『機種変更の前に』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更の前に』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

機種変更の前に

2013/03/16 23:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

現在Xperia arcを使い2年になるので数日中にP-02e機種変更しようと思っています。

スマホになってから初めての機種変更なのですが、機種変更する前に何か準備しておいたほうが良いとかスムーズに進むなどのことは有りますでしょうか?
例えば、写真やデータのバックアップやこのデータは移行出来るけどこれは駄目などありましたら教えて頂けますでしょうか。

よく使うアプリはLine、ヤフーヘッドライン、有料の電卓アプリ、ジョルテ、radiko、オンラインRPG、あたりです。それから撮影した写真が60〜70枚くらい保存してあります。

下らない質問で申し訳ありませんよろしくお願いいたします。

書込番号:15900784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/16 23:31(1年以上前)

こんばんは

Androidの良いところは、
「端末はなんでもOK」というところです。

カンタンに言いますと、スマホでもパソコンでも、会社のパソコンでも・・・
ご自身のアカウントでログインすればOKです。

・Gmail
・GooglePlayブックス
・Googleカレント
・Googleフォト
・Playムービー
・カレンダー
・ブラウザ
・連絡先
上記はすべてGoogleサーバと同期できます。

おすすめなのは、今のうちに同期しておけば、
新しいスマホを購入して、現在のアカウントでログインすれば、
それだけで自動で同期されます。

GooglePlayのアプリも自動で新しいスマホにインストールされます。

全開でGoogleを使ってみるのも良い機会と思います。

書込番号:15900873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2013/03/16 23:39(1年以上前)

新しいフォルダ(9)さん
有難うございます。
そんな方法が有るんですね。Googleカレンダー以外知りませんでした。
勉強になりました。

書込番号:15900902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/17 12:22(1年以上前)

Spモードのマイメニューに有料サイト登録していたりしませんか?
使えなくなる恐れがあるので、対応機種見て解除した方がいいです。

私は知らずdocomoshopで対応してもらいました。

書込番号:15902586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/17 14:08(1年以上前)

おサイフケータイ関係は預け入れするものと削除するものがあるようです。

わたしはEdyは面倒だったので使い切ってしまいましたが、Edyポイントが連携してつくような登録をしている場合は預け入れして上手に引き継いだ方が良いんでしょうね。
ちょっと検索してみたページはこちらです。

http://mobileascii.jp/elem/000/000/047/47735/

書込番号:15902909

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/17 14:48(1年以上前)

ホーム画面レイアウトやウィジェットの設定、
音楽プレイリスト等はアプリによってはSDカ
ードへ保存出来るモノがあるので、機種変更
後の復元の手間が省ける場合があります。

書込番号:15903028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/17 15:07(1年以上前)

>私は知らずdocomoshopで対応してもらいました。

どのみちショップで手続きするでしょうからその辺りは大丈夫でしょう。

書込番号:15903090

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/17 19:26(1年以上前)

おびいさん

違うんです。
今、docomoshopはそこを確認しないんです。
iモード時代とは違うそうで、全てサイト押さえてないので確認もしないで自動継続だそうです。

お財布携帯はチャント聞かれるので大丈夫なのですが、私の指摘は、誰も注意喚起してくれません。

書込番号:15904112

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/17 19:32(1年以上前)

でも、スレ主さんはXperia arcからの機種変更ですからそのへんは問題ないでしょう。

書込番号:15904140

ナイスクチコミ!1


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/17 19:42(1年以上前)

大丈夫かどうかは利用環境によりますから解りませんね。

P-06Dで利用出来たサイトがP-02Eでは利用できない事があったことにこの書き込みは起因してるので、この場合も大丈夫とは言えません。

と言うのと、注意喚起されないので書きました。

まあ、不毛でスレ汚しになるのでこの辺でやめませんか??

書込番号:15904184

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/17 20:34(1年以上前)

>Index999さん

不毛でスレ汚し云々は兎も角、

>iモード時代とは違うそうで、全てサイト押さえてないので確認もしないで自動継続だそうです。

については、スレ主さんはスマートフォンからスマートフォンへの機種変更なので、問題ないと回答しました。
また、spモードの継続課金ならdメニューのマイメニューから解除は可能です。

書込番号:15904419

ナイスクチコミ!3


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/17 21:05(1年以上前)

>spモードの継続課金ならdメニューのマイメニューから解除は可能です。

ですから違います。
機種が対応機種で無くても継続課金になります。

例えばスクエアエニックスの着歌フルの音楽サイトですがP-02Eには対応してませんが、P-06Dには対応しています。

spモードの自動継続課金になり、dメニューのマイメニューからはP-02Eからでは解除出来ませんでした。

これ、私の経験談です。
docomoの151サポートの回答はスクエニに電話してくださいでしたが、docomoショップに駆け込んだら代替機貸してくれて、解除してもらえました。

「百聞は一見にしかず」です。

そんなことは無いと言うのは、明らかに間違った情報であり、虚偽です。

書込番号:15904560

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/17 21:22(1年以上前)

これ以上は不毛なので、このサイトです。
月額、315円です。自動継続です。P-02Eは使えません。

PCサイト
SQUARE ENIX MELODY FULL
http://www.square-enix.co.jp/mobile/melody/semelody/

契約できる、解除出来るなら試してみてください。
ここにバーコードが載っているのでアクセス出来ます。

こう言うサイトに関する責任はdocomoはspモードになってから持っていないそうですから、気をつけてくださいと言うのが悪い事でしょうか??

私が100万言費やそうとも信用しないようなので、アクセスの後、151にお問い合わせをどうぞ。

書込番号:15904638

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/17 21:28(1年以上前)

>Index999さん

なぜ先にiモード時代とは違うそうと書き込んでおいて後になってP-06Dの話になるのでしょうか?
そもそもスレ主さんはP-06Dユーザーでも無いですし。
それを

>明らかに間違った情報であり、虚偽です。

とは如何なものでしょうか?

書込番号:15904662

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/17 21:37(1年以上前)

スレ主さんがSQUARE ENIX MELODY FULLを利用しているかどうかは分からないですけど、一応、以下のリンクのようにFAQに回答はありますね。
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=3281&la=0&kid=60342&ret=faqtop&c=24&sc=0

書込番号:15904710

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/17 21:51(1年以上前)

おびいさん

本当に調べない人ですね。
言いがかりじゃないですか。

SQUARE ENIX MELODY FULLはXperia arcも対応機種です。
「何でP-06Dの話になるんだ?」とか言いがかりも甚だしいですね。

ある移動機で起きた事例は他にも起きる可能性があるんですよ。
そして、今回の事象は、P-02Eを買い増しすれば必ず起きる。
サイトが対応されない限りは。

おびいさんが何者か知りませんが、喧嘩吹っかけて楽しむのは余り趣味が良いとは言えませんね。

書込番号:15904785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2013/03/18 07:54(1年以上前)

Index999さん
有難うございます。
確かにそうですよね。有料サイト。幸い今は利用していないはずなんですが、そのあたり忘れていました。

書込番号:15906179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/18 08:16(1年以上前)

主さん、無いならよかったです。

あると面倒だったので。

経験則で申し訳ないです。

荒れてしまいましたし。

書込番号:15906231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2013/03/18 10:03(1年以上前)

良いことないかな さん

有難うございます。
Xperia arcはおサイフケータイの機能がないのですが、そう言えばガラケー時代におサイフケータイの登録をそのままほったらかしにしていました。この際調べておいたほうがよさそうですね。

書込番号:15906469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2013/03/18 10:07(1年以上前)

りゅぅちん さん

有難うございます。
ホーム画面レイアウトなども引き継げるのですね。知りませんでした。
有難うございます。

書込番号:15906477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2013/03/19 21:27(1年以上前)

おびい さん
Index999 さん

私の質問でややこしいことになってすみません。
また、コメント頂き有難うございます。

おかげさまで自分なりにもアプリの説明など読み機種変更、際して必用な事(SDへのデータ移動など。)少しずつやっております。
明日あたりいよいよ機種変更に行こうかと思っております。
ただ、Panasonicの携帯電話事業売却するかものニュースは残念やら不安やらですが、取り敢えずこの機種に決めていたのでこのままP-02Eで行こうと思っております。

有難うございました。

書込番号:15912356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/19 22:41(1年以上前)

>ハカランダスラブさん

気になさらないで下さい。
分からないことはドコモショップでやってもらえる事もありますので、心置きなく機種変更に挑んで下さいね。
確かにパナソニックの携帯電話事業からの撤退ニュースも気になりますけど、販売はあくまでドコモなので、ユーザーにはこれと言って不便を被ることはないと思います。
頑張って下さい。

書込番号:15912772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング