『なぜ物理キーは廃止方向に???』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『なぜ物理キーは廃止方向に???』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜ物理キーは廃止方向に???

2013/01/23 01:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

スレ主 IVAXさん
クチコミ投稿数:47件

最近のAndroidのほとんどはホームキーなどがソフトキーになっていますが、なぜ物理キー搭載機種が減ってしまったのでしょうか?

私はいまsh-09dを使用していて、前機種ははXperiaarcでした。sh-09dに不満はあまりないものの、ソフトキーであることが少し不便に感じています。

・使用するときに、いちいちサイドに配置してある電源ボタンを押さないと使えないこと

・テーブルなどに置いてある状態のまま、サッとボタンを押して、ディスプレイを表示することができないこと(時計見たり、通知たけ見たい時など)

なとが不便に感じる理由で、「ホーム」「戻る」「メニュー」などはは物理キーの方が便利では?と思っています。

これだけソフトキー搭載機種が多いので、自分の意見が少数派であることは自覚していますし、今後もこの流行?に対応しないといけないのだとは思うのですが、素朴になぜソフトキーにするの?と思いました。

なぜなのでしょうか?

書込番号:15657953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
tanemomiさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/23 01:58(1年以上前)

スマホは大きいので、バッグに入れて持ち歩いたりする方が大半だと思いますが、そうすると大きい物理キーだと誤動作の原因になってしまうのだと思います。私も物理キーは好きなので、ぜひホームボタンだけでも良いので小さい物理キーが正面に欲しいです(^^;)

書込番号:15657988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Rychiさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/23 02:09(1年以上前)

メーカの意図はわかりませんので、以下は僕の予想なのですが...、
ソフトキーにすることで、以下のメリットがあります。

・キー配置を動的に変更できる

例えば、昔のAndroidって戻るキーが右側にありましたよね?
AquosPhoneは左にあります。
OSのアップデートでキー配置が変わった場合、ハードだと決めうちになってしまいます。

また、利き手によって携帯を横向きにする際に下側を左に持ってくるか右に持ってくるかが違うと思うのですが、
どちらに回転させた場合でも戻るキーは下(手前側)になります。

その辺の利便性じゃないでしょうか。(あくまで予想ですが)

書込番号:15658014

ナイスクチコミ!4


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/23 02:38(1年以上前)

コストの問題も多きにあるでしょう。
部品点数や工作手順の削減によりコストが減らせますからね。

書込番号:15658062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/23 06:15(1年以上前)

私も最初IVAXさんのように全面にあるホームボタンでスリープ解除出来ないのは不便に思っていました。
が、Auto Screen ONと言うアプリを近接センサーの設定で使用してから考えが180°変わりました。
近接センサーを軽くタッチするとスリープ解除されます。
ただバグ?もありまして、ロックを設定してある状態でアプリでスリープしようとすると再点灯してしまいます。
これは他の機種、類似アプリでも同じ症状が出ているようでどうしようもなさそうです。
せいぜいロック画面表示時間を短めにするくらいでしょうか…
最後にあまり関係無い書き込み申し訳ございませんでした。

書込番号:15658232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4970件Goodアンサー獲得:561件

2013/01/23 08:32(1年以上前)

ボタンを頻繁に押す事で、ガタが来ますが
ソフトキーの場合、その心配はないから
ソフトキーの方が、良いと思う。

書込番号:15658486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2013/01/23 08:48(1年以上前)

機械式の物理キーは、電気的に見て最も故障しやすい部分で、可能ならば無くしたい部分ですね。
とくにホームキーは使用頻度が高く、iPhoneでも最も壊れやすい部分です。

さらに最近では防水機能を付加するのがトレンドで、防水を実現するにはこのホームキーが大きなネックとなります。
ですから防水を謳う端末は、機械式ホームキーが使えずタッチ式になってるかと思います。

書込番号:15658530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:64件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/23 10:08(1年以上前)

Googleの「推奨ハードウェア仕様」でもあります。

Googleは、一応、Androidのアイコンの仕様とかハードの仕様とかを定義しています。

Android4.0から、オンスクリーンが推奨され、リファレンス機のGalaxy NEXUSがそれをまさに示しています。

確かに、物理ボタンは劣化があるとかの問題や、
オンスクリーンは機能やデザインも変えられるので、
慣れれば便利?かもしれません。
画面を逆さにしても、ボタンが移動できるので操作感が失われませんし。

日本のメーカーは採用していませんが、
海外のROMでは、画面下のボタンの数や機能がカスタマイズできたりもします。

書込番号:15658747

ナイスクチコミ!1


akibow38さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/23 10:30(1年以上前)

デザインの問題もあるでしょうね。
たとえばSH-02Eはボタンが4つありますが、これを物理ボタン4つ並べて実現したら、ちょっと格好悪すぎになるのではないでしょうか。

でも、主さんの意見も同感です。
そのへん考えてGalaxy系などはスリープ解除用に1つだけハードボタンを表面に残したのでしょう。
画面外にタッチセンサーを置き、スリープ時は長押しだけに反応する省エネ仕様、ってのは難しいのかな?

書込番号:15658814

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/23 10:51(1年以上前)

LGのように今までフロントに物理キーを搭載してこなかった端末でもL-04Eで搭載してきた例もありますし、サムスンは歴代GALAXYスマートフォン端末でずっと物理キーを搭載してきています。
またNECのN-03Eのようにスリープ解除のためだけにフロントに物理キーを搭載している端末もあります。
この辺りは端末デザインやユーザーへの利便性、メーカーの考え方なんでしょうね。

書込番号:15658880

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/23 10:59(1年以上前)

NECはN-04EでもN-03Eと同じフロントにスリープ解除用の物理キーを備えていますね。

書込番号:15658909

ナイスクチコミ!1


スレ主 IVAXさん
クチコミ投稿数:47件

2013/01/23 11:57(1年以上前)

お一人お一人に返信できずに申し訳ありませんが、みなさま、ありがとうございます!

ソフトキーならではの利便性、故障防止、コスト削減、防水対応の為、デザインの為、Google推奨、などなど、なるほどなぁと感じました。

とりあえず、Androidを手放す程の致命的な理由でもないので、これからもAndroidを使います!

NECだとスリーブ解除用キーがあるのも知りませんでした。今度、見てみます。

よく考えたら、ソフトキーが嫌なのではなく、スリーブ解除をもっと楽にしたいだけなんですよね。。。

でも、思っていたよりは同調して下さる方もいて、意外でした。完全なマイノリティかと思ってたので 笑

書込番号:15659066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:22件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/23 12:25(1年以上前)

私的にはボタンの硬さは機種で変わりますが硬い物理キーをわざわざ押すより画面をポンとさわるだけのソフトキーのほうが楽で使いやすいです
レスポンスが悪いという人もいますが両手使いのわたしからしたら(片手持ちでも)同じ操作をしてもソフトキーのほうがはやいきがします
そんなに気にせんでも…って思われるかもしれません。

本題でホームだけ物理キーにしても結局一番使う?キーなので1年2年使えばガタがきてしまうかと

書込番号:15659157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/23 12:33(1年以上前)

ソフトキーではスリープの解除は出来ないですからね。

書込番号:15659196

ナイスクチコミ!1


Ba0714jpさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/23 16:45(1年以上前)

冬場やバイクなどで手袋した状態で着信、時刻など確認できるのは便利。横の小さなボタンはまず押せない。

書込番号:15660029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2013/01/23 17:02(1年以上前)

ソフトキーだとディスプレイの実質インチ数が下がるのでやだな。

書込番号:15660083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/23 18:29(1年以上前)

L-01Eはソフトキーですけど、ディスプレイの外なので表示を阻害しないです。
どうも国産メーカーはディスプレイ内にソフトキーを搭載する傾向にありますね。
これもコストの兼ね合いでしょうかね。

書込番号:15660358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/01/23 18:41(1年以上前)

物理キーが無くなったのは、単純にAppleのiPhoneの特許侵害提訴逃れでしょ
ここで論議しても仕方が無いのでは?

書込番号:15660409

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/23 18:58(1年以上前)

>物理キーが無くなったのは、単純にAppleのiPhoneの特許
侵害提訴逃れでしょ

だとすると物理キーを搭載した、また今後搭載する端末は全て特許を侵害しているって事になりますね(^_^;)

書込番号:15660494

ナイスクチコミ!1


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/24 10:21(1年以上前)

私もスリープ解除だけの為に、NECの機種のようにホームキーのみ物理キーにして貰いたいと思っています。戻るキーはソフトキーの方がいいです。

あるいは、FingerStepがアプリの起動ではなく、スリープ解除ができればいいのですが。

書込番号:15663289

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/24 10:26(1年以上前)

>TheBlueさん

NECのN-03EやN-04Eに搭載されているスリープ解除用のフロントキーにはホームキーの機能はありませんよ。
ホームキーはディスプレイ内のソフトキーになります。

書込番号:15663299

ナイスクチコミ!1


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/24 17:19(1年以上前)

おびいさん

失礼しました。N-07Dの初期設定をやってあげたことがあるのですが、すっかり忘れてしまいました。
ホームキーの機能がなくてもスリープ解除が正面でできればいいですね。

書込番号:15664509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/25 11:04(1年以上前)

>TheBlueさん

もう一度スマートフォンラウンジで確認したところN-03EやN-04Eのフロント物理キーはスリープ解除だけでなくスリープにすることも出来るようです。
これはやはり便利ですね。

書込番号:15667789

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング