『不具合での機種交換基準ってありますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不具合での機種交換基準ってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信24

お気に入りに追加

標準

不具合での機種交換基準ってありますか?

2013/01/23 21:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:12件

発売日にこの機種を購入しました。

購入後わりとすぐに下記症状が発生すると様になりました。
@文字入力をしている時に勝手に文字入力される様になります。
ランダムに永遠と入力されます。
Aブラウザでネット回覧中やモバゲー中に画面が上下左右に小刻みにゆれて
操作不能になります。強制終了しないだめです。

Aではありませんが、ネット観覧中にタッチできずに操作不能になる事は多々あります。
その場合は、電源ON,OFFすれば大丈夫です。

我慢して使用していましたが、ヤフオクの入札の際に勝手に入力が始まり
危うく大変な入札をしてしまうとこでした。

先週ドコモショップへ相談へ行きました。
@につていは動画撮影していましたので、見せました。
初期化して様子を見てくださいとの事でしたので、その日は初期化して帰宅。

初期化後も同じ症状が発生しました。
しかも昨日メール作成中にいきなり電話画面に発信履歴から勝手に電話がかかりました。

もうダメだと昨日ドコモショップへ
最終的にドコモ側は、交換が一切出来ません。
修理に出すかそのまま使って下さいといわれました。
修理に出しても本体に異常がない場合は、そのままお返しになりますと。
@の動画撮影時がLINE入力中だったからかわかりませんが、
一度LINEを削除して様子を見てもらっていいですか?との事も言われました。
もしLINEが原因だった場合は、今後LINEは使うなという事ですか?と尋ねると
「そうなりますね」と即答されました。
LINEは大変便利なアプリですが、お客様のデータとアプリがうまく動いていないので、
LINEが原因の場合は、他のアプリを利用して下さいと言われました。
本体に原因があるのではないかと言いましたが、本体というよりアプリですねと。

呆れて何も言えなくなり帰宅しました。
せっかくの初スマフォでこんな目にあうとは思いませんでした。

この様な不具合があがっている場合でも交換はしてもらえないんでしょうか?
もし修理に出して本体が問題ないと判断されてしまった場合は、
我慢してその機種を使い続けなくちゃいけないんでしょうか?

同じ症状が出た方いませんかね?

月サポ残ってますが、ドコモに嫌になりキャリア変えたくなりました。

書込番号:15661269

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/01/23 21:59(1年以上前)

不具合における交換の基準はないでしょうね。

こればかりはショップの判断になりますので。

修理対応しか受け付けない店舗もありますし、交換に対応してくれる店舗もあるかと思います。

納得できなければショップを変えてみるなどして対応のいい店舗を探してみてください。

ただ不具合が出ているからといって、一方的に交換だけを要求するのもよくないと思います。

初めてのスマホで残念なお気持ちはわかりますが、まずはショップが提案している修理を受け入れるのも一つです。

問題なしで戻ってくるか、基板交換して戻るかはわかりません。

ただそれでも現象がおこれば次の交渉が出来ます。

不具合の時は冷静にしていくのが一番ですよ。


あとスマホの不具合時の対応はキャリアを変えても、それほど変わらないかと思います。

書込番号:15661334

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/23 22:13(1年以上前)

SoftBankでも シャープ端末機003SH、006SHと不具合多数で苦労しましたよ。やはり交換は最低限3回位は修理に出さないと応じませんね。カスタマーに直接相談されてみては?

書込番号:15661421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/23 22:18(1年以上前)

スレ主さん
私も発売日に購入して、初めは無かったのですが
2週間ほど前に同じような状態になりはじめ 最近はほぼ毎日のようになります
一度スリープ状態にすると回復するのですが
DSに持ち込んだのですが状態を再現できず諦めて帰って来ました。
ちなみにlineなどのアプリは入っていません

書込番号:15661467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/23 22:32(1年以上前)

キャリアを変えても同じ症状だとほぼ同じ対応だと思います

自分の場合は操作不能になったらブラウザのリフレッシュで直ります

ブラウザはドルフィンブラウザ ベータ版を使ってます

ブラウザに限らず、アプリのデータのリフレッシュで何らかの不具合が収まることもあります

アプリのアップデートの削除で不具合が直る場合もあります

自分はつい最近、1年近く前のスマホの
不具合の確認にドコモショップに行きましたら、その場で在庫の確認はしてくれましたが、モデルとしては一昨年のモデルなので在庫が無いので修理対応になりますとのことでしたので、交換の可能性もあると思います

いろいろやってダメなら修理に出し、その都度交換を迫ってみましょう

評価の悪いモデルではないので修理で直る可能性も高いのではないでしょうか

アプリのリフレッシュは設定→アプリからアプリを選択してから行います

アプリのアップデートの削除も同様です

書込番号:15661556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:22件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/23 22:36(1年以上前)

店(DS)を変えてみてください
可能なかぎりいろんな店を回った方がいいですよ

キャリアの対応についてですが他のキャリアの機種の口コミとか見てもどこも一緒のような気がします。docomoだけに
隣の芝は青く見えちゃうものです

書込番号:15661573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/01/23 23:20(1年以上前)

とんぴちさん
満月の朝さん
metalbazoooさん
アークトゥルスさん
戦場のメイドさん

ありがとうございます。

交換だけ押し通すつもりはありません。
修理でも全然いいのですが、修理しても本体に異常がない場合はそのまま使用しなくちゃいけないといわれたものですからじゃ交換してくれとお願いしました。
傷もありませんし、修理で治るのであればそれでいいと思っています。

ブラウザのリフレッシュやってみます。
ブラウザの変更も視野に入れて色々試してみます。

キャリア変えても一緒ですよね。
スマフォは携帯と違って簡単には交換してくれないのですね。。。
知人が5人同じ機種を買って使用していますが、こんな症状が出たのは僕だけです。
なんで、ハズレ本体を引いてしまったんだなと。
ドコモをずっと使ってきていましたが、こんな対応は初めてでした。
しかもそのお店が出来てから問題があるとずっとその店舗なんですが・・・
マイショップも解約してもらいました。
近場の大き目の店舗に変えてみようと思います。

本体チェックを行い問題なしで返ってきても同じ症状が出る様なら再度検討します等の説明が
あればよかったのですが・・・
スマフォに合わないからってアプリを使うなとか言われるんですかね?
そこが一番頭にきました。
なんの為にスマフォを買ったの?って感じです。

書込番号:15661853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/01/23 23:53(1年以上前)

自分もそのような症状で悩みました。
そしたら、液晶保護フィルムが原因でした。
画面が水に濡れてたり、湿っていたりしたときになりました。
保護フィルムがはってあるなら、疑ってみてください。

書込番号:15662067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/24 00:57(1年以上前)

スマフォに合わないからってアプリを使うなとか言われるんですかね?

とあるけど、向こうの言い方も悪かったのかもしれないけど、ドコモ
側としては、客が勝手にアプリ入れて不具合起きたから何とかしろと
言われるのも気の毒に思う。

ドコモが推奨してるソフトとかなら話は別だと思うけど。

LINEとドコモはまったく関係ないわけだから。

何のためにスマホ買ったんだかって向こうからしたらそんなこと
しらねえよという感じでしょ。

ショップが気の毒だわ。

書込番号:15662367

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/24 01:43(1年以上前)

LINEが原因であればの話ですが
その場合は、LINEのアプリに対して「さっさと対応しろ」
or「対応できてないなら、はっきり明記しろ」と文句を言うのが筋で
ドコモやシャープに文句を言うのは明らかに筋違いですね。

人気を確保できるように、対応できるように努力はするでしょうが
購入者が要求できる内容では当然ながらありません。
今は、興奮されていて正常な判断が出来ていないのではないでしょうか?


書込番号:15662513

ナイスクチコミ!5


coco244さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/24 03:39(1年以上前)

発売日購入のものです。
不具合はまったくないだすが、Aに関してはたまにあります。
それもお風呂場で使用した時、手が濡れている時だけですが。
液晶フィルムなのかこの機種が反応よすぎるかわかりませんが。
ケースと一緒に付属のフィルムはあまりよくないとコメ、私の使っているフィルムはイマイチとコメ見たのでフィルム交換する予定でいます

フィルム原因ではないですか?
手に汗かきやすいとかないですか?


docomoは店舗によって対応違うので他店舗行ってみるといいと思います。
私は前機種の時不具合あり3店舗目ですんなり交換してもらえました。
大きな店舗お客さん多い店舗が対応良く感じました。

書込番号:15662659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/01/24 08:10(1年以上前)

取り敢えずlineを削除して様子見するしかないですね、前の方も言われてますが、lineが原因なら悪いのはキャリアではないですね。

無料通話アプリはデータも重く、時に悪さをするので私も一時期はlineを入れてましたが今は削除してます。

docomoプリインアプリが原因ならdocomoに詰め寄るのもいいですが、lineが原因と特定できたなら怒りの矛先をlineに向けるべきでは?

まあ一週間ぐらい様子見ですね。

書込番号:15662978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/24 08:52(1年以上前)

アークトゥルスさん

アプリのデータのリフレッシュとか、アップデートの削除とかは
私の本体の設定の項目にはありません。
どこにあるのでしょうか。

書込番号:15663063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/01/24 09:09(1年以上前)

機種不明

アップデートのアンインストールは削除出来ないアプリの場合に表示されます。

設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→アプリ選択。

アンインストールをタップすると、このアプリは工場出荷時の状態に戻ります、これはプリインアプリに多いです。

通常、Googleプレイからのアプリはアンインストール出来るものが殆どなんで、そういう場合は真ん中辺りにある、データ削除でいけると思います、不安ならアンインストールしてすぐにインストールでもいいと思います。

容量を気にされる場合は、同じくアプリケーションの管理から、すべてのアプリを選択して、アプリを無効にすると、ドロワーにも表示されなくなるので電池節約にも繋がると思います。

更に余談ですが、ウィジェット系アプリもこの方法で操作可能です。

的外れなレスならスルーでお願いします。

書込番号:15663101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/24 10:44(1年以上前)

これって2つ下の「なちゃあんさん」の不具合と似てますね。
どっちも意図しない画面タッチ状態になってるんじゃないでしょうか?
手の状態、画面の状態、保護フィルム、くせ(持ち方)等をまずは疑いましょう。

機器の異常であれば液晶(操作系)の異常でしょうから修理で直ると思います。

書込番号:15663344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/24 11:02(1年以上前)

ソフトバンクのQAではこんな事も書いてあります。

「カーペットなどを歩かれた後などにお客様から静電気が端末に飛び、誤動作する場合もあります。」

これが本当ならセーターを着て、毛のカーペットなどで寝転んで操作するともっとまずい気もしますが、いずれにせよ空気が乾燥している冬はトラブルが増える可能性は大きいかもしれません。

確認事項としては、
保護シート、水滴、キャッシュクリア、正しい操作などが書いてあります。

書込番号:15663416

ナイスクチコミ!3


qsa23さん
クチコミ投稿数:171件

2013/01/24 11:22(1年以上前)

>先週ドコモショップへ相談へ行きました。
>@につていは動画撮影していましたので、見せました。
>初期化して様子を見てくださいとの事でしたので、その日は初期化して帰宅。

・動画をアップしてください (情報として共有されますし、みなさんの知恵も新たに出るのでは?)

・どこのドコモショップですか?
 

書込番号:15663455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/24 17:33(1年以上前)

私も手や画面が濡れてたり、汚れたりしているときに全く同じ事が起きます

急ぎ(ゲームとかw)のときはとりあえず電源ちょい押しで一回スリープにして 直ぐにもどします(手は拭きますが)
そうするととりあえず普通に使える率高いです

急がないときとかは電源落として画面をクリーナーで綺麗にします

汚れてないように見えてもよーく見ると結構汚いですから…

多分、スレ主様も同じような感じだと思います

書込番号:15664558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/24 19:04(1年以上前)

taketEZさん

設定→アプリの管理からアプリを選ぶと、可能なメニューが出てきます

リフレッシュはデータの削除のことですが、アプリによっては選択できない場合もあります
アップデートの削除も同様に選択肢として出てこないアプリもあります

一番不具合が出やすいのがブラウザのデータが溜まってしまう時です

書込番号:15664903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度4

2013/01/24 20:57(1年以上前)

私も頻繁にあります。朝スリープから立ちあげた時、ほぼ毎日です。
私の場合はタップしても全く無反応、ORタップしてないのに勝手に
画面遷移する症状、画面が突然揺れ始めることもあります。
2回くらい電源ボタンをオンオフして立上げ直すと直ってます。
最初は保護フィルムが原因かと思いましたが、症状が出るのは機械が温まっていない
状態の時だけのような感じで、私のなかでの結論は結露か、気温が0℃以下だと
ちゃんと動かない機械なのかと…。

ドコモショップもっていっても再現性のない故障なものでためらってます。

書込番号:15665410

ナイスクチコミ!1


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/24 23:16(1年以上前)

アークトゥルスさん

「アップデートのアンインストール」と「データを消去」ならありますね。
しかし「データを消去」を安易にやって大丈夫なんですか。
設定がなくなるおそれがありますよね。

普通、順当にやるならまず「キャッシュの消去」じゃないんですかね。

あさぴ〜 auさん

アークトゥルスさんが名称を変えて書くので、誤操作があるかもということで
質問しました。ご回答ありがとうございます。

書込番号:15666232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/01/25 00:05(1年以上前)

takitEZさん。

こんばんは。

すいませんでした、余計な書き込み立ったかもしれません。

私もデータの消去は、使っているau回線acroHDを旧バージョンで使用しているので、再起動した後などにステータスバーに更新アイコンが居座るので、仕方なくデータ消去でアイコンを消している次第です。

スレ主さま、スレチな内容でごめんなさい。

書込番号:15666502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/25 00:54(1年以上前)

taketEZさん

この機種はキャッシュの管理はシステムがきちんとやってくれるということになってます

データを消去したら困ることが全くないとは言えませんが、データが溜まったことで起きている不具合は削除しないと直りません

元々、自分が設定したデータかアプリが勝手に集めたデータなので、復旧は難しくないのが普通です

まぁ、スキルはピンキリでしょうから、この手のルーチンワークができないのであればその都度ショップに行くしかないかもしれません 

書込番号:15666728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/01/25 10:27(1年以上前)

皆さん色々ご意見ありがとうございます。

店舗は埼玉です。

液晶フィルムは、一度交換してみましたが、変わらずでした。
友人と一緒に同機種と同フィルムとケース買ったのですが、
友人の方は何の不具合も出ていません。

他のスレにも指紋や手汗について書かれていましたので、
購入後からすぐクリーナーを常備していて、使用後は拭いています。

キャッシュのクリア等は、監視アプリをいれていて警告が出たら削除するようにしています。
データの削除やアプリの入れなおしなどやってみたいと思います。

LINEの可能性が高いから店員はLINEと言ってきたのでしょうが、
LINEを入れる前から症状は出ていたのですが…それも説明したのですがね。
店員は色々な不具合を見ているのでLineが一番可能性が高いと判断したんでしょう。

とりあえず何がLineを削除して様子を見ます。
それでもダメならドコモへ相談に行きます。


書込番号:15667696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/26 21:54(1年以上前)

自分の場合はですが

設定→(下から二番目の)端末情報→タッチパネル補正で操作自体の精度は上がりました

あとは、その2つ上の開発者オプションの中の

タップを表示にチェックを入れると誤動作しているのが視覚的に分かりやすいのと、自分のタッチのクセが把握できます

それと、端末の起動時にタッチの補正をするみたいなので、起動前に画面を綺麗にするのがいいみたいです

書込番号:15674901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング