『雑感』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『雑感』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

雑感

2012/09/22 02:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:395件

本日入手(4→5)し設定を終えあれこれ弄っている段階ですが雑感をレポートします。

@デザイン
黒にしましたがスタイリッシュになりました。
iPhone4を初めて手にした時は両面をガラスに包まれジュエリーのように感じましたが、
5はスリムでシックな色合い、より大人っぽくなった感じがします。
どちらも優れたデザインですが4のまま薄くなったらもっと良かったんじゃないかなって気がしています。
なぜか?後ろのグレーの部分は指の跡がかなり目立ちやすく拭いても落ちにくいので、折角のスタイリッシュさが汚らしさでスポイルされてしまっています。
加えて幾つかレスが上がっているようにエッジ部分がすぐに凹んでキズが付き、その部分だけ光ってしまって色が剥げたかのように見えやすいですね。
カバーなしでキズをつけずに維持するにはかなりの神経を使うでしょう。
割り切って使って一周全部凹めばまったく判らなくなったりしてw

Aディスプレイ
Retinaディスプレイには中毒性がある。
iPhone4の時からですが、写真がより精細且つ素直な発色で、ポケットアルバムのように持ち歩くには最適でした。
他のスマホでは青みが強過ぎたり、彩度が足りなかったり、ドット感があったりでどうも満足できなくなってしまいました。
後継機のiPhone5はサイズアップによって写真も大きくなり見やすくなりましたが、発色がかなり暖色傾向になった様子。
iPhone4の白はどちらかと言うとやや青みがかったナイロンのYシャツのような白。
iPhone5の白は何度か洗濯して日光で若干色が着いた感のある綿のYシャツといった感じです。
同じ写真でピアノの白鍵がより白く見えるのは4ですが、どちらが好みかは人それぞれでしょうね。
個体差の可能性もありますが、自分と嫁のiPhone4or5と計4台で比較した結果です。

Bレスポンス
かなり良くなりました。
iPhone4では時折描写がつっかえるような事がありましたが5は皆無です。
サクサク、ヌルヌル動いています。

Cバッテリー
まだ入手してから12時間程度ですが、設定等相当弄り回したにもかかわらず60%残っています。
毎夜1回充電していれば、外出中になくなるような事はなさそうです。

Dサイズ重量
第一印象「かるっ!」実際軽くなっている訳ですが数字以上に軽く感じます。
大きくなった分重量が分散したからでしょうか?
画面が大きくなったので、一番上と一番下のアイコンが離れすぎるのでは?と思いましたが、
割と手の大きめな私は持ち替えなくても充分に届く範囲でした。
まぁ良く使うものは下の方に配置しておけばいい話ですからどうとでもなります。
ただ、電源ボタンはちょっと遠いかな?

E音質
イヤホンの音質向上は嬉しい限りです。
iPhone4では純正はガマンならず、即買い換えたので+1万円近い出費でした。
しかもオーディオ用でマイク付ではないので通話には使えませんでした。
iPhone5のはオマケとしては結構いいですね。
細かい音がよく拾えていて、もの足りなかった低音がよく鳴るようになりました。
また、イヤホンだけでなく本体の出力そのものもだいぶ良くなっています。
自分にとって一番の改善点かもしれません。
さらにジャックが下に移設されたのも良い改良点です。
音楽を聴きながら弄っているとコードが邪魔でしたから、なんで上に付けるかなぁ〜と思っていました。

FLTE
残念がら自宅は範囲外でした。
販売店ではLTEが掴めたのでちょっと弄ってみた感じではモバイル端末では充分以上の速さでした。
まぁ自宅はどのみちWiFiですから困りはしませんが。
因みに自宅WiFi環境でiPhone4と5を並べてヨーイドンでYahooトップを表示させると5が圧勝です。
5の方はアドレスバーを見ていると一瞬で右端まで青くなりますが、4はググググーググっとなぜか時間がかかります。
スピードテスト等のアプリで試す限りは両者に顕著な違いは無く、むしろ4の方が若干速いぐらいなんですが、CPUやメモリ等の差でしょうかね?

以上雑感です。
総評としてこんな端末が実質0円なんて信じ難い事実です。
お金払っていませんが、いい買い物しました。

書込番号:15102213

ナイスクチコミ!11


返信する
Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/09/22 03:39(1年以上前)

>さらにジャックが下に移設されたのも良い改良点です。
音楽を聴きながら弄っているとコードが邪魔でしたから、なんで上に付けるかなぁ〜と思っていました。

音楽ではなく、デザインを重視する方には、逆に改悪と取られるようです。
イヤフォンジャックはピアスというか、人間で言う髪飾り?をつけるところなんですね。そういう事情があるので、改悪なんですね。


・LTE
3Gの速度問題も今回はKDDIの規格でも高速化されることもあるし、もともとプラチナバンドであったKDDIでは、自社への速度低下等の影響は考えることなく2GHzをiPhone向けに割り当てる。

今後始まるプラチナバンドを使ったLTEには徐々に現在割り当てられているプラチナバンドをLTE転換していけば、よいこともありやりやすいと考えられ、速度が保てそうだとは思っていましたが、アプリを使った速度計測でも良好(ただし、アプリの精度がかなり怪しいが・・・)ですね。

初期ロットで当たらなかったため、KDDIの方がいいんじゃね?
という思いがふつふつと・・・。iPhone4を勝って一括で買っていますし、2年はたっていますが、次の2年のとやらに入ってしまっているので、NMPで解約料は高くなるかも知れませんが、現状ではKDDIの方が魅力的で、違約金あっても相殺くらいはされるので・・・

iPhoneのアドレスを教えた人には面倒ですが、お知らせが必要ですが・・・
NMPしちゃおうかと思ったりもしちゃいますね。これまでは価格的にメリットがあったsoftbankですが、今は微妙〜な気がします。

書込番号:15102263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/22 08:52(1年以上前)

>イヤフォンジャックはピアスというか、人間で言う髪飾り?をつけるところなんですね。

えっ! イヤフォンジャックは『イヤフォンを差し込む場所』で、ピアスや髪飾りを付ける場所じゃないはず..... (^^;;

って、まあ、これは冗談として、イヤフォンジャックが画面上部から、Lightningコネクタと同じ下側に移ったお陰で、胸のポケットなどにイヤフォンを付けたiPhoneを入れると、Lightningコネクタも上を向く様になったのが気に入ってる方も多いのでは? (^^)

それに、イヤフォンを付けて画面を操作するときは、画面上部から伸びるイヤフォンのコードが邪魔になって画面が見難かったのも確か

色んなことを総合的に考えると、イヤフォンを差し込むのは『画面の上側よりは下側の方が、使い勝手は良い』と云えそう (^^)


iPhone 4からボディカラーが『ブラックとホワイトの二種類』になり、メモリー容量以外にも迷うことが増えちゃいましたが、今回のiPhone 5では、どうやらブラックだと本体周囲のエッジ部の塗装に傷がつき易い様ですから、ホワイトを選び易くなった様な気も..... (^^;;

個人的には、最初のiPhone 3Gは白、次のiPhone 4では最初は黒しか手に入らずで、今回のiPhone 5への機種変更では、最初の3Gと同じ白にする予定でしたが、予定どおりにすることにします (^^)


あとは、初回入荷分があっという間に予約で完売しちゃった様ですし、価格コムの書き込みを見る限り、未だ予約されてて入手出来てない方も沢山居る様ですから、果たして週明け出の予約で機種変可能な来月中に入手出来るか?の方が気掛かりに..... (^^;;


書込番号:15102752

ナイスクチコミ!3


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度4

2012/09/22 09:07(1年以上前)

SB版のiPhone5ご利用の方
LTEエリアの場合
緊急速報メール(緊急地震速報・津波警報・防災・避難情報)が受けれないので、
お休み前や電車で移動時など地震が心配な時はLTE設定をオフにして下さい。

なお、2012年12月に全国対応するらしいです。
au版は心配なし、購入時から対応してます。

書込番号:15102798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:395件

2012/09/22 13:29(1年以上前)

Nice?さん

つまりこういう事ですね?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bigstar/focus_ejaccessory.html
業者からしたら下にジャックつけるとか言語道断ですねw

なにかとauのが良さそうですね。
auへの流出によってSBの回線が空いて快適にならないかしら?


でぢおぢさん

白が無難だと思いますが、
黒は目立つってことでエッジが凹むのは色に関係なく一緒だと思いますよ。


nagesidaさん

知りませんでした。
ご忠告ありがとうございます。

書込番号:15103875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング