『100均のマイクロUSBで不具合』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『100均のマイクロUSBで不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

100均のマイクロUSBで不具合

2013/09/27 22:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

クチコミ投稿数:296件 Xperia VL SOL21 auの満足度1
機種不明
機種不明

100均マイクロUSB

純正マイクロUSB

100均のマイクロUSBで不具合があります。

モバイル充電で100均のマイクロUSBを使うと、接触不良なのか充電中のLEDが点いたり点かなかったりします。しかし、純正のマイクロUSBでは安定しており問題なく使えております。私の考えではマイクロUSBは規格化されているのだから、今どきどの様なものを持ってきても接触不良は起こさないであろうとの気持ちはありましたが間違いでしょうか。

100均と純正を比べても違いは分かりませんが、写真をアップするために撮影したものを見ると、若干100均の端子は奥まっており写真では確認し辛いようです。この微妙な差でもやはり駄目なものなのでしょうか。

安くて使い勝手の良い(小さい、コードが柔軟など)マイクロUSB−USBケーブルで、SOL21との使用で実績のあるお薦めなどありましたらご紹介下さい。

書込番号:16639840

ナイスクチコミ!2


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/09/27 22:35(1年以上前)

>今どきどの様なものを持ってきても接触不良は起こさないであろうとの気持ちはありましたが間違いでしょうか。

間違ってると思います。基本、純正、推奨品以外は動作対象外ですから。気持ちの問題は関係ないです。

書込番号:16639957

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/09/27 23:03(1年以上前)

ブルクスさん  こんばんは。  100均 愛好者です。
「それなりの完成度」 「当たれば儲け物」 「寿命は99回まで」 「手間暇惜しまず改造する」 「部品取り用」
でも、良く店内物色して楽しんでます。

書込番号:16640097

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/09/27 23:07(1年以上前)

100均ってやっぱりそういう楽しみ方ですよね。
電化製品と食料品以外は結構本気で買ってますけど。

書込番号:16640115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2013/09/27 23:18(1年以上前)

100均の商品で激おこプンプン丸になるんだったら買うのやめたほうがいいよ。
所詮100円の商品ですから。

書込番号:16640152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/09/28 02:48(1年以上前)

> 100均と純正を比べても違いは分かりませんが、写真をアップするために撮影したものを見ると、
> 若干100均の端子は奥まっており写真では確認し辛いようです。
> この微妙な差でもやはり駄目なものなのでしょうか。

写真の写りなのか、100均の接点の色(メッキ)が悪い様な気がしますね。
全ての端子が同一で奥まっているのであれば、もしかすると規格外になるかも?
両端の接点を出っ張らせているのは、両端の電源から接続することにより誤動作や最悪繋がっている半導体の破壊が起こることを防止するためですので。

書込番号:16640621

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/09/28 07:47(1年以上前)

富士通のスマホ、例えばF-06Eの場合、100均どころか、量販店に普通に売っるサードパーティ製でも動作がおかしくなるケースがあります。

書込番号:16640963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/28 12:30(1年以上前)

イヤホンとかも接続部分が直ぐに駄目になりますね。100均は急場しのぎです。

書込番号:16641783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件 Xperia VL SOL21 auの満足度1

2013/09/28 17:11(1年以上前)

機種不明

コメント下さった方、ありがとうございました。

結局、マイクロUSBケーブルはどれも同じ(ほぼ同じ)であろうとの思いから、懲りずにまた違う100均で別のものを買ってきました。

使用してみたところ、今度は問題なくLEDが点き充電は出来るようです。以前のものはやはり耐久性に問題があり、端子が錆びるなど通電に問題が生じたのかも知れません。
一応純正との違いを簡単に確認したところ、PCから充電できるところは同じですが、純正がPCとUSB通信モードになるのに対し、100均はPCでは認識されません。更に100均はコードを抜くとステータスバーにアイコンが表示され、開くと省エネルギー/コンセントからも抜いて下さい、と意味不明な警告をしてきます。純正とは見た目は同じでも明らかに違うもののようですね。この辺は認識しました。

100均USBケーブルは純正とは違うことは認識しましたが、今後の使用に当たって警告については腑に落ちないが、この他のトラブルは恐らくないであろうと思っていますので多くは望まず使っていくつもりです。

以上ですが、もしこの後警告に関する有益な情報などありましたら教えていただけると助かります。

書込番号:16642603

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/09/28 17:32(1年以上前)

スレ主さんの考えを否定でるわけではなく、私の考えですが、
100均で家電関係を買う時、乾電池で動くタイプは別として、コンセントから電源をとるタイプの商品は買わないようにしています。

書込番号:16642669

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/09/28 19:15(1年以上前)

ブルクスさん  こんばんは。 マイクロではありませんが、通常タイプのUSB延長ケーブルを何本か買いました。
これらはどれも正常に使えてます。

常夜灯の5W白熱電球を、100v0.5w LEDに数個取り替えて使ってます。
 色も各種あります。
 分解すると発光部に対面して三角錐の反射面があり、直進のみにならない配慮があってびっくりしました。
  それと不思議なことに壁のオンオフスイッチをオフしているのに、ぼんやり光ってます。

書込番号:16643008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件 Xperia VL SOL21 auの満足度1

2013/09/28 23:54(1年以上前)

ARROWS NXさん

判断基準が私にはハッキリとは分かりませんが、恐らく中国で模造品による感電事故の報告があったのでその為でしょうか。感電には私も注意はしていますが、違う意味もあるのでしょうか。


BRDさん

私もLEDの常夜灯を使用してます。
ぼんやり光っている件ですが、これはパッケージに記載されていませんでした?なので仕様です。

LEDは通常の豆電球よりも電力が1/10なので気に入ってますが、かなり暗く感じるのでそこは妥協するしかないと思って使っています。

書込番号:16644163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件 Xperia VL SOL21 auの満足度1

2013/09/29 00:00(1年以上前)

すみません。判断基準ではなく判断理由でした。

書込番号:16644185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/10/04 10:10(1年以上前)

純正品はキチンと動くのが当たり前で保証されているのに対し、100均はコスト優先。

要は体裁が整っていればOK、という認識です。
使えればラッキー♪ぐらいに思っていた方がいいです。

100均はそういう品物を探す場だと個人的に思ってます。

なので、動作保証も無い100均を使った場合不具合とはならなくありませんが?

もしかしたら、他の製品では問題無いかもしれないですし。

書込番号:16664404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング