『SDカード認識しなくなる&SDカード破壊される』のクチコミ掲示板

GALAXY Note II SC-02E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh GALAXY Note II SC-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカード認識しなくなる&SDカード破壊される』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note II SC-02E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note II SC-02E docomoを新規書き込みGALAXY Note II SC-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo

スレ主 ☆RUI☆さん
クチコミ投稿数:66件
機種不明

SDカードの不具合が買った当初から出ています。

症状としてはSDカードが不意に取り外されましたと表示されSDカードが認識されなくなるが、再起動や無視して放置しておくと、いつの間にか認識されます。
それだけならまだよかったのですがエラーメッセージの頻度があがり、今度は何をしてもSDカードが認識しなくなります。
そのSDカードは他のスマホやPCでも認識不可になります。
もちろんエラーメッセージにあるようなカードの抜き挿しはやっていません。

使用していたのはサンディスクのSDHC32GBでしたが使用不能に。
次に検証のために本体付属のサムスン2GBで数週間使用し、何もなかったのがこの数日間で2回認識しないことがありました。

あと数ヶ月で1年たってしまうのでドコモショップにて交換して貰いたいのですが交換もしくは修理で新しくなってもまた同じ症状が出そうで躊躇っています。

あとは過去ログをSDカードで検索すると同じ症状の方がかなりいそうですが、ドコモショップに持ち込むと「初めて聞いた症状です」とか言われそう。

実際のところ、この機種を長期間使っている方で「SDカードが不意に取り外されました」が出た方がどの位の割合でいるのか気になります。


書込番号:16505098

ナイスクチコミ!0


返信する
Ioryogiさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/25 10:33(1年以上前)

自分は試供品の物しか使ってませんが、そのような症状はないですね。
購入された時からの事ですから早めにショップに持ち込むのが良いかと…

書込番号:16505130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件 GALAXY Note II SC-02E docomoのオーナーGALAXY Note II SC-02E docomoの満足度4

2013/08/25 10:46(1年以上前)

☆RUI☆さん

昨年末本機を購入して、別機種で利用していた32GSDカードをNOTE2で利用したところ、1ヵ月程度で認識しなくなりました。認識しなくなった時点で、PCで読み出したところ、読み出し可能でそのときは、SDカードをNOTE2に戻して、認識できました。その後2週間程度で、トラブル。読めますが、ファイル名の文字化けなどでした。同様にPCで確認、ほかのタブレットで確認したら、SDカードの不調を確認できました。別SDカードを用意して、今のところトラブルなしです。

>使用していたのはサンディスクのSDHC32GBでしたが使用不能に。
SANDISKでもトラブルは0ではありませんので、別のSDカード(できればトラブルなしの確認済み)で利用して問題が出るかの比較が必要と思います。それでも出るなら、本機の故障(SDカードスロット)も疑えると思います。
若干時間がかかると思います。

ほかの方法として、スマホ対応のカードリーダー(NOTE2はUSBホスト対応)でそのSDカードを読み出して、問題が出るかの比較になると思います。

AndroidはPCみたいなツールが少ないので、故障判断が難しいです。

がんばってください。

書込番号:16505185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 GALAXY Note II SC-02E docomoのオーナーGALAXY Note II SC-02E docomoの満足度4

2013/08/25 11:08(1年以上前)

RUIさん

こんにちは
自分もありましたよ!

ネットを見ていたら突然そのメッセージが出ました!

最悪ですよね!
大事な写真やムービー全削です…

おそらくですが
自分の場合、動画をダウンロードしながらネットを見ていましてその際、端末が異様な程熱くなっていたのを思いだします。

使っていたSDは忘れましたが今はサンディスク16使っています。

書込番号:16505263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 GALAXY Note II SC-02E docomoのオーナーGALAXY Note II SC-02E docomoの満足度5

2013/08/25 11:21(1年以上前)

私は試供品のSDカードしか使ってないですが、そのような現象が発生したことはないですね。
スレ主さんは試供品でも発生しているのですよね。
アプリ等で自動的にSDに保存しにいくものもありますので、可能であればセーフモードで様子をみられたらいかがでしょうか。

書込番号:16505307

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆RUI☆さん
クチコミ投稿数:66件

2013/08/25 11:58(1年以上前)

皆さんたくさんの情報本当にありがとうございます。

やはり相当同じ不具合が出ている人がいるようですね。

最初自分もカードによる相性を疑ったのですがこの数日間、付属のサムスンSDでも不具合が出たので相性ではないと思います。

サンディスク32GBも7千円位したので高価なカードはとても差し込めません。

現在付属のSDがたまに認識しないものの、時間がたつといつのまにか認識しています。
ドコモショップに持ち込んで交換してくれるでしょうか。
やはりその場で不具合が再現されないとだめですよね。
エラーメッセージ自体は残したままにすることは可能だしスクリーンショットも撮っているので証拠はありますが。
壊れたサンディスクのSDもまだとってあります。
スレ違いになりそうですがSDの永久保障はスマホによって壊された場合も保証されるんですかね?

書込番号:16505462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/08/25 12:51(1年以上前)

私も数ヶ月前にSDが破損し、データが全部なくなった経験があります。

それ以来、SDカードにはあまりデータを入れていません(笑)

機械ものなのでしょうがないかなと思っていますが、スレ主さんは購入当初からその症状なんでよね?

本来ならば初期不良も疑って、早めにDSへ持ち込むべきだったと思います。

いづれにしても、DSでの点検をオススメしますよっ!

ちなみに壊れたのはトランセンドのSDでしたが、購入したAmazonへ問い合わせをしたところ無料で交換してもらえました。(今回限りと言われています。)

また、別の機種のお話ですが、過去にA-DATAに直接問い合わせをした際、永年保証は受けられそうでした。

英語でのやりとりが面倒でしたので、結局交換はしませんでしたが、永年保証は故意に壊さない限りは対応してもらえると思います。

SDカードの件は、購入先か、メーカーへお問い合わせしてみたらいいと思います。

書込番号:16505647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆RUI☆さん
クチコミ投稿数:66件

2013/08/25 23:30(1年以上前)

>levin0322さん SD残念でしたがデータのほうがもっと痛いですよね。

levin0322さんはスマホは交換等せずにそのままつかっていますか?その後のトランセンドのSDは無事でしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:16507867

ナイスクチコミ!0


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2013/08/26 10:28(1年以上前)

SDカードのバックアップはスマホを
使う人の必要最低限の知識だと思います。

冷たい言い方をすれば、データがなくなって困るのは、
自己責任です。

SDカードのデータは、ハード部分の不具合はもとより、
雷、静電気などでも壊れるといわれています。

SDカードにはなくなっても構わないデータのみ
入れるか、なくなっては困るデータなら、
必ず、パソコンなり、ディスクなり、二重、三重に
手を打っておくことをお勧めします。

書込番号:16508849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/08/26 12:39(1年以上前)

こんにちは。

データはほとんどパソコンにバックアップしてましたし、スマホで撮影した写真についてはdropboxが全部オンラインにアップロードしてくれてたので、データの損失は一切ありませんでした(笑)

本体は交換もしていませんし、不具合も特にないので点検にすら出していません。

私自身、帯電しやすい体質だと思っていますので、それが原因かもしれませんね。。(汗)

書込番号:16509166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


政宗さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/27 16:16(1年以上前)

私は初代Noteですが、何度もやられました。
SDカードを変えてもことごとくやられ、ドコモに持ち込んで本体を取り替えてもらいましたが、その機体でもことごとくやられました。
サムスン機に共通の事象なのでしょうか…。
今は、アプリは入れず、消えても支障のないデータだけを入れるようにしています。
それでもその後も1度ありましたね。
せっかくの大容量SDですが、全く活かせていないのが残念です。

書込番号:16513475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 GALAXY Note II SC-02E docomoのオーナーGALAXY Note II SC-02E docomoの満足度5

2013/08/27 19:43(1年以上前)

>冷たい言い方をすれば、データがなくなって困るのは、
>自己責任です。

その問題と、メーカー(機種)か個体差かわかりませんが、SDカードが壊れ易いかどうかは別問題だと思います。
壊れにくいにこしたことはありませんよね。
私はスマホではまだ壊れたことがありませんし。

書込番号:16514077

ナイスクチコミ!4


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2013/08/27 21:37(1年以上前)

私の文章がうまく伝わっていないようで、
もう一度申します。

私はSDカードが壊れるとかの問題を論議していません。
カードはそれは壊れにくいに越したことはありません。

申し上げたのは、「データ」です。
SDカードが正常でもデータだけが壊れることがありうるということです。
そのためにバックアップが必須と申し上げました。

私も幸いにもギャラクシーを使い始めてから
SDカードデータの消失は経験していません。
でもバックアップはいつもとっています。

因みに、数年前にNー04Cという機種で
SDカードトラブルの嵐にあいました。
この時、結局ドコモもNECも解決策を提供してくれませんで、
泣き寝入りしました。

書込番号:16514535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:79件

2013/08/28 11:51(1年以上前)

スマホ数年でSDが4回認識出来なくなりました。
私の場合SDで毎日40分程度音楽を聞き動画も時々見るので平均1年が寿命と考えています。
お気に入りの曲も偏るので、それも悪条件かとも思います。
逆に半年で機種変するので、今後は本体に入る分は入れようと考えてを改めてました。
構造には詳しく有りませんので、詳しい方のフォローを求めますが本体のほうが読み書きに耐性がありそうと感じてです。
SDは薄い被膜を電子が突き抜けるので、回数を繰り返して被膜が覆えなくなるのが寿命と読んだことがあります。
 また偶然かも知れませんが海外に行くタイミングで壊れることが多いです。
 記念写真を頻繁に撮ったり飛行機内で音楽を聞くことの影響もあるでしょうが、電圧が違うとアダプターが対応していて充電に問題はないけれど、いつも充電後に認識エラーになるのでそれも気になります。
 クラウドも使いますので被害は最小でしたが、参考になれば幸いです。

書込番号:16516519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/28 12:03(1年以上前)

僕もよくフラッシュメモリーが壊れます。
今朝も丁度この機種で使っていたmicroSDHCが認識されなくなりました。

メッセージは「破損したSDカード…」
ままある事なので、緊急手段ですがPCで強引にフォーマットして使っています。

メモリカードが認識されなくなる原因として
1.カードの異常
2.リーダーの異常
3.取り扱い上のミス
4.相性
等が考えられますが、原因はなかなか特定出来ないと思います。

スレ主様の場合も原因は分りませんが、早目に点検に出された方がいいと思います。


書込番号:16516539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/28 13:36(1年以上前)

> PCで強引にフォーマットして使っています。

スレ主さんほかの場合に適応可能かで、ハード的破損、ソフト的破損の違いがある様には思いますが。。。

書込番号:16516831

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆RUI☆さん
クチコミ投稿数:66件

2013/08/28 13:39(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

ドコモに点検に出すという意見について質問させて下さい。

1、点検中の代替機は借りれるのでしょうか
2、その場合同じ機種なのでしょうか
3、料金はかかるのか

です。

もしドコモに点検出されたことがあったらその時はどうだったか教えてください。

書込番号:16516843

ナイスクチコミ!0


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2013/08/28 21:43(1年以上前)

スレ主さんへ

ドコモショップへ持ち込まれるのであれば、
それらの質問はここでするより、持ちかまれる
ショップに聞いたほうが、よいのでは、と思いますよ。

1、点検中の代替機は借りれるのでしょうか

代替機を貸してくれます。


2、その場合同じ機種なのでしょうか

お店の在庫状況によります。
できるだけ、修理に出す端末に近い仕様の
ものを貸してくれます。同じ機種があれば
それを貸してくれます。(お店によって、対応が
異なりますので、これはあくまで一般的な状況です。)

3、料金はかかるのか

保証期間(一年?)であれば無料です。
でも修理内容によっては一年以上でも無料になることも
多々ありです。

以上、ご参考に。

書込番号:16518345

ナイスクチコミ!0


miracocoaさん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/02 20:17(1年以上前)

私も同じ症状でSDカードを三枚壊しました。
昨年11月購入直後に症状が出て12月、2月にも出ました。

2月に出た時は携帯に触っていなくバッグにいれたままでしたので
そのまま近くのDSに持ち込みお預かりとの事でしたが
代替機は必要ですか?の問いに同じ機種でお願いしますと答えたら
しばらくして交換でも宜しいですか?と言われました。

私は初期不良だと思いますのでDSに相談してはいかがでしょうか。

書込番号:16537255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/09/21 23:18(1年以上前)

note2ではなく、s4で、sdカードが破損しました。というメッセージが、頻繁にでていたため、ドコモショップで、相談したら、かなり頻繁に起きてる不具合のようで、すぐに交換してもらえますよ。自分はSDカードを使わないようにしたので、交換しませんでしたが。
SDカードはtranscendの32GBです。
PCでは、問題なく使えてますし、ドコモショップで、他のケータイでも、確認してもらいましたが、SDカードの破損ではないことは確認しています。

書込番号:16616516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/09/21 23:28(1年以上前)

期間についてですが、一年間の保証期間内なら、いつでも大丈夫とのことです。
料金もかかりませんし、自分が尋ねた際は、在庫があったので、すぐに交換可能でした。
そのため、代替機の必要はないかと思います。

書込番号:16616563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kotarodesさん
クチコミ投稿数:1件

2015/03/07 09:39(1年以上前)

ギャラクシーのs4を2年使っていますが、全く同じ症状がでます。一度、ドコモショプに持ち込んだところその症状が再現しないと言う理由で、様子をみるようにいわれました。翌日当然のことながら不意にとりはずされましたのメッセージがでて再度持ち込んだところ一度確認をしてもらいました。やっと修理に進めると思ったら、症状を確認するだけで5000円かかるといわれました???意味がわならないので質問すると、打撃傷があるからとのこと、なんだかレベルが低すぎてクレームを言う気にもなりませんでした。恐らく、電池パックは、そのままで新品でかえってくるんでしょうけど、抜本的な改善をしようとおもいました。

書込番号:18551322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

GALAXY Note II SC-02E docomo
サムスン

GALAXY Note II SC-02E docomo

発売日:2012年11月16日

GALAXY Note II SC-02E docomoをお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング