スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
この機種は、設計ミスです。富士通は、全台回収するべきです。
それに初期生産品と12月生産品では、明らかに発熱量が違います。
(あくまでも私の場合)
12月生産品でも、動作環境5度〜35度内で基本機能が使えません。
携帯電話の行政管理は、電波法上の規制はあるものの
機能面での不具合を管理監督する部署がないので、
製造メーカーは売りっぱなし。窓口なし。
したがって、個人対DoCoMoショップ間で交渉するしかありません。
既出の通り、このモデルは熱問題に起因して、様々な不具合が
あるようですが、環境によって症状の再現がしにくかったりするので、
カメラ機能の不具合、一点だけで攻めました。
交渉経過概略
その1
25度未満の室内で、写真撮影やビデオ撮影をしていると
カメラ周辺がみるみる熱くなって5〜10分で使えなくなる
その2
冬季、窓をあけっぱなし、暖房なしの夕方の車内(恐らく5度以下)で、
ドライブレコーダーアプリの類が、5分もしない内に発熱のため一切使えない。
冬なのにクーラーONで、直接風をあててないと、使えません。
これで、基本機能を満たしていると言えるのですか?
このまま、2年縛りが終わるまで、消費者に我慢させるんですか?
問題点を以上の2点だけに絞って、ショップに行き、
実際に症状をその場で再現しました。
(付属のカメラアプリでビデオ撮影、約3分でダウン)
それでも、立場上ショップ側は不具合を認めない対応。
長期戦にしたくなかったので、地元の消費者センターの方に相談し
即ショップに電話して頂きました。
すると、
あくまでもショップ独自の判断ですが機種変更に応じますとの回答を得ました。
という事で、この間約一ヶ月。
半年使った富士通から解放されました。
国産ブランドは、まだまだ経験不足で、信用できないので、
交換機種は同機能レベルの夏モデル海外製品にしました。
現在は嘘のように快適です。
契約は継続で、縛りは残り1年半、製品保証は新規との事でした。
最後に
設計ミスの製品なのに、機種変更に至った経由を、上司に報告をするショップの
責任者の方には申し訳ないと思い、また対応に感謝しています。
何故、製造メーカーは、逃げ隠れしているのか。
だめなものを出してしまったのだから、売買契約関係がどうなっているのか
知らないけど、製造者がその責任をとるのが、筋じゃないの!
1億分の1かもしれませんが、私は富士通ブランド物は、今後一切買いません。
皆様も、あきらめないで、消費者としての権利を主張しては、いかがですか。
書込番号:15643970
12点
TedTさんの言われる通り、この富士通製のスマホ端末は、完全に設計上のミス(設計仕様の段階でのミス)だと思ってます。
アプリ干渉、初期化しようが、ハード上の欠陥があるので同じ、もしくは別な不具合が出るといった報告が多いのもそのせいでしょうね。
個体差であれば、通常1回なり2回、製造年月日の違うものであれば、解消されるはずです。
それが、わずか半年足らずで何度も交換しても症状が改善しないのは、それはハード設計に問題があるから、当然と言えば当然でしょう。
そして、修理の場合、これは不具合内容にもよるかもしれませんが、部分的な問題や部品破損による交換なら改善されると思うけど、電波ロストやカメラなどの問題は、部分的にいじったところで改善できない、もしくは他に影響が出てしまうので無理なんだと思ってます。こうした不具合をもし完全に解消するのであれば、設計仕様からすべてやり直すレベルなのではないかと考えています。なので、修理はほとんど無意味でしょうね。一応、部品や基板交換ぐらいはするだろうけど、それが問題改善の完全な対策かどうか疑われます。
個人対ドコモショップでの交渉は、確かに厳しいものがあると思います。
特に、こうした電子機器の扱いとなると、ドコモの常套句で「そんなものなのかな?」と思い込まされてしまう場合がほとんどでしょう。電気的知識がある人ならば、明らかに突拍子もない理由付けには反論できますけど。
また、私もカメラってスマホでほとんど使わないので、カメラアプリに不具合があっても知らないまま終わると思います。これは本当はお客様が機能を使うか使わないかに限らずあってはならないのが不具合だと思いますが、使ってないものならあえて気付かずに、他の機能で満足して使い続けられれば、それはそれで良いのかな、と思ってしまいます。
電波ロストにしても、ただ単に気づいてない人が多いだけのような気がします。
この症状がいつどのように発生するのか分からないので、自分が操作中なら気づけるけど、そうでないときには分かりませんからね。たまたま操作中に問題が出ても、頻度が少なければ「あれ?」程度で済ませてしまっている人も多数いるような気がします。実際、それが不具合だと気づかないままに。
話が脱線してしまい申し訳ありませんが、消費者センターの利用&支援が受けられれば、個人的な交渉より、はるかに効力があるかもしれません。
ここでちょっと気になるのは、ドコモがお客様に対しては不具合として認めてない問題を、なぜ消費者センターからの対応にはあっさり応じるのか、ということです。
本当にドコモとしては不具合ではない、個体差だから交換すれば問題ないのであれば、消費者センターにも同様に回答し、対応を一貫するべきなのに。
対応を貫徹せず、手のひらを返したような対応、やはりドコモとしては探られたくない秘密があるんでしょうね。消費者センターもいろんな情報や交渉にもたけているでしょうから、そこにドコモが下手な回答や対応姿勢をとれば、ことが大きくならないとも限らないですからね。
せめて、不具合問題を指摘してくる人に対しては、まっとうな対応をしなさい、何も言ってきてない人にはあえて情報公開はしませんから、みたいなやり取りがあったりするのかなぁ。
私もメールで問題を送信したことはあるけど、最終的には地元の消費者センターに相談するした方が早いのかもしれません。
ドコモショップで対応がいい加減だったら、目の前で消費者センターに相談してみるかな、と言ったら、ショップ担当者はどうでるだろう?
書込番号:15645076
3点
ホフマン2号さん
御返信ありがとうございます。
個人的には、消費者センター、ショップの責任者の方々には感謝しています。
時間はかかりましたが、良い対応をしていただいたと思っています。
特にショップ店長が、親身になって苦言を受けて頂いた事には感謝しています。
本当の社内事情は分かりませんが、ショップの立場上なんとか沈静化し食い止める
責務があるのかな思いますが、対応していただいた店長は、ユーザーとの板ばさみになって
さぞ大変だったと、察する次第です。
結果論ですが、消費者センターの介入がなくても、機種変更して頂いたのかもしれません。
長文になりすぎるので、初回投稿では、書きませんでしたが
以下詳細です。
ショップ訪問は7回 同機種交換は2回、再インストールは4回以上しました。
1回目 8月頃 TVの受信がおもわしくないので、仕事先で立ち寄ったショップで
同機と比べる。
結果、”電波が弱いと映りませんね、同じようですね”と言われ持ち帰る。
2回目 9月頃 カメラ発熱の件で、会社近くのショップで、新品と比べる。
結果、新品の方が早くダウン、5分程度。私のはエコモードにしていたためか若干長く
使えたが、10分と持たない。
”こういう物みたいですね”と言われ、なんとなく納得してしまって、持ち帰る。
3回目 10月か11月頃 再起動を繰り返すという症状がでて、それを直すと言われている
アップデートすらできないため、ショップに持ち込む。
ショップ内で、裏コマンド初期化をしてもらったが、相変わらず再起動を繰り返すため
同機種と即時交換。
4回目 12月中頃 どうしてもカメラの件が納得できないので、初回投稿の行動に。
店内で症状を確認。
お預かりして検証しますと言われたが、
”壊れているわけではない。代品なんて要りません。再インストールの手間を考えてください。”
”この事は他のショップで、実際に検証済みです。その事実は御社の履歴に残っているでしょ?”
”同じ機種と交換したところで結果は一緒じゃないの?”
”修理じゃなくて、ちゃんと動くこの機種と交換するべきじゃないの?”
と、これまでの経由を伝え、検討してもらう事に。
5回目 年末 ”12月製造分を、ショップ内で試したところ1時間たっても大丈夫でした”
と言われ、試したら確かに発熱が少なくなっているので、2回目の同機種交換。
いそいそと帰宅。
早速、何も手を加える前にテスト開始。
結果、20度以下の室温では、動きました。12月製造分は対策品なのか?
次に部屋を閉め切って、室温を28度程度、湿度20%以下の環境に。再発。
単に冬場だからギリギリ動いていたにすぎない。と結論。
電話で
動作環境は、5度〜35度までと明確に書かれていますが、本当にテストしてるのですか?
こんなことを繰り返していても、解決できないでしょ?
無条件解約か、他機種への交換以外解決はできないんじゃない?
本当はここだけで解決したかったけど、明確な返答がないなら、しかるべき、
機関に訴えるつもりです。
と伝える。
”お時間を、下さい調べます”との返事。
正月を挟んだので、時間が経ってしまったのは理解できるが、いっこうに返事がないので
事前に相談していた消費者センターの方に、”介入してください”と、依頼。
電話をしていただく。
結果
”ショップの方でも、他機種交換を検討されているそうです。連絡が遅くなったことを
謝っておられました。よろしければご希望の機種に交換するそうです”とのこと。
6回目 他機種への変更をすることで合意。
”ご希望にそえないといけないので、希望機種の貸出品を、しばらく使ってみてください。”
問題が無く使えることを翌日報告。
7回目 数日後正式に他機種へ交換手続きとなる。
こんな経由でした。
こんな経験は、私だけで沢山です。できることなら忘れたいです。
しかし同じお悩みを抱える方々の一助になればと、あえて投稿した次第です。
富士通は、ショップばかりに、負担をかけさせないで、
自身が誠意ある態度を早急に取るべきだと、切に思います。
やけどするとか、燃えるとか、命に関わることなら、行政命令が出るので
あわてて対応するのでしょうが、
問題点が明確で、基本性能の不具合が多発しているなら、対策品と交換するか
できないなら、時間をかけずにスムーズに機種変更手続きをするべきです。
メーカーは事態を真摯に受け止め、対応し、よりよい製品開発の糧してほしいものです。
そんな日が来ることを、祈るばかりです。
では失礼します。
書込番号:15645977
6点
すみません。記述修正です。
初回投稿の文中
”夏モデルに交換”ではなく ”秋モデルに交換”でした。
防水キャップがなにかと鬱陶しいので、
それだけの理由でキャップレスのLGにしました。
充電スタンドは使い物になりませんが、それ以外は快適です。
賛否はあるでしょうが、私は前がひどすぎたので、この機種で大満足です。
私にとって防水は必須です。
2年前に購入したスマホでは夏場、胸ポケットに入れているだけで、
水ぬれマークが赤くなってしまったので。
一通り全機種と同じセットアップにしてみましたが、前機種では
半日持たなかった電池が、通常使用で、1日大丈夫です。
エコモードでなくても、翌朝まで持ちそうです。
こまめな充電を欠かさなければ、今まで使った、ソニエリや富士通のように
予備バッテリーを買わなくてもよいかもしれません。
書込番号:15646121
3点
某スマホメーカーの知人によると、メーカー側が設計したものに、ドコモから「こうしろ」と横やりが入り、ハードだろうがファームだろうが無茶な変更を要求されるそうです。
ドコモから金もらって開発しているので、断れず、結局はフラフラしたようなスマホを出さざる得ないというのが実情なのでしょう。
しかも、そのスマホ部隊のトップは、ドコモからいくら貰ったかを実績として胸をはるらしいので、板挟みになっている人はつらいでしょうね。
書込番号:15646485
4点
あんでぃ・おうるさん
はじめまして。
携帯電話キャリアは、不具合を隠す傾向にあるようですが、その話からすると不具合を隠したがるというのも合点がいきますね。
不具合を作っているのがキャリアだから。
まぁあくまでも仮定の話ですけどね^^
書込番号:15646858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TedTさん
私も本体交換を1回、そして修理1回して、なお電波ロスト、再起動の症状が繰り返されています。言われました通り、本体交換は何回やっても意味がない(ドコモは認めないけど、どれも不具合が出る製品だから…)ので修理までしましたが、結局ダメでした。
再修理を勧められたものの、もうしばらく様子見状態です。
ここで思うのですが、TedTさんの言われる通り、修理で預けて、その期間は代替を使い、戻ってきてまた再設定。もちろん、これで問題が解消できていればいいけど、やっぱりダメでまた修理の繰り返しなんてバカらしくてやってられません。
とりあえず、今の端末を我慢して使うから、不具合をすべて解消したものを持ってきて交換させて欲しいですね!
(これって、市場に出回っている製品にすべて不具合があることの証明にもなっちゃいますけどね。)
もう何度も設定をやるのは勘弁です。
預けて修理するなら、もう戻ってきたときに不具合が出ないこと、そしてもし不具合が出ても言い訳しないことが大前提ですね。当たり前の修理ができないのであれば、修理に出す意味がないので。
書込番号:15647047
2点
少し前までスマホ開発に従事していた者です。
>ドコモから「こうしろ」と横やりが入り、
企画段階〜仕様設計段階では間々ありますが、開発工程に入ってからは、さすがにドコモから注文を受けることはありません。
あるにしても、発熱を○℃に抑えてくれとか、段階的に納入する評価機で見つかったバグの改善レベルです。
書込番号:15647273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ライオンハートUさん
元スマホ開発に従事されていたという経験からして、今回ここで多種多様なF-10Dの不具合が報告されていますが、どう考えておられますか?
例えば、個人的には通信機器であるスマホが電波に繋がらなくなるという現象についてのみで構いません。本来通信機器では(電池の発熱・発火の問題は別次元として)、電波が繋がらなくなるなんてあってはならない問題だと思います。
ドコモが言うような、個体差やアプリ干渉、SIMカード接触、SDカードとの端末相性が原因だと思われますか?
私はスマホ開発ではありませんが、半導体のマイコン開発に従事していたことがあります。なので、これだけ多くの方々で同じ不具合が起きていることから、個体差ではないし、他の要因と言われていることもすべて否定的考えを持っています。これは、明らかに端末の設計ミスではないかと考えています。
差し支えがなければ、個人的な見解でも構いませんのでご意見を頂ければと思います。
書込番号:15648811
1点
富士通さんに勤めて居た訳ではないので、憶測の域はでませんが。
電波に関する不具合と言うのは、色々な要因が考えられます。
ハードウェアの要因としても色々ありますので、一概には言えませんが、実装ミスや、半田クラックの発生によるアンテナの接触不良。電波特性の調整ミスなど、どちらかと言うと後から改善の効かない部類が多いです。
ソフトウェアの問題としては、独自機能や独自コンテンツのバグ、OSのバグ、搭載チップのバグなどに分けられます。ハードウェアの問題に比べて、一部を除いては、後からソフトウェアアップデートで対応し易いものではあります。
ただし、今回のような通信に関する処理は、搭載チップの処理に依存する面が多くあります。
自社でチップ開発も行って搭載しているメーカーは良いのですが、チップを購入して搭載している場合、開発元からの修正パッチが頼りになります。
私感ではありますが、ハードウェアとして何か問題が生じているか、チップ開発元(確かSAKURAは、N、P、Fの協業開発でしたよね)からの修正を富士通さんも待っている状態ではないでしょうか。だとすれば、修正アップデートがなかなか来ないのも判るような気もします。
いずれにしても、ソフトウェアの問題であれば、いずれ改善される可能性はあると思います。ハードウェアの問題だった場合は、どうにもなりませんが…
書込番号:15649335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、アプリ干渉については良く判りません。
ぶっちゃけ、開発側はユーザーがどう言ったアプリをインストールするかまでは考えていません。
アプリによっては、想定外のタイミングで割り込みが入るなど、問題になる場合もあるかもしれません。
SIM抜け(接触不良)については、発生時の動作がメーカーによって若干ことなりますが、概ね結果としては通信出来なくなります。
SDカードは…どうなんでしょう。通信時にアクセスするのは考えにくいですが。
書込番号:15649354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ライオンハートUさん、ご意見ありがとうございます。
その意見を参考に、私の私見を述べさせていただきます。
・「SAKURA」チップについて
N,P,Fが協業であるなら、N,Pも同じ問題が出ていてもいいのに、電波ロストしてないですよね。なぜ、Fだけが?
そう考えると、チップではなく、チップ周辺の設計も含めて、F独自の問題なのかなと思ってます。
・「ソフトウェア」について
ソフト更新で改善できるなら、他の不具合を差し置いてでも一番の優先的解決事案だと考えますが、それがなおできない。つまり、ソフトでは改善できない問題だと考えます。
ハード的な欠陥があるとして、どうして出荷検査で不良を落とせなかったのかが気になります。
アプリ干渉については、初期状態でも電波ロストしたので関係ないと思います。ただし、ドコモのプリインアプリが原因なら分かりませんけど。でも、仮にプリインアプリの干渉だったとしても、それはFの設計が悪いだけだと思います。他機種では問題が出てないので。
SIMカード接触不良については、これが本当なら、もっとかなりの頻度で症状が出ていてもおかしくない気がします。また、これが原因だったとしても、なぜFだけ?そうなると、Fの端末側に接触不良になりやすい性質の問題があるのではないかと思ってしまいます。SIMカード側に問題があれば、他機種でも同様に出ていておかしくないはずですから。
SDカードに関しては、こんな言い訳をすること自体が稚拙で論外だと思ってます。端末がSDカードを認識しない、正常に読み書きができないといった内容ならば、端末との相性というのは理解できます。でも、それと電波ロストにどうつながるのかはまったくもって意味不明です。それとも、FだけはSDカードとの相性で電波ロストするような設計をしているのかと恐ろしくなります。
書込番号:15650237
1点
私も同機種の不具合で困っています。
フリーズ、高熱、ネットワークが途切れてしまうなど、何度修理、交換してもおなじです。
消費者センターにはどのように相談すればいいのでしょう?
書込番号:15650843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUが新規のやつだから、ネイティブコードでアクセスするような物(許可されているのかしりませんが)に不具合を生じさせる部分が含まれているとかありませんかね?
ベースがLinuxなら、可能ですよね。
NVIDIAのチップに不慣れで起こっているとか考えられないでしょうか?
書込番号:15651645
1点
SAKURAについては、三社協業による開発ですが、実装しているのは今のところ富士通さんだけのようです。
先述の通り、通信プロトコルに関してはチップの処理に依存する所が大きい為、個人的には電波ロストはソフトの問題だとすれば、こっちの可能性が高い気はします。
ソフトウェアのアップデートに関してですが、開発側が手にする不具合情報には、窓口受付率と戻入率と言うものがあります。
窓口受付率は、ドコモショップの窓口にユーザーから申告された不具合率。戻入率は、修理や不良交換でメーカーに端末が返却された不具合率。
メーカーによって多少異なりますが、開発側では、もっぱら戻入率による不具合を優先的に対応します。
理由としては、まず窓口受付で数が多くても、電池脱着等で復旧してユーザーが持ち帰る問題なら緊急度は低いと言う考え方。(逆にメーカー戻りとなるような問題は、一時的復旧の手段もない可能性がある)
また、メーカーに戻って来る端末に対しては、ログ取りや分解解析が実施出来るため、情報が得やすいという点もあります。
窓口で「再起動しました」と言うユーザーの一言メモよりは、実際に何が起こっているのか手元にある方が、対処し易く、早めに対応されると言うことですね。
書込番号:15651920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリインアプリの干渉があるかは、どうなんでしょう。
独自に入れてるコンテンツに関しては、試験の中で確認する事もありますが、例えばSPモードメールアプリなどは、ドコモさん提供のものですし、各提携からのアプリに関しては、メーカーが手を入れる事が出来ないので、そのまま搭載する事が殆どです。
先述の通り、富士通さんはtegra3+SAKURAと言うこともあるので、結果的に他とは違う動きになっている可能性はあるかもしれません。
SIM抜けに関しては、構造的な問題や、SIMスロットの不良など、物理的な問題と、電気的な問題が良く上がります。
ただ、これだけ頻発するのであれば、構造的な問題なら振っただけでも再現しそうなものですが(^_^;)
電気的な問題としては、瞬断によるSIMとの通信切れによる再認証が働いたりします。
基本的にSIMが認識されなければ、ドコモ網にはアタッチ出来ませんので、通信は出来ません。
書込番号:15652045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/05/24 0:33:25 | |
| 4 | 2020/07/06 20:55:24 | |
| 1 | 2018/02/17 15:54:27 | |
| 3 | 2016/10/17 22:57:27 | |
| 4 | 2016/09/28 20:11:54 | |
| 0 | 2016/08/02 19:14:44 | |
| 4 | 2016/07/16 9:28:46 | |
| 15 | 2016/07/12 20:13:48 | |
| 3 | 2016/05/23 0:14:27 | |
| 2 | 2016/01/15 10:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









