『高速通信による通信量の節約』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『高速通信による通信量の節約』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

高速通信による通信量の節約

2012/09/23 13:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:84件

こちらに書き込んで良いものかわかりませんが、よろしくお願いします。

現在、007ZでD社スマホ、ゲーム、PC、iPad等を使用しております。
この度、D社からの乗り換えにあたり、(1)テザリングを付けての5か、(2)テザリング無しの5と007Zで行くか迷っております。

で、本題なのですが、現状、007Zの通信量が毎月10Gを超えております。
これだけで考えると、(2)の方が良いような気もするのですが、以前、別件でショップに行ったときに店員が、『4Gは通信速度が速いので、通信量はそんなにかからなくなると思いますよ』的な事を言われました。
もし、それが本当であれば、手前の使用量を少し気を付ければ、(1)のプランでも良いのかな・・・とも思っております。

通信が高速になれば通信量は節約できるのでしょうか?

文章が下手で申し訳ないのですが、知識のある方、教えていただければと思います。

書込番号:15109164

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/23 13:48(1年以上前)

例えば10MBのデータを1分でダウンロードするのと、10分でダウンロードするのって通信量違いますかね?

書込番号:15109232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/23 13:54(1年以上前)

基本的な問題ですが、WEBのデータといっても普通のパソコンにあるデータを一般公開しているか、いないかなので通信速度が速いとその分早く読み込めるだけであって通信量は変わりません

書込番号:15109268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2012/09/23 14:03(1年以上前)

正論です さん

御返答ありがとうございます。
私もそのように思っておりましたが、店員に改めて言われましたので、このように質問致しました。

また、だいぶ古い話なのですが、iモードの時、ダウンロードした通信量とは別に、接続していた時間にも通信量が発生していたと思うのですが、どうなのでしょうか?

もし仮に、接続時間での通信量が発生した場合では、1分と10分では差が生じるかと思うのですが・・・。

御返答いただいたのに、このように返してしまい申し訳ありません。
文章的に反論?のようになってますが、上手く書けないためと知識が無いため、このような書き方になってしまいました。ご容赦ください。

書込番号:15109305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2012/09/23 14:07(1年以上前)

freedial さん

御返答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、私の理解力が乏しいようで、freedialさんの書かれてる事の大部分が理解できません。

ただ、通信料は早くても、遅くても変わらない・・・というのは、わかってきました。

書込番号:15109317

ナイスクチコミ!1


jaccoさん
クチコミ投稿数:7件

2012/09/23 15:36(1年以上前)

何分かかろうが通信量は「10MB」でしょ。

書込番号:15109661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/23 16:06(1年以上前)

議論の中心が通信料なのか通信量なのはわかりにくいですね。
iPhone5でテザリングして007zやめれば通信料は当然減るよね。
通信量が10GってことでiPhone5でテザリングするばあい7G以降速度制限がかけられるから通信量を気にしているのでしょうか?
まずは聞きたいことを明確にしましょう

書込番号:15109774

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2012/09/23 17:06(1年以上前)

データの受信量は、10MB で変わらないと思いますが、通信量は減る可能性は
あると思います。どこの段階で課金しているかで変わりますが、通信量の中には、
データの量(10MB)+制御のための通信の量があると思います。
後者はイメージで書くと、

 ←今から10パケット送ります。
 →受信準備OKです。
 ←(10パケットをデータを転送)★1
 →9パケット目が正常に受信できませんでした。9パケット目を再送してください。
 ←今から9パケット目を再送します。
 →受信準備OKです。
 ←(9パケット目のデータを転送)★2
 →受信OKです。次のパケットを送信してください。

こんな感じかと思います。10MBは、★1の部分のデータのみです。
回線品質が良くないと、★2のパケットの再送が多発する可能性もあると思います。

全体の通信量は減る可能性はありますが、(高速なので、1度に転送する
パケットのかたまりが大きいなど)ショップの店員さんとの会話の様子から
ショップで言われた話は、おそらくこのようなことを言っているのではなく、
単なる勘違いだと思います。



書込番号:15110041

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2012/09/23 17:30(1年以上前)

一部訂正・・・freedial さんへの返信にて『通信料は・・・』と書きましたが、『通信量は・・・』の間違いでした。


エル2503さん

一部書き間違えはありましたが、最初から『通信量』と書いております。
私の書き方が良くなかったものとは思いますが、問題は通信量です。

現状のままテザリングになっては、制限に引っ掛かってしまいます。が、通信速度が速くなり、そのことで通信量の節約になるのであれば、規制に引っ掛からずにやっていけるのかな・・・と思い、質問いたしました。


mt_papaさん

納得です。そのイメージからすると、速度が速くなって節約できたとしても、大きな節約にはなるとは思えませんね・・・。
今回は007Zと2100〜のプランの5にした方が、よさそうです。

皆様方、ご返答いただきましてありがとうございました。

書込番号:15110141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/23 21:29(1年以上前)

10MBのファイルをダウンロードするのに実際は10MB以上通信を行います
それはダウンロードした内容に誤りがないかの確認を一定単位で行い 誤りがあった場合はその一定単位でダウンロードし直すからです
(いわゆるパケットロスです)

そのため高速回線かどうかは関係ありませんが回線が不安定な場合ダウンロードのし直しで余計な通信が大量に発生して 同じファイルのダウンロートでも通信量が増えてしまいます

通常は無視してもいいくらいのレベルですがソフトバンク回線の場合時間帯によっては70パーセントロスするといった実験結果があったりします
http://blog.rocaz.net/2011/06/1226.html

もしLTE回線でこの異常なパケットロス率が改善されているなら 通信量が大幅に減る可能性はあります
実際どうかは知りませんが…

ただ同じ10MBのファイルダウンロードならどの回線を使っても通信量が同じというのは誤りです

書込番号:15111303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング