『ROMとアプリについて』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ROMとアプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ROMとアプリについて

2012/11/19 10:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

スレ主 EJ03さん
クチコミ投稿数:9件

@当機種のROMは16GBですよね??
設定>ストレージで確認すると、
本体メモリーの合計容量が3.94GB
内部ストレージの合計容量が8.62GB
と表示されています。
この二つを足したものをROMとして認識すればよいのでしょうか?
SDカードを16GBのものを挿していますが、
Mini Info widgetというアプリを使用していますが、
SDカードの残容量の表示が内部ストレージの残容量になってしまい、SDカードの残容量が表示されません。
内部ストレージもSDカードの残容量も全て一目で分かるようなオススメアプリありますか?

A設定>アプリでインストールしているアプリをクリックし、SDカードに移そうと思ったのですが、
内部ストレージに移動、携帯端末に移動
の二種類しかありません。
内部ストレージがSDを指しているんでしょうか?
以前のスマホはSDカードに移動するという表示たつたので、分かりやすかったんですが…

長くなりましたが、以上二点ヒント戴ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

書込番号:15361048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12518件Goodアンサー獲得:1112件

2012/11/19 12:29(1年以上前)

>この二つを足したものをROMとして認識すればよいの でしょうか?

そのとおりです。

外部のSDカードには移せません。

設定のストレージをみれば一目瞭然だと思いますが。

書込番号:15361295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 EJ03さん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/19 13:20(1年以上前)

ありがとうございます。

なるほどです。
でも携帯端末に移動。、な内部ストレージに移動。って、両方とも携帯端末に入ってますよね?
今までできたSDカードに移動ができなくなったのが不思議です。

書込番号:15361509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12518件Goodアンサー獲得:1112件

2012/11/19 15:49(1年以上前)

おそらくですが、千差万別のSDにインストールさせることの不確定要素を無くしたかったからでは?

書込番号:15361939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/19 16:00(1年以上前)

ということは、本体メモリーにインストールされたアプリは、
内部ストレージに移動すればよいのでしょうか?

本体メモリーを圧迫するよりは、そのほうがよいという
判断でいいのでしょかね。よくわかりません。。

PCでいうと、本体メモリーはシステム領域、内部ストレージは内蔵HDD、
SDカードは、外付けHDDやリムーバブルメディアと考えればOKでしょうか。

これまではAPP2SDなどで、SDに移動できるアプリが
すぐに判別できて便利だったのですが。

ということはSDは、音楽や画像の保存場所としてのみ利用するような
形になるということでしょうか。

書込番号:15361966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/11/19 16:14(1年以上前)

yumin_yuminさん

そういう解釈でいいかもしれませんね。
Xperiaシリーズはこの春モデルからはアプリは外部SDカードへ移動は出来なくなっています。
私もacroHDを購入したときはあれっ?って思いましたから。

ただシステム領域も4GB近くありますので、何百個もアプリをインストールしない限り容量が圧迫されることはないかと思います。

今はSH-09Dを使用していますが、アプリはSDカードへ移動出来ますので、メーカーによって考え方が変わってきているのではないでしょうか。

書込番号:15362002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/19 16:20(1年以上前)

とんぴちさん

お返事ありがとうございます。
なるほど。メーカーによって違うのですね。
私はarcのROMが少なすぎてソフトウェアのアップデートもできない
ような状態だったため、AXを買いました。
ROMの逼迫がAX購入の一番大きな動機だったので、下調べ不足だったとはいえ、
ちょっと驚きました。

とはいえ、arcの使用可能領域380MB程度に比べると
本体メモリーだけでも約10倍あるわけですから、
しばらくは内部ストレージに移す云々を考えなくてもよさそうですね。

書込番号:15362025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12518件Goodアンサー獲得:1112件

2012/11/19 19:25(1年以上前)

>今はSH-09Dを使用していますが、へ移動出来ますので、

そうですか!?初耳でした。GALAXYも禁止していたので共通仕様だと思っていました。却って勉強になりました。ありがとうございます。

アプリの移動については移動後の容量は合計でより増えてしまいますので、余裕があるうちは移動しないほうが徳でしょうね。

ろくにプレイしないゲームや気分を変えたいときの
複数のランチャーアプリやブラウザー、これらを
思いつく限り入れてもまだ1GB届かないくらいです。

シングルコア時代のストレスを振り返ると夢を見てるようですよ(笑)

書込番号:15362668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/11/19 19:41(1年以上前)

機種不明

ACテンペストさん

メーカーによって変わってきてるんでしょうか。

ただ内部ストレージの容量も空いてますし、移動したことでウィジェットが置けなくなるアプリもあるので、移動はさせていません。

書込番号:15362739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング