『イヤホンって純正以外は駄目なの??』のクチコミ掲示板

Xperia SX SO-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh Xperia SX SO-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『イヤホンって純正以外は駄目なの??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SX SO-05D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SX SO-05D docomoを新規書き込みXperia SX SO-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信26

お気に入りに追加

標準

イヤホンって純正以外は駄目なの??

2012/09/16 19:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo

クチコミ投稿数:15件

付属のイヤホンでは『耳のフィット感が悪い』と感じたので、先日Appleから発売された『Apple EarPods with Remote and Mic』を購入し、SO-05Dで利用したら何も聞こえません!!
って言うか、ピンを差し込んで音楽再生しても聞こえてくるのは本体裏のスピーカからでイヤホンからは無音のままです。
えっ!?と思って、SONYブランドの他のイヤホンを差し込んでもイヤホンから聞こえてきません。

明日ドコモショップに相談する予定ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします…

書込番号:15074603

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:41件

2012/09/16 20:34(1年以上前)

ただの故障だとおもいます。

私のもっているどのイヤホンさしても普通にきこえます。

書込番号:15074838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2012/09/16 20:41(1年以上前)

イヤホンのジャックを奥までしっかり挿入されていますか?

書込番号:15074884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2012/09/16 22:26(1年以上前)

Appleのそのイヤホンは手元で、色々と操作出来る物ですよね?イヤホンの差し込みの線は4本位ありませんか?もしそうだとしたらsony製品では使えないと思います。と、言うか、基本Apple製品専用だと思います。
私も、appleのイヤホンを差しましたが、同じ状態です。appleが特殊構造だと思います。

書込番号:15075553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2012/09/16 22:45(1年以上前)

私もipodで使っていたゼンハイザーは使えませんでした。NW1の付属品は使えたので故障ではないようです

NW1にゼンハイサーを付けると使えますので変な感じです
ボリューム操作も3か所で出来るのでSXがapple製品に対応していないだけなのかと思います。

NW1で使えるなら意図的にSXに対応しなかったのか分かりませんが
統一してほしいですね。

書込番号:15075678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2012/09/16 23:00(1年以上前)

↑上のお二方さん
スレ主さんの書き込みを良く読んでください

SONY製のイヤホンに変えても症状が一緒となっています(-_-;)

書込番号:15075769

ナイスクチコミ!3


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/16 23:26(1年以上前)

>聞こえてくるのは本体裏のスピーカからで
ということは、@ちょこさん が最初に書かれていますが、奥まで挿入できていないのでは?

Sony製のものについては Xperia acro HD のスレも ご参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14454574/

書込番号:15075932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/09/16 23:26(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
頂いたコメントを基にネットで調べてみたら、こんな記事がありました。

『4極ステレオミニプラグの互換性』
http://sceneryandfish.withnotes.net/?p=852

この記事だと、同じ形状の4極プラグに2つの規格が存在するようです。
でも、この記事の中段にソニーサイトの参照URLがリンクされているので、そこを拝見すると『iPhone』と『SO-05D』はどのイヤホンも『対応してます』と記載されています。それなら規格は一緒のはずですよね…

ん〜。理解できない。私のSO-05Dだけのトラブルなのか、バグなのか。明日ドコモの窓口で相談してきます。

書込番号:15075933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2012/09/16 23:28(1年以上前)

ご指摘ありがとうございました。
大事な所見落としました。失礼しました。
以前sonytabletで同じことがあったのですが。
その時は一度Blutoothで繋いでから、そのあと普通に
イヤホン差したら聞けたのですが。
スレ主様、もし、Blutoothレシーバー持っていたらやって見てください。ダメなら、やはり故障かもしれませんね。
ただ、apple製品とは相性は良くないです。

書込番号:15075943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/09/17 00:07(1年以上前)

自分の状況を書いてはいけないんですね。

SONY製イヤホンのジャックを奥までとは書いてなかったので…

せっかく買ったイヤホンが使えないという事でコメントさせて頂いたつもりでしたが
申し訳御座いませんでした

書込番号:15076208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2012/09/17 00:17(1年以上前)

連投すみません。

Iphoneと、xperiaのイヤホンの互換性について、もう一つ記事を見つけたので、参考の為、付け加えさせて下さい。

http://taknom.posterous.com/xperia-iphone-iphonejp-xperia

Sonyのイヤホンで、音が聞けるようになっても、ご購入されたイヤホンでは、恐らく聞けないと、思われます。
別途、Blutoothレシーバーにさして聞く事はできると思いますが。あくまでも参考です。

書込番号:15076261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/17 00:45(1年以上前)

付属のイヤホンを使ってみてもダメなら故障だと思います。

試してみましたがiPhone用のゼンハイザーはやはり音が出ませんでした
付属のイヤホンとヘッドセッド用のNW1付属(SONY製)は使えました。

私もSX用の有線イヤホンを探しています
イヤホンに関する情報共有出来ればと思います。

書込番号:15076407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 Xperia SX SO-05D docomoの満足度5

2012/09/17 05:02(1年以上前)

スレ主さん、みなさまおはようございます。

私もSHUREのリモコン付きケーブルで使用した際、音が本体から流れてしまいました。

おそらくLIVEウェアマネージャー(スマートコネクトかな?)がヘッドセットを認識するはずですが、認識もしてない状況です。

しかし音楽アプリを立ち上げた状態で使用したところ無事に音が聞こえてきました。
通知領域にもヘッドセットがありましたので問題ないようです。
ただし、曲送り等は使えず、音楽スタート、停止、着信対応のみ動作してます。

純正のイヤホンは使用しておりませんのでそちらとの違いは判りませんが…

ちなみに他社ですが、106SHでも同じ症状です。
ご参考になれば…

書込番号:15076885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 Xperia SX SO-05D docomoの満足度5

2012/09/17 05:28(1年以上前)

連投すみません。

当機種、106SHともにSMARTWATCH使用のため、スマートコネクトというアプリを使用しております。

書込番号:15076908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/09/17 12:54(1年以上前)

皆さん、沢山の書き込みありがとうございます。

今一度簡単に整理すると、
*あくまで「4極タイプ」の現象
*付属イヤホンはOK、Apple系イヤホンはNG、SONYブランドの別物イヤホンはNG(たぶんiPhoneでOKのイヤホンは駄目かな)
*音楽系や関連しそうなユーティリティアプリを強制終了しても症状変わらず
*Blutoothレシーバーとしてカーナビに接続して再生したが、音楽は途切れ途切れで再生不備(他のスマホやiPhoneは良好)

皆さんの書き込みにある紹介Webサイトで情報を拝見すると、聞こえてくるユーザーのコメントの多くは『SONYの互換性不備』に不満を持っています。私もそうです。これからドコモショップに行ってきますが、聞こえてくるアドバイスは『付属イヤホン以外は動作保証しない』でしょうね…
ハードは対応できているはずなのにソフト(メーカー)が対応しない!汎用的であるはずのスマホにこうしたメーカー対応ではソニーも駄目ですよね…

p.s.:今晩またレポートしますね。

書込番号:15078303

ナイスクチコミ!2


JOJO123さん
クチコミ投稿数:1件

2012/09/17 21:28(1年以上前)

iPhoneからSXに乗り換えようと思い、愛用のクリプシュX10 for iPhoneを持って携帯屋行ってきました。
このイヤホンもキャリア問わずXperia系は認識されませんでした。他メーカー数機種試したところ◯。最悪リモコン部は使えなくても良いと思っていたんですが、、、

ドコモショップでアダプタアクセサリーがあるか聞いたところ、
SXにはBluetooth用しかないと言われたので諦める事に、、

付属のイヤホンの音ってどうなんだろう?

ポタアン使うのもなあ、、

書込番号:15080945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/09/17 23:06(1年以上前)

本日、ドコモショップに今回の相談に行ってきました。
予想通り『付属の試供品しか動作確認が取れない』との事…

JOJO123さんもおっしゃるとおり、SO-05Dへ接続できるイヤホンはこの試供品だけのようでiPhoneや他のスマホで利用できる4極タイプは利用不可のようです。
言い換えれば、Xperiaはスマホではなく互換性の無いオリジナルPHONEと言うことです!
試供品のイヤホンも「音量コントロール不可」で利用価値ゼロのゴミ付属品。環境問題に背を向けるいい加減無な企業体質にただ呆れるばかりです。SONYも落ちぶれたもんですね…
SO-05Dの多数のクチコミが、このモデルの開発に携わった人たちの目に止まって頂いて、現モデルの早期改善につながればいいのですが、無駄な感じがしてきました…

こんなユーザー軽視のスマホとは今月でオサラバです。私はiPhone5に切り替えます。

では皆さん。バイバイ…

書込番号:15081642

ナイスクチコミ!1


day&dayさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/18 00:32(1年以上前)

ワンセグアンテナがらみの仕様ですかね・・・
知らずに購入したらショックですね。

書込番号:15082162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 Xperia SX SO-05D docomoの満足度5

2012/09/18 00:51(1年以上前)

スレ主様、皆様こんばんは。

私は当機種にてiPhone付属ヘッドセット使えております!!

もう少しお調べになってから掲載されることを強く勧めます!!

参考スレッドhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329319/Page=10/SortRule=1/ResView=all/#14355313


間違いなく使用できておりますので、皆様お気をつけてください!!

書込番号:15082239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/18 01:50(1年以上前)

興味がありましたので、やったことと結果について、事実だけを書いておきます。

Galaxy S (SC-02B) の試供品ヘッドフォンを挿してみたところ、SX側で、ヘッドフォンが挿されたと反応しました。このとき、ワンセグアンテナ他、余計なアダプターの類いは接続していません。ダイレクトにSXにヘッドフォンを挿しています。

ちなみに、このヘッドフォンには、ボタンが1つと、マイクがついています。

別回線から発信し、SXに着信させて、ヘッドフォンのボタンを押すと応答できました。また、ヘッドフォンに付いてあるマイクで通話できました。

Walkmanアプリを立ち上げて、曲を再生してみましたが、ヘッドフォンから音は聞こえました。ボタンを押すとプレイヤーは一時停止になります。

以上、すべて、Galaxy Sと同じ挙動になりました。

ご参考まで。

書込番号:15082411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/18 02:05(1年以上前)

もうひとつ、おまけ。

xperia ray の試供品ヘッドフォンを挿してみましたが、

このヘッドセットはサポートされない

と表示されました。

4極端子のヘッドフォンやヘッドセットを購入される場合、少なくとも、xperia acro HD以降に対応と謳われていないものは、きっとダメなんでしょうね。

書込番号:15082439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


amskさん
クチコミ投稿数:7件 Xperia SX SO-05D docomoのオーナーXperia SX SO-05D docomoの満足度5

2012/09/18 22:13(1年以上前)

スレ主さんなにをそんなに熱くなっているんでしょうかね。普通にウォークマンのヘッドホンや今までのiPodのヘッドホン使えるし。さっさとiPhone5でも買ってください。

書込番号:15086259

ナイスクチコミ!0


anadanaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/19 13:49(1年以上前)

acroHDからSXに乗り換えました。
B&WのC5(4極プラグ)を購入しましたがやはり音が出ませんでした。

結局のところ、acroHDでもSXでも3極のイヤホンしか使えないようなので
3極のL字アダプタか延長ケーブルを接続したところ
普通のイヤホンとして使用できました。
但しリモートは効きません。

このような延長ケーブル、アダプタを用いました。
http://item.rakuten.co.jp/elecom/698468/
http://item.rakuten.co.jp/rukusu/comon-35sl/

書込番号:15089030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2012/09/19 20:02(1年以上前)

Xperia storeで見たら、2012年以降発売のXperia専用のリモコン付きイヤホンと、2011年以前発売専用と2種類ありました。Xperia同士でもリモコン付きのものは仕様が違うみたいですね。
しかも価格が高いし、私の苦手な密閉式のイヤホンでした。
リモコン付きなどでない、2本線の通常ものなら問題なく使えますが、手元で何もできませんね。
私はもともとBlutoothで携帯とはつなぐので、どのイヤホンをさしても問題ないのですが、直接差して使いたい方はXperiaは注意しないとですね。
最初はAPPLEが特殊と、思っていましたが、SONYが特殊だったのかな。

スレ主様、問題定義して頂きありがとうざいました。勉強になりました。
今度はiphoneのスレで会いましょう。

書込番号:15090437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 Xperia SX SO-05D docomoのオーナーXperia SX SO-05D docomoの満足度5

2012/09/24 04:51(1年以上前)

こんばんは。

私も、先日発売されたappleのearpodsのイヤホンが使えなくてがっかりしてたとこですが、何か方法はないかと思い、いろいろ試したら、以下の方法で使えました!

※ただし、リモコンはボリューム制御のみできませんでしたので、とにかく聞ければよいのならご参考にしてください!

仕組みやら理由はわかりませんので悪しからず。

まず、同梱されてるアンテナケーブルに同梱されてるSONYのイヤホンを差して、スマホ本体のイアホンジャックにアンテナケーブルをさしてください。

そうすると、画面上部のステータスバーにイアホンのアイコンが表示されます。

次にイアホンをアンテナケーブルから抜いてください。
この状態でも画面上部のステータスバーのイアホンのアイコンは表示されたままだと思います。

そして、アンテナケーブルに今度はearpodを差し込んでください。

この方法で私は聞けました!!

リモコンは曲送り、再生、停止は確認できました。ボリュームはダメでした。

数回やって毎回うまくいったので、たまたまではないかと思います。

ステータスバーのイアホンアイコンが表示されてる = イアホンが使えるというのなら、何かしらのソフトウェアで制御してるのですかね?
よくわかりませんが…(笑)

個人的には使えたんでまーいっかなと思ってます。

アンテナケーブルが気になりますが、とりあえず使えたのでご参考までに。

書込番号:15112950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 Xperia SX SO-05D docomoのオーナーXperia SX SO-05D docomoの満足度5

2012/09/24 05:08(1年以上前)

度々すみません。

追加の情報です。

最初の作業で、アンテナケーブルに差すイアホンを三極?のもの(同梱されてない市販されてるもの)で同じようにやってみたらできませんでした。

アンテナケーブルからイアホンを抜くとイアホンアイコンが消えました。

なので、同梱のイアホンがポイントなのかと思います。

書込番号:15112963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/24 11:05(1年以上前)

たぶん、こんな感じかと。

- サードパーティーから販売されている4極ヘッドセットは『for smartphone』と謳われているものは大抵イケる

- サードパーティーから『for iphone』と謳われているものは大抵イケない

- 特に『made for iphone』などとMFiロゴがついている製品はイケない

以上、量販店のお試しヘッドセットを片っ端から挿してみた結果より

あとはご自分で判断ください。

で、みなさん、iphone用ヘッドセットに固執しすぎでしょう。製品が違うんだから、使えれば儲けモノ、でしかないんですよ。SXは何も悪くない。


iPhoneでも、Androidでも、とおっしゃるなら、多少、音質は落ちますが、私もBluetoothのヘッドセットを勧めますよ。

書込番号:15113715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SX SO-05D docomo
SONY

Xperia SX SO-05D docomo

発売日:2012年 8月10日

Xperia SX SO-05D docomoをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング