『バッテリー持ち等について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー持ち等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリー持ち等について

2012/11/20 13:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 NZN48さん
クチコミ投稿数:5件

HTC Jより機種変で、初めて、iphoneを使います。
概ね、満足しておりますが、
バッテリー持ちだけが、前機種と比べ弱いので、設定等を見直しております。
(iphoneは、アンドロイドと比べて、持ちがよいと聞いていたのですが。。。)
端末の不良等だと困るので、何点か質問させてください。

ちなみに、
設定は
wifi:使用時のみオン
bruetooth:常にオフ
gps:おおもとでオフ
iCloud:iphoneを探すのみオン
Spotlight検索:全てオフ
イコライザ:オフ

アプリは
プリイン + 10本程度

@待機中のバッテリー消費について
私の端末だと
・LTE:オン
LTE圏内 12時間で約10%消費
LTE圏外 12時間で約5%消費
・LTE:オフ
LTE圏内、圏外ともに 12時間で約25%消費
となります。
皆さんの端末と比較してどうでしょうか?良い?悪い?
また、可能な限り、バッテリー持ちをよくしたいのですが、
何か見直す点はありますでしょうか?

Aネット閲覧時のバッテリー消費について
私の端末だと
・3G、LTE:2〜3分で1%消費(100%に換算すると、約4時間)
・wifi:7〜8分で1%消費(100%に換算すると、約12時間)
となります。
3G、LTE時の場合、カタログスペック(約8時間)の半分しか持たない計算になりますが、
これは、異常でしょうか?
皆さんの端末では、いかがでしょうか?

Bゲーム使用時のバッテリー消費について
ファイナルファンタジータクティクス(FFT)というゲームを
アップルストアで購入し、よくしますが、
約20分で10%消費します。
こんなものでしょうか?

C電池残量の表示について
私の端末に限ってかどうか、
体感で、異常に減りが早い範囲(60〜70%)と遅い範囲(20〜40%)があります。
解消する方法はないでしょうか?

DLTEの速度ですが、10mbps〜15mbpsくらいしか出ません。
これは、在所(富山県)が田舎だからでしょうか?
それとも、端末の不良?
(一度でも、30mbpsとか計測すれば、安心しますが。。。)
ちなみに、3Gですが、自宅で300kbpsしかでません。。。

長文、すみません。
(今後、2年間、使うことになるので、多少、神経質になっているかも。)
ご回答お待ちしております。

書込番号:15365955

ナイスクチコミ!3


返信する
@akinoriさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/11/20 16:04(1年以上前)

確かに、ひと昔前はバッテリー持ちに関してiPhoneはAndroid端末にくらべ長けていました。
しかし最近は大容量バッテリーなどAndroidの進化が著しいので、iPhoneはもはやバッテリー持ちがいいとは言えないと思いますよ。

体感的に自分のはスレ主さんよりもう少し持つような気がしますが、電波状況によっても変わる訳ですし概ねそんなもんでしょう。

あとLTEですが、自分は普段横浜〜新宿と移動しますが10Mbpsくらいですね。
速度は回線の混み具合によるので、都心の方が不利な気はしますがそちらと同じくらいですね。

そもそも朝夜ラッシュ時は3Gすら繋がらずCDMA 1x(○)になったりするので、LTEに繋がればラッキーみたいなスタンスです。。。

書込番号:15366369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/20 17:41(1年以上前)

スレ主様
こんにちは
バッテリーは1日は持ちますね。
朝100%でいって19、20時ぐらいに
帰りますけど
帰宅時にだいたい30%ぐらいですかね。
ちなみにGPS iCloud Bluetooth wifi などなど
全部Onです。アプリは100本ぐらいですね。
輝度はほとんどマックスです。
電車の中はLTE 3Gを頻繁に切り替わります。
会社もつかんだりつかまなかったりです。
家はばっちりLTEなんですよね。
逆だったらよかったのに・・・w
使い方にもよりけりなので
参考程度です。
速度は30mbps出るか出ないかぐらいです。
私は関西ですが、大阪駅や京都駅等では
10から20までですよ。
場所や人の多さによりけりですね。
気にしなくてもいいのでは?
実際のsafariで10mbpsと30mbpsでの
差ってそんなにわからないと思いますよ。
LTEは始まったばかりですし
これからですしこれ以上悪くなることは
ないでしょうし、よくなる一方ですので
気長に待ちましょう!!!

書込番号:15366640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/11/20 17:47(1年以上前)

通知を絞るとか位置情報のシステム側を切るとかするとある程度はなんとかなります。
あとはアプリをこまめに殺すことかな? Voip系を裏で動かすとバッテリがいくらあっても足りません。
wifiの範囲に入ったらモバイルデータ通信をoff。
wifiの範囲を出たらwifiをoff。
pushメールも切っちゃいましょう。
SMS,MMS,iMessagesはメールのpushには関係ないですから。
圏外になったら間髪をいれずに飛行機モードへ。

書込番号:15366664

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/11/20 18:53(1年以上前)

通信速度が出ないので、モバイルWi-Fiにつなげっぱなし
にしたところ、モバイルデータ通信(3G)よりも
格段にバッテリーの減り方が緩やかになりました。
(1日以上伸びます)

設定で節約しても通信環境が不安定だと
元も子もなく意味を無さなくなる感じですね。

書込番号:15366866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/11/20 22:37(1年以上前)

>NZN48 さん

殆どの処は、痒い所に手が届く様にPz.Lehrさんが言ってくれてますので、私からは殆どないですが、
1点だけ追加的に申し上げるとiCloudは切った方が無難です。
理由は簡単で、常にiCloud用Apple Serverと通信しますから電池消耗がその分早くなります。
システムを含めたバックアップはWin/MacのiTunesが正確に出来ますし、iPhone内の不必要になったゴミ掃除もできます。(Win/Macのゴミ箱に自動移動)
iCloudはバックアップにしても使う意味が大してないのが、正直なところです。

書込番号:15367943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/11/20 22:50(1年以上前)

>@akinori さん

>そもそも朝夜ラッシュ時は3Gすら繋がらずCDMA 1x(○)になったりするので、LTEに繋がればラッキーみたいなスタンスです。。。

う〜ん.....
朝そんなに繋がらないですか?LTEに。
状況を拝読する限りですが、○問題に引っかかっていませんか?
(PRLの更新が必要なのではないかと....確認して観て下さい。)
設定→一般→情報→キャリアを数回タップすればPRLが解ります。3なら更新5なら更新不要です。
それとキャリアVersionは幾つですか?
13.0なら先の方法で更新後もう一度表示させるとキャリアバージョンアップのダイアログが出ると思うのですが....

書込番号:15368022

ナイスクチコミ!1


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/11/20 22:53(1年以上前)

GPSオフでiCloudのiPhoneを探すって使えますか??

よろしくお願いします。

書込番号:15368036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/11/21 01:32(1年以上前)

>bfsgs さん

>GPSオフでiCloudのiPhoneを探すって使えますか??

大変失礼しました。。。。
GPSがオフならiCloudそのものが有効とはならないですね。
無意味でした。
私も少し調べましたが、iPhoneを探すだけは有効にしておかないと「もしも」の時に有効な手段
になりませんね。
GPSは電池食いなんで、煩わしいと考えてましたけど、よくよく考えればオンにして最低限iCloudでiPhoneを探すを同期しとかないと探せませんね。
しかし、標準Mapが何処まで精度があるか、はなはだ疑問ですけど.....
使えるかはMap次第ですね。

書込番号:15368750

ナイスクチコミ!0


スレ主 NZN48さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/21 09:46(1年以上前)

皆さん、たくさんのご回答、ご意見ありがとうございます。
(お礼が遅れまして、申し訳ございません。)

結論から先に言いますと、
質問のBの現象があまりにも顕著なので、
auのサポートに問い合わせました。
auにも事例がなく、appleに投げてくれという回答だったので、
appleに問い合わせてみます。

ちなみに、Bの現象の1例を時系列に書きますと、
(気になっていたので、記録を取っていました)
a)日曜日(18日)PM19:30に満充電(100%)
b)wifiで1時間程度、ネットサーフィン(94%)
c)機内モードにして、就寝して、翌朝(94%)
d)月曜日AM9:00に出社(92%)
e)PM18:30退社まで、ずっと、スリープ状態(83%)
f)wifiで1時間程度、ネットサーフィン(75%)
g)機内モードにして、就寝して、翌朝(74%)
h)火曜日AM9:00に出社(71%)
i)PM18:30退社まで、ずっと、スリープ状態(46%)
j)auと30分余り電話(42%)
k)パチンコ屋にて遊戯しながら、ネットサーフィン(31%)
l)2時間程度スリープ(何故か?25%)
m)wifiで2時間程度、ネットサーフィン(7%)

注目すべきは、d)〜e)間(92→81%)、h)〜i)間(71→46%)で
同じ場所、同じ使い方(待機状態)をしたにもかかわらず、2.5倍強違います。
この現象は、今回が初めてでなく、都度、発生しております。
この事実を伝えると、auもおかしいという見解でした。

皆さん、やはり、これは端末等の故障でしょうか?
また、見解等を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15369456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/11/21 14:23(1年以上前)

>d)月曜日AM9:00に出社(92%)
e)PM18:30退社まで、ずっと、スリープ状態(83%)
h)火曜日AM9:00に出社(71%)
i)PM18:30退社まで、ずっと、スリープ状態(46%)

>同じ場所、同じ使い方(待機状態)をしたにもかかわらず、2.5倍強違います。
この現象は、今回が初めてでなく、都度、発生しております。
この事実を伝えると、auもおかしいという見解でした。

>皆さん、やはり、これは端末等の故障でしょうか?

検証が必要ですが、ちょっとおかしいですね。
バッテリーの減りについてスリープ状態であれば大きく減らない筈ですけど、Wi-Fiが常時ONになってたりしませんか?
繋がらないのにWi-FiがONだと、Wi-Fi探しで無駄にバッテリー消費はします。
あと、LTEは入りますか?
LTEも意外とバッテリーを消費します。
※auが言う程LTEでスリープ中バッテリーはもちませんね。使っていての実感です。

3GだとLTEほどでもないですけど....
検証としてLTEをオフにしてスリープにしてみて下さい。

ゲームだからバッテリー喰いはある程度ありますけど、腑に落ちない部分は多いですね。
症状から拝読するとバッテリー自体があまりよろしくないのかもしれませんね。
3Gでの検証をしても変化なければAppleサポートで交換要請したほうが良いでしょう。
LTEが売りのiPhone 5ですがこれでは意味ないですね。
Appleサポートについて

https://expresslane.apple.com/ServiceOptionAction.action

正規プロバイダーはこちらのサービスを参照して地域検索
https://locate.apple.com/jp/ja/

Appleサポート連絡先
0120-27753-5

書込番号:15370303

ナイスクチコミ!1


スレ主 NZN48さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/21 16:07(1年以上前)

ihard Loveさん

ご回答ありがとうございます。
すごく、わかりやすいです。

>バッテリーの減りについてスリープ状態であれば大きく減らない筈ですけど、Wi-Fiが常時ONになってたりしませんか?

自宅ではLTEはつながらず、3Gはかなり遅く、基本、Wi-Fi使用します。
ですが、このとき、確認しましたが、Wi-FiはOFFでした。

>あと、LTEは入りますか?

ここでいう、d)-e)、h)-i)間は、LTEつながっています。

>3GだとLTEほどでもないですけど....
>検証としてLTEをオフにしてスリープにしてみて下さい。

以前検証したとき、3G(LTE圏外)だと、
バッテリーの減りが穏やかなとき、0.5%/1h
バッテリーの減りが激しいとき、2%/1h
でした。

>症状から拝読するとバッテリー自体があまりよろしくないのかもしれませんね。

決まった残量(70%前後)になると、
必ずといって、症状が現れるのでこの可能性が高いと推測しております。


>Appleサポートについて
>
>https://expresslane.apple.com/ServiceOptionAction.action
>
>正規プロバイダーはこちらのサービスを参照して地域検索
>https://locate.apple.com/jp/ja/
>
>Appleサポート連絡先
>0120-27753-5Appleサポートについて

ご案内ありがとうございます。
お昼に連絡してみました。
「一度、工場出荷状態に戻して、検証してください。」(お決まり)とのことでした。

ちなみに、
今日の状態は(LTE圏内)、
AM7:00 100%
AM12:00(電話する前)の時点で100%
PM15:30 91%
ただし、電話で1時間程使用(Appleサポート、その他)です。
今日は、いたって、正常に思えます。


書込番号:15370617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/11/21 17:27(1年以上前)

>NZN48 さん

>決まった残量(70%前後)になると、
必ずといって、症状が現れるのでこの可能性が高いと推測しております。

>お昼に連絡してみました。
「一度、工場出荷状態に戻して、検証してください。」(お決まり)とのことでした。

>ちなみに、
今日の状態は(LTE圏内)、
AM7:00 100%
AM12:00(電話する前)の時点で100%
PM15:30 91%
ただし、電話で1時間程使用(Appleサポート、その他)です。
今日は、いたって、正常に思えます。

とりあえずは、71%までは通常の状態(LTEオン)で70%からは3Gのみで充電開始(20%以下)まで様子を観て下さい。
Appleサポートの指示どおり行って症状に変化なければ、再度連絡して交換してもらった方が良いですね。
その場合は必ず、○○○○年○○月○○日に不具合連絡して対処方を教えてもらった○○ですがと前置きして症状に変化なしと告げ交換を要請して下さい。
(受付番号があるので控えていれば番号を言った方が早いですよ)
近くにApple Storeがあれば持ち込んでも良いでしょう(要前々日までに予約)
なければ先にご案内した、Apple正規プロバイダーに持ち込み交換してもらうことと、
向かう前にAppleサポートに連絡して正規プロバイダーに持ち込み交換してもらう旨告げて下さい。

書込番号:15370876

ナイスクチコミ!0


papasonさん
クチコミ投稿数:109件

2012/11/21 22:53(1年以上前)

NZN48さん

私も同じような症状です。
wifiとかGPSとかのOFFのようなことは関係ないと思います。
何かOSが正常に動作していないのだと思っています。

iPonen5を買って1ヶ月程はスリープ状態で使用しなければ
8時間たっても1〜2%ほどしかバッテリーは減りませんでした。
(その間10件程度のメール受信やLINEなどの受信あり)

これが通常たど思っています。
iPhone4もそれくらいのバッテリの持ちでした。


とことが、ある日突然、例のiCloudの問題でメールが受信できなく問題が私も発生し、
その日を境に、急にバッテリーの持ちが悪くなりました。
iOS6.0.1にバージョンアップしてからはメールが受信できるようになりましたが、
今はスリープでも1時間に1%程度減って行きます。
日によっては1時間に2%以上減る場合もあります。
環境は変わっていなくても減る量にばらつきがあります。
iCloudをOFFにしてもバッテリーも持ちは改善されません。

OSの問題ではなく故障なのか興味深いです。
その後の状況教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:15372435

ナイスクチコミ!1


スレ主 NZN48さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/22 00:02(1年以上前)

ihard Loveさん

何度も、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

初期化してどうなるか様子を見ます。
(ようやく初期化終わりました。)

改善しなければ、ご助言を参考にAppleに交渉したいと思います。

書込番号:15372836

ナイスクチコミ!0


スレ主 NZN48さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/22 00:16(1年以上前)

papasonさん

確かに、症状が似ておりますね。

私の場合、11月3日に購入して、
店員の勧めのまま、すぐ、iOS6.0.1にバージョンアップして
使用していたので、バージョンアップしておりません。

>今はスリープでも1時間に1%程度減って行きます。
>日によっては1時間に2%以上減る場合もあります。
>環境は変わっていなくても減る量にばらつきがあります。

私の場合は、もっとばらつきが顕著で、
1時間0.5%〜3パーセントです。

Appleのサポートには、よい時もあるので、
「残量表示(OS)のバグ、プリイン以外のアプリの暴走の可能性がある。
切り分けをしたいので、初期化してください。」
といわれました。

今、初期化、終わりました。
どうなるか、興味深いです。
また、経過報告します。

書込番号:15372913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング