『SPモードメールの移行について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SPモードメールの移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SPモードメールの移行について

2012/11/29 13:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:68件

やっとの思いで
SH-02Eを入手し
順調に使っておりますが
1点だけうまくいかなくて困っております。
お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

SH-12Cからの機種変更ですが
spモードメールのデータ移行をしようと思い
microSDカードを利用して
ドコモバックアップを使って
インポートさせようとするのですが
データが見つからないとなってしまいます。

SPモードから直接インポートしても
データがないと言われてしまい
困っております。

良い案がございましたら
ご一報頂きますと助かります。

書込番号:15407730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/11/29 13:47(1年以上前)

スレ主様

初めまして!Androidスマホは初デビューの方でしょうか?(*^_^*)
でしたら最初にフィーチャーフォンからのメールデータ移行でつまづかれると思います。

AndroidのOSを理解されたりマスターなされてると簡単ですが、この手のご質問は機種問わず過去スレをググられれば度々出ていますから参考にされれば如何でしょうか?(*^_^*)

簡単にコメントさせて頂くと基本的に従来のフィーチャーフォンとandroidスマホはOS含めてシステム的にも全く別物です。メールデーターのフォーマット(メール形式)が異なりますのでPCで変換する必要が有ります。(*^_^*)

変換ソフトはフリーで有りますのでPCでググられれば直ぐにヒットすると思いますよ!(*^_^*)先ずは旧端末となるフィーチャーフォンでMicroSDカードに保存されてるデータをPC側で読み込ませて変換して下さい。変換ソフトは「VMGtoEML」です。

手順は以下を参照して下さい。
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/show_qa/c6a045da0feb3bbb9934e4e464ecfb55/

変換した後のスマホ側のフォルダー階層も理解される必要が有りますので過去スレを参照して覚えられる事をお勧め致します。

データ通信対応のUSBケーブルでPC側と接続されるとPC側のマイコンピューターでスマホが外部ストレージとして認識されますが、PCで言うOCやシステムファイルが格納されてるCドライブとDドライブが有る様にスマホを接続しても2つのドライブが認識される筈です。それはスマホ本体の内蔵ROMと外部メモリー(MicroSD)となります。

Androidでは有名処の「ASTRO」とかファイルマネージャー系のアプリで確認されるのが便利です。(*^_^*)

機種やOSにより多少は異なりますが、Androidのフォルダー階層は・・・
/mnt/sdcard/ 配下は内蔵ROMです。
/mnt/sdcard/external_sd/ 配下は外部メモリのフルパスとなります。

ご参考までに・・・(*^_^*)

書込番号:15407807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2012/11/29 13:50(1年以上前)

おばひろくんさん

早速のご回答ありがとうございます。

スマートフォンからスマートフォンへの
機種変更です。

spモードメールのデータを移行したいのですが
添付されている移行ツールだと
SDカード内にデータがないと言われてしまい
困っております。

引き続きご回答お待ちしております。

宜しくお願い申し上げます。

書込番号:15407819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2012/11/29 15:09(1年以上前)

SPモードメールは、バックアップとかじゃなく、
旧機種で受信BOXでSDにコピー
新機種でインポート(だったかな?)でできますよ?

書込番号:15408082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2012/11/29 15:10(1年以上前)

↑旧も新もSPモードメールアプリの中の話です。

書込番号:15408088

ナイスクチコミ!0


広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 でじたるブログ 

2012/11/29 16:59(1年以上前)

メールのデーターの読み込み先はmnt/sdcard/external_sd/private/docomo/mail/exportあたりにあるかと思いますが確認してみてください。

acro時代はSDも特に保存先とかは気にしなくても良かったのですが最近のは本体のメモリとSDカードで分かれているのでご確認くださいね。

書込番号:15408441 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/29 17:51(1年以上前)

私も少しハマりましたが解決できましたので書き込みます。

spメール起動後、メニューから[取込み]→[受信BOX]と進むと表示されるフォルダは、
本体の内部ストレージのフォルダです。
/mnt/sdcard/private/docomo/mail/import

「上へ」ボタンを4回タップして、
/mnt/sdcard
まで上がります。そして下へスクロールすると「external_sd」というフォルダがあります。
ここが外部SDカードになります。

エクスポート時に出力先を特に変更されていなければ、
[external_sd]→[private]→[docomo]→[mail]→[external]
の順にタップしていけばメールデータが表示されると思います。
/mnt/sdcard/external_sd/private/docomo/mail/export

後はメニューボタンをタップして「全選択」で全てのメールデータを選択し、
「取り込み」ボタンをタップしてインポートできるかと思います。

書込番号:15408654

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2012/11/29 18:44(1年以上前)

皆さん
短時間にたくさんの書き込み頂き感謝申し上げます。

おかげさまで
無事にデータの移行が完了致しました。

ほんとにありがとうございました。

書込番号:15408883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング