『機種変更時の3G携帯のUSIMカードについて』のクチコミ掲示板

ARROWS A 101F SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月28日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS A 101F SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更時の3G携帯のUSIMカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS A 101F SoftBank」のクチコミ掲示板に
ARROWS A 101F SoftBankを新規書き込みARROWS A 101F SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

機種変更時の3G携帯のUSIMカードについて

2012/08/28 23:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS A 101F SoftBank

スレ主 biwakoumeさん
クチコミ投稿数:23件

この機種に限った質問ではないかもしれないのですが、
うまく過去の書き込みから該当するものを探せなかったので、
こちらに書かせて頂きました。

3G携帯(824T)からこの機種で初スマホデビューを考えております。

携帯が壊れた訳でも無い為、急ぎでもなく、
値下がりを待つべきか迷ってずっと先延ばしにしていたものの、
事前に購入宣言をしたこともあり、モバイルバッテリーをもらう為には今月末までに機種変更に行かなければと思い、
ショップと家電量販店どちらが良いかとか、データのバックアップや移動についてようやっと調べ出したところです。

いくつか公式へ問い合わせたりもしたのですが、要領を得ない部分があります。

・3G携帯とスマホのUSIMカードは形状が異なる為、そのままは使わない
・3G携帯はUSIMカードが無いと、一切操作が出来なくなる
・機種変更時に3G携帯のカードは回収される為、機種変更後は3G携帯を一切操作出来なくなる

この3つ目の情報です。
過去の書き込み等で似た内容を探すと、

・貸与されている状態なので、「基本」返却しなくてはいけない
・頼めば自分で持って帰れる
・店次第、接客した店員次第(事前に聞いて教えてくれるかは?)
・携帯本体代を支払い終えていれば、手続きして一部機能が引き続き使える

等など、古い書き込みや「○○(機種名)の場合は…」と機種を特定して回答されているものもあり、
現在はどうなのか、この機種はどうなのかがいまいち分かりません。

機種変後も、目覚まし代わりに使い続けたり、
移動出来ない「お気に入り」へ登録したWebページなどのデータをたまに見返したりしたいと思っていたので心配です。

また、先日ソフトバンクショップで
「ソフトバンクショップでも家電量販店でも、3Gからスマホへの機種変更の場合、店頭ではアドレス帳の移行しか出来ない」
と言われた為、
過去メールや画像データやブックマークは自力でmicroSDカードにバックアップするしかないと思っていたのですが、
いざ機種変更後にバックアップが一部出来ていない事に気付いたり、
移行が失敗してデータが消失した場合、
「じゃあもう一度3G携帯からmicroSDカードに保存し直そう」「赤外線で移行してみよう」
というアクションがもう二度と出来ないのだとすれば…。

一応、microSDカードからPCでもバックアップしておこうと思っているのですが、
画像や音楽データのようにフォルダを開いてバックアップが出来ているかどうか目視出来ないもの、移動しか出来ないものが心配です。

3Gから機種変更された方は、データ移行をどのようにされたのでしょうか?
USIMカードは返却しましたか?

よろしくお願い致します。

書込番号:14992855

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS A 101F SoftBankのオーナーARROWS A 101F SoftBankの満足度5

2012/08/29 01:56(1年以上前)

ソフトバンクショップで機種変更しましたが、古い携帯電話は通信が出来なくなるだけでその他の機能はすべて使えています。
店では古い携帯のmicroSDに電話帳を保存して101Fに読み込んでくれる事だけしてくれました。
もしかしたら店によって対応が違うかもしれません。

書込番号:14993304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 biwakoumeさん
クチコミ投稿数:23件

2012/08/29 13:12(1年以上前)

3.14159265358979323846さん>
ご回答ありがとうございます。
という事は、3.14159265358979323846さんの場合はUSIMカードを回収されなかったのでしょうね。
公式HPから問い合わせたら、案の定、
「機種変更後は旧携帯の機能やデータ移動は一切出来なくなる」との回答だったので、
(原則返却という決まりなら公式はそう答えるでしょうね)
やっぱりお店によりけりなのかもしれません。

ダメ元で近くのショップと家電量販店に問い合わせてみます。

書込番号:14994628

ナイスクチコミ!1


スレ主 biwakoumeさん
クチコミ投稿数:23件

2012/08/30 22:50(1年以上前)

事後報告です。
来店、電話を含めいくつかのソフトバンクショップに問い合わせましたが、
USIMカードの回収は特にしていないとの事でした。

書込番号:15001022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件 ARROWS A 101F SoftBankのオーナーARROWS A 101F SoftBankの満足度4

2012/08/31 06:15(1年以上前)

3G携帯電話からUSIMカードは返却は無かったですが、しばらくすると、使えなくなるみたいです。

2台、3GのガラゲーからAndroidに機種交換しましたが、久しぶりに電源を入れたら(2ヶ月ぐらいたって)、「設定からネットワークの自動調節をしてください」とのメッセージが出てきて。

カメラ、ワンセグが使えません。(他にも使えないところがあるかも)

当然、圏外になっていので、何をしても駄目です。

SOFTBANKに行って、お金を支払ったりすれば可能なのかなぁ?



まぁ、その前にSDカード経由でバックアップしてあったので、問題は無いのですが・・・。子供のオモチャにと思っていましたが・・・。

ワンセグはN◯Kの受信料の問題とかありますから、見られなくなっても、カメラぐらいは使わせて欲しいなぁ。

SDカードでガラゲーからAndroidにデータの移行は簡単ですが、アプリをダウンロードする場合も機種によってはありますので。

書込番号:15002015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS A 101F SoftBank
FCNT

ARROWS A 101F SoftBank

発売日:2012年 7月28日

ARROWS A 101F SoftBankをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング