スマートフォン・携帯電話 > シャープ > スマートフォン for ジュニア SH-05E docomo
親の私が今現在docomo契約していて、来月解約月になるのでMNPで格安simを使おうと思っております。
子供のスマホとしてSH-05Eをオークションで買いました。来月私と一緒に格安sim契約して使う予定です。
このキッズスマホについては、root化をして…というのをよく目にしますが、まったく知識がないためroot化はしない方針です。
こちらの記事を拝見し、lineなどはインストールしました。
格安simはocnモバイルoneを利用し、親子でデータ量を分け合える形を取ろうと思ったのですが、キッズスマホにwifiがないので分け合えるどころか、私の分のデータ量も使ってしまうのでは?と思ってしまいました。
それで質問なのですが
・私のスマホを親機として、子供へwifiを飛ばす方法があると下記の口コミで拝見しましたが(Bluetoothテザリング)、親と子供の設定(入れるアプリ)などを教えて頂けないでしょうか?
・「ドコモ端末」と「ドコモ系MVNO」の組み合わせでは、テザリングが使えない!という記事を目にしました。親の私のスマホのままでは上記のBluetoothテザリングはできないのでしょうか?
・キッズスマホに格安simを入れると、本来の最初から入っていたドコモのアプリはどこまで使えなくなるのでしょうか?防犯ブザー等は鳴りますか?
・lineは入れる予定ですが、子供に持たせている方で「これは入れておいた方がいい」というアプリがあれば紹介していただけますか?
・車で子供の好きな曲を聞かせる為音楽データを入れた場合、キッズスマホのBluetoothを使って車で聞くことはできますか?(車側の設定はいたします)
・親がdocomo解約する前に、しておいた方がいいことはありますか?ドコモsimをキッズスマホにさして最新のアップデートはしました。ビルド番号01.00.08にするところまでやりました。他にも何かありましたらお教え下さい。
私自身がスマホにあまり詳しくなく、付け焼刃でいろいろなサイトを見ての知識しかないので上記質問も的外れな点がありましたらお許しください。
とにかく、親と子のスマホ本体で月々安くしたい、root化しないで自宅wifiを使いたいのが一番です。
ご教示のほど、何とぞよろしくお願い致します。
書込番号:18634305
2点
ジュニアスマホ2ならWIFIクライアントに出来んですが、、
root化無しでテザリング(子機)にするには
*Pdanet tablet
*Easy tether tablet
等をインストールして親機(Xperia)にそれぞれの親機用の
*Pdanet+ or foxfi
*Easy tether no root
をインストールする事になります
しかし、F-12DとかのWIFIクライアントにしかならないスマホと同じですから、確か上手く稼働しなかった様に覚えています
書込番号:18634369 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ドコモアプリはmvnoではSP-mode付けられないので、殆ど使えないと思って頂く方が良いでしょう
Google Play上に有る防犯アプリやキッズ用位置情報取得アプリとかインストールする事になるでしょう
(インストールはLINEと同じ方法)
書込番号:18634379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://k-tai.sharp.co.jp/support/d/sh-05e/faq.html?ac_faq_content&id=22122
Bluetoothプロファイルだけみれば音楽を受けるのは出来そうですね
書込番号:18634384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
>・「ドコモ端末」と「ドコモ系MVNO」の組み合わせでは、テザリングが使えない!という記事を目にしました。親の私のスマホのままでは上記のBluetoothテザリングはできないのでしょうか?
ご理解の通り基本的にできません。
>・lineは入れる予定ですが、子供に持たせている方で「これは入れておいた方がいい」というアプリがあれば紹介していただけますか?
フィルタリング付ブラウザ
(ファミリーブラウザfor docomo)
アプリ制限ソフト
迷惑メールフィルタ
(安心モード)
ウイルス対策ソフト
書込番号:18635298 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
回答をいただき、ありがとうございます。
やはり、SO-02E×SH-05Eでは無理が多そうですね…
SH-05Eをroot化されている方のサイトを見て、やってみようかな…とも思いますが
もし動かなくなったら…と思うと怖くて考えてしまいます。
今まだdocomo契約があるうちにやってみようかなとも思うのですが、未知のことは緊張します…
SO-02E×SH-05Eの組み合わせで、通信データを安くするのはやはりroot化しかないのでしょうか?
こちらで聞くのもだめかもしれませんが、wifiを使えるようになった方の使い勝手はどうなのでしょうか?
子供向けアプリの件も大変参考になりました!
防犯対策等も考慮してアプリを入れたいと思います。
スマホの雑誌を読んだり、サイトを見たりして勉強していますが、専門用語が多くて難しい世界ですね…
書込番号:18637190
0点
舞来餡銘様
LVEledevi様
あるサイトで「Xperiaの非root MVNOテザリング有効化ツール」というのを見ました。
http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html
親のスマホに上記を施した場合ですと、SH-05EとのBluetoothテザリング可能性はあるでしょうか?
連投申し訳ございません。
書込番号:18637538
0点
親機のXperiaで可能です
但し、子機のジュニアスマホに子機機能(Bluetooth PANプロファイルが無い)が不可能です
結局、アプリの力を借りる事になるか、ジュニアスマホroot化してBluetooth PAN for rootと言うアプリをインストールする事になるでしょう
書込番号:18637709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的意見ですが
ジュニアスマホは使いこなすには色々な足かせが多いので
Polaroid PiguとかのSIM FREEスマホの方が何かと後の設定も複雑にならず簡単ですので、ジュニアスマホを再度売るか、欲しい人に譲って買い換える事をお勧めします
書込番号:18637728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あるサイトで「Xperiaの非root MVNOテザリング有効化ツール」というのを見ました。
上記のサイトにもありますが、docomo規約に違反、自己責任等記載がありますね。それでもされますか。
データ容量制限オーバーをきにされるなら、例えばIIJmio の場合専用アプリのスイッチで普段は低速モード、動画を観るときなどは高速モードに切り替え可能です。それでデータ容量を節約する手もあります。実際LINEなどは低速でも十分つえますよ。また、お得なファミリーシェアプラン(10G)あります。
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/
書込番号:18638009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BB.exciteのSIMを挿して子供に渡しています。
低速モードしか使っていません。
一応WiFi可能にしてありますが、しなくても問題なく使えると思います。
電話はIP電話(Fusion IP-Phone)を入れています。
LINEは今は使っていませんが、低速モードで問題なく使えることは確認済です。
他には、位置情報アプリのWhere's My Droidを入れています。
指令や位置情報の返信がSMSメールなので、音声付きかSMS付きのSIMが必要になります。
ただ、このスマホはGPSの感度が悪いので、屋外にいる時でないと実用にならないと思います。
書込番号:18638393
0点
>>・「ドコモ端末」と「ドコモ系MVNO」の組み合わせでは、テザリングが使えない!という記事を目にしました。親の私のスマホのままでは上記のBluetoothテザリングはできないのでしょうか?
(親)Pdanet+
(子)Pdanet tablet
で親SH-10D、子SH-05Eでは可能でした(標準ブラウザ)。
ただSO-02EではPdanet+がうまく動作しない可能性がある(カーナビでだが接続不可の報告あり)ようです。
>・車で子供の好きな曲を聞かせる為音楽データを入れた場合、キッズスマホのBluetoothを使って車で聞くことはできますか?(車側の設定はいたします)
もちろん可能です。
Hi-HoアソートのSIMの1枚を挿してSH-05Eを子供に渡しています(ただし,そろそろSH-03Fの白ロムが出回り始めたので買い替えてあげるかも)。
自分はHi-Ho非公認アプリで子供のSIMを旅行時など緊急時以外低速モードにしており,データクーポン量は減らないようにできます。
書込番号:18641029
![]()
0点
皆様、いろいろと教えていただき、本当に感謝しています。
舞来餡銘様
何度もお教えいただき、ありがとうございます。
SH-05Eは足かせが多い…本当にそうですね。
安かったので買ってしまいました。piguというのもネットで見ましたが、とてもかわいいですね。
LVEledevi様
詳しく教えて下さりありがとうございます。
非rootとはいえ、自己責任ですし、やはり知識のない私には難しい作業だと感じました。
ファミリーsimはあまり調べていませんでした。よく3枚一緒というのは聞きますが2枚でもお得で分け合えるものもあるのですね。勉強になりました。さらに調べてみます。
あさとちん様
お子さんが実際に使われているとのこと、情報をありがとうございます。
wifiにしなくても、低速で使ってもあまり支障がないというのは朗報です。
今までの私の質問が取り越し苦労だったのかもしれませんね…
神子元ドリフト様
Bluetoothテザリングの情報ありがとうございます。
このアプリを使うためには、私が質問しました「Xperiaの非root MVNOテザリング有効化ツール」というのを
行ってから各スマホにアプリをインストールするのでしょうか?
知識がないのでroot化などいじるのに恐怖心がありますが、せっかく買ったスマホなので自分でできる範囲で
少しでも長く使えたら…と思っています。
書込番号:18643753
0点
再度書き込み失礼いたします。
こちらのスマホにocnのsimカードを使って数日経ちました。
懸念していたデータ量ですが、ocnの一日110mbでも残るくらいでした。
教えて頂いた(親)Pdanet+(子)Pdanet tabletのBluetoothテザリングも、ちゃんと繋がりました。
ブラウザも、yahooあんしんねっとを入れて使わせています。
ところで、再度質問なのですが。
電池の持ちが異常に悪いのです…
上の方に常に表示が出ているのは「050plus」と「位置情報(on)」と「エコ技設定」です。
位置情報のアプリが電池減りの原因なのでは…と思ったのですが、offのやりかたがわかりません。
さらに、ドコモのsimではなくなったので、ドコモのアプリは使えないですよね?
アンインストールできないとなると、使えなくする方法?みたいなのはありますか?
あまりいじらない方がいいのでしょうか?
電池が減る原因は他にありますでしょうか?
子供はゲームを15分ほどするのみです。それなのに電池マークが夕方には30%くらいになってしまいます。
何度も質問ばかりで申し訳ありませんが、なにかヒントがあればお教え下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:18771772
0点
ずいぶん遅いレスになり、また解決済みのところ、恐縮です
こちらのSH-05E。以前Root化してWi-FiとPlayストア有効化してIIJmioでサブ機として使用しておりました
サブと言ってもLINEやYahooメール等をインストしてそれなりには使っていましたが
正直言ってこのSH-05E。バッテリーの持ちは決して良くありません
Root化して不要なアプリを凍結させたとしても、とても「良い」とは言えません
もう、こうゆうモノだ、と諦めて使っていました
それで最終的には売ってしまったのですが
"コンパクト"という以外、このSH-05Eでの利点は見い出すことはできませんでした
まぁ、その"コンパクト"というのがこの機種の最大の売りだとは思っていますけど
ですが、正直言ってRoot化はオススメしません
多少、知識があったとしてもこの機種。リスクが高すぎです
ちょっといじくるとすぐに文鎮化します
電源自体は入る事が多いのですが起動しなくなり、ブートループ状態に
どうしてもdocomo系アプリを削除したいと言うのであれば個人的にはXperiaをオススメします
Root化をしていじくりすぎてブートループとかになったとしても
電源さえ入って[Xperia]のロゴが出る状態であれば[ROM焼き]という方法でかなりの確率で元に戻すことは可能ですから
"Xperia FlashTool"や"Xperia ROM焼き"でググってみるとその世界が見えてきます
このSH-05EもROM焼きやリカバリモードのCWMがインストできればいじくり回したいくらい良い素材なのですが・・・
決して改造することを推奨している訳ではありませんが
そのような事例もある、というくらいに捉えて頂ければと思います
書込番号:18831476
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > スマートフォン for ジュニア SH-05E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/07/05 19:07:01 | |
| 4 | 2017/10/04 18:47:48 | |
| 1 | 2017/03/29 17:08:01 | |
| 4 | 2016/07/03 16:24:08 | |
| 4 | 2017/03/06 14:38:46 | |
| 2 | 2015/11/07 17:37:17 | |
| 19 | 2015/06/25 16:57:40 | |
| 15 | 2015/06/02 8:23:31 | |
| 3 | 2014/11/25 23:06:08 | |
| 7 | 2015/03/21 18:47:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











