『初期ロットについて』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『初期ロットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

初期ロットについて

2012/10/13 09:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 ZION7さん
クチコミ投稿数:20件

これだけ、在庫切れや売切れが発生しているので
そろそろ初期ロットはなくなったと考えていいでしょうか?
初期ロットがなくなれば買を検討したいです。

書込番号:15197242

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/13 09:46(1年以上前)

http://blog.livedoor.jp/cartan0216/lite/archives/54178402.html
発売日に購入しましたが、初期傷有りで交換してもらいました。
交換出来たのは先週中頃で、それまでは在庫が無いとのため待機している状態でした。
今現在でも品薄ではあるようなので、初期ロット分は掃けたんじゃないかなぁと思います。

端末は交換前と交換後ので比べると外装がしっかりしたような気がします。
気がしてるだけで、実際は変わりないかもしれませんが、交換前の端末はホームボタンの左側がパコパコしてましたが交換後はそれも含めて柔いという感じが無くなりました。
勿論、傷が理由での交換でしたので傷に関しても問題無しです。

書込番号:15197324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


200psさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/13 10:00(1年以上前)

何をもって初期ロットというか分かりませんが、一昨日Storeで本体交換してもらったところ、元々の機種より製造日は古いものでした。

書込番号:15197363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BR-Z2012さん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/13 10:21(1年以上前)

そろそろ予約して大丈夫じゃないでしょうか。
良い選択ですね。

書込番号:15197443

ナイスクチコミ!2


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度1

2012/10/13 10:30(1年以上前)

「初期ロット」の定義は?具体的に言えないだろう。
日付は? 部品単位か、アッセンブリ単位か?
金型ショット何個目まで?、ラインオフいくつまで?
・・・一義的には言えないのだ。

生産ラインの立ち上げ初期の安定性と言う意味では、
初日に販売された数量で十分こなしているはず。
基本的には、量産1個目から「同じ」だと見るしかない。
莫大な数量を、たぶん24時間操業で連続生産だから、
管理目的で出荷日やラインによるロットの概念があるだろうが、
基本的には違いはない。
しかも、日本メーカ以外は、量産が始まれば「KAIZEN」はあり得ない。
数をこなしても、もともとの完成度に変化はない。

むしろ、作業者交代の前後、曜日、時間帯、生産ラインのチョコ停前後、
金型整備前後、部品実装装置整備前後、部品のバラつきと
組み合わせで完成品の状態が変化する可能性は高い。

部品やラインに関しては、立ち上げ初期で管理状態が
厳しい状態の方が安定している場合もある。
数を消化するために、予定の定期点検を省いて生産を継続している
可能性も捨てきれない。

例えば、20万台/日、不良率5%の状態で、半日機械を止めて整備することで
不良率を3%に出来たとしても、止まった分の10万台を取り戻すには
25日かかるわけだ。(極端な例だが)
生産を続けて、不良品は交換対応の方が良いのがわかるだろ?

どうだ?心配で買えないだろ?www

書込番号:15197467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/13 13:46(1年以上前)

所謂生産単位のファーストロットは、とうに終わっていると思います。

凡その品質のバラツキは、組立バラツキ、部品バラツキ、検査バラツキ、で構成されるので、そう言ったバラツキもソコソコ収束していると思います。

気になるのは、iphoneの場合はキズなど市場の反応に対し、検査項目や組立基準を変更したロットが既に出回っているかどうか?だと思います。

そう言った情報はナカナカ手に入れ難いので、価格コムなどの情報を元に判断するしか無さそうですね。

書込番号:15198089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/10/13 15:13(1年以上前)

jailbreakを目的にしているので初期ロット狙いですね。
過去に3GSで後期ロットでjailbreakつぶしのために書き換え不能領域の改正が
行われたことがあります。

書込番号:15198358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/10/13 17:04(1年以上前)

改善やQC活動がグローバルになった段階で「日本企業独自」では無くなったと見るべきだ。
今では多かれ少なかれどこの海外企業も実施している。

先日の富士康でのデモも品質管理基準の見直しが理由だった。
人間が作るものだけに当然生産ロットによる違いはあり得る。

時間はかかるが、後から出てくる商品は品質もおおむね落ち着いたものになる。

書込番号:15198687

ナイスクチコミ!0


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度1

2012/10/13 17:53(1年以上前)

お、アマチュアだ

理論的に説明きぼん。
初期のモノは品質が悪いものが出荷されることを
論理的かつ学問的に説明してくれ。参考にするからwww

検査レベルが一緒なら、はじかれる。
出てくるものは一定レベル以上と考えるのが品質管理。
もちろん、流出はあるがそれはエラーであり、いつでも起きる。

習熟云々とは、人に頼ったモノづくりの考え方で古すぎるぜ。
もしくは、時代に遅れた中小企業だ・・・あ、そうか
世の大半はそうだもんな。
今は、技術で品質を実現する手法が主流なんだよ。
appleの品質がどうのと言っても、管理手法は中小企業とは違う。

GT-Rみたいにエンジンの組み立てやミッションに調整が必要なら
別だが・・・アレは異例中の異例だ。

書込番号:15198868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/13 19:16(1年以上前)

kami.itさん

僕自身は生産に携わる者ではないのでアマチュアですが、ソコソコの人なら知っているかなぁと思われる事を書きます。

>検査レベルで判定
検査レベルで判定する項目として挙げられる項目に対しては、一定レベル以上の物を出荷します。
しかしながら、ファーストロットの段階で検査項目として挙げられていない項目に対しては、検査者の感覚ではじかれたりはじかれなかったりします。
工程を設計している人が思いもよらない『品質のバラつき』に対し、工程を管理する人が検査項目を追加したり、検査内容を変更したり(検査者に指示したり)しながら工程の品質を保とうとします。

もちろん製品ラインを本格稼動させる前に、試作として流し、ライン品質を確かめるステップがあるのですが、本格稼動で大量に生産すると、そういった新たな課題で品質が不安定になります。
微小なキズ、微妙なフレームのうねり、物理スイッチの感触、ケースの合わせ目等は特に検査として頭を悩ます項目ですね。

こうしてファーストロットで、大半の新たな課題や検査項目をたたき出します。
これが『初期ロットは外れが多い』と云われる所以ですね。

でも、こういった項目はある程度生産をしていくうちに『だいたいこの程度が実力』というのが見えてきます。これは人間の感覚によるところが大きいです。

モノ作りの現場は確かにカンやコツで管理するのはナンセンスで出来うる限りハッキリとしたOKNG判定、習熟の要らない作業工程、設計時点での品質管理(公差設定)による品質安定化を進めていますが、それで全てを把握できないのも事実です。

現代は昔ほど初期ロットとそれ以降の差はなくなってきており、これはkami.itさんの云うとおり『技術で品質を実現する手法』の成果です。

ですが、それでも初期ロットからディスコンまで検査項目や組み付け基準の変更無しで実現できるラインというのは、特にiphone5のような完全新製品に於いては難しいかと思いますよ。

書込番号:15199204

ナイスクチコミ!8


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/10/13 20:25(1年以上前)


何やら品質管理強化で出荷が遅くなるとか..
でも、それはそれでいいのだけど。
今まではどうだったの?って...
まぁ〜あれだけ生産してれば品質チェックがザルくなるのかも、よくわからないけど。


http://www.gizmodo.jp/sp/2012/10/iphone_5_84.html


http://www.bloomberg.com/news/2012-10-10/apple-choice-of-iphone-aluminum-said-to-slow-down-output.html

書込番号:15199487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング