『SB 4 から su 5のデータ移設は簡単ですか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SB 4 から su 5のデータ移設は簡単ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SB 4 から su 5のデータ移設は簡単ですか?

2012/10/18 11:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

スレ主 naozo0326さん
クチコミ投稿数:6件

現在、SBの4を使用していまして、メインボタンの不具合と2年目の更新時期が重なったので、su 5を11月中に考えてます。SB4のメインメールアドレス以外の各データ移設はiTunesから移設するのかな? 程度で考えてますが、全てのデータ( 写真・音楽・app とその設定やデータ ・mapデータ・電話帳 ・You Tubeのお気に入りなど.......... ) の移設はどうやって行うのでしょうか?
17日に、iTunesで同期を行いました。

長々とすみませんが、誰か教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:15219873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/18 13:25(1年以上前)

バックアップ方法とバックアップから復元する方法。
iCloudでのバックアップは無料では5GBまでなので、移行時はiTunesでバックアップしiTunesで復元の方がいいと考えます。

http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP

書込番号:15220348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/18 13:40(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/10/18 13:53(1年以上前)

(参考) SoftBank版iPhone4Sからau版iPhone5に設定引き継ぎ
http://d.hatena.ne.jp/pmekyky385/touch/20121012/1350013010

書込番号:15220427

ナイスクチコミ!1


スレ主 naozo0326さん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/18 15:56(1年以上前)

皆さん、アドバイス有り難うございました。
取り敢えず iTunes でバックアップをノートPCに行う事が出来ました。
これで、心配事が無くなりましたので、本日 ホワイトの32GBを予約してきます。

書込番号:15220783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2012/10/18 17:31(1年以上前)

初めまして。
もう皆さんがアドバイスされてる通りでメール設定やバックアップと復元については大丈夫だと思いますが、一つだけ。

今のiPhoneのアプリ内のデータを移す時に注意です。
新しいiPhoneの方に復元する前に必ずアプリを事前にインストールしてから復元しないと前のアプリのデータは引き継ぐ事が出来ません。お分かりでしたらスルーしてください。
どうやらバックアップはアプリ自体ではなく中身のデータだけとるみたいです。

先日主人のiPhone4をauのiPhone4Sに機種変更してアプリのデータ引継ぎでの経験です。
また、OSは両方共に6にしておいた方がスムーズだと思います。

参考迄に。

書込番号:15221070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naozo0326さん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/18 18:21(1年以上前)

Yamato nadeshikoさんヘ

始めまして、ナイスな アドバイス有り難うございます。m(_ _)m

えぇぇ!! 驚きました。!(◎_◎;)

初期設定時に現在使用中のappをバックアップデータ移行前に取り込んでいたほういいんですか? 有料のappとかは取り込む際に料金が掛からないんでしょうか?

それと、4 なので map不具合をこのサイトで知ったのと 4SでないのでSiri機能がないので、あまりiOS6には興味がないので まだバージョンアップしていません、現在 OS 5.1.1のままです。
私が今使用中のiOSでは初期設定は難しいのでしょうか?

皆様、誰か教えて下さい。お願いします。

書込番号:15221281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/18 18:30(1年以上前)

> 有料のappとかは取り込む際に料金が掛からないんでしょうか?

取り込む端末のApple IDが前の端末と同じなら料金は発生しません。

書込番号:15221317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/10/18 18:43(1年以上前)

Softbank iPhone4〜au iPhone5へMNPしました。

自分はキャリアと端末が違うので、万一の不具合を嫌って
復元データは利用せず新規でアクティベートしました。

書込番号:15221372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2012/10/18 18:55(1年以上前)

まず、有料アプリなどは同じappleアカウントではいれば勿論課金されません。
無料でダウンロード出来ます(^_^)
あと、私の言い方がちょっと言葉足らずでしたが、パソコンのiTunesで以前から同期を行っていてアプリのバックアップはでとってありましたでしょうか?とってあれば新しいiPhoneを同期させればアプリは同期して新しい方にインストールされると思います。

私が注意をした方が良いと言ったのは、そのアプリ自身ではなく、アプリの中にデータが登録されていると思うんです。例えば、ゲームのハイスコアとか、アプリ内で課金された音楽データとか。主人の場合、ある録音アプリて録音した音源(スタジオでバンドの練習を録音したデータ)を戻したくて、最初に復元してもそのアプリだけ戻らなかったんです。
て、同じアプリをインストールしてから再度復元したら戻りました。
要するに、アプリ本体のバックアップはiTunesに同期させてバックアップをとり、アプリの中身や設定などのバックアップはバックアップと復元で取ると言う感じでしょうか。
ややこしいデスよね(^^;;
あと、新しい方を受け取ったらなるべくちゃんと復元してから、色々設定した方がいいと思いまさ。メールの設定やラインとかの設定なんかも初期に戻るか、元のソフトバンクのものに復元されます。メッセージアプリの中身もソフトバンクのものになり、逆に新しい方で受け取ったメッセージは全部消えました(^^;;

長くなりましたが、最後にOSですが、知り合いで、OS5から同じ様に復元してもアプリの中身のデータは戻らない様でした。
その人もOSをアップデートしてからやってみると言ってました。

今の所こんな感じでしょうか。
参考になると良いのですが。

書込番号:15221421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/18 19:06(1年以上前)

現在使用中のiPhone4/iOS5.1.1をiOS6にアップデートする必要はありません。

リンク先を熟読すれば解決すると思います。
不明点は購入後に再度質問してください。

書込番号:15221453

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/10/18 19:17(1年以上前)

なんか変でしたね。

僕は、SBMのiPhone4からSBMのiPhone5へでしたけど。

4でバックアップ作成。その直後に、最初に復元したら、なぜか、一部アプリが入っていない。アプリは、入っていても、データが空。good readerや小遣い帳がまっさらに。

もう一度、4のバックアップを取ってから、再度5に復元したところ、全部移りましたが。

気づくのに一日かかったので、5の一日分の作業がパアに。
それと、別途控えておきましたが。
復元し直すまでに5に届いたSMSが消えます。
Eメールは、サーバーから未読として取り直せばいいので問題ありませんが、SMSはそういうわけにはいきません。
きちんとデータを含めて4から5に移ったか、確認したほうがいいとおもいます。

Androidと違って、iPhoneはこのデータだけ、4から5へということは出来ません。

小遣い帳のデータを移すためだけに、一日分を丸ごとパアにしないと、4から5に移動出来ませんでした。

書込番号:15221489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2012/10/18 19:48(1年以上前)

yjtkさん、
スレ借りて申し訳ないのですが、データが戻ったとき元のiPhone4のosは5でしたか?それとも6でしたか?
友人がyjkiさんと同じパターンで機種変したのですが、アプリのデータだけ戻らなくて困っていたので。
因みに友人は元のiPhoneがiOS5で復元しました。この場をお借りして、教えて頂けると幸いです。

書込番号:15221620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/18 20:33(1年以上前)

追記
店頭で購入の際に端末チェック(アクティベート)で「新しいiPhoneとして設定」した場合、「バックアップから復元」の前に、設定→一般→リセット→「すべてのコンテンツと設定をリセット」をおこなう事で予期せぬエラーを回避できます。

書込番号:15221834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/18 21:04(1年以上前)

旧端末のバックアップを暗号化しておけば、パスワード等も新端末に移るので、移行が
楽です。また、バックアップを暗号化してない場合は、アプリによっては復元後に
再インストールが必要になり、アプリ固有のデータが消えてしまうようです。なので、
バックアップを暗号化することをお勧めします。

ただし、暗号化のパスワードは、絶対に忘れないようにしてください。忘れると、その
バックアップから復元できないだけでなく、パスワードを設定し直すこともできない
ため、新たに設定し直したパスワードでバックアップを作り直すことすらできなく
なります。

この件の詳細は、下記をご覧ください。

 http://did2memo.net/2012/10/02/iphone-how-to-backup-and-restore-key-chain/

書込番号:15221977

ナイスクチコミ!1


スレ主 naozo0326さん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/18 21:21(1年以上前)

★ 間違いました。

今、確認したのですが 最初の質問で

au 4 ○を su4 × と記載質問して皆様すみませんでした。本日始めてこのサイトに登録して質問しましたて 歩きながらメッセージを入れましたので、間違いました。
最初の質問の訂正の仕方も解らない始末です。

この最初の質問の訂正の仕方も教えてください。何から何まですみませんがよろしくお願いします。

書込番号:15222090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/18 21:25(1年以上前)

> iTunes でバックアップをノートPCに行う事が出来ました。
> これで、心配事が無くなりましたので、本日 ホワイトの32GBを予約してきます。

今作成したバックアップで、予約して後日届いた新端末を復元するのですか? そんな
ことをしたら、今日以降に旧端末で受信したSMS/MMSや、各アプリに入力等したデータが、
新端末に復元されませんよ。

また、旧端末のバックアップを使って新端末を復元する前に新端末で何か(MMSを受信する
等)しても、そのデータは復元時に消えます。復元時には、新端末内のデータは一旦全部
消去されて、それからバックアップデータで上書きされるからです。

書込番号:15222118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/18 21:41(1年以上前)

スレ主さん、私も正式な訂正方法は、わからないのですが、
今のスレ主さんの方法(後から訂正レスを入れる)が無難だと思いますよ。

これからも宜しくお願い致します。V(^_^)V

書込番号:15222225

ナイスクチコミ!1


スレ主 naozo0326さん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/18 21:46(1年以上前)

さいた 万太郎 さん

アドバイス有り難うございました。

書込番号:15222255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/18 21:48(1年以上前)

>★ 間違いました。
今更ですか〜w
皆さん脳内変換して読んでますけど、気付いた時点で訂正レスしたらいいんじゃないでしょうか。
別途、訂正スレッド立てても削除されますし、って言うか削除されてましたよね?w

だからコレはこのままでいいですよ。

書込番号:15222273

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/10/19 04:04(1年以上前)

yamato nadeshikoさん

iPhone4は5.1.1です。

4.3.2から5.1.1にしたときは、連絡先が0になってしまって。
これはサードパーティ製のソフトでなんとか戻しましたけど。

アップルのバックアップ・復元は、全てを丸ごと一括してできるというメリットがある反面。
不完全な移動になってしまうことがある。
その場合、復元をやり直すことになるので、その間の作業をご破算にしないといけなくなる。

という理不尽さがあります。

書込番号:15223527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2012/10/19 08:16(1年以上前)

yjtkさんへ。

ご回答ありがとうございました。
私の友人と全く同じですね。と、いう事はOSは関係ないですね(~_~;)
とりあえず、もう一度バックアップとって復元し直してみるように言ってみます。

確かにappleは安定性、使い勝手が簡単だけど、ユーザーにシステムの中身見せてくれないからデータ移行の時なんかは苦労しますよね。
お忙しい中、ありがとうございました。参考になりました。


スレ主様、スレお借りしてすみませんでした。でも、参考になると思います(^_^)

書込番号:15223827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング