『市販品での置くだけ充電について』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『市販品での置くだけ充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

市販品での置くだけ充電について

2013/03/06 16:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

クチコミ投稿数:21件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

こんにちは。
パナソニックの『QE-TM101-W』を自宅での充電用に購入しました。
(本体の付属品は会社用)
充電が完了すると当然充電が止まるのですが、その後は再充電をしてくれません。
寝る前に充電をさせて、朝起きると90%程度に減ってしまっています。

再充電させる方法ってないのでしょうか…?
フリップケース付けたままの充電だから、と言うことは無いですよね…

書込番号:15856828

ナイスクチコミ!2


返信する
aiorightさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/06 18:28(1年以上前)

その商品は確か満充電に達すると勝手にコイルが離れて過充電されない仕様だったと思います。
再充電するには一度話してからまた置くしかないと思います。
しかし、スリープで90%になるというのは常駐アプリが多すぎるのでは?

書込番号:15857170

ナイスクチコミ!1


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/06 19:15(1年以上前)

回答を言ってしまうとありません。
以前、購入を検討した際、メーカーにその点を問い合わせしましたが、その様な仕様にはなっていないそうです。

スマホの充電には向いていないので、購入を辞めました。
充電も受け側に、仕様があるので、電圧高くても、充電速度は置くだけ充電に限っては変わらないそうです。

書込番号:15857346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/06 22:00(1年以上前)

aiorightさん
そういう仕様になっていたのですね…知りませんでした。
1時間に2〜3%程度消耗していますね。
ただ、以前には1時間に8〜10%程度減っていたこともありました。
操作はしていません。

操作の後はTaskKillerしてるんですが…
常駐アプリ見直してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15858209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度4

2013/03/06 22:03(1年以上前)

ウッ、今日これだと思ってQE-TM101-K注文しました。

そんな問題があるんですね。

まぁ、つなぎ充電用として活用すれば、十分利用価値はあると思いますので、付属品は寝室で、QE-TM101-Kは机の横にでも置いて利用しようと思います。

書込番号:15858234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/06 22:05(1年以上前)

Index999さん
ご教示ありがとうございます。
購入前に問い合わせされたのですね。
私には思い浮かびませんでした…

たしかにスマホの充電には向いていないのかも知れませんね…

もう少し様子を見て、どうしようもなければP-02E専用のを買うかを
検討しようと思います。

書込番号:15858244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/06 22:12(1年以上前)

もっぱらリスナーさん
その使い方であれば問題ないと思いますよ〜。
私も最初は『QE-TM101-W』を会社に…と思ったのですが
大きいのと充電の際のコイルの動く音が気になったので
会社用にしました。

使用場所を逆にするのもアリですよね。

書込番号:15858292

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/06 22:57(1年以上前)

市販品での置くだけ充電器については色々調べましたが、どの製品も帯に短し襷に長しと言った感じで何処かに不具合があります。

純正品が一番良いと思います。

因みに「Charge Pad QE-TM101-K」は一応、動作確認済みの機体にはなるようではありますが、再充電機能がない為、放電始めてしまうスマホには向かないと思います。
1000mAの機材ですが、P-06Dの経験を踏まえると、P-02Eは900mAまでしか対応しておらず、900mAで充電することになると思います。

他のメーカーのは置き方逆にする必要があったりと更にお勧めできません。

書込番号:15858539

Goodアンサーナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/07 01:46(1年以上前)

一応「Qi」はワイヤレス給電の国際標準規格なので「Qi」のロゴがある機器同士で相互利用が可能です。
また、スレ主さんが購入された『QE-TM101-W』の方が出力が大きめなので、付属のワイヤレスチャージャーP02より充電時間の短縮が図れるかもしれませんね。

書込番号:15859155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/07 08:05(1年以上前)

Index999さん
他のメーカーの仕様まで教えて頂きありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:15859587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/07 08:07(1年以上前)

おびいさん
充電時間が早いのは嬉しいのですが、再充電機能が無い分
夜間の充電には向いていないかもしれません…

仕様場所の変更も考えたいと思います。

書込番号:15859596

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/07 12:12(1年以上前)

>1時間に2〜3%程度消耗していますね。

確かにやや減りが速いかな?と思いますけど、私の場合、試しにBattery Mixをインストールするとそれくらい減りました。

>操作の後はTaskKillerしてるんですが…

これはタスクキル系のアプリを使ってのことでしょうか?
もしお使いならアンインストールしてみて下さい。

付属のワイヤレスチャージャーP02なら再充電してくれるので、環境が許せば会社用と自宅用を入れ替えるのがベストかと思いますね。

書込番号:15860204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/07 19:04(1年以上前)

同梱されている純正品が充電電流も大きいので一番いいですよ。ELUGA Xと同梱のパッドの組み合わせは900mAですからね。

書込番号:15861496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/07 20:04(1年以上前)

>21世紀だるまさん

残念ながらワイヤレスチャージャーP02のACアダプターの出力は650mAしかありません。
スレ主さんがお持ちのQE-TM101は出力は1A(1,000mA)もあります。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=QE-TM101

どちらが速く充電できるかは火を見るより明らかかと思います。

書込番号:15861729

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/07 20:24(1年以上前)

おびいさん

大変申し上げ難いのですが、充電器の電気量で充電スピードはP-02Eの充電に関しては上がらないと思います。
根拠としては薄弱ですがP-06Dが実は受け側に700mA制限と言うのが有りまして、それ以上の電流が来ても受け取らないように仕様でなってました。

皆さんもご存知のように、P-02Eは電池のみでは充電できません。それはスマホ本体が充電器の役割を果たしているからです。
スマホ側に電流調節機能が在るのは、メーカー回答からも明らかなので、早くなることはないと考えます。

書込番号:15861827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/07 20:35(1年以上前)

私も気になって調べたのですが、現行の Qi 規格では最大 5W の電力を伝えられるということになっているようです。

各製品が Qi 規格をしっかり守って作ってあれば、AC アダプタからの入力電力がどれだけ多くても、受電機器側に送電できるのは 5W に制限されているのだろうと思います。

ただ、P02 (置くだけ充電パッド) については、何 W で P-02E に電力を伝えているかは明記されていないようですね。

別クチコミにこんな情報はありましたが、「十分な電力量」という表現からすると、単純に V と mA をかけ算すればよいというものでもなさそうですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005886/SortID=15696031/#15732023

書込番号:15861871

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/07 20:40(1年以上前)

>Index999さん

>P-06Dが実は受け側に700mA制限と言うのが有りまして、それ以上の電流が来ても受け取らないように仕様でなってました。

P-02Eは900mA対応ですね。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p02e/function/index2.html

ただ、出力側のワイヤレスチャージャーP02が650mAなので本来の機能を発揮できないと思われます。

書込番号:15861902

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/07 21:07(1年以上前)

おびいさん
> ただ、出力側のワイヤレスチャージャーP02が650mAなので本来の機能を発揮できないと思われます。

一つ上の私の書き込みの中のリンク先の書き込みにその回答が書かれています。

書込番号:15862067

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/07 21:13(1年以上前)

>shigeorgさん

ありがとうございます。
なるほど、磁力と電圧で電流を増幅させるということなんでしょうか?
この辺り、私は不勉強なのでさっぱりです(^_^;)

書込番号:15862095

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/07 21:41(1年以上前)

おびいさん
> なるほど、磁力と電圧で電流を増幅させるということなんでしょうか?

私もちゃんと理解しているわけではないのですが、現行の Qi 規格が 5W の電力を伝えられるとのことですが、もちろん電気として伝えているわけじゃなく、電気にした時に 5W になるだけの磁力を発生しているわけですね。

給電側はその磁力が発生できれば、何ボルトで何アンペアを使うかは自由なのかなと思います。

P02 では 12V で 650mA ですね。

QE-TM101 は 12V で 1A (1000mA) ですが、それをすべて磁力発生に使っているかどうかはよくわかりませんが、この製品の紹介記事に受電機器を移動させるとコイルが移動して追いかけてくるというのがあったので、モーターとかセンサー (?) にも電力を使っていると思います。ただ、その際に給電も継続して同時に行っているかはわかりませんが。


で、受電機器側でも、その磁力から電力に変換するわけですが、その時に何ボルトで何アンペアにするかは受電機器側の回路次第なのかなと想像します。

パナの回答が「3.8V のバッテリーを 900mA の電流で充電するのに十分な電力」と言っているわけですが、「十分」という表現なので実際には 3.8V なのか実は 5V なのかはわからないのかなと思います。

仮に USB 規格に合わせて 5V だとすると、給電パッドから受け取った磁力から 4.5W を発生させているということになるのでしょうね。

書込番号:15862269

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/07 22:00(1年以上前)

>shigeorgさん

詳しい説明、ありがとうございます。
なにやら難しい内容になっちゃいましたけど、つまりパナソニックの見解としてはワイヤレスチャージャーP02でも900mA相当の電力が得られると言うことのようですね(掻い摘まんでスイマセン)。

書込番号:15862370

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/07 22:39(1年以上前)

おびいさん
> つまりパナソニックの見解としてはワイヤレスチャージャーP02でも900mA相当の電力が得られると言うことのようですね(掻い摘まんでスイマセン)。

そうですね。その通りですね。


私、いつもついつい書き込みが長くなりすぎてしまうくせがあるので...

書込番号:15862592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/07 23:28(1年以上前)

一番いいのは寝ている間、電源を落としておくことですね。面倒ですが…。

書込番号:15862859

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/07 23:41(1年以上前)

>shigeorgさん

いえいえ、とても分かりやすかったです。
私はこう言った電気のことには疎いものでして、難しいことは抜きにして端折っちゃいました(^_^;)

書込番号:15862930

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/08 00:13(1年以上前)

昔から磁力を電気に変換することは行われていたことで(蒸気機関の発明のころから)、そこから考えると、Panasonicの回答が磁力を使っているんだという説明になっていたことにはハッとしました。

 置くだけ充電、どういう仕組みだ?線がないというのに。

 という疑問が解けました。しかも、電気を直接飛ばすということではなく磁界を発生させるということですから、人体にも悪影響がないようにしているわけで、さすがPanasonicですね〜と妙に感心しました。

書込番号:15863075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/08 00:25(1年以上前)

ELUGA Xで採用している置くだけ充電の「Qi」はワイヤレス給電の国際標準規格で、その策定はWireless Power Consortiumが担っています。
パナソニックはそこに参画しているだけですね。

書込番号:15863115

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/08 01:04(1年以上前)

ほほ〜ぉヾ(゜0゜*)ノ そうなのですね。
ためになります。
 量販店で置くだけ充電機器を見かけた時、置くだけ充電とは、こりゃPanasonicもトガッタもの出して来たな〜。と、半ば冷笑してましたが、使ってみるとホント便利ですからね。

 USBケーブル差し込まなくて良いというのは目に見えない利便性です。スマホのためにあるようのものだよ!というのは大袈裟でしょうか。

書込番号:15863239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/08 17:19(1年以上前)

皆さま

詳しい情報を投稿して頂きありがとうございました。

あまり難しい仕様については正直分かっていませんが…
とりあえず、再充電はしてくれないのは分かりました!

どうもありがとうございました!

書込番号:15865250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング