『RAM残量について』のクチコミ掲示板

ELUGA V P-06D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1600mAh ELUGA V P-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『RAM残量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA V P-06D docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA V P-06D docomoを新規書き込みELUGA V P-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

RAM残量について

2012/08/27 11:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA V P-06D docomo

スレ主 yappoyoさん
クチコミ投稿数:32件

こんにちは。何度もお世話になっております^^;

過去にIndex999さまがいろいろと書き込みをしてくださっている
【RAM残量】について・・・ Index999さまの症状に比べたらなんてこと
ないのかもしれませんが、気になるので教えてください!

Androidの性質上、長い時間起動しておくだけでどんどんキャッシュ?が
溜まって、「設定」→「アプリ」→「実行中」で確認すると
RAM残量が減るものだということは、いろいろ調べて理解しました。

電源を入れなおした直後は、220くらい残量がありますが、
ちょっとつけておくだけで、すぐ80とか50とかになってしまい、
動作もかなりもっさりとしてきます・・・

キャッシュクリア系のアプリを入れて、頻繁に(それこそ、ちょっと使って
スリープ状態にする前にかならず)キャッシュをクリアしているの
ですが、本当にここまでしないといけない端末なのか・・・!?と不安です。

ちなみに、アプリは
・Fast Reboot
・1Tap Cleaner Free
の2つ使いです。

いまも、30分くらい放置してただけで200→80になってました・・・
これって、普通なんでしょうか・・・!?

どなたかお詳しい方、教えていただけると有難いです。
初Androidはいろいろと不安ですね(笑)

よろしくお願いします!

書込番号:14986520

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/08/27 11:55(1年以上前)

リブート直後は、起動しているアプリが少ないのでRAMは空いていますが、その後も自動的にアプリがつぎつぎと起動するので、RAMは減り続けます。普段使っているアプリがすべて起動すれば、そのレベルで安定するはずです。その段階で50Mだ80Mだということは、起動しているアプリ自体が多すぎる、ということになります。
使わないアプリは極力アンインストールしたり、停止したりしてみてください。ホームアプリ自体を軽めのものに変えるのも効果的です。

なお、1Tap CleanerはROMに保存されている一時ファイルを削除するものですから、それを使ってもRAMは増えません。RAMを空けるために使うのであれば、auto Task Killerのような、アプリ自体をキルするものを入れてください。
ただし、タスクキラー系のアプリは基本的にその場凌ぎでしかありません。普段動いているアプリの数が多ければ、たとえいったんアプリを終了しても、いずれ復活してメモリはなくなると同時に、バッテリをムダに消耗します。

書込番号:14986649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/27 12:11(1年以上前)

Fast Rebootは必要な物は再起動してしまうので、メモリをあまり回復しません。
物によっては再起動すらしてくれず、私は使うの辞めてしまいました。

Fast Rebootは挙動も若干怪しいと思ってます。
タスクに常駐しますし、一回一回タスク落とさないといけません。

ちょっとさすがにRAMが少なすぎるので、アプリの入れ過ぎを懸念します。

100M切るともっさりしますよね。
因みにこの件でdocomoショップに相談する場合は、初期化をさせられるのでご注意ください。

書込番号:14986688

ナイスクチコミ!0


スレ主 yappoyoさん
クチコミ投稿数:32件

2012/08/27 12:19(1年以上前)

おふたりとも、早速有り難うございます!

いろいろ調べてたどり着いたのがその2つだったのですが
私のしたいことに対してはあまり意味のないアプリだったんですね・・・^^;

ただ、アプリ、全然入れてないんです・・・
初期のものから不要なものは全部削除して、
追加で入れたのは GOランチャー、LINE、さきほどの削除系アプリ、
電話・メールをワンタッチでできるアプリ、・・・くらいです。

デフォルトで入ってるアプリは、どれを停止にしても
平気なのかわからず。。 

端末自体に問題があるのでしょうか。。><

書込番号:14986713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:64件

2012/08/27 12:33(1年以上前)

RAM残量を気にしすぎかと思います。故障でも何でもありません。

Android 4.0の機種で、RAMが1Gであれば、起動直後は200〜300くらいでしょう。

画面をOFFにする時に、自動でクリアしてくれるように設定すれば、
別に手間ではないと思いますがどうでしょうか?

あと、アプリデータの「キャッシュ」と勘違いされているような気もします。
例えば、ブラウザとかを使うと、Webデータをキャッシュしますが、
これをクリアするのはRAMうんぬんとは直接的に関係ありません。

RAMの残容量を増やすという目的と、
アプリのキャッシュデータをクリアするというのを混同されないようにしてください。
アプリのキャッシュに関しては、設定できるものはSDカードに作成するようにすればいいかと思います。

書込番号:14986755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yappoyoさん
クチコミ投稿数:32件

2012/08/27 12:39(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
そうなんですね・・・!気にしすぎでしょうか^^;
なんども質問してしまい、申し訳ございません。。!

ちなみに、起動時、というのは
一度電源をOFFして、ONしたとき、という認識で問題ないでしょうか?

GOランチャーのフォント設定がクリアされてしまうので
できるだけ再起動したくないな〜と思っていろいろと
アプリを探したりしていました。。

ちなみに

>画面をOFFにする時に、自動でクリアしてくれるように設定すれば、
>別に手間ではないと思いますがどうでしょうか?

→こちら、どのように設定すれば良いのでしょうか・・・!?
そんな設定があるのですね。。。

ご教示いただけますと幸いです。。
何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:14986769

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/27 14:20(1年以上前)

前docomoの人に聞いたらLINEはあまりお勧めできないと言ってました。
もっさりの理由もLINEかと思われます。

また4.0では色々LINEは問題が収束していない様子ですし、絶対必要って感じでなければ、一度アンインストールをお勧めします。

docomoの技術者のいう事に間違いが無ければ、犯人はLINEとみて間違いないです。
ですが、LINEは便利だと思うので使わないならの前提です。

私は勤め人なのでLINEなんて危険物絶対入れられません。
電話帳抜かれると聞いたので。

スカイプも入れてませんけどw

LINEを入れているならメモリ不足にあまり過敏にならない方が良いかもです。
「メモリも電池もバカ食いする上に、他のアプリと競合して不具合を起こす可能性のあるアプリ、それがLINEです!」って俺聞いてもいないのに言われたので(汗)

余程なんだと思います。

相談行った時もLINE入れてませんよねって聞かれること何回かありましたし。

まあ、落としどころですね。

書込番号:14987019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yappoyoさん
クチコミ投稿数:32件

2012/08/27 15:30(1年以上前)

Index999さま

そうなんですねー!?
友人との連絡にLINEは結構つかっているので、消せないですが・・・涙

とりあえずいろいろ手を尽くしてみます。。!
せめて、100くらいをキープして欲しいです・・・笑

書込番号:14987199

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/27 18:35(1年以上前)

lineの不具合解消と伴って落ち着いてくるかと。
私は交換してから快適です♪

不具合かどうかは初期化ありきなんで、スレ主様には向かなそうですね。
因みにキャッシュのクリアは、されてるんですよね?
クリア後、再起動して現れたメモリが最大値ですからそれ以上は増えません。
方法として、再起動を頻繁にするのもありかもです。

お力になれずすいません。
本体の不具合かどうかはアプリを入れる前のRAMが分からないと私からは助言できません。
心配させた張本人なのでどうにかしたいのですが(汗)

書込番号:14987790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yappoyoさん
クチコミ投稿数:32件

2012/08/30 10:12(1年以上前)

Index999さま


経過報告が遅くなりましたが、タスクキラーやプリインアプリの停止を
駆使しまくって、最近調子良いです!!
あんなにタスクキラーしまくって平気なのか?と若干不安ですが(笑)
なんとか不具合もなく、使えています。
常時タスクキラーしまくってるので150〜180くらいをキープしています。

ただ、タスクキラー&アプリ停止をしまくった直後、逆に動きが
遅くなったりしたので一度は初期化しようかと思ったのですが、
思い切ってHOMEアプリを「GOランチャー」から「Zeam Launcher」へ
変更したところだいぶ快適になりました!

Zeam Launcherはカスタマイズがあまりできないし、
ドロワー?(っていうんでしたっけ。メニュー全部表示のことです)の
並び替えすらできないんですけど(笑)替えてよかったです^^

いろいろとありがとうございました!!

書込番号:14998312

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ELUGA V P-06D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA V P-06D docomo
パナソニック

ELUGA V P-06D docomo

発売日:2012年 7月12日

ELUGA V P-06D docomoをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング