『片手での操作性について質問です。』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『片手での操作性について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 片手での操作性について質問です。

2012/11/30 11:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:5件

長文失礼致します。
この機種の片手での操作性について質問させてください。

今年の冬モデルではまだ、買うつもりがなかったのですが、
現在のスマホ(MEDIAS N-04C)でこちらの音声が相手に
伝わらなくなってしまったのでこれを機に買い替えを
検討しています。

冬モデルの中だとこのSH-02Eが気になっているのですが、
昨日、実機を見て想像以上の大きさに迷ってしまっています。

通勤中、吊革につかまりながら、片手で操作する場面が
多いため片手で操作したいのですが、このサイズだと
片手で操作しずらい気がします。
文字入力のときに「確定」ボタンに親指が届くか届かないか
ぐらいでした。※主に片手の場合、左手で携帯を操作します。


そこで質問なのですが実機を購入されたみなさん
このサイズのスマホを片手で問題なく使用できていますか?
慣れの問題でしょうか?
それとも両手で使うのが基本になっていますか?
またはそもそも私の片手でのやり方が悪いのでしょうか?
※左手で持って親指でキー操作しています。

私は30代男性で手の大きさは大きくもなく小さくも
なくって感じです。
※手を広げたときの親指の指先から小指の指先まで19cmぐらい。


レビューを見る限りIGZOの省電力性は画期的なほどに
優秀なようで、これだけ優秀なら半年、1年待てば
SHARPから他メーカーに液晶が供給されて、他メーカーでも
IGZO搭載のスマホが出るのではないかと予想していますが、
いまさらこの古いスマホを修理する気にもなれず迷っています。

書込番号:15411955

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/11/30 11:22(1年以上前)

自分は片手で操作普通にしていますね。
画面上部だけはちょっと届きにくいけれど それ以外は特に不便していません。
主にモバゲーしたりパズドラしたり あとはハム速とかニュースサイトとかを
ブラウザだったり専用アプリ使って見ています。

前に使っていたのがGalaxyS2LTEを使っていたのでこの機種より気持ち小さいくらいだったので
(高さが1センチ違うかどうかぐらい)
片手操作しやすいような持ち方に慣れました。
言葉だと説明しづらいのですが 小指をスマホ下部にひっかけて 中指と薬指をスマホ背面の下の方 人差し指をスマホ背面の上部にかけて親指が標準状態で画面中央よりやや下ぐらいになるような持ってます。
使っているのは利き腕の右手です。

まぁ慣れと工夫次第だと思います。

ちなみに自分は男で手のサイズは標準サイズぐらいだと思います。

書込番号:15412001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/11/30 11:23(1年以上前)

操作感に関しては、スレ主さんが慣れれるかどうかだと思います。

操作さがやりにくいと感じているのであればしんどいかもしれません。

無理に片手で操作していると手が疲れてきますからね。

スペックは問題ないでしょうから、やはりこのあたりをスレ主さんがどう判断するかによるのではないでしょうか?

書込番号:15412004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/11/30 11:24(1年以上前)

機種不明

やっぱり言葉じゃわかりにくいので写真撮ってみました

書込番号:15412010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tks08さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度4

2012/11/30 11:32(1年以上前)

昨日SH-02Eを購入したものです。
私も親指の指先から小指の指先まで20.5cmくらいなので
心配していましたが今のところ片手で15分は大丈夫です。
長く使うとスマホの底辺を支えている小指が痛くなってきます。(指も細いw)

重さは前機種SH-03Cだったので気になりません。
逆に軽い方が落としそうなもので・・・

ですが保護カバーなどを付けるのでしたら変わってくると思います。
私は安全性、使用感見た目重視で保護カバーではなく
表裏に衝撃吸収フィルムを貼ることにしました。

裏のフィルムはまで貼っていないので底辺にも貼れば
小指疲れ対策滑り止めにもなるかもしれません。


書込番号:15412035

ナイスクチコミ!0


canyon_さん
クチコミ投稿数:4件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度4

2012/11/30 11:42(1年以上前)

昨日購入したものです。

私の手は男性の割には細くて小さめで、一般的な女性と同じくらいのサイズです。

Galaxy S2と比較して画面サイズが大きくなったので、キーそのものが大きくなったので入力は以前より楽になりました。

ただ、持ち方としては不安定になるので片手持ちはあまりしないようにしています。

ちょっと大きめかなとは思いますが、普通の男性サイズであれば問題がないように感じます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:15412066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/11/30 12:02(1年以上前)

>たか@田舎暮らしがしたいさん
レスありがとうございます。
お〜〜〜〜!
画像まで添付して頂き大変助かります!!!
貴方の予想通り、文面だけでは
理解できていませんでした(汗

やはり私の持ち方とは少々異なりますね。
私は小指が本体の下部ではなく、側面の下部に
当てて持っていました。
その持ち方だとどうなのかまた、実機を
触って確認してみたいと思います。

>とんぴちさん
レスありがとうございます。
おっしゃる通り、スペックは全く問題ありません。
比べるのもなんですが、MEDIAS N-04Cに比べて
圧倒的にヌルサクでした。

レビューを見ていても操作性に不満を持っている人が
いらっしゃらなかったので、そもそも自分の持ち方が
悪いのかな?と思って質問させていただいた次第です。

他の方の持ち方を参考にして昨日感じた持ちづらさが
解消されれば購入に踏み切りたいと考えています。

>tks08さん
レスありがとうございます。
私も重さはあまり気にしていません。
スマホの軽さは優先順位的にかなり下です。

たしかにカバーをつけてしまうとまた、握ったときの
感触、操作性が変わってしまいますね。
ゆえに衝撃吸収フィルムを張るというのも選択肢の一つですね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:15412142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/11/30 12:09(1年以上前)

>canyon_さん
レスありがとうございます。
やはり手が小さい方だと
片手操作には難ありということですね。

参考にさせて頂きます。




他にもこんな持ち方すると楽だよという
ご意見がございましたらご教授ください。
引き続きレスを募集させて頂きたいと思います。
特に左手で持つ方の意見をお伺いしたいです。
左手だと「確定」「変換」のボタンが遠いのです(汗

書込番号:15412163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング