『microSDカードが…!?』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSDカードが…!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信36

お気に入りに追加

標準

microSDカードが…!?

2012/11/02 15:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:32件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4
機種不明

久し振りの書き込みになります。

本日になってから突然に「microSDカードが取り外されました…」的な
警告文の様なものが頻繁に告知されております。
うまくスクショが添付されてれば良いのですが、こんな感じです。

本体カバーはおろか、ハードケースも外してないのに
電池で押えられているmicroSDカードがと言われても困ってしまいます。

その時々での再起動、偶に電源オフで数分後に再起動など、
色々試しておりますがいっこうに治まる気配がありません。
最悪SIMカード(でしたっけ?)を外してみようかと思いますが…

同じ様な症状で悩まれた方、或は治った方がいらっしゃいましたら
対処法を教えて頂けると嬉しいです。

現在使用しているmicroSDはSILICON POWERの32GB、CLASS10です。
買い換えるのも結構値段が馬鹿にならないので考え物です。
宜しくお願い致します。

書込番号:15284835

ナイスクチコミ!1


返信する
Velmyさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/02 17:10(1年以上前)

microSDHCの抜き差し、端子をアルコールで拭うとか

書込番号:15285072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/02 20:40(1年以上前)

機種不明

RKスパーダさん、こんばんは。
自分も10月18日にいきなり「SD Card 異常」と出始めてそれ以降も結構な頻度で出ています・・SDカードの端子部分を拭いて見たりPCでフォーマットして再度端末でフォーマットしてみたり挙げ句の果てには初期化も実行してみたりしましたが、全然だめでした。。自分の使っているmicroSDHCカードはSanDiskの「SDSDQUA-032G-U46A」という32G Class10のカードですが、2800円ほどで購入して勿体ないのですが諦めてこのカードは取りあえずメモリーカーナビに使用して新しく買い直そうかと思っています・・ですからRKスパーダさんももしかしたら壊れたか壊れかけなのかもしれないです・・ちなみに今は全機種のT-01Cに付属していた16GのmicroSDHCカードを使って様子を見ていますが、今のところ「SD Card 異常」は出ていません。(まだ、数日だからかもしれませんが)

書込番号:15285829

ナイスクチコミ!2


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度5

2012/11/03 06:34(1年以上前)

同じ症状ではないですが、突然SDカードのデータが「空」と表示され、音楽の再生ができなくなりました。
あわてたのですが、これはSDカードのマウントが解除されていたことが原因で(解除した覚えはないのですが)、マウントすることで事なきをえました。

ただ、気になることが。
富士通のホームページの「MicroSD対応表」をみると、F10Dの欄だけ各社の32GBが「-」調査中になっています。

この機種より後に発売された機種では「○」なんですが。
なにかあるんでしょうかね。

書込番号:15287469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/03 18:25(1年以上前)

スレ主です。
皆様ご意見とお返事など、有難うございます。

2〜3日様子を見ましたが、一向に治まる気配が無い為、
とりあえず家にあった昔ガラケーで使っていた1GBのカードに差し替えました。

半日使ってみた感じでは症状は出ませんね〜。
やはりカード自体が駄目になってしまったんでしょうか!?
合わせて買った妻のarrowsにも同じ32GBが入ってるんですが、
そちらは今のところ問題無さそうなので、
自分のがハズレであっただけと諦めざるを得ないようです。

>F10Dの欄だけ各社の32GBが「-」調査中になっています。
これがちょっと気になりますね…
安売りしてたら16GBでも買ってみて様子を見てみたいですね。

またおかしくなったら報告いたします。

書込番号:15289773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS X F-10D docomoの満足度1

2012/11/03 20:32(1年以上前)

私はKingMaxの16GB class10をさしていますが、問題なく動いています。確かに富士通のSDHC対応表では16GBにも32GBにも-が付いているものがありますね。これらの問題は、今後のUPで対応するつもりなのでしょうか。

書込番号:15290385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/03 20:41(1年以上前)

当機種

RKスパーダさん、こんばんは。
本日、Transcendの16G microSDHCカード「TS16GUSDHC4」を990円で安かったので買ってきてF-10Dにてフォーマットして使用開始致しました。
もしこれでも「SD Card 異常」が出るようなら違うところに問題があるかと思いますが、暫くこれで様子見です(^_^;)

書込番号:15290423

ナイスクチコミ!0


ngtngtさん
クチコミ投稿数:68件

2012/11/04 08:06(1年以上前)

かつみくんさん、

私も「T−01C]の16GBを入れてますが問題なく使えてます。同じスマホの買い替えでしたので親近感をおぼえて、書き込みました。

書込番号:15292393

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/04 17:32(1年以上前)

こんばんは、自分もT−01Cの16GBで一度認識せずSDカードの抜き差しと掃除、再起動で問題なく使えています。

それ以来、認識不良はないですね。

書込番号:15294386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/04 19:22(1年以上前)

発売日からしても未だに動作確認とれている32GBがない状況は異常です。エラーがでてもdocomoでもSDと本体どちらに問題あるか切り分けができない。以前対応しているSD32GB使って下さいといわれ動作確認とれてるの無いのにどうすればいいのかきいたのに未だに放置です。
後発の機種は確認とれているのにF-10Dとれてないのは32GBでは不具合などがあるからではないのかなぁ。

書込番号:15294909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Take725さん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/06 08:12(1年以上前)

私もSanDiskのSDSDQUA-032G-U46A 32G Class10 のカードを使っています。
F-10D購入後ずっとこのカードを使っていましたが、2か月程使ったころから
皆さんと同じ現象が出始めました。
最初はまれにSDカード異常のメッセージが出ているくらいだったのですが、
だんだんメッセージが出てくる頻度が多くなってきました。

このSDカードを他の機種に使っても問題ないので、F-10Dとの組み合わせの問題なのかと
思っています。(勝手にそう思っているだけですが・・・)

どのSDカードに変更しようか迷っていましたが、皆さんの書き込みを参考に
選択したいと思っています。

Class10の書き込み、読み込みの速さは捨てがたいので、容量を減らすのが良いかなと
考えています。

書込番号:15301757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/06 15:26(1年以上前)

自分も、このメッセージがちょくちょく出ますね。(多い日は、日に2,3回発生)
最初は律儀に再起動してましたけど、最近は面倒なのでストレージのマウント解除/再マウントで復帰させてます。
怖いのはSDカードのデータ消失ですが、今の所何も手を打っていません。

対応カードですが、7月発売当時はしっかりと32GBまで保証してたんですけどね…

書込番号:15303072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/06 15:45(1年以上前)

沢山のレス、有難うございます。
結構同じ様な悩みをお持ちの方がいらっしゃるようで、
私一人ではない(レアなケースではない)事が解りました。

家にあった他の1GBのMicroSDに交換後の経過ですが、
とても快調でやはり32GBが合わないだけなのかもしれないですね…
妻の物がおかしくならない事を願いつつ、
classが高めで値段が控えめな16GBを探そうと思います。

皆様貴重なご意見、有難うございました。

書込番号:15303130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/06 16:10(1年以上前)

最初対応で後から非対応とかなったら詐欺みたいなものだよね。classが高いとエラーでるとdocomoにいわれたけど本当かな。対応がclass6までとかになったらdocomoにclass10の買い取りしてほしい。

書込番号:15303211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/06 16:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

11月カタログ

☆8 注釈

11月のカタログでも最大32GBとうたっているんですけどね。
ただ、注釈(☆8)でメーカーによって最大対応容量が違うと言ってるところがクセモノなんですが。

スマホ購入時、容量の大きなSDカードは後で買えばいいと思って、ガラケーで使っていたのを転用してたらさすがに手狭になってきたので最近買い換えを考えているのですが、このカキコミを見て32GBにしようか二の足を踏んでいます。

書込番号:15303308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度5

2012/11/06 17:57(1年以上前)

私が使っているのは、
・Gigastone SDHC 32GB class4
当初に使用、今はUSB経由の外部メモリとして使用。

・シリコンパワー SDHC 32GB class10
現在内部スロットに差して使用中。

アプリ等は入れておらず、音楽データ、ムービー、カメラデータでほぼいっぱいの状態で使用していますが、先に書いたとおり、1度だけマウントが外れただけで、皆さんの症状にまでには、なっていません。

いずれも、秋葉原で、店頭最安値で選んだものです。

かえって安物だったのが、幸いしているのでしょうか(^。^;)

書込番号:15303526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 07:53(1年以上前)

富士通のF-10D対応表、今月中に確認結果載せるそうです。

書込番号:15306070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 10:55(1年以上前)

この機種はclass6だからclass10との互換に問題があるのかも。
SDHCで主要な東芝とパナソニックが16GB、サンディスクが4GBで確認とれてないのも不安。SDは4GB確認とれているのに。

書込番号:15306601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/11/08 09:50(1年以上前)

私も10月中頃から急に、SDカード異常と出る様になりました。
只、皆さん同じぐらいから異常が出る様になると言う事は、カードでは無く本体に問題があると思えるのですが、如何でしょうか?
本体のバージョンアップなどで解決しそうな気がするのですが..
とりあえず、私は様子見です。

書込番号:15310941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/08 15:45(1年以上前)

問題は本体側でしょうね。
10月頃からと言うことであればアプリ電池診断が警告を出すようになった話もよく聞きます。

書込番号:15312068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS X F-10D docomoの満足度1

2012/11/08 16:04(1年以上前)

そういえば、電池診断が頻繁に出ていましたが、最近まったく出て来ない気がします。内部構成は何も変えていないのですがね。

SDの件と何か関係があるのでしょうか・・・

書込番号:15312117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/12 09:39(1年以上前)

皆様
参考になればと思いレスします。

私も、最初はさくさくと認識しておりましたが、突如同様の現象が多発して困惑しておりました。

私の場合、原因はアプリがSDカードにインストールされたときに発生しているところまで、わかりました。

今は、アプリはすべて本体において、どのアプリが影響しているのか…
切り分けをしておりますが、どうやらインストール後、通知をONにしているアプリが怪しいような感じです…

アプリをSDカードに移すという設定がある以上、この現象は改善してもらえたらいいのですが…

多発する場合は、アプリ管理からSDカードにインストールしているアプリを一度本体に移してみれば改善できるかと思います。

書込番号:15329500

ナイスクチコミ!1


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/12 11:18(1年以上前)

機種不明

ヤングじじいさん

ここのチェックボックスはどうなってますか?
チェックなしなら通知は来ませんし、チェックありなら電源やアプリの管理がうまくいってるってことですよね。
問題発見のためのツールとして役立ちそうですが、特に問題が起きてないなら監視に電池使うこともないと思うのではずしています。

書込番号:15329790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS X F-10D docomoの満足度1

2012/11/12 16:16(1年以上前)

申し訳ありません。その画面の出し方が分かりません。確か通知はするでチェックは入っていたと思いますが。
確認するために出し方を教えてください。あまりの初心者でお手数かけます。

書込番号:15330691

ナイスクチコミ!1


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/12 16:28(1年以上前)

機種不明

本体設定ー電池 と入っていくと上の方にこのマークがあるのでタップ。
そうするとアプリ電池診断になります。
そこのスパナマークをタップすると設定になります。

書込番号:15330723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS X F-10D docomoの満足度1

2012/11/12 20:21(1年以上前)

出し方をお教えいただきありがとうございます。
仰る通りにやってみました。やはりチェックは入ったままですね。

以前はこれがたまに顔を出して、システムの何かと確か起動していないのにspモードが電池に影響しています的な警告を出していました。Docomoにも確認しましたが、どうなっているかはdocomoも「そういった仕様です。」だけで解決に至ってはおりませんが、この件を最近では忘れてしまっていました。今回の更新で少しでも改善が実感できることを願っています。

このクチコミに来られている皆さん、いつも本当にありがとうございます。大変参考になったり励まされたりしております。

書込番号:15331563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/15 15:49(1年以上前)

富士通のSDHC32GBの動作確認更新されました。
アップデートに何か含まれていたのかも。

書込番号:15343789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/15 16:30(1年以上前)

今日も1日?さん

あちこち探してみたのですが、どうしても動作確認のページをみつけることができません。
どこにあるのか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:15343919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/15 17:07(1年以上前)

スマホからなのでうまくはれてるかな?
富士通の携帯電話のサイトのサポート情報のなかにあります。

http://www.fmworld.net/product/phone/microsdhc/?fmwfrom=phone_contents

書込番号:15344047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/15 19:37(1年以上前)

今日も1日?さん、ありがとうございます!
わかりました。

書込番号:15344587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/18 23:28(1年以上前)

しばらくここを見ないうちに同様の症状の方の書き込みが増えてる・・

>RKスパーダさん
現在、富士通のSDカード動作確認ページに32Gが○となっていることを受けて、サンディスクの32Gに戻して様子を見ています。アプリもSDに移動してです。今のところ問題はありません。このまま問題がなければいいのですが・・(^_^;)

書込番号:15359696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/19 06:19(1年以上前)

>かつみくんさん

そうですね、富士通では確認取れてるみたいですね。
異常と出た自分のは「シリコンパワー」なのですが、
一覧表に載っておらずどうなんだろうと思いながら戻してみると、
一応初日は大丈夫でした。

ただ、2日3日と経ってくると頻度は抑え目ですが、
1日に1回位の割合であの画面が出てまいりました…

やはり、対応表に載っているメーカーじゃないと駄目なんですかね!?
もう少し様子を見てみます。

書込番号:15360479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/11/19 11:04(1年以上前)

以前から「データ通信を有効にする」のチェックがよく外れることが頻発していて、先週から「SDカード異常」が出るようになったのでショップに持ち込みましたが異常無しと言われました。
スマホはインストールされているアプリが純正アプリ(ドコモ)であれば正常動作を確認できるが他社アプリが入っている状態では難しいと言われました。
もちろん持込みの前にSDカードに異常無しを確認しています。(ちなみにサンディスク16GB、空き容量5GB前後)

問合せでメールをしてみました
ネット情報では相性問題もあるらしいことを付けくわえて問い合わせたのですが、

現状「sdカード異常」はf-10dに共通した問題として発生することは確認されていない、そのため機種のアップデートの予定はない、ネットの書き込みにはドコモ正式発表ではないためコメントできない、一般的な改善策としてアプリケーションの影響が考えられるのでドコモ純正以外のアプリを削除して症状が出るか確認してほしい、SD本体異常なく、アプリを削除しても異常がでるのであれば電話機本体を預かりたい

のようなことでした。


☆★まちゃ〜★☆さんの仰る方法で、念のためSDは初期化し、カードにアプリをいれず様子見・・・と思ってましたら翌朝にはまた出てました。

クラス10の32GBを手配中なんですが、多分同じになるかなぁ・・・

書込番号:15361078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/19 22:09(1年以上前)

機種不明

RKスパーダさん、こんばんは。

本日、サンディスクのSDカード32Gで、やはり「SD Card 異常」がでました・・・やはり駄目みたいですねぇ・・諦めてトランセンドの16Gにまたまた戻しました(^_^;)
期待してたのに残念です(T_T)

書込番号:15363537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/19 22:35(1年以上前)

>かつみくんさん

ご愁傷様です。
自分のは今日は出ませんでした^^
これじゃなんだかお化けか何かの話みたいですね…

この画面が出ても戻るボタン?(右下の物理ボタンです)を押して
再起動させないで無視していると調子良いです。
逆にこの画面に沿って再起動するとその後も頻発してましたので。

この様子でしたら大丈夫そうなのでとりあえずこのままで…
また頻発したらお知らせ致します。

書込番号:15363689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/11/22 13:07(1年以上前)

その後ですが、だましだまし使用していましたが、改善されず、今朝とうとう「SDカード破損」とでたので、カードを換えました。
仕事先で携帯に詳しい方がいて、相談していたら、「置くだけ充電が影響してるってことはないの?」と言われました。カード収納場所とコイルの場所が近いと熱でやられるんじゃないの?と。カードも新品にして今日から置くだけ充電をやめてみようと思います。

書込番号:15374578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/11/25 00:34(1年以上前)

書き忘れたのですが
カード破損がでたサンディスク16GBは特に不具合なくPCなどで使用出来てます
置くだけ充電でカードがやられてしまったのなら
他でも使用できなくなるでしょうから
何らかの影響を与えてるのかしら!?
今はトランセンドクラス10の32GBを使ってますが
今のところメッセージは出ていません
置くだけ充電も使っていません
同じ時期に購入した同機種ではこの症状はでておらず、最初サンディスク16GBを使用、こちらに症状がでる前にバッファロー32GBに変えており置くだけ充電は殆ど使っていません
支障がでるようなエラーが現在まで出ていないので使い方次第なのかな、とも感じています
相性問題については
サンディスクと東芝のカードで相性が悪いという結果がでるならば、それは機体が悪いってことだからショップやメーカーに言ってやったらいいよ、的なことも前述の方から言われました

書込番号:15387568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング