『V720Mの人肌の肌色画質について』のクチコミ掲示板

2013年 1月25日 発売

HC-V720M

Wi-FiやNFCを搭載した光学21倍ズームのビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:190分 本体重量:280g 撮像素子:MOS 1/2.33型 動画有効画素数:414万画素 HC-V720Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-V720Mの価格比較
  • HC-V720Mのスペック・仕様
  • HC-V720Mの純正オプション
  • HC-V720Mのレビュー
  • HC-V720Mのクチコミ
  • HC-V720Mの画像・動画
  • HC-V720Mのピックアップリスト
  • HC-V720Mのオークション

HC-V720Mパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 1月25日

  • HC-V720Mの価格比較
  • HC-V720Mのスペック・仕様
  • HC-V720Mの純正オプション
  • HC-V720Mのレビュー
  • HC-V720Mのクチコミ
  • HC-V720Mの画像・動画
  • HC-V720Mのピックアップリスト
  • HC-V720Mのオークション

『V720Mの人肌の肌色画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-V720M」のクチコミ掲示板に
HC-V720Mを新規書き込みHC-V720Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

V720Mの人肌の肌色画質について

2014/01/04 17:49(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-V720M

スレ主 naotendonさん
クチコミ投稿数:51件

こんにちは。これまでソニーのHDVハンディカムHDR-HC7を使っていたのですが、ついにV720Mを購入しAVCHDデューしました。V720Mは使い始めて数日なのですが、人の顔や腕などの肌色画質に違和感を感じてしまい、質問をさせていただきます。
V720Mの設定はおまかせIAで、画質は1080Pにしていますが、人肌の肌色画質が、ソニーHC7と比べて、のっぺりというか絵具で塗ったような、というか、立体感に欠けるというか、どうも違和感があります。
私の考えすぎなのか、慣れの問題なのか、それとも設定をいじれば改善されるのか(その場合どこをどう設定すればよいのか)など、教えて頂けないでしょうか。
この違和感は、室内照明なし、室内蛍光灯、屋外晴天、屋外曇天など、環境は問わず感じています。
ビデオカメラ歴は7年ほどですが、基本的にオート撮影しかしたことがなく、知識は初心者同然です。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17034341

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2014/01/05 00:48(1年以上前)

元々のノイズ除去が過剰な仕様になっていたらどうしようもありませんが、他のオートモードを試してみてください。

下記のようなスレ主さんにとっても余計なお世話になる機能を別のオートモードの選択によってキャンセルできれば、ちょっとマシになるかもしれません。


さて、
美肌なんとかという、昔のCGみたいな感じで小じわを目立たせない機能を使っていると、必然的にノッペリしますので質感が悪化します。

そもそも肌とは半透明の薄皮の下に真皮があり、これも半透明に近く、また、微細な産毛も生えているわけですが、
質感の再現性が悪くなるとマネキンみたいにノッペリしてしまいます。

書込番号:17036213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/05 03:28(1年以上前)

私も同じような悩みを感じています。機種は全然違ってCanonのXA20ですが。

EOSとのマルチカメラ収録(つまり全く同じ照明条件)で、XA20ののっぺり、
絵の具、立体感の無さには困っています。

収録後に、なるべく同じ調子にするために、色の後調整、いわゆるカラー
コレクションをしています。結構改善されます。トーン/カラーの調整は
重要です。

V720Mの取説を見ていて、鍵となると思ったのは、インテリジェントオート、
という機能です。「コントラストを調整し、きれいな映像にします。」
などとあります。コントラストこそが極めて重要なのです。

通常「iA」になっている、撮影モードボタンアイコンを、
MNL(マニュアル)に切り替えると、iA調整の入らない
映像撮影ができる、そんな風に取説は読めます。
(スミマセン、実機を触ったことはありません。)

まずは、そんなところから、ストレートな映像?を得てみてはいかがでしょうか。

CCDから、裏面照射型CMOSセンサーの世代になって、映像は、
眠くなったというか、トーンが変わったというか、そんな印象を
私は持っています。

書込番号:17036491

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 naotendonさん
クチコミ投稿数:51件

2014/01/05 05:24(1年以上前)

ありがとう、世界さん、さっそくどうもありがとうございます。うまい表現が思い浮かばなかったのですが、そう、マネキンみたいなんですよ。そうなんですか、V720Mにはそういう余計な機能が入ってしまっているんですね。他のモードも試してみたいと思います。
カメラマンAさん、取説まで調べて頂きまして、どうもありがとうございます。キヤノンのXA20でもそういう傾向があるんですか?私は、CANONのG20やソニーの中・上位機種にしておけばこんなふうに悩まなかったのでは、と後悔していたのですが、最近のはどのメーカーの機種も同じようなものなんでしょうか。アドバイスをいただいたマニュアルモードも試してみたいと思います。
ところで、キヤノンのG20やソニーのCX630も人肌はV720Mと同じようになってしまうのでしょうか。
すみませんが、引き続きアドバイスをいただけるとありがたい次第です。どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:17036577

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2014/01/06 01:16(1年以上前)

スレ主さん、下記はG20ではなくてG10を使っている常連さんが撮影したもので、人肌部分も多くはありませんが御覧になっていかがでしょうか?
http://vcamera.hobby-web.net/HFG10/48462047313020A5B9A5CEA1BCA5E2A1BCA5C9.html

家庭用ビデオカメラでは絶対評価をすることは難しいので、基本は比較による相対評価になりますから、上記リンク先の感想で、今後の選択肢が制約されてくると思います。

書込番号:17040335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naotendonさん
クチコミ投稿数:51件

2014/01/06 08:42(1年以上前)

ありがとう、世界さん、おはようございます。動画をご紹介くださり、どうも有難うございます。
早速動画を拝見致しました。V720Mと比べると、人肌が自然な感じがして、良いですねえ。その後V720Mで色々試しているのですが、中々思う通りにならず、悩んでおります。
どうも有難うございます。

書込番号:17040760

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2014/01/06 09:39(1年以上前)

人肌の階調描写や質感、立体感となると、センサー画素ピッチやDレンジが関係してくるのでしょうか?
動画サイトで、パナ機含めていろいろなカム機の映像を参考にされるのもいかがでしょうか。(気に入った映像の設定をみてみるとか)

書込番号:17040842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2014/01/07 01:09(1年以上前)

スレ主さん、早速どうも(^^)

もし、仕様に彩度や色の濃さを落とす機能があれば試してみてください。
それでも後述の理由などで効果が薄いかもしれませんが・・・。


さて、家庭用機種を明らかに越える機種と比べると不満ばかりであっても、
家庭用機種としてそれなりの定評が得られた機種の実写サンプルを含めてじっくり調べるとには利点を見出だされると思いますので、
買い換えの場合は【特に価格帯】を十分に考慮して比較検討されることをお奨めします。

※たとえば、乗用車の走行性能の比較において、排気量3000cc、1500cc、660ccを同列として扱うことは適切とは言えないでしょうから、同様です。

(ただし、youtubeでの比較においては、再圧縮による劣化や編集時の画像処理を十二分に考慮する必要あり)


ところで、CCDに比べてCMOS系は根本的なノイズが多目ですので、どうしてもノイズリダクションが強めとなり、質感に関わる「微細信号」も消されやすいかと思いますし、そもそも高圧縮の都合で質感よりもS/Nを重視するメーカーの志向もあるかもしれません。

※CCDはその転送方式により、各受光素子に溜まった電荷を吐き出すわけですが、CMOS系では吐き残しが出ますので、これもノイズ増加の原因の1つです。

※また、裏面照射の場合、高感度条件ではノイズ削減効果が得られますが、
逆に低感度条件では従来型に比べてノイズが増加しやすい傾向にあるようで、
本来は画質に有利な低感度条件でもノイズリダクションの利きを強くしなければならないようです。

なお、画素面積が広くなれば、光子の受光数が多くなり、有効な信号がふえるわけですから、必然的にノイズ割合が下がって過度のノイズリダクションをしなくても済むような仕様にできて微細信号の損害も減るので質感の再現に有利となり、画素面積が広いということは電荷を蓄え易くなってダイナミックレンジに貢献するわけですが、これは狭小画素のコンデジと広大画素のデジイチなどとのひかくによって、すでに数年以上の前に決着がついているわけですから、今さら議論する必要すらないと思います。

※大多数のコンデジが、大多数のデジイチを上回ることがあれば別ですが、「技術的な偏向」でも発生しない限り、まずあり得ないと思います。


ところで、昨今に狭小画素では、レンズ解像力よりも画素ピッチのほうが狭かったりするわけですが、これでは光学ローパスフィルターによるボカシ弊害以前に近隣の画素との差異が曖昧になりますから、ますます質感再現が不利になるように思います。
(どちらかというとノイズリダクションを過剰にしなければならない故の弊害のほうが大きい?)


また、超解像処理の弊害として、比較的に低周波となる輪郭部分は明瞭にあるわけですが、その処理ほうほうなどによっては、低コントラスト部分解像力が劣化するのでは?と思われる場合もあるようです。

具体的には、頭髪のようなその部分としては低コントラストなところがベッタリとして塗りつぶしたようになる場合です。これは超解像処理だけが原因ではないかもしれせんが、頭髪だけではなく、低コントラストということならば肌の質感にも弊害となるかもしれません。

書込番号:17043782 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 naotendonさん
クチコミ投稿数:51件

2014/01/07 09:17(1年以上前)

映像派さん、こんにちは。どうも有難うございます。そうですね、色々調べて見ます。下調べが足りませんでした。
ありがとう、世界、さん、こんにちは。とても分かりやすく詳しく教えて頂き有難うございます。勉強になります。一つ質問なのですが、ということは、例えばソニーのCX630VとCX430Vを比べた場合、センサーの種類やサイズは同じでCX430Vの方が画素数が少ないので、CX430Vの方が質感の再現には有利ということになるのでしょうか。何度もすみませんが、教えて頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:17044357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/01/07 13:24(1年以上前)

横から失礼します。

こちらの書き込みを読んでいると
人肌表現についてはその感じ方の個人差が大きいと思わせられます。

キヤノンが良いと言う人もいれば、ソニーが良いという人もいます。
パナが良いという人は少ないですが(^^;)います。
密かにビクターの描写が結構いけてると思っていますが、実機で確認していないので何とも…。

個人的には
現行機種(もうすぐ旧機種になりますが)ではソニーのPJ790が一番いいかなぁと思っています。
こちらにいろいろな機種のサンプルがあります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/

撮影日が異なり撮影条件が違いますし、お姉さんはお化粧しているので
その点ちょっと判断が難しいですが。

以下余談。

人肌表現って難しいので安い機首では苦しいですね。
これいいなー!と思ったのは2/3型(もちろん3板)の業務機(持ってないのでサンプル観ただけ)と
APS-C以上のデジイチ動画です。
あくまで個人的な感想なのであまり気にしないで下さい。

書込番号:17045019

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2014/01/08 02:00(1年以上前)

機種不明

>ソニーのCX630VとCX430Vを比べた場合、センサーの種類やサイズは同じでCX430Vの方が画素数が少ないので、CX430Vの方が質感の再現には有利ということに なるのでしょうか。

残念ながら・・・肝心の【有効面】はご期待と全く違います。

630   :有効面対角≒4.7mm(≒1/3.8型)
390、430:有効面対角≒3.1mm(≒1/5.9型)

ただし、画素面積などは同程度か同一かと思います(公表値による計算誤差)。

※添付画像(表)参照※既出

※630は記録画素数より多くなるので、等画素に近い390や430よりもノイズが平滑化されて見かけ上はノイズがそれなりに少なくなっていると思います。
(有効画素数が記録画素数より例えば倍以上多くなる場合に限定)

※画質を気にするならば、この630あたりが限度というか、しきい値になる?

※計算方法について
・撮像素子関連の計算【主に有効面、16:9用】
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16864842



なぜかSDさん 、

>こちらの書き込みを読んでいると 人肌表現についてはその感じ方の個人差が大きいと思わせられます。

同意です。
明確なのは、あんまりな場合ぐらいになりますね。


ちなみに、別スレのビクターの発色の件も、少なくとも店内ならば同じように思ったことがあります(最近は比べてないので除外)。

意外とオートホワイトバランスなどは「メーカーが余計なことをしなければ、それなりの安定域に入りやすくなる」のかも?

また、パナはデジカメ事業とビデオカメラ事業を統合するので、ビデオカメラのあの謎の「伝統(^^;発色」の呪縛から脱却できるチャンスかも?
あるいは、デジカメにまで伝染する?

書込番号:17047509 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/08 08:22(1年以上前)

ありがとう世界さん

>また、パナはデジカメ事業とビデオカメラ事業を統合するので、ビデオカメラのあの謎の「伝統(^^;発色」の呪縛から脱却できるチャンスかも?
あるいは、デジカメにまで伝染する?

この肌色も深い緑も正確性に欠ける伝統の絵づくりは今後どうなるのでしょう
肌色は色と階調表現の両方の問題だと思いますが緑色は色たけの問題で
撮っている時に比べると嘘色そのものですが家に帰って見るとそれなりに
違和感無く見えてしまいます。

肌色ですが色が不正確というのもありますが色の中の階調感が失われて
いるという事も多いと思います。G20のシネマモードのハイキーも同じ
傾向があって 明るいが故の不正確さが目立っていると思います。
その点 多くの場合彩度の低いソニーの方が色が不正確でも目立たない
ようです。

ガンマもpanaの明るい絵づくりですからソニーとき逆の傾向が出ていて
明るいが故の弊害が出ているように思います。推測ですがiAだと余計
そうなるのかも。
印象としてはソニーの方が色は不自然さは少なく、主観的な階調感は
canonやpanaの方が好ましいと思います。でそれは相反する。
一番良いのは設定で逆にも出来る調整機能の量・・・・・

naotendonさん

そんな調整出来ない製品でpanaのような「アク」のある製品は合う
人と合わない人がいると思います。調整しても納得出来なければ
取り替えるしかないと思います。私自身はX900Mは合ってます。
調整項目数と調整幅も性能のうち。そればっかりです。たらーっ

書込番号:17047844

ナイスクチコミ!0


スレ主 naotendonさん
クチコミ投稿数:51件

2014/01/08 08:53(1年以上前)

おはようございます。皆様、ご返信どうも有難うございます。
なぜかSDさん、ありがとうございます。やはり肌色は難しいんですね。業務機がデジタル一眼の動画はやはり良いんですね。でも私には知識・技量的にも、経済的にも敷居が高いですねえ。
ありがとう、世界さん、素晴らしい表ですね!どうも有難うございます。詳しいご説明もとても勉強になります。画質ではCX630が限度になりそうなんですね。やはり家庭用ビデオカメラはソニーに一日の長があるのでしょうかねえ。近々店頭で再度見てみようと思います。
花東縦谷さん、ありがとうございます。有益な情報有難うございます。X900Mは良いんですね。同じパナソニックでも機種によって変わってくるものなんですね。

書込番号:17047894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-V720M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-V720M
パナソニック

HC-V720M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月25日

HC-V720Mをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング