『上手に使いたい。電池の減りが凄く早い』のクチコミ掲示板

ARROWS ef FJL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS ef FJL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『上手に使いたい。電池の減りが凄く早い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS ef FJL21 au」のクチコミ掲示板に
ARROWS ef FJL21 auを新規書き込みARROWS ef FJL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

上手に使いたい。電池の減りが凄く早い

2013/03/14 16:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS ef FJL21 au

クチコミ投稿数:4件

誕生日に、初スマホだよ!と機種変しプレゼントしてもらいました。
機会音痴ながら、薄っぺらな説明書とにらめっこし、
アプリを入れたり写真を撮ったり。
動画や音楽を聞く事は無いのですが、電池がドンドン減ります。

家で居る時は、通常エコモードに設定し、
au店員の勧めで、wi-fi通信設定をして LTEの接続は切っています。
家の中では、画面上には・節電マーク・ウイルスバスター
・wifiの青い扇マーク(全部青く光ってます)
・電話4本アンテナ(青く1本だけ光ってて時々2本光る)
・電池残量(○%)が出ています。

外では、wi-fiが使えないので 設定のモバイルネットワークから
データ通信を有効にして電話4本アンテナに「LTE」マークを出して、
通信しています。(au店員より教えて頂いた方法です)

外で、LTEを有効にしていないと?Eメールの送受信も出来ないので
今まで使っていたガラケー(TVも見れないくらい古い)とは
そもそも使い方が違うのでしょうか?

LTEを切ると、4本アンテナが白く、2〜3本だけ光ります。
この状態だと、auEメールの送受信が出来ないようで、
(白アンテナが光っていても、電波いい所で再度・・・と画面に出ます)
外出=LTE起動をしていますが、電池が凄いスピードで減ります。

後もう1つ。
白い電波のアンテナマークは、電話アンテナとの認識で大丈夫ですか?
電池の消耗を抑えるために、宅内でwi-fiもLTEも切って
最低限、受話だけ出来るようにしているのですが、
白いアンテナマークが1本もしくは1本も光らない状態です。

山中の田舎に住んでいるわけでもなく、
ソコソコ大きい都市に住んでいますが、これで普通でしょうか?
ガラケーの時はアンテナ全部立っていたので、ちょっとビックリです。

私の使い方間違ってますか?
近々出張なので、ある程度使えるようにならないと困るので
色々触っているのですが、電池がガンガン減るので怖くて外では使えません。
何かよい方法は無いでしょうか。上手に使いたいです。 宜しくお願いします。

書込番号:15891117

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/14 16:16(1年以上前)

こんにちは

まず、このモデルのバッテリー容量は1800mAですので、最新モデル(2300mA)と比較すると小さめです。

つぎにバッテリーを消費するものとして、画面の明るさが挙げられます。

ケータイよりもはるかに大きい画面ですので、バッテリーの消費は大きいです。

設定メニューで画面明るさを、できるだけ暗くしましょう。

あとは使い方次第です。
YouTubeやワンセグなどの動画視聴はバッテリーの消費が激しいです。
GPSを利用したナビや地図も同様です。

最後にモバイルバッテリーですが、容量で2倍以上、且つ出力1000mAh以上のものを選んでください。

書込番号:15891159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/14 16:52(1年以上前)

私の汎用の手ですが、アプリBatteryMixとSeePUでウォッチ。
(これと同じ様な物ならこれにこだわらず)

おおよそどんどん減るのはSeePUが落ちない時で、再起動で変わらないか見た上、この時のBatteryMixの上位ランカーたちのキャッシュ、次にデータを削除します。
(データ削除は設定等が飛ぶので注意)
明確にインストールアプリの影響がある場合はそれを削除。

書込番号:15891258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/03/14 20:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。
正直な話、難しい事を言われててさっぱり理解できなくて
単語1つ1つ調べて、自分なりに解釈してました。(あってるのかな・・・)

現状、家で無線接続設定(青い扇マークがMAX光ってる状態)をして、
ツイッターのみ起動(タスクマネージャでツイッター以外消してる状態)ですが
5分未満で電池が1%減ります。ログを読んでるだけで画面更新しなくてもです。
こんなにすぐに減る物なんでしょうか・・・。

機種自体は手にして2日目。電池の充電状態は、初日夕方にMAX100%、
寝る前に見た時は95% 朝起きたら86%になってました。
アラーム設定やアプリなど一切せず、通常エコモードにして
LTEは切って、宅内での無線設定のみ有効にしてました。

書込番号:15892137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/15 00:03(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ。

同じ機体を使っていますがバッテリーのヘリはそんなものだと思います。

まず勘違いをいくつか訂正します。

ステータスアイコン(バッテリーマーク・受信状態など)が色が白以外になるのは同期設定がなされて確立されているからなんです(たぶんグーグルとauID)。
通常はそれでかまいません。
当然モバイルネットワークの設定を解除すると白くなります。

それとショップで聞いた説明が悪かったのか、モバイルネットワークの設定を解除するとEZメールは使えません。
EZメールもネットワーク回線を使います。。
使わないのはSNSメール(Cメール)。

別にそこまでネットワーク回線の切り替えしなくてもバッテリーの消費が極端に変わるわけではないです。

それより不要なアプリを削除したり通信を頻繁に行うアプリの使用を考えてみた方がいいですよ。

書込番号:15893141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/15 00:08(1年以上前)

追伸

スマホの場合バッテリーは携帯と同じ感覚で使うと1日もてばラッキー位に思った方がいいかと。

書込番号:15893163

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/15 09:41(1年以上前)

「モバイルネットワーク」を切っても、EZメ
ールの新着通知だけは届きますし、電話の発
着信も出来ますので、未使用時にオフに設定
するのは電池持ちにも有効かと思います。

ネット等使用中の電池減りの目安としては、
1時間あたり15〜20%でしたら妥当かと思い
ます。

書込番号:15893987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/15 19:42(1年以上前)

タイプミスです。

CメールはSNSメールじゃなくSMSメールです。

書込番号:15895622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/15 22:56(1年以上前)

モバイ ルネットワークの設定を解除してても、WIFIが繋がってたら、EZメールは使えますよ。
昔の機種はモバイ ルネットワークの設定を解除するとEZメールは使えま せんでしたけど…。

書込番号:15896587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/16 00:13(1年以上前)

>高知.com さん

 やってみたところその通りでした。

 今の機体は送信受信とも出来るんですね。

スレ主さん、すいません。

この機体は宅内LAN接続されていれば大丈夫のようです。

ちなみにモバイルネットワーク切ってもステータスアイコンは白くなりませんでした。


書込番号:15896929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/03/21 14:28(1年以上前)

LTEの電波は直進性が非常に強いので、高い建物が密集している都会では不利、建物がまばらな田舎では有利になりマス。なので、都会でLTEをONにしているとコネクション不良で再送が何度も発生し、電池の減りは早くなりマス。

あと、通話回線は3Gなので(通話回線にLTEを使っているキャリアはありマセん)、LTEを切っていても通話はできマス。

書込番号:15919546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS ef FJL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS ef FJL21 au
FCNT

ARROWS ef FJL21 au

発売日:2012年11月 2日

ARROWS ef FJL21 auをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング