『アドレス帳とspメールデータをクラウド上に保存する新サービス』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アドレス帳とspメールデータをクラウド上に保存する新サービス』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

及び、しゃべってコンシェルの機能拡張やしゃべってキャラなど、これらについて冬モデルの一部対象機種みたいな報道がされてますが、F-10Dのように夏モデルにも対応されるのでしょうか?

ハード的(物理的)な問題の場合は対応できないと思われますが、アプリのバージョンアップ次第では十分に対応(もしかすると対応機種が限られていたり、一部機能制限とかある?)できそうな気がしますが…。
対応してくれると願いたいのですが、冬モデル販売のためには、あえて夏モデル以前の機種には(技術的に対応できるがあえて)対応しない…なんて戦略しちゃうのかな。

どう思いますか???

書込番号:15328381

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/12 00:00(1年以上前)

今までも、一つ前のモデルに対応しないサービスは山ほどありますよ。
事務手数料も値上げしたことですし、機種変更をさせて稼ぐためには過去の機種は切り捨てていくでしょうね

書込番号:15328485 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/12 00:32(1年以上前)

今日も1日?さん

やっぱりそうなりますかね…。
事務手数料なんかも値上げしようとしてるけど、これって、ドコモ戦略として大きな間違いをおかしてるようにしか思えないんですけどね。

他社からのMNPが増えているならともかく、どんどん他社に流出させているところでこんな事務手数料なんか取ったら、それこそ、長年のドコモユーザー離れに拍車がかかると思います。だって、機種変で手数料を取られるなら、その手数料で他社にMNPした方がいいってことになりますからね。

まだ、本当の危機感を感じてないから、こんな逆行するようなことができるんだろうな。

書込番号:15328647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/12 01:34(1年以上前)

他社も多分事務手数料を値上げしますよ。談合しているように価格同じにしますから。値下げは体力勝負になりますが値上げは全社一律なら双方win-winですから。

書込番号:15328840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/12 18:23(1年以上前)

今日も1日?さん

他社がドコモに追随して値上げというか事務手数料とるでしょうか?
値下げ競争なら分かりますが…。

それと、他社が事務手数料を取るならまだ理解できます。
iPhone効果で、ドコモからのMNPがどんどんやってくるでしょうから。

逆にドコモがこんな手数料を取るようになったら、不具合だらけのドコモアンドロイドに機種変してまで継続しようという気持ちが薄れる気がしてなりません。
私も15年以上のドコモ継続ですが、次回(2年後)のドコモのスマホ完成度具合によっては、他社(iPhone)を検討せざるをえなくなるかも…。

書込番号:15331092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/12 20:05(1年以上前)

シェア争いでMNPで流れる数より既存ユーザーから機種変更など事務手数料で稼ぐ方が額が大きいです。
更に、auとSBは今は事務手数料取らないためにdocomoから流れるユーザーを期待するより、すでにiPhoneで流れるラインが出来ているので、既存ユーザーからも事務手数料で徴収した方が儲かるのです。

全社一律で値上げなら今現在のMNPのバランスは変わらないので、事務手数料分が丸々もうけになる。
月々サポートなどの支払いがあり値下げでユーザーを集めることは限界にきていますから。

書込番号:15331494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/12 23:38(1年以上前)

確かにそうかもしれませんね。

ただ、suやSBの場合は、ドコモからのMNP及びiPhoneの機種変による事務手続き料は儲かる気はするけど、現状でもドコモだけはユーザーを減らし続けている中、もし全社で事務手続き料を徴収となっても、結局ユーザーを減らし続けることに歯止めはかからず、むしろ結果としてさらにユーザーの他社流出に拍車をかけかねないかと危惧しています。

全社で手数料があるにしても、ドコモから他社へMNPする場合、新規ユーザーのメリット(本体価格や月額料金)があるけど、ドコモで機種変する際には、手数料というデメリットが新たに生じてしまいますから。
手数料によって生じる利益と、他社への流出を試算したうえで、導入に踏み切った方が利益があると考えてのことなのでしょうが、果たして吉と出るか凶とでるか…。

私個人的には、今までなかった手数料が新たに発生するとなれば、もし他社も軒並み手数料を取ったとしても、今までは取られないから継続していたのに、今度は手数料を取られるのなら、どこで取られても同じわけで、それなら安定して使える他社iphoneにMNPする可能性は高くなると思います。

現状のドコモはいきなり他社からの新規獲得する手立てはiPhoneを扱わない限りはゼロでしょう。となれば、現在使用しているユーザーに対するサービスを手厚くして、他社に流出させない手段を選んだほうがいいような気がするけど。

書込番号:15332743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/13 01:27(1年以上前)

値上げはいつもdocomoが一番最初で、あとから他社があわせてくるのが今までの慣例ですね。細かい計算して買う人は割合的には少数派なのでね。
MNPも受ける側は、多額のキャシュバックで実質的に儲けがではじめるのは数ヶ月先からです。なので最近は再度MNPできるまで一定期間利用の必要があったりします。
これからは魅力的な端末とサービスがないとシェアは獲得できないでしょうね。普及率が頭打ちなので値上げで利益稼ぐ方が楽なのは全社の一致した思惑ということでしょうね。

書込番号:15333185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/13 11:45(1年以上前)

日本のスマホは国内向けだから、決まったマーケットの争奪戦。
小さな市場を奪い合ってるだけで、グローバルには展開できないのが痛いですね。

MNPしてもキャリアの利益は数カ月先になるので、自動更新2年縛りみたいな料金プランが横行してるんでしょう。

ドコモとしてはiPhoneを扱わず、しかも今のようなスマホ(不安定や不具合多発)を出し続けていたら、どんなに高機能でオールインワンであっても、それがまともに使えない状態では、ますます他社(iPhone)への流出に拍車がかかるでしょう。

しかし、携帯各社の営業純利益はどこも黒字なので、危機感ないんだろうなあ。
ドコモから他社への流出にしても、iPhoneがないことが大きな要因ではあるものの、これまでのドコモ独占状態が異常だっただけで、他社の電波の繋がりやすさ改善などでドコモと差がなくなってくれば、ユーザーがドコモにこだわる必要性ってなくなってくるんですよね。

ただ、iPhoneも今は世界的シェアも高く完成度の高さと言う点で優位性があるけど、今後のアンドロイドスマホやウィンドウズフォンなどの完成度が高くなってくれば、誰もが持ってるiPhoneより魅力的であり、市場競争でも決して劣らないとは思うし、期待したいです。

書込番号:15334275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング