『アドレス帳のグループ分け』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アドレス帳のグループ分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

アドレス帳のグループ分け

2012/11/18 14:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

クチコミ投稿数:16件

ガラケーのように、アドレス帳を「家族」「友達」のようにグループ分けは
できないのでしょうか。

書込番号:15357173

ナイスクチコミ!1


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/11/18 14:33(1年以上前)

Xperiaシリーズにプリインストールされている電話帳アプリは、グループ分けができなかったと思いますので、「電話帳R」や「Garlic電話帳」などの他の電話帳アプリを使用しては如何でしょうか。

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.studiofly.android.ringo&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsIm5ldC5zdHVkaW9mbHkuYW5kcm9pZC5yaW5nbyJd
https://play.google.com/store/apps/details?id=an.garlic.tool.contacts&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImFuLmdhcmxpYy50b29sLmNvbnRhY3RzIl0.

書込番号:15357211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/11/18 14:55(1年以上前)

機種不明

確かに以前のXperiaの駄目なところでしたが、さすがに他機種を見回して頭を冷やしたのか、今は本体連絡帳だけでも新規でグループから編集できるようになってますよ。

新規または編集メニューの中にグループ分けの項目があって、家族はデフォルトでも存在します(Googleアカウント準拠)
新規で作成するメニューもあります。

書込番号:15357270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/11/18 15:11(1年以上前)

グループ分けができるようになっていたんですね。
大変失礼しました。
ACテンペストさん ありがとうございます。

書込番号:15357308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/18 15:41(1年以上前)

グループ編集はカタログにもありますね^^一斉メール送信やら。

ところで、グループ使ったメールや着信音鳴り分けは出来るんでしょうか?

書込番号:15357414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/11/18 15:59(1年以上前)

グループ単位の鳴り分けは出来ないみたいですね。

EZメールはフォルダーで擬似的つくれますが…

書込番号:15357483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/18 16:31(1年以上前)

ACテンペストさん

ありがとうございます。

鳴り分けまではいってないんですね^^;

まあ、なくても困らないですが^^;

書込番号:15357582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/11/18 18:15(1年以上前)

ガラケーから赤外線でアドレス帳を移したのですが、全件が、gmailアカウントに保存されているため、グループ分けしようとしても「家族」「友達」のようには分けられません。どうしたら保存先を「本体連絡先」に変更できますか?

書込番号:15357969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/18 20:55(1年以上前)

ガラケーはauでしたか?

スマートパスも入ってて、の場合、ガラケーでauのアドレス帳バックアップをしてたら、そちらからいけるかも?

って、店員さん言ってましたので、不確定な情報ですが、そちらも調べてみてはどうでしょう?

書込番号:15358707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/11/18 21:42(1年以上前)

これがなかなかね〜

京都単車男さんのおっしゃるやり方も一つの手なんですが、フィーチャーフォンとGmailとの書式の違いもあってなかなか一発ですっきりしたやり方で収まることが少ないんですよね。

ある程度電話番号だけ移せば事足りるなら、ひとまずはそれでも良いのですが。

一番後腐れないのは、携帯からSDカードにVCFファイル形式でバックアップを取る。
普通はこの形式でバックアップされると思います。

それをPCでGmail電話帳にインポートしてじっくり編集して基礎データベースを作る(一旦作りこんでしまえば崩れてしまっても時間戻しもできます)
そのままスマホで同期して使っても問題無いし、
それを再びVCFファイルにしてSDカードにエクスポートしてスマホでインポートして使えば、同期トラブルも避けられて安心して使えます。

手間はかかりますが一旦作りこんでしまったら、あとは不測の事態でも安心です。

フィーチャーフォンのままインポートしてもフリガナの付け方とかが違ったりして多少の補正作業に時間を費やすことになると思いますよ。

書込番号:15358993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/18 21:56(1年以上前)

補足、ありがとうございます


多少の作業は覚悟してます^^;

auガラケーのSDメニューのアドレス帳バックアップは保存形式なんでしょうね?

データフォルダーで確認できないのですが^^;まあ、PCで見ればいいんでしょうけど


PIM情報に出るようにアドレス帳から選択などで個別にVCFにしないとダメなんでしょうかね?

機種により違うかな?

書込番号:15359089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/11/18 22:16(1年以上前)

しかとはわからないですね〜
auアドレス帳からのエクスポートはCSV形式になってますが・・・


以前au電話帳が2重同期で収拾がつかなくなった時に全部削除しましたので私のau電話帳は空です。

どのみち私はLTEのSIMになってから手持ちの3G機は使えなくなりましたのでgmail電話帳が基本頼りですね。
もっとも余計な同期を避けるために本体電話帳を基本使用してますが。

書込番号:15359208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/18 23:02(1年以上前)

そうですね^^;

VFCがいいようなら、そうしますが、これも変換の手間が^^;

ある程度の作業は最初の洗礼と思うしかないですね


ありがとうございます

書込番号:15359518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング