『NoteUから交換してもらいました。』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『NoteUから交換してもらいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信20

お気に入りに追加

標準

NoteUから交換してもらいました。

2013/02/05 10:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

NoteUを使用していたのですが電源落ちが頻発しP−02Eに交換してもらいました。
が!液晶のバックライトのちらつきが使用1日目から発生し、液晶画面が崩れた状態がサブリミナルみたいに不定期に発生!即交換してもらった製品もちらつきは消えましたがサブリミナル液晶崩れは直らず。現在ドコモで調査をお願いしてますが結論は出そうにありません。販売店も過去の経歴から見てパナソニックは交換するに値しない製品と言われました。どうもソニーモデルに交換の話も出てきました。ソニーになると言うことはこの2ヶ月で3メーカーを使用することになります。セットアップの手間とEdyにその都度@105を支払うことを考えるといい加減にしてくれです。
P-02Eの開発にかかわっておられるユーザーはおられませんか?この症状は私の所有した2台だけの問題ですか?Pシリーズを使用するのは初めてですが過去に置いてもPシリーズはそれほど問題があったのですか?発売日に製品アップデートが上がるクオリティーはやはり問題有りかな?

書込番号:15720072

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/02/05 10:25(1年以上前)

他でも同じ現象が起こっていれば、口コミにもあがるかなと思いますが、まだ無いところをみると端末の個体差なのかもしれませんね。

まだすぐに交換してもらえるのは対応は良いかと思いますね。

ただソニーも不安要素は結構ありますが。
スリープ死、動画のカクツキ、おサイフ機能の不具合などAXではかなりあがっていますから。

Zもスマホラウンジでは、発熱や壊れている端末もありましたので、微妙かもしれません。

あとアップデートに関しては、もちろん起こらないに越したことはないですが、対応が早いのは良いかと思います。

Galaxy Note2のアップデート開始後に即中止になりましたからね。
個人的にはこのような方がクオリティを疑います。

書込番号:15720112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2013/02/05 10:38(1年以上前)

有り難うございます。

ソニーのZも問題有りですか・・・

高額な製品を販売してまともに使えない事を各キャリアメーカーはどう思っているのでしょうか?

書込番号:15720137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/02/05 10:57(1年以上前)

Zはまだ発売前ですから、実際に出てみないとわからないですけどね。

スマホは何らかの不具合などはあると思っておいた方がいいですね。
ただ大半の方は普通に使えているのも事実です。
私も今はAXを使用していますが、おサイフなど使っていないものはわからないですが、多くあがっている不具合は一度も起こっていません。
その代わり再起動ループには陥りましたが。

スマホは人それぞれ使い方が違うため、不具合の全くないものを作るのは無理です。

要は不具合が起こったときの対処が遅いのが問題でしょうね。

書込番号:15720187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sayaka01さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度4

2013/02/05 12:57(1年以上前)

こんにちは!
バックライトのちらつきは私のには無いですが画面に線が入った状態に2回なりましたよ。
例えが難しいですがテレビの砂嵐に似てる感じです。
ショップにいき見てもらうも同じ症状の報告か無いので様子見との事です。

書込番号:15720541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoballさん
クチコミ投稿数:10件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/05 13:14(1年以上前)

画面チラツキはエコナビの関係なのでは?分かりませんが設定見直しで安定した気がします。

あと線が入る症状は1回なりましたが、固まるまでにはいたらずすぐに復帰できました。
こちらも様子見中ですね。

その他について特に不満もなく当方は気持ち良く使わせてもらってます。

書込番号:15720594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/02/05 13:21(1年以上前)

有り難うございます。

たぶん同じ症状です。ドコモに言って交換してもらった方が良いですが同じ事象が起こる可能性が大です。

この問題がなければ充電中にハード使用すると発熱でカメラ機能が使用出来なくなりますがフリーズや電源落ちは起こらないので富士通スマホに比べれば有りです。

ただ高い製品を買って構造的欠陥品なのわからない。ユーザーに使用させてその情報を得て対策しようとしている。挙げ句の果てにだから様子見してくださいは私はとうてい納得出来ないので何度でも交換させます。今回はソニーのZ(SO-02E)に交換してもらう予定です。ソニーも構造的欠陥とわかれば違う製品に交換させます。

ちなみに交換履歴はSC−02E(2回)P−02E(2回)の後のソニーへの交換です。

書込番号:15720615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/02/05 13:25(1年以上前)

ちらつきのレベルが違います。1分と見ていられないくらいのちらつきです。ecoナビの設定で正常になるレベルではありませんでした。

故にドコモでも即交換していただけました。

書込番号:15720631

ナイスクチコミ!1


sayaka01さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度4

2013/02/05 13:37(1年以上前)

ちらつきはこれではないでしょうか?
http://faq.mp.panasonic.co.jp/faq/show/4106?category_id=1347&page=1&sort=sort_access

画面の線の原因は分かりませんね。
突然なるので。1回目は自然に消えましたが2回目は電池を外したら大丈夫でした。
頻繁では無いのが救いですが対策する方法があるのか心配です。

書込番号:15720666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/02/05 13:54(1年以上前)

有り難うございます。

この情報とは違います。画面サイドのLEDが高速で点滅し画面が揺れた状態になるのです。ドコモショップにあるデモ機と比較すると一目瞭然で完全に不良品状態でした。

後、ランダムに起こる縦縞の現象はいつ起こるかわからない状況は間違いないです。いつもドコモにクレームを言う時は発生状況を別の携帯で写真なり動画を撮ってクレームを言うのですがこの現象は一瞬でいつ起こるかわからないので証拠が残せません。しかし、ショップはこちらの言い分を信じてくれて交換に至ってます。

それさえなければ良い端末だと思いますが構造的欠陥は過去の経緯の中で私は許せない状況なのです。

P-02Eを気に入って使用しておられる方には申し訳ありません。

書込番号:15720719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/02/05 14:23(1年以上前)

不具合が我慢できなく交換することは別に構いませんが、そこまで欠陥が許せないのに何故新製品に交換してもらうのかわからないですね。

発売してから時間が開いてからならわかりますが、発売直後なら、どんな機種でも何が起こるかわからないです。

この状態で発売直後にXperiaZに交換しても、おそらく、また同じことの繰り返しになるかと思います。

正直どんな機種に変えても完璧なものはありません。

Xperiaでも何かしら不具合は出るかと思いますし。

そこまで欠陥や不具合が駄目であれば、発売していて、まだ安定している機種を選ぶのが普通だと思いますよ。

書込番号:15720787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/05 17:19(1年以上前)

新製品に変えるのは人柱覚悟じないんてすか?

対応に切れるのは有りかもですが、製品にはきれても仕方ないです。

問題は事後処理だと思います。

書込番号:15721247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/05 20:28(1年以上前)

> 画面サイドのLEDが高速で点滅し画面が揺れた状態になる
(サブリミナル液晶崩れ?)

これ少々イメージできないのですが、、、

参考まで、チラツキに関してはS-CGシリコン液晶ユニットの省エネドライバが効くのか、SH-09Dでは自動調光にすると「切れかけの冷陰極管状態」が出る場合があります。
スレ内に無い様に思うのですが、チラツキの場合は自動調光オフでも同じなのでしょうかね?

あと、サブリミナル液晶崩れ?については、念のため開発者向けオプションのアニメ2設定のオフを確認するとかでしょうかね。。。

書込番号:15722044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:161件

2013/02/06 08:25(1年以上前)

通常不具合が出たらその機種の新品と交換ですが、
他機種に交換なんて余程のクレーマーなのでしょうね。

RAMの空き容量も考えずに
アプリを大量に常駐させてるとか
使う側の問題もあるんじゃないですかね。

書込番号:15724314

ナイスクチコミ!6


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/06 09:45(1年以上前)

他機種への交換は近頃ハードル下がってる様です。
良し悪しですけどね(汗)

全く恩恵を受けられません。
交換は交換ですから(汗)

増額とか月々サポートされないし、あらゆる割引サービスは受けられませんから。

苦悩は有るんですよね。
特別交換も。

書込番号:15724541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/02/06 09:49(1年以上前)

言っておきます。

私はクレーマーではありません。私側から機種を交換してくれとは言ったことはありません。

ドコモのショップ側が同一機種で同じ現象が出てご迷惑をおかけしているので他機種に変えますと言われて変更しているのです。

私はスマホで仕事上すごく便利性を感じています。だからこそまともなスマホが使用したいのです。家電製品の中でスマホだけではないですか、高価でありながらこれほどの不良品が発生するのは!オリジナル状態で使用していても電源が落ちる。メモリーも3/1状態で使用しているのにプリインストールソフトを使用していてフリーズ状態になる。充電をしていると本体が高熱になり低温やけどを起こしそうになる。対策のバージョンアップも6ヶ月や1年後に後に出てくる。その間は消費者が我慢して使用している。まともな製品を販売していないキャリアメーカーの姿勢に問題点を感じませんか?新品で不良品に対しクレームを言うのは消費者の権利ですよ。

皆さんの考え方を否定はしません。大金を払って妥協ラインを落として不良品を使用していればいいです。

私はスマホは「こんな物ですよ」が許せないのです。私のスマホの使用状況もすべて販売店には教えています。販売店からソフトや使用上の問題だと言われていません。これからもまともな製品が見つかるまでドコモの販売店が「協力」してくれますのでこのまま機種交換は続けます。

それと、画面のちらつきとサブリミナルは別の問題です。画面のちらつきは液晶本体の不良であることは明確で販売店が認めました。サブリミナルみたいと表現したのは画面が一瞬ですが汚い虹のように縦にラインが走り画面が全く見えなくなりスクロールをしている間の一瞬のことなのでサブリミナルみたいと表現しただけです。

書込番号:15724554

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:161件

2013/02/06 10:39(1年以上前)

新機種は常に最新の機能や技術の採用するので、
そういったところで大なり小なり不具合はありますから、
完璧な機種なんて今後も出ないのではないでしょうかね。

その場合、ずっと無償で最新機種に
交換し続けるのでしょうか。
選んだのは自分なのに
全てキャリアやメーカーのせいにするなんて
私には恥ずかしくて出来ませんが、
人それぞれですから仕方ないですね。

スレを汚してしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:15724678

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/02/06 11:26(1年以上前)

>今回はソニーのZ(SO-02E)に交換してもらう予 定です。ソニーも構造的欠陥とわかれば違う製品に交換させます。

そもそも交換させますと書いてあれば、無理やりと捉えられても仕方ないですね。


>大金を払って妥協ラインを落として不良品を使用していればいいです。

上から目線の言い分ですね。
誰も不良品を使用したいとは思ってません。
ただ購入するときに、この機種がいいから購入する方が殆どだと思います。
だから基本的には同一機種で修理や交換をするんだと思います。

他の方もかかれていますが、完璧なものはありません。

もちろん不具合がないものを望むのは当たり前のことですが、スマホは大なり小なり不具合はあるものです。

発売して一週間しかたっていなくて欠陥品と言い切れるのは、スレ主さんは技術者の方ですか?

ショップの人が他機種へ交換しますというのはショップの判断ですので良いかとは思いますが、何故何が起こるかわからない最新機種に交換をするのでしょうか?

端から見れば、少しの不具合も我慢できない。
だから最新機種に変える。
それが駄目ならまた最新機種に変更するのでしょうか?
結局お金をかけずに最新機種を使いたいのかなと思えてしまいます。

一週間で、不具合だから他機種へ変更するショップは寛容ですね。

おそらくAndroid端末でスレ主さんの要求を満たす機種は見つからないような気もします。

XperiaZもAXでの不具合を引きずっている可能性もありますから。

いっそのことキャリアを変えてiPhoneにしてみてはどうでしょうか?

Androidよりも安定していると思いますよ。

私もスレを汚して申し訳ありませんでした。

書込番号:15724818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/02/06 14:19(1年以上前)

「スマートフォン」という製品を一般の家電
品と同等感覚でしか捉えられない、高額で販
売してる以上は完璧でなければいけない、と
いった認識をお持ちの方は、まだ今の状況で
はご使用されないことをお薦めします。
(製品としての熟成期を越えて安定期を迎え
るまでは…ストレスは溜まる一方でしょうし)

ましてやビジネスでの重要な案件が絡むよう
なら、スマフォは避けた方が良いかと思いま
す。
「アラームが鳴らず遅刻した」
「大事な商談の電話が…」
「docomoを損害賠償で訴える」
などと、ここクチコミでまた愚痴るハメにな
りそうですので。

余計なお節介にて失礼いたしました。

書込番号:15725366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/06 19:26(1年以上前)

昨今は極単純な物でも作りが悪くて当たり前で、物作りが終わってます。
(わかる方はわかると思います)
そういったベーシックなスタンスからしてダメですから、当然高度な製品では身分不相応ですから問題だらけになるのは当たり前ですね。
わが古巣で「複雑な工業製品は不具合が出て当たり前」など口にしたら、昇進は絶望、白い目で見られて体罰食らうかもです。(苦笑

書込番号:15726408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/07 19:05(1年以上前)


>P-02Eの開発にかかわっておられるユーザーはおられませんか?

いるわけないでしょ。
本当にいたら、業務上知りえた機密情報を公に漏らしたことになるので、
会社に知れたら、就業規則違反で懲戒処分くらいますよ。

そこまでのリスクを冒して、書き込み人は皆無だと思いますが。

書込番号:15730706

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング