『MVNO (BIGLOBE/Nifty等) SIMでのテザリングについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MVNO (BIGLOBE/Nifty等) SIMでのテザリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。ご存じの方がおられましたらご教示をお願いいたします。

MVNO (BIGLOBE/Nifty等) SIMでのテザリングについてはMVNO業者のHPでドコモ機に刺したらテザリングできない旨が書かれています。

質問1
 本機をSIMロック解除してもテザリングできないのでしょうか?

質問2
 PDANet等のソフトを使用したらテザリングできますでしょうか?
 その場合はWi-Fiでしょうか?BlueToothでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:15726062

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/02/06 18:19(1年以上前)

SIMロックってのは他の事業者のSIMカードを認識出来なくする事なので(auのボッタくりロックみたいな例外はありますが)、テザリングの可否とは関係ありません。
そもそも、現状では国内のMVNO業者は全てドコモ回線の間借りなので、MVNO=ドコモ=ドコモ端末であればそのまま使用可能の認識でいいと思いますし。

MVNOでのテザリングの障壁になるのは、ドコモ端末の「テザリング時にAPNを強制的に書き換える」って仕様です。
rootを取るなりアプリを使うなりしてこの点を何とかすればテザリングは可能ですよ。

書込番号:15726133

ナイスクチコミ!2


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/02/06 18:31(1年以上前)

“MVNO初めてさん”が新型SH-02Eを買って、わざわざ人柱になるくらいなら

業者が動作確認済みの機種を入手すれば安心して利用できるるのでは?
http://support.biglobe.ne.jp/mobile/settei/lte_device.html

書込番号:15726166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2013/02/06 18:35(1年以上前)

早速のご返信、ありがとうございます。

simロック解除すれば海外のsimフリー機のようになるかなと、甘い期待をしていました。

テザリング時にapn書き換えてるのですね。
なる程です。

アプリで何とかなるとのことで、購入に踏み切れます。

ありがとうございました!

書込番号:15726184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/02/06 18:44(1年以上前)

こんにちは。

ご呈示いただいたサイトを確認しましたところ、
動作確認機種にありました!

さらに安心です!

実はBiglobeのSIM三枚コースをねらってました。

ありがとうございました。

書込番号:15726219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/02/06 21:53(1年以上前)

>テザリング時にapn書き換えてるのですね

Andeois4.0から通常のアプリにはAPN書き換えができないように、パーミッションの変更がされていると聞いています。(WRITE_APN_SETTINGSが使えない)
よって、アプリでのAPN書き換えはできないはずです。

他社の3G.LTEが使えるのはシステムでAPNを変更する機能を組み込んでいるからでしょう。
あくまでも通常のネットワーク通信のみです。

テザリングでは強制的にドコモのテザリング専用のAPNに切り替えられてしまうので他社SIMでのテザリングは不可能だと思います。

誤りがあればご指摘願います。

書込番号:15727150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/02/06 22:04(1年以上前)

文鳥LOVEさん。コメント感謝です。

>Andeois4.0から通常のアプリにはAPN書き換えができないように、パーミッションの変更がされていると聞いています。

アプリからAPNの書き換えが出来てしまうと、色んなトラップが考えられそうですね。
Androidも徐々にセキュアなOSに育ってきたというところでしょうか。


>テザリング時にapn書き換えてるのですね

上記はまさに文鳥LOVEさんが書かれた下記のことを意図していました。

>テザリングでは強制的にドコモのテザリング専用のAPNに切り替えられてしまうので他社SIMでのテザリングは不可能だと思います。

この機種にMVNOのSIMを入れてテザリングにてTabletを接続することを目論んでいます。

書込番号:15727222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/04 10:57(1年以上前)

L-01D USB,WiFiテザリングにて使用しています。

そのためには root化が必要となり
テザリング時にdocomoのテザリング設定に切り替わるのを
変更するためには
テザリング時のapn指定のデータを変更してテザリング可能となります。
Wikiなどを参照

素人しごとでやりましたが
7回ほど起動不可となりLGの専用ソフトにて復旧
AndroidOS/Linuxなどの知識が豊富か
私の様なヒマジンでないと厳しいかもしれません。
試行錯誤でBiglobe LTE SIMでのテザリング可能となりました。
完了後、SIMフリーのNE-202が出ましたのでこれが早く出ていれば・・

書込番号:15976215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/04/04 12:52(1年以上前)

sujji-boo-yahさん コメント感謝です。

root とって APN の書き換えで成功されたのですね。

私の方は値段の高さにうちひしがれて Nexus4 に行ってしましました。

グローバルモデルも考えたのですが、やっぱりお高くって・・・(^^;)

書込番号:15976553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/04/04 12:53(1年以上前)

>グローバルモデルも考えたのですが、やっぱりお高くって・・・(^^;)

あ。別の機種のグローバルモデルです。

書込番号:15976557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング