『画面サイズと解像度』のクチコミ掲示板

GALAXY Note II SC-02E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh GALAXY Note II SC-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面サイズと解像度』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note II SC-02E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note II SC-02E docomoを新規書き込みGALAXY Note II SC-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

画面サイズと解像度

2012/11/23 06:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo

スレ主 MoonSterさん
クチコミ投稿数:2件

Note2に機種変を考えてます。
スマホは主にブラウジング(PCサイト、スマホサイト)とニュースアプリ(産経新聞)、GoogleReader等です。
画面サイズと解像度の関係が分からなくなってきたので教えて下さい。
この機種は画面が5.5インチで解像度がHDですよね。
例えばauのHTC J Butterflyは5インチで解像度がFHDで
比較をするとHTCの方がピクセルが細かいので表示が綺麗なことは分かるのですが、
そういう表示の綺麗さや表示速度などは抜きにして、
PCサイトのブラウジングをし易い(見やすい)のはどちらなのでしょうか?
例えば横幅がHDを超えるPCサイトを表示したとき、
Note2は縮小して全体を表示するのでしょうか?
それともはみ出てスクロールをする必要があるのでしょうか?
もし前者であれば、一度に表示出来る範囲は変わらず、
表示の細かさなど違いだけど考えて良いのでしょうか?
私の用途の場合、画面サイズの大きな機種とFHDな機種な機種、どちらの方が向いているのでしょうか?
HTCで横幅がHDサイズを超えるPCサイトを表示したとき、
見れるレベルなのでしょうか?やはり拡大しないと見にくいでしょうか?
これからFHDの機種が増えてくると思うので、FHDの機種を選んだ方がいいのか迷っています。
ちなみにFHDの液晶の方が電池の消耗は早いですよね?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

書込番号:15377925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Ioryogiさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/23 08:42(1年以上前)

HTCは使ったことありませんが、SC-02C(800×480)からSC-02E(1280×720)に変わって表示される量が増えて見やすくなりました。
標準のブラウザーではありませんが横幅が全部入るまで縮小して上下のスクロールで見る感じになってます。
しかし、5インチでも何とか読み取れる程度なので拡大して使ったりしてます。

書込番号:15378271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2012/11/23 10:09(1年以上前)

5インチと5.5インチ違うのは当たり前。
テレビでも32インチと40インチじゃ見え方も迫力も違いますよね!
GALAXYnoteUの方が動画・ウエブ閲覧はおのずと快適です。

書込番号:15378662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/11/23 10:25(1年以上前)

ブラウザの見やすさということですと、文字表示が多いほうが実質的な情報量が多いと言えると思います。
ピクセル的に情報量が多くても、文字が小さすぎて読めなければ、読めるサイズまで拡大することになります。
このときに、スクリーンサイズが大きいほうが、実質的な表示文字数は多くなるので、HTCJ ButterflyよりもNote2のほうが有利と思います。

>例えば横幅がHDを超えるPCサイトを表示したとき、
>Note2は縮小して全体を表示するのでしょうか?
>それともはみ出てスクロールをする必要があるのでしょうか?

どちらもできますが、標準ブラウザには「ページの自動調整」という設定があるので、これをオンにしておくと、文字部分をダブルタップすると自動拡大して画面端で文章を折り返してくれる機能があるので、横スクロールは不要です。(ピンチ操作では自動折り返しはできないです。ダブルタップで拡大したときのみ。これはどの機種でもできます)

>これからFHDの機種が増えてくると思うので、FHDの機種を選んだ方がいいのか迷っています。

FHDのほうが綺麗なのは確かと思いますが、省電力とか実用性とのバランスも大事だと思うので、僕は今のところSC-02Eのスクリーンに不満はないです。

ちなみに、高解像度になったときの違いとして、一番わかり易いのが文字表示、次が静止画、最後が動画です。動画については、解像度があがってもほとんど違いはわからないんじゃないかと思います。
逆にいうと、Butterflyのほうが文字表示に精細感はあるんじゃないかと予想しますし、敏感な人なら写真の精細感についても違いがわかるかもしれません。
(ただし、Butterflyの電池持ちを気にしてエコモードでスクリーンを暗く設定したりするなら本末転倒かも)

>ちなみにFHDの液晶の方が電池の消耗は早いですよね?

同じスクリーンサイズなら高解像度のほうが電池の消費は早いと思います。SC-02Eのほうがスクリーンサイズは大きいですが、有機ELのスクリーンなので液晶よりも消費電力は小さいはずです。
それとバッテリー容量もButterflyの1.5倍程度ありますから、電池持ちはSC-02Eのほうがだいぶ有利と思います。

ButterflyよりもSC-02Eのほうが良いという論調になってしまっていますが、僕自身も
この2機種を比較して、SC-02Eのほうが良いと思ってこの機種に変更したので、
なるべく客観的に書いたつもりですが、多少、割り引いて考えてください。

書込番号:15378752

ナイスクチコミ!3


UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:16件 GALAXY Note II SC-02E docomoのオーナーGALAXY Note II SC-02E docomoの満足度5

2012/11/24 10:59(1年以上前)

ブラウジングならただ単に画面がでかい方が見やすいですよ。
FHDのギャラクシーノートがでれば買いますが、同じFHDだと画面がでかい方がみやすいです。
どのみちスマフォサイズでFHDのドットを見ることはほとんど不可能かと(^^;)
写真とかだとbutterflyの繊細さがでそうですね。

書込番号:15383967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note II SC-02E docomo
サムスン

GALAXY Note II SC-02E docomo

発売日:2012年11月16日

GALAXY Note II SC-02E docomoをお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング