『悩んでます』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

悩んでます

2013/06/10 00:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件

現在、auのiPhone 5を使ってます。発売日に購入し、LTEも3月まで我慢すればいいと思ってました。
ですが…。自宅付近は2月にLTE入るようになりましたが、突然圏外になったりとても不安定です。
私は奈良に住んでますが、ディズニーシーに行った時はパケ詰まりも酷かったです。
そこで、レビューを見てたらau iPhone 5からSoftBankに変えた方もいたのでお聞きしたいのですが、SoftBankに変えて快適になったでしょうか?住んでる場所にもよりますが、auでは入ってた3Gの範囲内でSoftBankは圏外とかは無いでしょう?
以前iPhone 4の時までSoftBank使ってましたが、その時はプラチナバンドもまだでしたし、一番腹がたったのはショップ店員やオペレーターの対応です。
それに未だにSoftBankという会社の悪い話しか聞かないので、SoftBankのiPhone 5に変えようか悩んでます。
このままiPhone 5SでauのLTEが他の周波数に対応するのを待つか、SoftBankに変えようかすごく悩んでます。
長文失礼しました。

書込番号:16235267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件

2013/06/10 02:04(1年以上前)

奈良のLTEが入る住所をプロットした地図がこちらです。
https://maps.google.co.jp/maps?q=http://www10.plala.or.jp/kumatyan/LTE/nara20130515.kmz
「エリアもどき」であって、サービスエリアマップではありません。auはiPhone5のLTEエリアマップを公開しないのだそうです。

iPhoneが使っている2.1GHzのLTEに関しては、エリアは後回し。
http://news.mynavi.jp/articles/2013/05/01/kddi/index.html
「800MHz帯をベースとして、ユーザーが多く、トラフィックが集中する都心部を中心に2GHz帯を重ねて、そこから郊外に広げていく」

auのAndroidは夏モデルからトライバンド対応。
http://ameblo.jp/povtc/entry-11523667299.html
iPhone5が使う2.1GHzは圧迫されるでしょう。

ソフトバンクiPhone5のサービスエリアマップはこちら
https://mb.softbank.jp/mb/service_area/map/?service=4gfd&pref=29
奈良盆地や人口の多いところはカバーされています。
使う人が多い場所だと、どうしても速度が遅くなったりパケ詰まりを起こすようです。
ソフトバンクの問題点は、通信だけではなく、通話品質があります。
他のキャリアとの通話品質が異常に悪い場合があるので、確認してから購入して方が良さそうです。
SoftBankのショップに頼めば、御自分の生活圏で電波状態がどうなのか確かめるためにしばらくiPhone5を貸してくれる場合もあります。

御存知の通りの「計画すら無かった96%詐欺」
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/830344/
消費生活センターと総務省が苦情を受け付けているみたいです。
http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map29.html
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html

消費者庁は、KDDIに対して「優良誤認」の認定をしています。
http://www4.kcn.ne.jp/~abenoapa/data/syouhisyahogolow.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/21/news086.html
今は、「措置命令」になっていますが、公取の時代は「排除命令」でした。

これを読む限り、契約解除ではなく、元から契約が成立していない「契約無効」と読めます。
http://www4.kcn.ne.jp/~abenoapa/data/syouhisyahogolow.htm
弁護士に相談しても、「契約無効」に相当するのだそうです。

ところが、無料解約にも応じないようです。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130521_600238.html
詐欺に当たると思います。

>iPhone 5SでauのLTEが他の周波数に対応するのを待つか
iPhone 5Sが800MHzに対応するかどうかは、発表されないと誰にも解りません。

>SoftBankは圏外とかは無いでしょう?
あります。逆もあります。

書込番号:16235445

ナイスクチコミ!1


スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件

2013/06/10 02:11(1年以上前)

鬼ヶ島桃太郎さん

ありがとうございます。
auのLTEはAndroidのみ今後も快適な感じです。
LTEを掴めば家の光回線より速い時もあり快適なんですけど、穴だらけですね。

SoftBankもそうなんですね。
通話は以前にSoftBankのiPhone使ってたので、特に問題はありませんでした。

ちなみに鬼ヶ島桃太郎さんは何をお使いなんですか?

書込番号:16235452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2013/06/10 03:06(1年以上前)

こんばんは!以前auのiPhone5使ってました。今はソフバンのiPhone5です。僕は愛知県ですが確かにソフバンの方が繋がるしスピードも出ます。auで3Gの所はソフバンはほぼLTE。ただイオンとか大きいスーパーとかに行くと時々3Gになります。auはほぼ3Gでした。ここら辺はauのAndroidが最高です。嫁が使ってますがバリバリ速いです!
iPhoneにこだわりがなければauのAndroidが最高だと思います。
結果auよりもソフバンの方が繋がると思いますが、どちらもまだまだですね。もっと快適に繋がるように頑張って欲しいです。

書込番号:16235505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2013/06/10 08:16(1年以上前)

はじめまして。

auのiPadminiセルラー版を使ってます。息子が最近SoftBankの5に乗り換えました。
エリアは地域により違うので何とも言えませんが、この前二つを持ち歩き、電波をチェックしましたが、
どちらも同じ様な何 感じでした。県境や市境だと、二つとも3Gだし。ただ、auはLTEと3Gの切り替えが
あまり良くないらしいですね。iPadminiは感じないんですけど。
私も、SoftBankは電波悪い印象はありましたが、最近は結構よくなったみたいです。
auやdocomoがつながらない所で電波が繋がっている所もあります。

発売日に購入だとまた、残金残ってますか?一括なら、乗り換え費用だけですが、乗り換えるなら、
SoftBankの一括でお安いと 所で変えるのがいいですね。
次期iPhoneは800MHz帯を対応するのではないか?との噂もあります。
もし、待てるなら秋ごろに発表になる次期モデルを待ってみてはどうでしょう?
新しいOSの発表も間近ですよね。

費用を出してもかえたいなら、今、5は安くなってるかも。

ショップやオペレーターの質はどちらもどっこいだと思います。ただ、SoftBankのショップの人は契約の
抱き合わせを勧める傾向があるので私も、あまり良い印象はありません。
ショップの対応はdocomoが一番いいですね。

書込番号:16235810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件

2013/06/10 08:29(1年以上前)

プースケスケさん
SoftBankに変えられたんですね。
快適のようですね、
私もイオンとかの大きなショッピングセンターによく行き、au iPhone 5は人が多い時はパケ詰まりして使えないんです。
SoftBankは3Gになっても使えるなら嬉しいです。

yamato nadeshicoさん
とても参考になります。
かなりSoftBankは私が使って2年前より良くなってきてるようです。
現在のauのiPhone 5は一括購入です。
次のiPhoneは秋?って噂なので、それまで我慢した使うか、今、MNPでSoftBankも安いので乗り換えして、秋の次のiPhoneの発表をみて、またauの戻そうかとも考えてます。
確かにショップの店員はdocomoが一番ですよね。
秋までdocomoのAndroidに変えようかとも思うぐらいです。
ただ、やっぱiPhone使いたいんですよね。
それに、パズドラのゲームしてるんで、iPhoneからAndroidへのデータ移行ができないんで悩むところです。

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:16235842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2013/06/10 09:38(1年以上前)

Androidへの変更だけはオススメしません(^^;;
iPhoneの様に使えると思わない方が良いです。私はドコモのLTEスマホも使ってましたが、はっきり言って遅いです。
OSの違いもあると思います。今、どんな高スペックのAndroidでも、WEBスピードの体感(速度の数値ではなくあくまでも体感です)はiPhoneです。
また、エラーの少なさや待機時のバッテリー消も全然ちがいますよ。iPhoneは今のAndroidの高スペックなバッテリーよりもかなり少ないバッテリーですが、もちます。

一括なら、乗り換えて、今の端末を売却すれば手数料位にはなりそうですね(^-^)
今は乗り換えが一番端末は安く入りますね。
うちも、息子は2年後に、auへ戻ってもらいます。

書込番号:16235994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件

2013/06/10 11:15(1年以上前)

家に、1台業務用にdocomoがありますが、他は全部auで、iPhoneもあります。

au iPhoneは私自身があまり使わないので、深刻さは今一つなのですが、学校と駅周辺では繋がり、繋がってもパケ詰まりがひどく、他は繋がらないのだそうです。ちょっと使ってみると、LTEに繋がったときには非常に快適なのですが、滅多に繋がらず、3Gの繋がりも悪い印象です。WHSは、3倍速ではなく、精々1.5倍速くらいですね。

iPhone5の機種自体は、よい、というか、キレイだし、使いやすいと思います。

現在のAndroid機種は非常に進化していて、体感的な速さもiPhone5と遜色ありません。最新機種ならむしろAndroidの方がよいくらいです。電池もiPhone5よりもAndroid機の方が持ちます。Android機は大きくて重いので、iPhone5の方がよい、という人がたくさんいるのは、うなずけます。

au iPhone5から機種変するとなると、
・docomo
最新機種はよくなっているみたいですが、富士通を始めとするヒドイ機種がたくさんありました。キャリアアプリの完成度が今一つで、消せないものもあるので、rootを取って使える機種がよい、とアドヴァイスを受けています。
・au Android
SOL22とHTL22をさわってみましたが、なかなかのものです。とにかくLTEが繋がります。しかし現在は、docomoのLTEの方がサービスエリア・速度のどちらも勝っているようです。
・softbank iPhone
au Androidと比較すると圧倒的に繋がりはよいのですが、パケ詰まりが全くない、とはいえません。エリアには穴があり、マップでエリア内だからといって、必ずしも繋がるとは限りません。
・softbank Android
繋がれば速いですね。エリアがau iPhoneと同じくらいの印象です。繋がったら、つながった!つながった!と喜んでいる状態です。

respect93さんにとって何がベストなのかはよく解りませんが、納得の出来る解決があるといいですね。

書込番号:16236226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/06/10 12:00(1年以上前)

SoftBankのiPhone5を使ってる
都内23区に住んでる者ですが
電波の悪さにストレス溜まりまくりです
LTEなど体感するどころか
3Gすらまともに繋がりません
圏外表示を一日に何度見る事やら(;^_^A
奈良と東京の違いは分かりませんが
auより酷いかも!
知り合いのauiPhone5の方が
まだマシでした

書込番号:16236333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/10 13:15(1年以上前)

以前、奈良でソフトバンクのiPhone持ってましたが、やっぱり混み合うとこ(イオン等)ではパケ詰まりがありました。車で走ってると圏外もありました。今はauのiPhoneですが正直あまり変わらないです。
奈良でも行動範囲によって変わってきますが、身近にソフトバンクのiPhone持ってる人に話聞くのが一番かと思います。

書込番号:16236543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件

2013/06/10 13:24(1年以上前)

鬼ヶ島桃太郎さん
とても詳しくありがとうございます。
勉強になります。
docomoのスマホも夏モデルは魅力なんですが、やっぱiPhoneが好きなんですよね。

シキナちゃんさん
そんなに酷いんですか??
東京に行った時、au iPhone 5もめちゃ酷かったです。山手線で東京駅から渋谷行くまでもパケ詰まりがひどかったです。
ディズニーシーでもほとんど使えなかったです。3G回線なのに。

moiyamoiya22さん
確かに最近、奈良でもパケ詰まりは減った気がしますが、まだまだLTEは穴だらけの感じですね。

皆様、ありがとうございます。
よく行くショッピングセンターのSoftBankショップに来て、au iPhone 5とSoftBankと比べましたが、ここではSoftBankが良かったので変えようかと思います。

奥に入ったところで3G回線を比べてもSoftBankの方が速く感じますね。

とりあえず、次の5SまでSoftBankを使って、それからまた考えたいと思います。

沢山のご意見ありがとうございました。
ちなみにSoftBankの店員、昔に比べて接客の対応がかなり良くなってたのに驚きでしたw

書込番号:16236558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sarl2129さん
クチコミ投稿数:47件

2013/06/11 21:49(1年以上前)

ソフトバンク iPHONE 5 を東京23区内で使っています。
電波状態が良くないと酷評されること多いですが、小生の場合は快適です。
ちなみに、RBB SPEEDテストで下り57.8Mbps 上り17.1Mbps出ました。
自宅でのLTE接続です。

書込番号:16241636

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング