『RAMの空きはどのくらい?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2040mAh AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『RAMの空きはどのくらい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL21 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

RAMの空きはどのくらい?

2012/12/01 21:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

クチコミ投稿数:156件

IS13SHを使って1年になります。
IS13SHは電池持ちは良いのですが、とにかくRAMの空きが少なく、
512MBとか言いながら不要なプリインストールソフトを消して、
ウィジットも無しで、常駐ソフトは極力使用しないようにしても、
再起動直後で100MB切っていることがほとんどで、
LINEやFACEBOOKアプリも常駐するから入れないと諦めているところです。
FACEBOOKはブラウザで見れるからいいけど・・・。

・・・っと言うことで、そろそろ新しいのにしたいなと思っているところです。

SHL21をお店で見たのですが、1GBのRAMと言いながら、
展示品はプリインストールソフトが大量に起動していて空きが200〜300MBと
700〜800MBも何が使ってるんだよ・・・と思ってしまいます。

実際にSHL21を購入して使っている方なら、不要ソフトを削除して、
3ラインホームも別のに変更したりしていると思います。
その状態で空きのRAMはどのくらいでしょうか?
後、特に空きRAMを気にすることなく使用できているでしょうか?
ご教示ください。

書込番号:15418855

ナイスクチコミ!2


返信する
nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/02 06:34(1年以上前)

「SHL21をお店で見たのですが、1GBのRAMと言いながら」の「RAM」というのが、「microSDではなく、本体メモリの容量」を指す意味ならば、「16GB」あり特に不自由していませんが?

アプリやデータもウィジェット絡みの常駐アプリ以外の大半はSDカードに移動し、システム領域で4GB以上、データ領域で7GB以上空いており、まだまだ余裕です。

書込番号:15420365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件

2012/12/02 06:47(1年以上前)

nabe710さん>
返信ありがとうございます!!
16GBは、ROMだと思います。
設定→アプリ→実行中 で表示される数字の具合を知りたいのですが…いかがでしょうか?

書込番号:15420381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/02 07:02(1年以上前)

再度確認です。

ご質問はアプリのインストールやその後の空き容量に触れておいですので、読み書きできる「RAM (Random Access Memory)」についてですよね?

ROM (Read Only Memory) とは、書き換える必要のない情報(Androidのシステムとか?)が書き込まれる領域かと思いますが?

書込番号:15420401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/02 07:13(1年以上前)

面倒なので、以下を見比べていただければ早いかと。

ご不満のIS13SHと、希望を託すSHL21とでのメモリーの容量の違いは歴然です。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/IS13SH
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/SHL21

書込番号:15420419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2012/12/02 08:30(1年以上前)

別機種

IS13SHの実行中画面

IS13SHでは、実行中アプリの画面はこのようになってます。RAMの空きが100MBを切っています。
SHL21のこの画面の数値を知りたいのですが、いかがでしょうか?

書込番号:15420589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/02 09:46(1年以上前)

機種不明

先の回答でも文章でお答えしているのでが、頑固なお方で…

本機の場合、端末本体の搭載メモリも大きく、別搭載のmicroSD(外部メモリ)と区別するため、添付の画像のように「内部ストレージ」と表記されています。

書込番号:15420794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2012/12/02 10:13(1年以上前)

そうそう、その画面の「SDカード上」の右側に実行中ってのがあるでしょう!! 横スライドさせると出てくる…。
そこがどんな具合か知りたいんですよ!!
全く、しつこくて申し訳ないです。

書込番号:15420882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/02 10:28(1年以上前)

機種不明

個人ごとに違うであろうこんなとこ見て、なにがわかるのやら?

まあどうぞ。

書込番号:15420928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2012/12/02 16:48(1年以上前)

nabe710さん>
ありがとうございます。
RAMは作業領域なので、空き容量が少ないと、
速度が遅くなったり、システムが不安定になったりします。
もちろん人によって違うし、タイミングによっても全然違います。

ただ私のIS13SHのように512MBのうち初めから400MB以上システム関連
に占有されていると、アプリを起動させるたびに、システムが
他のアプリを強制終了させたり、常駐アプリが再起動したり、
まあ忙しい状態になって電池の持ちも悪くなるし・・・。
まあ苦労したわけなので・・・。

SHL21も同じシャープなので、1GBのRAMに思いっきりシステムを常駐させて
RAMの空きがほとんどない・・・とかなっていないか?
ってことです。
分かりにくくて申し訳ありませんでした(^^;)

書込番号:15422356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/02 17:22(1年以上前)

1GBのRAMだと、空き容量は大体200MB前後なのが
普通ですかね。
ただ、lineやfacebookなどは常駐しますので、それらを使用すると、空きは100MB前後になりますよ。

1GBのRAMの場合、ビデオメモリに200〜300MB程度割かれますので、実際使用できるRAM容量は700MB程度となっていると聞いたことがあります。
(使用中と空きを足しても1024MBにならないことから既にご存知だとは思いますが。)
そこから、OSで400MB程度使用してる分と、メールや電話などの最低限常駐させるべきアプリの分を差し引くと、200〜300MB程度しか空きませんね。

書込番号:15422503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


zuiryouさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:63件

2012/12/02 18:15(1年以上前)

機種不明

ISW16SHのSERIEですが参考に・・・
au系ウィジェットはすべて無効化しております。
またガラケー機能は無効化しておりません。
ホームアプリはNOVALauncherに変更しております。

書込番号:15422723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2012/12/02 19:24(1年以上前)

水冷さん>
的確なコメントありがとうございます。
しかし、1GBもあって空きが100MBってちょっと心配なところですね。

zuiryouさん>
ISW16SHはひとつ前のモデルですね。
ホームアプリなんか軽いものに換えても200MBぐらいしか空いてないんですね。
大変参考になります。

しかし、au冬モデルを見ると、国内メーカ横並びで1GBで、
韓台メーカが2GBって、なんか意図的なんですかね。
出来れば調子の悪い国内メーカを応援する意味でも、
SHARPやSONYを選びたいのですが・・・

みなさんはRAM容量について不満・不足感はありますか?

春に国内メーカで2GB機が出ると予想して待つか、
12月発売のHTC Jで手を打つか・・・
悩むところですね。

書込番号:15423035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/12/02 23:28(1年以上前)

ラインとフェイスブック入れてますが、空RAM150〜170MBです。
ブラウジングなんかしても動き重たくなることないし、不自由ないです。
数字だけで見るとちょっと心細いなとも思いはしますが^^

メモリークリーナーで少し重たいなと思ったら処理しますが。

電池持ちもいいし、不具合も一度もないので買ってよかったと思ってます。

書込番号:15424378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2012/12/03 00:18(1年以上前)

Android4.0以上なら2ギガは必須だと思います

自分のGALAXY-Nexus は4.1になって更にメモリを喰うようになりました
ウィジェットも常駐アプリも最小限にしていてもすぐに200は切ります

Androidシステムで500以上は消費してるみたいです

ウィジェットをいろいろ置けるのがAndroidのメリットなのでRAMを気にしながらの使用ではストレスになりますよね

書込番号:15424645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zuiryouさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:63件

2012/12/03 07:42(1年以上前)

よく3ラインホームが不評ですが自分はこのホームは好きでした。アイコンも大きすぎず、ショートカットは最小限で良かったですし。
ただやっぱりRAMの食う容量がデカすぎるので使うのを諦めてしまいました。(確か40MBくらい食ってました)

やっぱり2GBは欲しいですね。誰か分解してRAMを2GBに換装する人出てこないでしょうか?笑)

恐らくクアッドコアを採用しないと2GBにしてくれなさそうですね…

書込番号:15425362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2012/12/03 21:00(1年以上前)

まりもさん>
レビューを見ても全体的に評判は良いみたいですね。

アークトゥルスさん>
2GB必要ですか?
確かに2GBあると余裕なんでしょうね。
ギャラクシーSVのメモリを見たら、空きが1.1GBぐらいでしたね。
900MBも何やってんだ・・・。

zuiryouさん>
私がお店で見たときは3ラインホームが80MB食っててびっくりしました。

2ちゃんのSHL21スレを見ても300MB前後の空きが多いようですね。

購入直後に初期化していらないプリインストールアプリを削除するのが、
常套手段のようですね。
その辺もちょっと調べる必要がありますね。


・・・なんかもう買いたくなってきた。
早ければ今週末には買っちゃうかも(^^;)

書込番号:15428195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:50件

2012/12/10 23:20(1年以上前)

RAM安心容量は
Android2.3はRAM 1GB〜
Android4.xはRAM 2GB〜
ってことなのかなー。

WindowsのOSもシステム占有領域があるので各バージョンの実用的最低メモリーってありますもんね。

似たようなことなのかな。

いろいろタスク動かすヘビーユーザー用とライトユーザー用で値段変えてどこかの国内メーカーがリリースしてくれないものか…

書込番号:15461950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2012/12/11 22:30(1年以上前)

SHL21を購入しましたよ。
ホームアプリはADW Launcher Proに換えて、
その他もろもろ不要そうなプリインストールアプリを削除して、
FACEBOOK等を入れて、RAMの空きが200MBぐらいです。

少ないのかな?っと思いましたが、ストレスなく快適です。

それよりLTEの早さに感激で、買ってよかったです(^^)

書込番号:15466145

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

発売日:2012年11月 2日

AQUOS PHONE SERIE SHL21 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング