『画面の自動回転について』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面の自動回転について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画面の自動回転について

2013/02/09 14:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

只今セットアップ中なのですが、画面の自動回転がオフなのにアプリや本体設定画面が回転するのですが何故でしょう。
まさか故障?
みなさんはいかがですか。

書込番号:15738695

ナイスクチコミ!0


返信する
広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 でじたるブログ 

2013/02/09 14:36(1年以上前)

オフにしても一部アプリでは回転しますよ

書込番号:15738735 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2013/02/09 15:03(1年以上前)

広い池さん

返信をありがとうございます。
今まで使っていたSH-01Dでは回転がオフだと横画面で動くゲーム以外は縦で固定されていたのです。

もうひとつ教えてください。
Xperiaでは本体設定画面やPLAYストアも回転設定に関わらず回転するのでしょうか?
SH-01Dでは縦に固定されていました。

もし回転するのなら、安心できます。

書込番号:15738833

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/02/09 16:19(1年以上前)

こればかりはホーム画面によって変わるんじゃないでしょうか?
端末によってはホーム画面の設定で横画面表示のチェック項目があったりしますので。

書込番号:15739102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/02/09 16:26(1年以上前)

回転を管理するメジャーなアプリを紹介します↓

Smart Rotator

書込番号:15739133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2013/02/09 19:00(1年以上前)

おびいさん

>端末によってはホーム画面の設定で横画面表示のチェック項目があったりしますので

おっしゃられる通りホームアプリには独自に画面方向の固定ができるものが多いですね。
ただ、私が気になるのは同じアプリでありながら、SH-01Dでは自動回転設定に依存し、SO-02Eでは自動回転設定のオンオフに関わらず回転することなのです。

と、思っていたのですが・・・・・どこをどうした訳でもないのに、いつのまにやら自動回転をオフにすると画面が回転しなくなりました。


キンメダルマンさん

>回転を管理するメジャーなアプリを紹介します↓

アプリ毎に回転有無を設定するアプリのようですね。

横画面のゲームは端末を左に90°回転した状態で上下が正しく表示されるのですが、この端末はその状態だとストラップホールが上側になりネックストラップを掛けたままの操作の邪魔になると思っていました。(SH-01Dはストラップホールが左下にあるので問題無かったのです)
紹介していただいたアプリで横に設定すると、端末を左右どちらに回転させても上下が正しく表示されればと期待したのですが、残念ながら左に90°回転の状態にしかできませんでした。

そこで、同様のアプリを探してみたのですが、「最高のローテーション制御」アプリを使うと望みのことが出来ることがわかりました。(一週間の試用ののちには有料版の購入が必要のようですが・・・)


みなさん、お騒がせしましたいつの間にか正常?に戻っていました。
いったい何だったのか? 勘違いではなかったと思うのですが、うーむw

書込番号:15739805

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/02/09 19:16(1年以上前)

>文鳥LOVEさん

もしかして、OS(4.0と4.1)の違いでアプリの挙動が変わったのかもしれないですね…と、責任放棄(^_^;)
兎に角、終わりよければ全て良しですよ(笑)。

書込番号:15739881

ナイスクチコミ!1


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2013/02/09 21:28(1年以上前)

たった今、常に画面回転する原因がわかりました。
充電台に乗せると・・・自動回転の設定に関わらず・・・横画面になるのでした!!
みなさんはご存じでしたか?

書込番号:15740491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/02/09 21:34(1年以上前)

AXも同じでクレードルにセットすると強制的に横画面になります。

書込番号:15740521

ナイスクチコミ!0


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2013/02/09 21:54(1年以上前)

キンメダルマンさん

メーカーによって色々違うものですね。

事の顛末を・・・・・

ショップより帰宅、充電しながらセットアップ開始(デフォルトで自動回転はオンだったようだ)
自動回転をオフにするも縦画面にならならいと気付く。
クチコミに質問を上げる。
充電完了、容量一杯使い切るために充電台から外す。
↑普通ここで気付と思われるでしょうが、ずっと充電台を握って縦にしていたため気付かないw

手に持ちながら、色々設定・・・・ふと、横にしたときに回転しないことに気付く。
クチコミに何故が直りましたと書く。

原因究明の為一旦初期化・・・ところが、自動回転オフでは回転しない・・・原因が判らぬまま一から設定をやり直す。
バッテリーが切れそうになる・・・充電台にのせる・・・・画面が回転!!
外す、縦になる・・・付ける、横になる・・・三回繰り返すw

真の原因にようやくたどり着く。

初期化する必要なかったやん、時間を返してちょw

書込番号:15740634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング