『アップデート後ブラックアウト・・・』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後ブラックアウト・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信39

お気に入りに追加

標準

アップデート後ブラックアウト・・・

2013/02/01 09:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

クチコミ投稿数:4件

昨日のアップデートを行ったあと、本日朝早速ブラックアウトと
なってしまいました。。。もちろん目覚ましも鳴らず。

この症状を治すためのアップデートではなかったのか・・・

みなさんはどうでしょうか?

書込番号:15700167

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/01 10:01(1年以上前)

ショックですね…。

私は今のところはまだ見舞われていません。
といってもまだ半日ですが。

ここ最近は2〜3日に一度ぐらいの頻度だったので
もう少し様子を見ないことには何とも言えませんが。

書込番号:15700224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/01 10:54(1年以上前)

当方も昨日午後6時ごろファームのアップデートを行いました。

ですが今朝「スリープ死」しておりました。


現在、初期化をして様子を見ている最中です。

初期化後に行ったことは
docomo電話帳は無効
docomoアプリの強制アップデート実行
googleの強制アップデート実行
UIはXperiaを使用

良くなったこと

経過としてはスリープ時のバッテリーの減りが少なくなった
ネットもサクサク動くようになった

悪くなったこと

位置情報が掴みづらくなった

以上

書込番号:15700372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/02/01 12:11(1年以上前)

うーん、残念。

そうなると、一度初期化も考えた方がいいかもしれませんね。

ちなみに、私は「スケジュール&メモ」の無効を有効に変えてから
極端に安定するようになりました。

もし何か無効にしているアプリがありましたら、戻すのを試され
てはどうでしょうか?

書込番号:15700592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/02/01 23:10(1年以上前)

関連しているかわかりませんが私の状況を…。横槍すみません。
誰かの参考になれば。

私は11月下旬に購入しました。
最初こそ再起動問題を経験しましたが、前回のアップデート後からは特に問題なく、いい子にしていたウチのAX。

ですが、昨夜PCコンパニオン経由でアップデートをかけたまま寝て、今朝PCを見ると、
「アップデートに失敗しました」とのメッセージ。AXの方は充電中の赤ランプ点灯状態。
ただのスリープ状態だと思ってAXをPCから抜いて電源ボタンを押してみると、
SONYのロゴ→液晶がゆっくり消えていく→SONYのロゴ→液晶が… 
を勝手に繰り返し始めました。
仕方なく仕事帰りにドコモショップへ持っていき経緯を話すと、
「アップデート中に何かがフリーズしたのかも。強制的に初期化することもできますが、その場合でもその後不安定になることが多いので交換しましょう」
と言って、新品に交換してくれました。

私はそんなにPCなどに詳しい方ではないので、
「OSを初期化しても不安定ってどういうこと?」
と疑問に思いつつも、先日思いっきり道路に落として傷がついた本体を交換してくれるならばとそのままお願いしました。

今は帰宅して充電中です。果たしてこの後素直に動いてくれるか。様子見です。

書込番号:15703064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件 Xperia AX SO-01E docomoの満足度5

2013/02/02 12:31(1年以上前)

アプデ後、何故か画面が白く明るい感じに成りました。
エリアWi-Fiも解除してたのをONにしましたが今のところスリープ死はまだ来ません(^_^)

書込番号:15705448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2013/02/02 12:47(1年以上前)

本日、ブラックアウトになりました。アップデートはしたのになぜ?
ブラックアウト解消は今回のアップデートとは関係ないの?

書込番号:15705518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:41件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度5

2013/02/02 17:49(1年以上前)

発売日の購入当初から
ブラックアウトはおこったことないです。

いくつかスレがあがっている
知らない間に発熱 電池残量の低下
ブラックアウト スリープ死
おサイフケータイまわりの不具合など
一切 無縁です。

どうしてなんでしょうね?

書込番号:15706743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/02/02 18:15(1年以上前)

残念ながら、私も先程ブラックアウトしました…
うーん、何の為のアップデートか…

ちなみに、交換前のAXはブラックアウトしたことなかったです。

書込番号:15706875

ナイスクチコミ!2


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/02 18:49(1年以上前)

アップデート後、スリープ設定時間よりだいぶ早くスリープになるときが何回か起きました。

書込番号:15707045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/02/02 22:41(1年以上前)

1月初めにこちらの機種に交換してもらいましたが、今のところスリープ死は起こっていません。

ただ充電すると再起動ループに陥り、機種交換にはなりましたが(^^;)

この機種はどうも個体差が激しい感じですね。

書込番号:15708345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件 Xperia AX SO-01E docomoの満足度5

2013/02/03 11:39(1年以上前)

うは(^_^;)
やっぱりスリープ死キタコレ
エリアWi-FiOFF!

書込番号:15710591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/03 15:55(1年以上前)

私も今日のお昼頃、ブラックアウトしました。
アップデートはなんだったんでしょうね。。

書込番号:15711616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/02/03 18:11(1年以上前)

う〜ん、皆さんも現象起こってしまっているみたいですね。。。

私の方は、1度起こったきり、今のところ落ち着いているようです。
もう少し様子見ですかね。

書込番号:15712224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件 Xperia AX SO-01E docomoの満足度1

2013/02/03 19:41(1年以上前)

私も起きました。
アップデート前は1度も無かったのに・・・

今、151に電話しましたがドコモでは症状確認していないと言っていました。

症状出ているみなさん、151にガンガン電話しましょう。

それが改善への近道だと思います。

書込番号:15712628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/02/03 22:18(1年以上前)

>私も起きました。
>アップデート前は1度も無かったのに・・・

それは、ひどい…
私も、10日ほど出ていなかったのが、2日連続で出ました。

ほんと何をやってるんだ、SONYさん!

書込番号:15713629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:102件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/02/03 23:07(1年以上前)

自分もアップデート後に前と変わらずブラックアウト発生しました。何にもならないアップデートでしたね。

書込番号:15714004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:102件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/02/04 12:23(1年以上前)

今朝は初めてブラックアウトでアラームならずに遅刻してしまいました。
しかも電話も来てたみたいで無断で休んで連絡もつかないと大騒ぎでした。

今日は目覚まし買ってきます。

書込番号:15715904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/02/04 12:32(1年以上前)

>今朝は初めてブラックアウトでアラームならずに遅刻してしまいました。
>しかも電話も来てたみたいで無断で休んで連絡もつかないと大騒ぎでした。

本当にぞっとしますね…
携帯を目覚ましに使っている人は多いと思うので、本当になんとかしてもらいたい!

電話も相手側は、圏外や電源が切れているのではなく、普通の音が鳴るので
何故出ない?ってなりますよね。
正直に説明しても、所有していない人には信じてもらいにくいかも…

書込番号:15715943

ナイスクチコミ!1


m1982さん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/04 20:03(1年以上前)

確かにコワイです(゜ロ゜;

アップデート後に私もブラックアウトしました↓↓かなりショックです。。

関係あるかわからないけど、以前と同じ場所でブラックアウトになりました。なんでだろ?

また交換してもどんな端末くるかわからないし、我慢して使うしかないんですかね。

高い買い物なのに、初SONYは散々な結果でした(;o;)

書込番号:15717523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:102件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/02/04 20:07(1年以上前)

仕事場は年齢層が高いのでスマホの不具合というか不安定な部分が説明しても理解されず最終的にそんな訳の分からない電話使うなと怒られました。

理解してくれる人がいてくれたら少しは気持ちが晴れるんですが…ここでコメントさせてもらっただけでも少し楽になりましたが。
ドコモには早く何とかして欲しいと言って来ましたが結局はマニュアル対応で終わりました。

アプリ消してみて下さい。
初期化してみて下さい。

など…

書込番号:15717534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件 Xperia AX SO-01E docomoの満足度1

2013/02/04 21:08(1年以上前)

本日ドコモショップで新品に交換させました。
最初は修理ということでしたが、こちらが強く言いなんとか新品交換になりました。
しばらく様子見です。

ドコモショップでは、アップデート後の再発の報告は上がっていないと言っていました。
本当かどうかわかったものではありません。

他でも書きましたが、皆さん我慢しないで、せめて151に電話して情報を上げたほうが良いと思いますよ。

この端末本当にストレスがかかります。

書込番号:15717869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8090件Goodアンサー獲得:747件

2013/02/04 21:14(1年以上前)

VLみたいにWi-Fi起因のブラックアウトなら、今回のアップデートじゃ直らないかも?

書込番号:15717904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/04 22:24(1年以上前)

ほんとですね。
私も声を上げるために151に電話しなきゃですね。

ついにWi-Fiを切っての実験に踏み切りました。
これで3日ブラックアウトが起こらなければ、Wi-Fiが原因かと。

書込番号:15718396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/02/05 00:08(1年以上前)

かりかりまんさん

大変でしたね。私も嫁が起こしてくれていなかったら同じ状況になるところでした。


あと、Wi-Fiなんですが、私のがブラックアウトになった時、Wi-FiはOFFにしてました。
ですので、別な原因もあるのかと。。。

書込番号:15719034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/05 00:22(1年以上前)

ぶっふぉさん

Wi-Fiオフでもダメなんですか!ガッカリです。
それならオフにする意味ないですね。。

書込番号:15719105

ナイスクチコミ!1


kokonoruさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 00:48(1年以上前)

VLや海外のグローバル版「V」でも起きているようですね。。。
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/23866411.html
キャリアのプリインアプリが悪さをしていると思っていたのですが、どうやらそうではないようです。

書込番号:15719209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8090件Goodアンサー獲得:747件

2013/02/05 01:22(1年以上前)

うちは一度もスリープ死はないんですが

Wi-Fi系統でブラックアウトは、まず設定アプリが死にます。

そのまま設定いじる状況になければ、本体まで死ぬ事はないですので、ちょっと違うかもなんですが。

う〜ん、自分のは比較的安定してるけど、兄弟機で不具合多いと潜在的に心配です


個体差や相性で片付けたりしたくないし、許してもダメですしね。

書込番号:15719330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件 Xperia AX SO-01E docomoの満足度5

2013/02/05 02:10(1年以上前)

私のaxではWi-FiOFFでスリープ死は買って2ヶ月半で一度も無いですね。
全てWi-Fi使用中に起きてますね(^_^;)
最初のひと月くらいはWi-Fiは使って無いのでスリープ死は皆無です。

書込番号:15719421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:102件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/02/05 16:44(1年以上前)

メールでアップデートしてもブラックアウトした事をdocomoに問い合わせました。

■1.「Xperia AX SO-01E」について
頂戴したメールの内容をもとに、担当部門に確認を行いましたが、
ソフトウェア更新後の「Xperia AX SO-01E」でも共通し、
ご連絡の現象が発生するということは、現在のところ確認されて
おりませんでした。


このような回答でした。
正直またこの回答かよと思いました。
取り敢えず実物を見て判断したいのでドコモショップに持ち込んで下さいだそうです。

交換対応とかされてもおサイフケータイの移行とかデータ持ち越せないゲームとか考えると嫌なんですがねぇ。保護フィルムもまた買わないといけないという負担もあるし。

書込番号:15721128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/02/06 07:37(1年以上前)

アップデートまではブラックアウトとは無縁だった嫁のAXも発症しました…

書込番号:15724218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:102件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/02/06 19:54(1年以上前)

アップデート後に時計がフリーズして正常に動かないという症状まで出てしまって結局今日交換になりました。

アップデート前の機種なのでアップデートしないで使ってもう少し様子見ようと思います。

書込番号:15726504

ナイスクチコミ!0


meeee!さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 Xperia AX SO-01E docomoの満足度1

2013/02/06 21:19(1年以上前)

アップデートしても、ブラックアウトするし、
ドコモショップへ行っても交換すらしてくれないし。
どうすれば、いいのでしょうか?

初期化もしました。
メーカー修理へも出しました。
不要なアプリはアンインストール済み。
電話帳サービスも無効化済み。

アップデートで治ると信じていましたが治りませんでした。

どうすれば交換してくれるんでしょうか?

書込番号:15726924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/02/07 10:49(1年以上前)

meeee!さん

>どうすれば交換してくれるんでしょうか?

一番早いのは店舗を変えてみる事でしょうね。
DSの対応はバラバラですので、駄目な店舗では何度交渉してもうまくいかないことが多いです。

そこで無理に交渉しても揉めてしまう可能性が高いかなと思います。

私の端末ではブラックアウトなど不具合は一度も起こっていませんが、一度充電しようとしたときに再起動ループに陥りDSに行きましたが、最新バージョンで起こるのは端末に問題がある可能性があるかもしれないので端末交換していただきました。

私もいろいろな店舗を回りましたが、最低な対応をするショップもありました。

何度も行くのも疲れるので、店舗を変えたりして今の店舗に行き着きました。

全てが成功するわけではありませんが、こちらが一方的に言うだけではなかなか納得はしてもらえません。

修理もしたが、改善されておらず、使用していく上で困っていることが伝われば、良い対応をしてもらえる店舗も見つかると思いますよ。

書込番号:15729220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TV仮面さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/07 13:05(1年以上前)

>再起動ループを繰り返す。
酷いですね。
機種は違いますが、私も LYNX3D で経験しました。
買って、そんなに経ってなかったのに。
どうやっても治らず、新品交換でした。しかし今でも、たまに落ちます。ネットの時に。
こんな症状、sharp だけかと思っていましたが。android に全部入りは無理があるのでしょうか。

今週末にGXに買い替える予定です。
すごく安くなったし、LYNX3D より画面は広いし、速いし、スタイリッシュ。

書込番号:15729648

ナイスクチコミ!0


metal0509さん
クチコミ投稿数:12件

2013/02/07 16:07(1年以上前)


こんにちは。

1日(金)19時頃にアップデートを実施しましたが、3日(日)のAMにスリープ死しました。
そこで、その日の昼ごろに初期化してみましたが、その後は今のところ発生していません。
(今まで丸2日間も発生しなかったということはないので、最長です。)

そもそも私の端末では、アップデート前のスリープ死の発生条件は、以下の2つでした。
1.Wi-FiがONで接続されている
且つ
2.[設定]→[Wi-Fi]→メニュ[詳細設定]→[スリープ時のWi-Fi接続]を【使用する】に設定


その他にアップデート前との変更点としては、
・ウィルスソフトを"AVG"から"ドコモ あんしんスキャン"に変更
・プリインストールアプリを削除/無効化しない
 →以前は、Google+やFacebook関連等を無効化したり、ドコモのアプリを削除してました。
です。

また、更新前と同様の設定としては
・『「ドコモ電話帳アプリ」を、無効化せずに暴走停止する』設定を実施
・"削除の達人"をインストールして、毎日キャッシュを自動削除
・"高級タスクマネージャ"をインストールして、起動時&画面オフ時&30分間隔でプロセスを停止
 →停止してもすぐに起動するアプリを除く
・1日1回は本体を再起動する
です。

まだまだ様子見の段階ですが、Wi-Fiオンで発生する方達の何かの参考になれば。

書込番号:15730130

ナイスクチコミ!1


ペカルさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/08 13:58(1年以上前)

アップデート行いましたが全く改善されず。

今日どDSに行き事情説明すると端末交換となりました。

書込番号:15734166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


右川さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/16 15:03(1年以上前)

便乗して質問させていただきます。

アップデートしてもスリープ落ちが発生しています。
アラームなどがならなくて困っているのですが、ドコモショップに持ち込むときには症状が発生している状態のほうがいいのでしょうか?

ARROWSの再起動鑑賞会ではその場で症状があったので、すぐに交換してもらえましたが、AXの場合はどうなのでしょうか?

ショップでAXを交換していただいた方、教えていただけませんか?

書込番号:15772799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/16 17:33(1年以上前)

私もアップデートしても直らず、アプデ後初期化もしてみましたがダメでした。
電話帳サービスを無効化しても直らず。
平均すると1日に1回ぐらい発生します。

さすがにこうも症状が続くと、きているはずのメールの
着信音がならなかったりして非常に困っています。
寝ていても、夜中ちょっと目が覚めたら電源ボタンを押して
画面が付くかどうか確認する癖が付いてしまいました。

現象が発生していないときでもショップに持ち込んで
交換してもらえるものでしょうか。

ショップに行ってもあれこれ言われて時間がかかるだけで
結局交換してもらえないじゃ、時間がもったいないし。

また、交換しても症状が改善しない可能性もあるでしょうから、
おサイフケータイの設定を一からやり直す手間など考えると
ショップに行く足が鈍ってしまい…。

現象が起きている人はどのくらいの割合でいるものなのでしょうかね。
そしてハードの問題なのかソフトの問題なのか、Wi-Fi環境の問題なのか…。
原因だけでもわかるといいのですが。

書込番号:15773400

ナイスクチコミ!0


ペカルさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/16 21:20(1年以上前)

DSにもよると思いますが私は症状発生してない状態でした。
最初から交換してほしい旨を伝えたあと症状を説明しました。

書込番号:15774437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング