『GPSについて』のクチコミ掲示板

ARROWS ef FJL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS ef FJL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS ef FJL21 au」のクチコミ掲示板に
ARROWS ef FJL21 auを新規書き込みARROWS ef FJL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSについて

2013/09/16 13:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS ef FJL21 au

スレ主 yeks0329さん
クチコミ投稿数:9件

今年5月に機種変でこの機種にしました。
暫くは、調子良く使えていたんですが、先月になって
GPSの調子がよくありません。
MAPやナビ等を使用するときに、何分待っても現在地を掴みません。
(屋外で友人の機種では5秒くらいで掴む)
再起動しても駄目、icカードを換えても駄目・・・
最終的には初期化もしましたが、駄目でした。

サービスセンターで、リフレッシュ品という物に交換してもらったが
最初はよかったが、現在また同じ症状に悩まされてます・・
仕事やプライベートでGPSは頻繁に使用するので困っています。
どなたか同じ症状で、こうしたら改善された等あれば、
ご教授お願いします。

ちなみに、GPS STATUS TOOL は使用してみました。。

書込番号:16594282

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/09/16 20:23(1年以上前)

自分のは問題有りませんが、「スマホカバー」などは使用していないのでしょうか?
 <金属のカバーをすると、電波の受信に影響することも...

書込番号:16595882

ナイスクチコミ!0


スレ主 yeks0329さん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/17 09:32(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
有り難う御座います。

ケースは使用していないんです。。
同じ症状に2回もなっているので、スマホ本体の問題とは思えず、
何か私の使い方?なのかなと推定しています。

書込番号:16597941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/09/17 12:30(1年以上前)

「省エネ」に関するアプリを使用していると、
勝手に「GPS」「Wi-Fi」「Bluetooth」などをオフにするモノが有りますが...
 <実際には「設定」でオフにするはずですが、意図しない状況でも機能してしまうかも!?

書込番号:16598331

ナイスクチコミ!0


スレ主 yeks0329さん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/17 16:32(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

有り難う御座います。
早速確認してみました。が・・・
結果変わらずでした。

やはり、本体側なのかも!
一応、ショップに持込んで修理解析を依頼しようと思います。

色々とご教授ありがとうございました!

書込番号:16598940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/17 18:18(1年以上前)

googleマップでしょうか?

手動で現在地の取得をしても現在地に移動しませんか?

あと、スマホ自動診断アプリ試しましたか?

書込番号:16599202

ナイスクチコミ!0


スレ主 yeks0329さん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/17 18:55(1年以上前)

MNNRさん

はじめまして!

はい、googleマップです。。

手動で現在地の取得とは??
右下に現れるマークの事でしょうか?

また、スマホ自動診断アプリは試してみましたが
異常無しでした・・・

書込番号:16599304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/17 19:33(1年以上前)

挨拶遅れました。
スレ主さん初めまして。

右下のやつです。
タップしたら変わりませんか?

以前、GPS機能をオンにしていたらGPSの現在地取得が失敗して何度もリトライが待機状態でかかっていたらしく半日でバッテーリー残量がゼロになった事が一度ありそれ以来必要以外はGPSはオフにしています。

googleマップはGPS機能オフでも精度が落ちますが昔の計測の基地局3点測量で現在地は出ています。

書込番号:16599441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/18 08:02(1年以上前)

yeks0329さん

GPS Status & Toolboxをご使用なさったとのことですが、そのときどのような感じだったのでしょうか。
屋外において、衛星をひとつも掴まないのか、1〜2個は掴むのかによって原因が異なるのでご確認ください。
なお、画面消灯中はGPS信号の受信が中断されますので、GPS Status & Toolboxの「設定」から、「表示 & ツール」→「スリープを無効にする」にチェックを入れてから試してみてください。

書込番号:16601437

ナイスクチコミ!0


スレ主 yeks0329さん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/18 15:06(1年以上前)

スパティフィラムさん

始めまして。

GPS Status & Toolboxを使用すると、
黄色の点がたくさん出てきます。
緑の点は、無しです。

上記のような感じですが、何か分かりますでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:16602512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/19 00:38(1年以上前)

黄色の点は表示されるが、緑色の点は全く表示されないという状態は、GPSチップは正常に働いているのに、衛星からの電波を全く受信できていないことを意味します。
空の開けた環境でそのような状態でしたら、GPSアンテナの断線の可能性が高いと思います。

書込番号:16604660

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2013/09/19 01:54(1年以上前)

横からですが、「GPS status&toolbox」だと『そのものずばりな値』を出してくれないので、個人的には「GPS Test」をお勧めします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&hl=ja
(GPS status&toolboxでも、通知トグルの中では平均の受信感度出してくれたりするんですが。。。あれは感度の悪いのに引きずられて平均が下がるので判りにくいと思います)

書込番号:16604873

ナイスクチコミ!0


スレ主 yeks0329さん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/19 09:33(1年以上前)

スパティフィラムさん

有り難う御座います。

昨夜、屋外にて再度試しました。
結果、緑マークを5個発見し、現在位置を測定しました。

ただ、その1時間後くらいに再度実施してみると、
今度は緑マークがでなかったり、出ても1個(微弱)状態でした。。
測定場所は、同じ場所でしています。

やはり、断線しかかっているor故障でしょうか?
端末交換しても同じ現象になるなんて、よっぽど運が悪いのか・・


書込番号:16605572

ナイスクチコミ!0


スレ主 yeks0329さん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/19 09:35(1年以上前)

真偽体さん

有り難う御座います。

早速GPS TEST 試してみます!!

書込番号:16605581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/19 10:22(1年以上前)

yeks0329さん

緑色が5個表示されることもあるとのことなので、断線ではなさそうです。
同じ測定場所でも、GPS衛星は地球上空をぐるぐる周っているので、日時が変われば、受信可能な衛星数は変化します。
GPS Statusで、黄色で表示されている衛星の方角に建物などの障害物がないかご確認ください。
特に、低い位置にある衛星(円の外周寄りに表示される衛星)は建物の影響で受信しにくいため、黄色表示となっても仕方ないです。
屋外において、高い位置にある衛星(円の中心寄りに表示される衛星)が緑色なら正常です。

あと、他のアプリとしては、広告が表示されず、要求される権限が少ない点でGPS Viewerをお勧めします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=site.mkandroidapplications.gpsviewer

書込番号:16605724

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yeks0329さん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/19 16:31(1年以上前)

スパティフィラムさん


早速、GPS Viewer使用してみました。

5秒くらいで、すぐ緑色のマークが出て
そのままMAPへも反映できました。

良さそうです。また後程試してみます。

取急ぎ、報告です。

書込番号:16606727

ナイスクチコミ!0


スレ主 yeks0329さん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/20 11:37(1年以上前)

スパティフィラムさん

昨晩及び、本日、GPS Viewerにて
検証してみたところ、
1回も問題なく、現在地を補足しました。

今までとは雲泥の差です。

色々と有り難う御座いました。

また、回答くださった皆様、
親身にご教授くださり、有り難う御座います。

大変助かりました。

書込番号:16609862

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS ef FJL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS ef FJL21 au
FCNT

ARROWS ef FJL21 au

発売日:2012年11月 2日

ARROWS ef FJL21 auをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング