長押しで消去すると最初からということはありませんか?
書込番号:14753163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメント、ありがとうございます。
アプリは閉じたりしていません。
ホームの長押しで表示される一覧からも消したりしてません。
基本的には、朝通勤で音楽を聞いて、仕事場に着いたら、一時停止。
このとき、ウィジェットにも表示されています。
帰宅中に続きから聞こうとすると、ウィジェットに演奏途中の曲が表示されているにも関わらず、全曲五十音順の先頭から再生されてしまうのです。
書込番号:14753347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「続きから再生ができない」現象の検証結果です。
先日、スマートフォンケアに、この現象のことを連絡して、
「お客さまの環境にできるだけ近づけて、現象を再現させてみます。」ということで、
その検証結果について、連絡がありました。
「SDカードに1000曲ほど格納し、再生を途中で止めて、7時間ほど放置。
その後、続きから再生しましたが、問題なく再生されました。」との事。
「本体に何らかの不具合があるかもしれない…。」と言われました。
しかし、他に何の問題も起きてないので、本体の不具合とは考えにくく。。。
しばらく、いろいろ設定を見ながら様子を見てみようと思います。
最後の手段は、工場出荷状態に戻して検証してみます。
まず、疑ってみるのは、省エネ機能「エコ技」かな? ずっと「技あり」モードだから、
これを「標準」に戻してみます。
書込番号:14762493
0点

Music'n Playerのソフトウェアアップデートがありましたね。
やはり、アルバムのトラック順表示ができないってのは、多くの改善要望の声があがったんでしょうね。
今回のアップデートでここは改善されていました。
さて、私の端末で現象が出ている・・・
「音楽再生を一時停止させたのち、長時間経過後、続きから再生できない」という現象は、
やはり改善されていないですね。。。
どうも他のアプリとの組み合わせが、怪しいようです。
まだ、確定ではないのですが、FaceBookアプリを使った後が一番あやしいような・・・。
書込番号:14770160
1点

ヨッスィー (^o^)さんこんにちは
うちのも同じような挙動しますね。
1週間位は特に何の設定も変えずアプリ何も入れずに音楽しか聴いてなかったので、後で入れたアプリと競合が原因の可能性は低いんではないかと思います。
書込番号:14770576
1点

yukki123さん
そうなんですね!
ぜひ、ドコモのインフォメーションや、スマートフォンケアにその症状をお伝えください。
私は何度も、こういう現象が出ると問い合わせたのですが、
「お客さまのご指摘される現象が再現されませんでした。」と言われました。
昨日のソフトウェアアップデートも、そんなユーザーの声に答えた形のアップデートだと思います。
ドコモに、こんな現象がある!っていう声を伝えてください。
よろしくお願いいたします。
それにしても、初期状態でそのような現象があるのならば、確かにアプリとの問題ではなさそうですね。
これまで、ずっと観察し続けてるのですが、どうもネットワーク絡みっぽい感じがしてます。
・通知エリアに何かしらの通知があったとき
・Wifi接続が切断されたり、3Gが圏外になったとき
・SNSアプリを使用したとき(FaceBookやTwitterなど。)、SPモードメールを受信したとき
ただ、こうしたタイミングで必ず発現するわけではなさそうです。
何かこうすると、必ず発現するっていう、トリガーがありそうなのですが。。。
スマートフォンケアからは、「ハード的に何か問題があるかもしれない。」と言われたのですが、
アプリ側の原因の方が、大きいような気がしてきました。
引き続き、経過を観察してみようと思います。
書込番号:14770799
0点

とりあえず問い合わせしてみました。
そのような不具合の事例はあがっておりませんと言われたのは置いて置いて、
状況説明して検証して頂きましたが、報告は症状は出ませんでしたとの事でした。
ヨッスィー (^o^)さんが仰られたとおり事象報告の積み上げが目的でしたので、この場での解決は期待しておりませんでしたが。
まぁ未再現では答えようも無いとは思いましたので、逆に再生設定等を初期化する方法を問い合わせた所、
ドコモ:アプリを終了すると初期化されます
>設定をファイルに保存するような構造になってない?
ドコモ:はい
>では何らかの原因で強制終了すると同じような事になりますね?
ドコモ:左様でございます
>強制終了の場合ログとか残ります?
ドコモ:残りません
そのような内容でしたので
何らかのタイミングで「プレーヤーが強制終了している」か、
追加したwinampで聞いていてもたまにmusic'n playerがサイドボタンで起動する(タスクにはwinamp残ったまま)事から「再生情報を保持してるメモリが破棄」されてる可能性が有るのかな?という所でしょうか。この辺りを取っ掛かりにして詰めていこうかと考えております。
現象が特定できましたらまたレスさせて頂きます。
ドコモとの通話終わって再生したら曲順最初に戻ってましたw
書込番号:14788433
1点

yukki123さん
ドコモへの問い合わせ、ありがとうございます。
私も、色々設定などみながら、様子を見ているのですが・・・
@エコ技を「技あり」に設定すると、音楽再生一時停止から30分ほどでクリアされ、先頭からの再生になるみたいです。
(標準だと、クリアされるまでの時間が長くなるような気が・・・。どちらにせよ、クリアされてしまうんですがね。。。)
Aあとは、Webの閲覧後にクリアされるケースがちょくちょくありました。
(これについては、必ずではないようです。)
もう少し、何がクリアのトリガーになっているのか、引き続き様子を見てみようと思います。
書込番号:14792300
0点

みなさまの書き込みを参考にさせていただき、私は次のように対処しました。
@プレーヤーは、WinAMPに変えました。
・PCとの連動させるため
・ウィジェットがあるため
・ロックスクリーンプレイがあるため
・ヘッドセット制御があるため
Aplayキーで、再現性なく、Music'n playerが立ち上がるため、設定→アプリ→Music'n playerを無効にしました。これで、Music'n playerが立ち上がることはなくなったが、一度、WinAMPを操作した後でないと、playキーで操作できない場合があることが判明。
Bしばらくは、Aの状態で使っていたが、たまたま、一度無効にした、設定→アプリ→Music'n playerを見てみると下の方に、”デフォルトでの起動”に「設定を消去」のボタンがあるではないですか(WinAMPにも同じボタンがあることも確認)。それを消去してみたら、playキーだけでWinAMPを操作できるように改善。
結局は、場当たり的にやってみたら、上記のとおりにできただけかもしれません。他にも知らないうちの設定が効いているかもしれないので、自己責任で参考願います。
書込番号:14837716
1点

ヨッスィー (^o^)さん、yukki123さん、はじめまして。
私も続きから再生できない事象に悩まされている者です。
ヨッスィー (^o^)さん、yukki123さんの書き込みを元に、私の方でも色々と検証したところ、
@ 再生中断情報はメモリ上に保持されている。
A アンドロイドOSは、メモリ空き容量が少なくなると、優先順位の低いアプリが使用している
メモリを解放する。
B 再生中断中のMusic'n Playerの優先順位は最も低い「BackGround」となっているので、
上記Aのメモリ解放により、@の中断情報が削除されてしまう。
どうもこんな感じで、続きから再生できなくなるようです。
Aのメモリ空き容量については、メモリを大量に使用するアプリを起動すると起こるのは勿論
ですが、メモリを少量しか使わないアプリでも、アプリ終了時にメモリを掴んだままになっている
アプリが多く、色々なアプリを起動、終了すると、メモリ使用量は累積していきます。
時間経過でもメモリは解放されないので、使い続けることで、累積的にメモリが使用されていき、
最終的にAのメモリ解放が起こります。
この事をドコモにメールしましたが、
『電源を切って、バッテリーとSIMカードを抜いて30秒ほど放置してから電源を入れ直してください』
と、質問を無視するテンプレ回答。
インフォメーションに電話しても
『事象が再現できません。』
どうにも、検証作業にはプリインアプリとドコモ純正アプリしか使えないらしく、
どうやって、メモリ空き容量を圧迫したのかを聞くと、
『同じアプリの起動と終了を繰り返しました。』
アンドロイドOSのメモリ解放の再現が出来ていないのでは?と言うことになり、
『仕様については、詳細な担当部署へお繋ぎします。』
とスマートフォンケアに電話が回されました。
スマートフォンケアに話をしても
『アンドロイドOSのメモリ解放が起きれば、Music'n Playerの中断情報は削除され、続きから再生できなくなります。』
としながらも、
『お客様の事象が、アンドロイドOSのメモリ解放により発生したものなのか確認できない。』
『アンドロイドOSの仕様によるもので、Music'n Playerが原因ではない。』
と、言い訳しか言わず、解決されそうにもありません。
取り合えず、
「普通に使っていても、アンドロイドOSのメモリ解放により、続きから再生できなくなる仕様は、アプリの作りとしておかしいのではないですか?現に起きているのだから対処して欲しい。」
と、要望として伝える事しかできませんでした。
この事象はドコモのサポートでは、対応される期待がなさそうです。
そもそもシャープ独自アプリなのだから、シャープに問い合わせ窓口が無いことが最大の原因だと思う今日この頃です。
書込番号:14840876
1点

7/21にも書き込みましたが、WinAMPの動作につき一部訂正です。
@WinAMPのメニュー画面で終了させた後だと、playキーを操作するとWinAMPのエラーが出る。
A再現性ないですが、たまに、WinAMPが実行させている”MediaPlaybackService”が停止すると、playキーだけで操作できなくなります。
結局、WinAMPも完璧ではなかったです。
Music'n playerもWinAMPも色々と試しましたが訳分からず、今は安直にPowerAMPに乗り換えました。無料版ではないです(ただし、試行版で未払いです)が、それなりの満足する動作をしてくれています。ちなみに、WinAMPはPCとの連動だけに使うことにしました。
書込番号:14844350
1点

夢の住人さん、B870131さん、
書き込みありがとうございます。
ドコモへの問い合わせもしていただいているみたいですね。
こうした事象が自分以外でも起きていることから、
「アプリの競合」や「端末の不具合」によるものではなさそうですね。
とりあえず、他に問題がないので、「続きから再生」は諦めて使ってます。
望みは薄いかもしれませんが、ドコモがソフトウェア・アップデートしてくれることを期待してます。
書込番号:14847009
0点

書き込みが増えているようなので近況を…
・ドコモ インフォメーションセンターでは検証したが症状でません
人の話を聞いてないのか結果がお客様の端末の不具合と思われますので
ショップにお持ちいただいて対応致します→ちょうど症状出たので不具合症状目の前で見せる、本体交換→予想通り交換後も変わらず
・交換後も改善しない旨をショップに連絡→お客様の端末を預からせて検査をしたい
→数日前交換した元の機体で検査したらどうですか?→規則でできません(笑)
・当てにならないのでドコモ支社毎・お客様相談窓口にその旨問合せ(ショップとインフォメーションセンターと違ってかなりまともな対応してくれました。)→最初の機体でメーカ検査了承、結果に2週間ほど…
書込番号:14906613
1点

先週末に結果を聞きました。が、
>基本的にレジュームできない症状が出ない、winamp再生時はwinampがエラーを返してる、レジューム掛からず全曲再生に戻るのはお客様のメモリ使用量が多いとアプリの優先…以下略
最初の時点から正確に不具合のポイントが伝わってるのかどうか、
かなり頭の悪い伝言ゲームしてる気分になってきましたが
実際検証ではメモリ使用量はどのくらいで症状出たんですか?→わかりません
winampのエラーでサイドボタンから再生ができない時があると仰いましたが、プリインストールのメディアプレーヤーでもタスクに残っている状態でもMusic'nplayerが起動する時がありますが、両方同じエラー持ってるんですか?→わかりません
そもそも本体交換時に症状お見せしてますが?→ …(報告受けてなさそう)
>お客様からの報告はメーカーに伝えさせていただきます。ですが必ず改善されるとお約束するものではございません。これで報告を終了させていただきますので改善状況等、以降連絡は致しません。
かなり端末よりでかい不具合に直面した気がしますが、あまりにも無意味な報告でしたので後日
結果だけ報告されても困るので、
・症状出ないなら出ない環境情報を
・メモリというなら使用量がどの位で再現してるのか
・通常使用でドコモの勝手に通信してるのにはどの位のメモリ消費してるのか
そのへんを回答してほしいと申し出てます
書込番号:14906718
1点

現在私が把握しいる内容ですが
@Music'n playerがサイドボタンやBLUETOOTHでのレジューム再開時にときどき再生情報を失って全曲再生になる。
A上記状態が発生する時はMusic'n playerのウィジェットが既に操作不能になっている。
B上記操作不能状態のウィジェットは再生の三角アイコンのみ白、他は灰色になっている(通常は再生、FWD、REV全部白)
Cサイドボタンは最後に起動したプレーヤーを再生するが、@が発生するようなタイミングでMusic'n playerのほうが起動する
D上記状態はタスクはともかく画面に該当プレーヤーが表示されていてもMusic'n playerが再生される
E上記状態で再生されたMusic'n playerは全曲再生状態になっている
F使用メモリは50%以下でも発生
Gメモリ使用監視及びログ取得アプリ導入以降は8割方発生
H発生しない時は一夜明けてもレジュームする(この時はタスクにブラウザ、メーラー、ログ取得アプリ、カメラ、本体設定、メディアプレーヤーとかなり動いてました)
ざっとこんな感じです。
・Music'n player(プリインストール)・メディアプレーヤー(プリインストール)・WinAMP(Nullsoft)の3種で試しております
出ている症状から
・再生設定はMusic'n playerはメモリ展開、メディアプレーヤー、winampはその都度保存
・サイドボタンで再生されるアプリ名はメモリ展開
と考えられます
メモリがどうこう以前にMusic'n playerの再生情報も保存、
サイドボタンで再生されるアプリ名も本体メニューで指定して保存
そうするだけで万事解決しそうなんですけどねぇ…
書込番号:14906836
1点

yukki123さん
これほどまでな詳細な検証!
ありがとうございます。
私は、もうすでにほったらかして、現状の状態で使ってます。
まさにyukki123さんのおっしゃるとおりの仕様なら問題ないはずですよねぇ。
ドコモとSHARPがこの事象を認識して、ソフトウェアアップデートしてくれることを祈るだけですねぇ。。。
ソフトウェアアップデートがされるまで、この問題は解決済みにはしませんよ。。。(笑)
書込番号:14909451
0点

はじめまして
わたしはメーカーアプリに絶望して他のアプリを利用しています。
今はPowerAMPを使っています。設定項目が多いので導入時だけは大変かもしれませんが、
サイドボタンでの操作(選曲・停止/再生 音量)も問題なくできています。
音質面でも高いレベルでしょう。
イヤホンを抜くと一時停止し、再度挿すと再びその位置から再生されたりと、
再生アプリでSNSと連携する必要がなければ他のアプリを使うのがいいかもしれません。
シャープが本気で「音楽再生」について考えてくれればいいのですがね…
書込番号:14916741
1点

とりあえず、純正の「Music'n Player」は諦めました。
Google Play Musicというアプリがシンプルでよかったので、
それを使ってます。
続きから再生も今のところ問題なくできてます。
書込番号:15341225
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE st SH-07D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/05/04 16:46:15 |
![]() ![]() |
3 | 2018/11/22 21:34:21 |
![]() ![]() |
7 | 2018/11/22 19:18:08 |
![]() ![]() |
7 | 2018/01/26 19:51:33 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/15 20:32:43 |
![]() ![]() |
7 | 2017/09/20 17:57:46 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/11 15:56:23 |
![]() ![]() |
11 | 2017/08/23 22:36:49 |
![]() ![]() |
16 | 2017/07/17 19:39:15 |
![]() ![]() |
5 | 2017/01/28 6:25:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





